« ゴールドアルゴル 1/2 | トップページ | 箱の中身 »

2007/08/03

鍛錬という名の調整

魔笛が奪われ、またアルザビに戻ってきてからは、ほっとしたようにビシージもLv72の狩人で参加しています。自分的には本気モードはやはり勝手がわかる獣使いのほうが動けるしカニコさんも頑張ってくれるし広域サーチもあるし、狩人ではいざという時に敵を引きつけられないし(以前は狩人のときになすすべなく魔笛をうばわれてしまったため)。マムLv1(110)に参加。

Diu070802150712a
▲扉に群がる敵に遠くからアターック。

Lv1のビシージはいかに早く敵のところにたどりつけるかがカギです。ビシージ開始後、封魔堂前や競売所に配置された場合、ぼーっとしてたらそのままビシージが終わります。テンポラリアイテムの走者の薬を使ってアルザビ入口までダーッシュ。そして遠くからピシピシ。近くの忍者さんは何か投げておられ投擲スキルあげをしておられましたがこれもまたビシージの楽しみでもあります。

マム忍者が微塵がくれしたので2回ほど死にましたが無事300ポイント獲得。小さなことからコツコツと。

・・・

公式サイトに出ていたお知らせより。

・「アトルガンの秘宝」ミッション追加と各種調整について (2007/08/02)

もうアトルガンミッションはクライマックスですか(@@;少女の傀儡で止ってるぜわし。

・ビシージについて
レベル8の開放で格段に手ごわくなった各蛮族軍に対抗すべく、アトルガン皇国を護る五蛇将たちが鍛錬を重ねています。さらに、皇都の防衛体制を強化するため、防衛戦に参加する傭兵には、蛮族やモンスターを一定数倒す度にテンポラリ属性アイテムが追加で配布されるようになります。
また、防衛戦の開始から地球時間で1時間経過した時点で蛮族軍が撤退するようになります。

ビシージ無敗のシレンサーバーがまだまだ頑張っている中、最近はLv8に至らないまま魔笛を奪われてしまったりするサーバーも出てきており、無敗サーバーをなくするために強くなってきたと思われるビシージが”調整”されることになるようです。テンポラリアイテムの追加配布は神ですね。使えるアイテムをいただけると嬉しいのですが…。また、Lv8の兵力200になると1時間半の長丁場になるのですが、蛮族軍撤退が1時間になるということはおしまいの時間がわかるから頑張れるかも。

・チョコボの宝探しについて
-チョコボの能力
宝探しを終えてから地球時間で36時間経過後、再び宝探しに挑戦すると、穴掘り可能回数が2回増加し、さらにクリティカルヒットの発生率が上昇するようになります。
また、いずれかのエリアで宝探しを3回連続で成功させると、次の宝探しでチョコボの嗅覚が一時的に上昇するようになります。その間、アビリティ「宝の嗅覚」を持っていないチョコボは宝の嗅覚を得た状態になり、「宝の嗅覚」を持っているチョコボは本来の2倍の能力を発揮できる状態になります。

ライセンスをもらえるほどにかなり難易度が高くなってくるチョコボの宝探しですが、”3日あければその次の回は宝探しができやすい条件になる”・”3回連続で掘り当てると次回はより宝探しの精度(宝の嗅覚)があがるかも”ということになるようです。1日1回宝探しを楽しんでいるわしにとっては後者はなかなか朗報かも。

-チョココインの追加
新たな報酬として、各エリアの難易度に応じた枚数のチョココインが得られる交換券を追加します。
交換券は、宝探しで入手可能な通常の報酬アイテムとは別に、宝箱を探し当てることで確実に入手することができます。

おー。いままで掘り用に育てていたチョコボですが、これでレースもガンバッテクレということでしょうか。

・限界突破クエストについて
多くのプレイヤーが限界突破クエストをコンプリートしている現在では、まだコンプリートしていないプレイヤー同士で挑戦することが、クエスト導入当初よりも難しくなっています。このような現状を考慮し、次回バージョンアップではレベル50~60の2つのクエストの難易度を次のように緩和します。
・レベル50の限界突破クエスト「限界への挑戦」
コンプリートに必要なアイテムのドロップ率を調整します。
・レベル55の限界突破クエスト「すべての高い山に登れ」
モンスターの強さを引き下げ、レベル51の6人パーティで倒せるように調整します。

限界2が”レベル51の6人パーティで倒せるように調整します。”だとぉおおおお?!エェエエェエエエエェエエェエエエエェエエエェエェェエエエエエエエエェ。わしの時代はジュノシャウトで集まった限界突破前大半な100人ほどでペシペシ倒しにいった思い出があるんですけれども(ノ∀`)あれは今考えるとすごい一大ユーザーイベントでしたな。

・・・

FFT(PS版)をやり直しています。まだまだ序盤なのですが、ストーリーを進めずにランダムバトルでモリモリユニット強化しています。やっとモンクでチャクラができるようになり、FFTのチャクラはHP・MP回復(ただし使用者前後左右1マスで同じ高さでないと効果なし)なので地形さえ合えばバッチリ働けるようになりました。がんばれラムザ。

|

« ゴールドアルゴル 1/2 | トップページ | 箱の中身 »

コメント

チョコの宝探し、私もだいたい1日1回やってるので
連続で探し当てられたらラッキーですね^^b
お目当てのものはなかなか掘り起こせてませんがっw
また汁ペット出たら送り付けと来ます><
どうせ店売りするなら使える人にプレゼントした方がいいので~(*'-')
なのでお礼は要らないのですよ><
先日も家具ありがとうございました^^

投稿: メイ | 2007/08/03 09:12

メイさん:
いつもペット汁をポストに入れてくださり
ありがとうございます。
アトルガンで追加されたHQ汁はなかなか出会えないので
すごく楽しみなのです。
いつも掘り起こした家具くらいしかお返しできませんが
ギブ&テイクなのですよ。ありがとうございました。

投稿: Diudiu | 2007/08/07 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鍛錬という名の調整:

« ゴールドアルゴル 1/2 | トップページ | 箱の中身 »