« ファイナルファンタジーXI 三国国旗キーホルダー通販開始 | トップページ | クモコ研究&ビシージ2連戦 »

2007/10/10

クモコ50歳、テンプラ研究

クモコの追加獣性を変えてみました。劇的ビフォーアフター。

初期獣性:プラントイドキラー、レジストパライズ
追加獣性:ジョブ特性:戦士(12)、ストンスキン追加(17)、ブリンク追加(12)、ドレインオートアタック(38)、計79

追加獣性:ジョブ特性:戦士(12)、ストンスキン追加(17)、ブリンク追加(12)、STR+25(17)、プロテス追加(17)、計75

Diu071009094805a
▲おばあさんはロメへプロテス追加撮りに。

狩74/黒(帰りが楽なように)でロ・メーヴにおでかけ。入口付近のKilling Weaponを激写。カメラ持ってるので射撃は出来ず、スパイクつけて棒などで殴るのみ。幸い、出入りが少ない時間だったので、サチコメに撮影している旨と入口注意を表して、ドレインとアスピルとでなんとか粘り、HPがきつくなってきたらエリアチェンジしておりました。途中、シキガミがいるかどうか外人さんからtellが来たので広域サーチしてみましたがいませんでした(((´・ω・`)ちぇっ。

ここのコはかなりプロテス追加・シェル追加・アンデッドキラーを落としていました。ストンスキン追加・ヘイスト追加も見ました。バザーで追加ものを売っていたら、後者2つはすぐに売れました(ノ∀`)

ここで数日一緒に切磋琢磨しているオボロンペットのフレとのぶつかり稽古をまたもや実行。今回つけた獣性が有用で、昨日まではオロボン君のHPを残り3割程度までしか削れなかったのに、勝つか負けるかぎりぎりくらいまで粘れるようになりました。今はまだプロテス追加の獣性レベルが30程度なのですが、その効果はじわじわ戦況に見えています。これは楽しみです。

・・・

ここからはテンプラに関してのわしの推測。いろいろな試合を観戦したり、自分達で戦ってみた結果、推測したことです。

・指示なし状態だと、モンスターはテンプラメントの状態による戦闘をする
 …わしはクモコ専門なのでその立場として話をします。
 スパイダー族のTP技は3種類、いたってシンプル。攻撃系のアシッドスプレー、シックルスラッシュ守備系のスパイダーウェブ。そして各技には必要なTP量が決まっているらしいです。例えば、アシッドスプレーは5回殴り殴られすると出、スパイダーウェブは13回殴り殴られすると出るかんじです。シックルスラッシュに関してはまだ事例が少ないのでわからないのですが、TP量とともに他にも関係する何かがあると思うのです。現在調査中。
 ほかの方のクモコの戦いを観戦していて思ったことでは、試合のアナウンサーのテンプラ紹介で”守備的”といわれたコで飼い主さんがお立ち台にいない試合をみていると、かならずスパイダーウェブをし、”攻撃的”といわれたコはアシッドスプレー連打なわけです。ということは、指示なし状態であると、テンプラに従った戦闘を行うということです。

・開幕時に指示をした場合、開幕1発目のTP技は指示をしたものになり、それ以降指示しない場合はTP技発動後にはテンプラに従った戦闘をする
 …とてとて理性・とて闘争のクモコにお立ち台でガードを固めろ指示をして様子をみていると、スパイダーウェブを放ち、その後はアシッドスプレーになりました。ということは、指示は直後のTP技使用の指定というかんじになり、2発目以降の指定をする場合はTP技使用後に指示を行うとするのでは?と推測されます。
 ということは、より多彩なTP技を出すには、要所要所(自分のTP技発動後や相手のTP技時等)での指示が必要になるのでは?と思われます。

・テンプラが同じでも戦況によってモンスターは頭を使って動いている
 …どういうアルゴリズムかがわからないのですが、戦況のある状態をみて、モンスターは動いているようです。同じテンプラだからといって、全く同じ攻め守りをしているわけではないようなのです。自分のHP量?相手のTP技?側面移動?後退?なんらかがトリガとなっている気がします。

・テンプラメントは動きづらい
 …わしのクモコはとてとて理性・とて闘争の状態から一段階それを弱めるために何度お立ち台で逆の指令をしたことか。公式←→鏡をしてみたり(おまじない的に)してみましたが、それでもなかなかです。テンプラの状態によっては出ない技もあると聞いています。

…と、こんなところでしょうか。

まだTP技が3つのクモコでさえ思うように技が出せていないので、これがTP技が多岐にわたる種族になったらもっとたいへんなんだろうなあと思っています。クモコを使いこなせてこそ、わしが次の種族にチャレンジできるんだと思って、日々研究です。

|

« ファイナルファンタジーXI 三国国旗キーホルダー通販開始 | トップページ | クモコ研究&ビシージ2連戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クモコ50歳、テンプラ研究:

« ファイナルファンタジーXI 三国国旗キーホルダー通販開始 | トップページ | クモコ研究&ビシージ2連戦 »