« 宝探しも順調です | トップページ | 観戦と撮影旅行 »

2007/09/12

パンクラティオン!

公式サイト
≪2007.9.11 パンクラティオン≫

プレイヤー自身が集めたモンスターを闘技場で戦わせるコンテンツ・パンクラティオンがはじまりました!

Diu070911102116a
▲闘技場に入れるようになりました!

闘技場に入ると、中央のステージでモンスターたちの戦いを見ることができます。

Diu070911102524a
▲ダイアマイトvs骨。骨のスラッシュがババーンと決まっていました。

観戦しているだけでも楽しいのですが、自分のモンスターを見つけて戦わせてみたい!との気持ちがフツフツしてきました。えーと…どの人に聞けばいいのん?^^;

20070911_p
▲闘技場見取り図。だいたいこんなかんじです。

入ったところの入口の左のおじさんに話すと、この中で必要なジェトンとかいうものを扱っているようです。ジェトンはアトルガン貨幣と交換…ふむふむ。握り締めていた黄金貨をトレードして、200ジェトンゲット。なんとかこれで遊べそうです。2ジェトンずつを使ってカメラ本体とフィルムにあたる獣写器獣影板をもらいました。これを弓スロット部分に獣写器、矢スロット部分に獣影板をはめ込んで、自分の集めたいモンスターのところに向かえばOK。

わしが育てたいと思っているコは、やはり人一倍思い入れのあるあのコ…黒マンドラさん。高地エルシモにチョコボの宝探しにいったついでに怨念洞に行ってゲットしてきました。

Diu070911171121a
▲パシャッ。ペットのトカゲさんは使い魔。

撮影は遠くからだとミスしやすいようです。近くで、正面を狙うとうまくいきやすいかも?うまくいくと、モンスター名と獣性が書かれた封獣板というものが出来ます。うまくいってできたぶんだけふえるのでカバンの空きは多めにとっておいたほうがいいと思います。また、1つの被写体から違う獣性もゲットできるようなので、何度もパシャパシャしてみるのも良いかもしれません。なお、リキャスト1分なのでアクティブモンスの場合は自分のHPなどにも注意です。

ほかにもあれこれ撮影してきたものの獣性データはこちら。

FP17、AGI+25、Puck
FP30、物理命中率アップ、Young Opo-opo
FP30、物理防御率アップ、Worker Crawler
FP8、プラントイドキラー、Goblin's Spider
FP8、プラントイドキラー、Doom Scorpion
FP8、リザードキラー、Lesser Manticor
FP17、INT+25、LostSoul

これを闘技場の右側の奥がわの人に氷のクリスタルといっしょに持っていって、魔獣鏡にしてもらいます。なお、獣人は鏡にできないみたいです。この魔獣鏡にあれこれ獣性をくっつけていって自分だけのモンスターにするのですが、気をつけなければならないのはFP。範囲内で獣性をつけていきます。青魔法セットみたいな要領ですな。これは封獣板と魔獣鏡のトレードでできるみたい。

そうしてできた魔獣鏡を試合に出せるように右側手前の人に渡して公式魔獣鏡にしてもらい、左の試合受付さんにトレード。初日なので、第1~3のエキシビションも待ち時間42分(最大)、勝ち抜き戦の第4ステージも83分待ち(最大)でした。トレードオンライン。

なんとか試合に出場となり、それまでは観戦席で他の試合を見学。ミミズやチゴーなどがでかい敵を倒すのをみているとなんだかうれしいですね。そして次が自分の番になると、前の試合が終わった直後にログに赤い字が出るので(”第●ステージ▲コーナー(▲は赤or青)で…”)係員のひとに話しかけるとコマンダールーム(観客席からみるとお立ち台)に入れます。

Diu070911125639a
▲この管から命令を出すらしいよ。船みたいだな。

そして試合開始!

Diu070911125858a
▲ヘクトアイズをお好み焼きに。

試合が終わったら、試合受付担当のところにいって公式魔獣鏡をトレードして報酬をもらうのを忘れないように!ここでモンスターの経験値が増えたり獣性がアップしたりジェトンがもらえたりします。

・・・

感想。

・ゲットしてくる敵の強さにより最初のLvが違うようです((モンスターのレベル÷10)+1くらい?おなつよPuckはLv75で鏡にしたらLv8でした)。エキシビションの対戦カードは2人パーティーを組んで試合申し込みをすれば相手は指名できるようですが、そうでなければLv差ありの試合になるようです。これは観戦していてもつまらないし、試合後の経験値もだいぶかわってくるので、同じくらいのレベルの対戦にならないものか?と思ったりしました。

・Lvが低くても、獣性をつけて試合を重ねていけば、同じ種類のLvが高いところからはじまったものよりも強いコができるかもしれない!最初はLvが高いというだけで強くてもだんだん行き詰ってしまうかもしれない…。同じ種族でも、鏡にした時点で獣性をもっていたりもっていなかったりするものも!やはり、自分が愛せるモンスターを。

・観客席の金網が…見えづらいです><;チゴーが観客席を襲わないようにあんなに細かい目になってて、でかいモンスターがあばれないようにあんなに高くなっているのでしょうか;;

・・・

先人たちのいろいろな情報により、攻略wikiにもだいぶ情報があがっています!

パンクラティオン - FINAL FANTASY XI Wiki

|

« 宝探しも順調です | トップページ | 観戦と撮影旅行 »

コメント

ウチの魔獣はタンジャナ島のWivreです(挨拶

パンクラティオン、明らかにキャパシティ不足ですよねぇw
流石に出場エントリー権争奪戦になるとは思わなかった、
というより、出場に時間制限が無かったのが【驚き】
【チョコボサーキット】と全然方針違うyp!!ヽ(`Д´)ノ

獣性の情報はかなり錯綜してますよねw
自分はWivreのFP8ヴァーミンキラーのを魔鏡にしたら、
ヴァーミンキラーとMAXHP+15%が付いてました。
これ、追加用のFPとは別枠(実質ゼロ!)だったので
当たり引いた感じでひゃっほぃ溺愛しておりますww

打倒(`・ω・´)ワモ成

投稿: Naoya@Fenrir | 2007/09/13 07:52

Naoya@Fenrir様:
パンクラティオンは
いかに初期獣性が良いものがついているかが
カギになってくるとは思います。
さらになるべく良い獣性を最初のうちに
つけることも重要ですね。
いずれレベルキャップに達した時に
その結果が見えてくると思うのです。

投稿: Diudiu | 2007/09/13 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パンクラティオン!:

« 宝探しも順調です | トップページ | 観戦と撮影旅行 »