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2007/08/31

倉庫寿司職人のその後

以前「俺、寿司をにぎりたい!」と言い放って活魚合成をゲットした倉庫の寿司職人君でしたが、それ以来ぱっと熱がさめてしまったのか、時々思い出したように指定生産品を納めていたものの、寿司は握れずじまいでした。

今日突然「俺、こんどはお菓子を作りたいんだ!」とパティシエをゲットし、さらに合成スキルをゴリゴリとあげはじめました。

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▲真剣にしゅごごご。

スキルは48から。わしがあれこれ考えたスキルあげのレシピはこちら。

ウナギの串焼(調理53):
炎クリ ユランバルウ オリーブオイル

卵のスープ(調理55):
炎クリ トカゲの卵 ブラックペッパー 岩塩 蒸留水

アクアムスルム(調理56):
氷クリ 蜂蜜 グレープジュース 蒸留水

ゲソズシ(調理58、活魚合成):
土クリ ジンジャー タルタルライス ライスビネガー
蒸留水 コーンカラマリ

このレベル帯でよくお世話になるであろうボスディン菜のソテー(調理55、炎クリ ボスディン菜 セルビナバター)は、フォルガンディが獣人支配ということで今回は泣く泣くあきらめの方向で。最終的にはようやくねんがんのお寿司を握れるようになりました。スキル55程度まで上昇。できたゲソズシはわしがビシージのときに食べてあげるからね。

・・・

倉庫くんの調理スキルあげの軌跡。

~見習(2007/03/22) ※釣りエサロード
~徒弟(2007/03/26)
~下級職人(2007/03/27)
~名取(2007/03/28)
~目録(2007/04/10) ※活魚合成ゲット

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2007/08/30

うまく使おうテンポラリアイテム

今回のバージョンアップでコルセア強化おめでとう祭状態になっているというので久々にコルセアもやってみたいのですが、とりあえず狩人をなんとかしてからとおもって後回しになっています。
このVUP後のハンターズロールの効果の考察を行っておられる、りる様のサイトをご紹介します。

LirのFF日記
ハンターズロール大雑把検証(8/30)
大雑把な考察(8/30)

---※VUP後のロールの効果の情報を求めていらっしゃる方がわしのサイトに迷っていらっしゃっているようなので、誘導させていただきます。目的の情報がわしのサイトに無くて申し訳ありません;

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▲大中小。キキルンフードは狩人AF胴が合う気がします。

・・・

今日はビシージ3戦に運良く参加。Lv5マムトロ、Lv6死者で、800・800・1080ポインツゲット。

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▲3戦目、Lv6死者戦はナジェリス付。

バージョンアップ後のビシージには初めて参加したのですが、一定期間経つと”テンポラリが補給されました!”みたいなメッセージが流れて、現時点で捕虜になっていない人に対するテンポラリ薬品で使用したものが補給されるのですね!今はLv5~Lv6で30分くらいの戦闘時間なのですが、うまくいけば2回もらえるかも?くらいのかんじです。わしは技能の薬好き(ナジェリスに対応しているようす)なので、狩人参加の時はNM追い込みの時にばんばんアビを使って(狙い撃ち>WS>乱れ撃ち>ためてWS>イーグルアイなど)そのあと技能の薬をごっくごくーとしてアビ復活ヤッターというかんじでさらに攻め続けます。そしてテンポラリ薬品の補充アナウンスを見てさらにヤッター。恐るべし薬品パワー。

この薬品パワーのおかげで、前以上にさらに変な脳汁がでてくるビシージになりました。これでさらにはっちゃけやすくなったので、うまく使ってうまく防衛し、必須なテンポラリアイテムに対するNPCは落とさないように(捕虜になってしまったらすぐ救出してアルザビに戻ってきてもらうように)すると、自然と防衛回数が伸びていくのではないか?と思いました。

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2007/08/29

トーテムポールとキキルンフード

新アイテム2つご紹介。

フレのれじぇどんからトーテムポールが届きました(れじぇどんがトーテムポールを作ろうとした記事はコチラ)。わしがタルだからでしょうか、とてつもなく大きく見えるのですが、他の種族の方もきっとモグハウスに設置したら大きいんでしょうね。縦2×横3、高さ1.5ガルカ。レシピは職人の庭様より。

トーテムポール(木工93-94、骨細工?):
風クリ ウォルナット材 ローズウッド材*3 白石
有翼獅子のたてがみ*2 鎧竜の角
<属性:炎 収納数:1>

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▲夜中に見たらきっとトイレにいけません。

・・・

もう1つは新しい獣人(蛮人)帽子のキキルンフード。ふつう、わしのようなF2マゲ女タルが帽子をかぶると、自慢の髪の毛が全く隠れてしまってすごく残念な思いばかりしてきたのですが、ちゃんと後ろ髪も耳の前のおさげも見えてもう満足です。潜在発動条件がわからないので当分のあいだはオサレ装備です。新レシピ特需なのか、材料のキキルンのケープがVUP前は1000ギルだったものが高騰しているようです。

キキルンフード(裁縫76-77):
土クリ カッパーインゴット ラピスラズリ*2
毛織物*2 クァールの髭 キキルンのケープ
※防21 潜在能力:飛命+2 飛攻+2 回避+2 Lv65~All Jobs

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▲本当に親子みたいでかなり楽しいです。

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2007/08/28

ホビーチョコボがほっすぃ

ホビーチョコボなんていう調度品が追加されたというので、すごく欲しいなあと思って木工ギルドにいったものの、サブスキルキャップな木工60のわしではレシピを聞けず。木工職人のばくさんに尋ねてみると、以下のようなレシピとのこと。

ホビーチョコボ:黄(木工82-83、彫金?):
土クリ チェスナット材 ヒッコリー材 ドッグウッド材
オニキス*2 チョコボカラー:黄

チョコボの色ごとにあって(黄・赤・黒・青・緑)、チョコボカラーはチョココイン75枚の景品。ヒッコリー材はあのザルカバードの巨人からのドロップ。ということでザルカへおでかけ。獣/シ。

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▲たまにはリンクしちゃったり。

そういえば獣使いの汁で呼び出し時間が延長したということもあり、ワクワク期待しながらカニコ(キャリー)を出して狩り狩りしていたところ…。

結論:キャリーの呼び出し時間は30分変わらず。試験に出ます;;

と、ということは、予想なんですが、NQもののほうの呼び出し時間が変わったのかしら…。また調査する機会がありましたら調べておきますです。

で、1時間で2本ゲットし、ばくさんにお願いして作成していただくことに。

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▲しゅごごご。

で、これが実はパリーンとなってしまい、よりによって割れてほしくないチョコカラーヒッコリー材ドッグウッド材をロスト。うわわああああああ;;わしは手持ちのカラーがないので今回はばくさんのチョコカラーを失ってしまったわけです…申し訳ありません;

チョコカラーが欲しい

チョココイン75枚での交換

チョココインが欲しい

レースでもらえる(※今回のVUPでチョコボの宝探しでも交換券を掘り出せるようになった)

わしはレースに出場して勝てるようなチョコボを育てていない(((´・ω・`)

よーし今からフィジカルチョコボを育てちゃうぞぉー

ということになり、ジュノのルルデの子ミスラショップでお買い物をして卵をゲットして今日から育て始めました。

ああ、チョコボカラーが遠い…。

・・・

15:20追記

ばくさんがこの後頑張ってチョココインを集めてチョコカラーをゲットしてくださり、なんとホビーチョコボ:黄を作ってポストに入れてくださりました!!属性は土(強さは不明;)・収納数1、縦1×横2マスでした。ありがとうございました。

ポストから取り出し、飾ってみたところ、温かみを感じるというかほんわかするというかかわいらしいフォルムが母性本能をくすぐり、モグハウスでほっとしたい人は手にいれたいと思う調度品だと思いました。

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▲チョコボのかたちだよー!わーい!!

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実験具一式を作ってみた

バージョンアップ後、うろうろしております。いろいろなことがあるので見たもの聞いたものを小出しにしてご紹介させていただきます。

錬金術の追加レシピについて。職人の庭様より。

スチールブレット(錬金術48-49、鍛冶?):
炎クリ スチールインゴット 発火薬

スピリットソード(錬金術57-58、妖化錬金):
光クリ 炎の真輝管 風の真輝管 ホーリーソード
※D22 隔225 追加効果:光ダメージ エンチャント:TP+10<100/100[10:00 0:30]>
Lv36~ 戦赤シナ暗吟狩忍竜青

スピリットモール(錬金術73-74、妖化錬金):
光クリ 炎の真輝管 風の真輝管 ホーリーモール
※D26 隔324 MND+2 耐闇+3 追加効果:光ダメージ エンチャント:TP+10<100/100[10:00 0:30]>
Lv38~ 白

実験具一式(錬金術89-90):
炎クリ アイアンインゴット 羊皮紙 ガラス板 トリチャレーター
コリブリの尾羽根 アトルガンブラス アトルガンブラス板 フリントガラス板
※<属性:火 収納数:1> 、縦2×横2

クリスタルフラワー作成以来倉庫に眠っていた数枚のフリントガラス板のひさびさの登場です。材料をせっせか集めてシュゴゴーと作成しました。

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▲ほらね、実験器具でしょう?

丸底フラスコらしきものがありーの、試験管みたいのがありーの、トリチャレーター(乳鉢)はそのまま使われておりーの、どこかで見覚えのあるビン達がありーの。ますますお部屋が理系チックになってきました。レイアウトは縦横2マスでした。炎属性(強さは不明;)、収納数1です。

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▲知的にと思って骨細工眼鏡をかけてみました。

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8.28VUP

朝7時にバージョンチェックして30分で更新完了!毎回メンテ明け直後に3時間とかかかっていたアレはウソのようです。

・2007.8.28 バージョンアップ

■チョコボの宝探しに関して、以下の変更が行われました。(以下略)

超嗅覚、超回復!特定の条件を満たすと1回だけ発動するテンポラリアビと書かれていたので、以前話題になった特定の時間やらないで次の時に…みたいなことと、連続○回成功したら…というアレなのかもしれません。

○穴掘りを実行した場所と宝箱との間に一定以上の高低差がある場合、チョコボが距離に応じた反応を示さなくなりました。

ユタンガとかでくぼみの壁際で、壁の上のほうなのか下のほうなのかわかりづらかったことがあって、かなり面倒だったのですが、これで高低さの判断がつきやすくなりました。

■ビシージに関して、以下の変更が行われました。
(中略)
○忍者タイプのモンスターが使用するジョブアビリティ「微塵がくれ」のダメージが調整されました。

現在、忍者タイプの微塵がくれはたしか4000(レジ2000)。ほぼ即死です。調整…わしみたくHP700くらいのコは死んでもいいから1000(レジ500)くらいがいいなあ…(*'-')

■モグロッカーの使用可能エリアを拡張している場合、ノマドモーグリに話しかけることでも使用できるようになりました。

おお!おお!ナシュモでもカザムでもラバオでもタブでも使えるようになったということですか!!

■アラパゴ暗礁域の古鏡について、出現場所が一部変更されました。

これは…魔笛BCエリアにあるあの1つのことなんでしょうね。あとで見学にいってこよう。

■モンスター"Goblin Bounty Hunter"に関して、以下の変更が行われました。
○以下のエリアの釣りが可能なポイントに新たに配置されました。
ソロムグ原野/コロロカの洞門
○バルクルム砂丘における移動経路が変更されました。

\(^o^)/

では、獣使いの修正。

■獣使いに関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「よびだす」で呼び出せるペットに関して、出現してから消えるまでの時間が延長されました。 ※時間の設定はペットの種類によって異なります。
○非戦闘状態のペットのHPが徐々に回復するようになりました。
○非戦闘状態のペットに対し、ペットコマンド「まってろ」を使用した際に、回復するHPの量が増加するようになりました。
○ペットをあやつっている状況でPCの取得経験値に与えられていたペナルティが廃止されました。
○ジョブアビリティ「よびだす」で使用できる以下のアイテムに関して、既存の合成レシピのほかに、より低いスキルで作成可能な新レシピが追加されました。
土竜汁/血汁/蟻人汁

延長時間は調べなおししないと…。
非戦闘状態のペットHPがじょじょに回復されるようになるとペットフードさようならになるわけですけど、これはどうなんでしょうね。どの程度の回復なのか確認したいところです。
プロマシア汁の作成スキルが低くなったことはかなりうれしいかも。チャッキーあたりのコがサブ合成スキルでは作れなかったからチャンスができたというわけです。素材ドロップ率もあがるみたいですし、これは一回は自作せねば。

■コルセアに関して、以下の変更が行われました。
○ファントムロールの効果が大幅に上昇しました。
○ファントムロール実行時のPCの硬直時間が短縮されました。
○ジョブアビリティ「フォールド」の効果が、常にバストを優先的に消すように変更されました。

…またコルセアやりたくなってきたなあ(*'-')

■以下の種族がヒーリング時に目を閉じるようになりました。
ミスラ/ガルカ

(ーωー)

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2007/08/24

またもやLv1ビシージ2戦

たまたま時間が合っているらしく、本日はトロールLv1(110)と死者Lv1(110)に参戦です。

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▲トロール軍団。やはり2階の上から弓術で狙います。

死者Lv1に出てくるNMはLamia No.34。狩人タイプです。ラミアはやわらかいのでよいのですが、気をつけなければならないのはなんといっても魅了。わしはなるべく離れてピシピシ矢を撃っており、No.34のHP残りがすくなくなったので、よーしここでTP300のスラッグ撃っちゃおうかなーとてくてくてくーとNo.34に近づいて狙い撃ちアビとかして構えたところ、すでに魅了されていた傭兵の方々にボコられまして、夢のようにあっという間に戦闘不能になりました(ノ∀`)直後に死者の軍団撤退。すぐ飛び起きてなんとか300ポイントの経験値をゲッツ。

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2007/08/22

リハビリはLv1ビシージ2戦

20日の午前中にわしの実家を出発し、午後に家にたどり着いたのですが、帰りの新幹線の中で死者の軍団に魔笛が奪われたことを知りました(((´・ω・`)夜にはアルザビに戻ってきていたようでした。

ということで、ビシージもLv1からとなり、死者の軍団は大反省会中だったので、マムージャ・トロールのLv1(100)の連戦となりました。狩72/白で参戦。

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▲弓術スキルは青字一歩手前の253までアップ。

マムージャLv1の曲者はDecimator Mabel Ja。このコは黒魔道士タイプらしいのですが、わしはかなり遠めでピシピシ攻撃しててもなんだかいつのまにか範囲らしき攻撃を受けて夢のように戦闘不能になったりしました。自分でログを切っているせいかちょっとわからないんですが、このNMを倒すのはやっかいなのでかなり無理だと思うので、雑魚マムージャを倒して撤退させるのがよいでしょう。わしはコイツに2度倒されてそのたびにテンポラリ呪符リレイズとリレピでなんとか起き上がりました。ということでNMを倒せずに撤退。300ポイントゲッツ。

トロールLv1に参加するNMはGirzorhor the Imprudent。戦士タイプです。無限マイティストライクを使ってきます。でもそれだけなので、このコを見かけたら先にやっつけるようにするのがボーナスポイント獲得のチャンス。今回はうまく倒せ、330ポイントゲッツ。みなさんGJでした。

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2007/08/16

残暑お見舞い申し上げます

一時帰宅。Lv8トロール戦はお買い物行ってて間に合いませんでした。そしてまた明日旅立つわしをお許しください。20日晩に戻ります。

連日暑いですので、熱中症に気をつけ、こまめに水分補給をして暑さを乗り切りましょう。

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▲サボテンとお友達になるくらい暑い暑い今年。

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2007/08/12

夏休み休業中

11~21日の間は家に不在がちなため、日記更新はお休みです。みなさまも良いお盆休みを。

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▲せめてもの夏休みリゾート的ショットを。

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2007/08/10

ファイナルファンタジーXI アルタナ祭りin大阪

公式サイトよりお知らせ。

・「ファイナルファンタジーXI アルタナ祭りin大阪」が開催されます! (2007/08/10)

東京でゲームショウやSQUARE ENIX PARTYなど開催されているのを琵琶湖のほとりで「いいなー東京は…」と思っていたわしもなんとか行けそうなイベントが!2007年11月3日(土・祝)18:30~

わし一人狂喜乱舞するも、相方は「いってらっしゃーい」とお留守番モード。

このアルタナ祭りの情報は上記よりメールアドレスを登録するとメルマガで情報がいただけるようです。うはーワクワク。すげー楽しみです。ウヒヒ。

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蛮族帽子がやってくる

ワラーラターバンをゲットした!という日記を書いてほどなく公式にこんなお知らせが。

・アイテムに関連する追加について (2007/08/09)

そして載っている画像は、”「アトルガンの秘宝」でおなじみの蛮族たちを模した防具”とのこと。

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▲公式サイトの情報を見ながらわしが描いた帽子。

キキルンのかわいさは異常だと思われ、キキルンファンの方にはたいへん支持され旧獣人帽子のゴブリン帽子くらいの人気がでるのではないかと思われます。わし個人的にはトロール帽子がかわいく見えたりなんかします、民族文化的に。

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募金のおまけの変な帽子

お昼のLv5トロール戦前に防衛力が140程度だったので、アトルガン青銅貨を5枚ずつトレードして防衛力アップするのを確認して手持ちぶん渡したところで1000枚の募金完了、ようやくワラーラターバンをいただけました。時には防衛力キャップで(※1)アルザビの防衛力を守るには無効になるものもありましたが、アルザビを守りつつの募金もようやくゴール!といったかんじです。

すぐにでもかぶりたいところでしたがLv72狩人はかぶれませんでした!残念!!

ということでトロール戦。

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▲ミリ様にむらがるサソリ様&NM。

いつものようにチョコボエリアとParade(広場)が多くなるのはわかるのですが、VなんとかというトロNMとサソリ集団が封魔堂に突撃していたのでわしはミリ様護衛のために封魔堂へ。HPが減ってるサソリをみつけては遠くから矢をピシピシ、サソリのマヒブレスでミリ様がマヒってればパラナ、HP減ってきたらケアルで守ります。

VなんとかNMをやっつけたところでトロール軍撤退。お疲れ様でした。

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▲獣使いに着替えて募金屋さんの前で記念写真。

ワラーラターバン RareEx
HP+30 MP+30 ヘイスト+5% Lv75~ All Jobs

パンサーマスク+1
防29 CHR+6 リザードキラー効果アップ レジストパライズ効果アップ ヘイスト+3% Lv72~ 戦モシ獣忍

このターバンのおかげでパンサーマスク軍が世代交代をしたわけですが(ヘイスト+5%はものすごい性能)、獣使いのわしにとってはあやつり時にはトラマスクのほうがCHRが神がかっている性能なので、わしのターバン姿は見納めかもしれません、獣使いでは。

※1:防衛力は0~200、自然回復による回復と募金による回復があり、募金5枚で防衛力1あがるという関係になっている。募金による回復には限度(キャップ)があり、限度が来たら次に自然回復するのを確認するまでは募金での回復ができない…というのが概要。もっと細かいことは"FF11 募金 防衛力"でググるとでてくるかもしれません。

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2007/08/09

弓術233→244

Lv4死者・Lv5マムーク戦とビシージをこなしていたら、弓術スキルが244まであがりました。

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▲死者戦での一枚。カメラ前(?)の人の透けた体の向こうにラミアがみえる。

アトルガン前に狩人Lv70にして止っていたわしとしては、弓術で使う矢はデーモンアローまでくらいしか頭になかったのですが、競売をのぞくとけっこういろいろな矢が出ているんですねー。レシピ等の情報はFF11装備品データベース様より。

デーモンアロー(木工69):
土クリ アローウッド材 魔人の矢尻 黒チョコボの矢羽根
※D34 隔90 飛命+5 追加効果:攻撃力ダウン Lv60~ 戦赤シナ暗獣狩侍忍

マーリドアロー(木工81):
土クリ ドッグウッド材 アプカルの矢羽根 マーリド牙の矢尻
※D36 隔120 Lv65~ 戦赤シナ暗獣狩侍忍

パラリシスアロー(木工53):
土クリ ドッグウッド材 アプカルの矢羽根 マヒの矢尻
※D1 隔90 追加効果:麻痺 Lv70~ 戦赤シナ暗獣狩侍忍

鏑矢(木工91、骨細工53):
土クリ バンブー材 雄羊の角 雁股矢尻 大鳥の矢羽根
※D38 隔90 飛命+3 追加効果:静寂 Lv70~ 戦赤シナ暗獣狩侍忍

このパラなんとか…パラリシスアローなんてのは初めて見ました。マヒ追加ですか!と思って競売で購入して死者戦でつかってみましたが効果が出たかはわしの腕が悪いのかどうなのか知りませんが一度も効果が発動したところを確認できませんでした(ノ∀`)マヒの矢尻は自作できそうですので、アプカルの矢羽根がなんとかなれば自作できそうかしら…。アプカルの羽根の供給がほぼ死滅状態なのでこれは羽根をゲットできる合成職人さんにとってはなかなか有利なようです。

マヒの矢尻(錬金術高弟):
風クリ カッパーインゴット にかわ アルザビサーメット しびれ薬

アプカルの矢羽根(裁縫66):
風クリ アプカルの羽根*2

晩飯前のLv5マムージャ戦はまりのさんのお友達さんPTにいれていただくことに。チョコボエリアに敵が突撃してきてPukでリレイズが剥げ~の微塵がくれで夢のように戦闘不能になったりし~の、なんとか五蛇将を守ることができました。捕虜はポロポロ出てきている状態ですのでそろそろヤバメかも、です。

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2007/08/08

弓術227→233

サポ獣使いで狩人ソロをやっている時はHP回復手段がブラッディボルトのHP吸収だけなので射撃ばかり使っており、弓術スキルは227で白字で止ってはや数年。この弓術スキル227が233まであがりました!ビシージで。

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▲サルンガ。

昨日はLv4マムージャとLv4トロールの2戦に参加することができました。Lv4マムのほうではサルンガ・デーモンアローで遠くからピシピシしていたものの、当たると比較的ダメージが出るようですぐ敵に殴られてしまいます(((´・ω・`)途中戦闘不能になりながらも蘇生してからは射撃に持ち替えて遠くからアシッドボルトを撃っていたらマム撃退。

Lv4トロの時は競売にボムがきてがだらるが魔法をウガーと撃ち続けて【助けて!】との声があがっていたので応援にいったところ、お友達のこあらさんにPTに誘われ入ることに。がだらるのところにきていたAなんとかボムに今回はウォーボウ+1・スリプルアローで(サルンガの射撃間隔はめっさ遅いので弓術の間隔の比較的普通なものを倉庫からひっぱりだしてきた)ピシピシしてたらAボムの反感を買ったようで殴り殺されました(ノ∀`)蘇生しまたもや遠くからピシピシして衰弱状態から復帰したころにトロ撤退。

ビシージのLvが低めなのでもうしばらくはスキルあげが出来そうです。

・・・

中の人はオニオンサラダをつくろうとしてタマネギを持ってスライサーでシャカシャカ削ってたら【右手の指】を【スライス】してしもてちょっとぢくぢくしてます。

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2007/08/07

箱の中身

チンチチ第二段階の肝試しがはじまったようですが、一緒にする相手もなく、とりあえずここ数日は1日1回のチョコボの宝探しを楽しんでおります。

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▲寺院に近いところでパカッ。

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▲ラフレシアの花咲く近くでパカッ。

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▲OP補給ついでに行ったカザム近くでパカッ。

相変わらずほんもののお宝にはめぐりあえず、家具どまりなわしの運。ここ最近はコモード・マホガニーベットを掘り起こせました。からくり部品バッチコーイ><

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2007/08/03

鍛錬という名の調整

魔笛が奪われ、またアルザビに戻ってきてからは、ほっとしたようにビシージもLv72の狩人で参加しています。自分的には本気モードはやはり勝手がわかる獣使いのほうが動けるしカニコさんも頑張ってくれるし広域サーチもあるし、狩人ではいざという時に敵を引きつけられないし(以前は狩人のときになすすべなく魔笛をうばわれてしまったため)。マムLv1(110)に参加。

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▲扉に群がる敵に遠くからアターック。

Lv1のビシージはいかに早く敵のところにたどりつけるかがカギです。ビシージ開始後、封魔堂前や競売所に配置された場合、ぼーっとしてたらそのままビシージが終わります。テンポラリアイテムの走者の薬を使ってアルザビ入口までダーッシュ。そして遠くからピシピシ。近くの忍者さんは何か投げておられ投擲スキルあげをしておられましたがこれもまたビシージの楽しみでもあります。

マム忍者が微塵がくれしたので2回ほど死にましたが無事300ポイント獲得。小さなことからコツコツと。

・・・

公式サイトに出ていたお知らせより。

・「アトルガンの秘宝」ミッション追加と各種調整について (2007/08/02)

もうアトルガンミッションはクライマックスですか(@@;少女の傀儡で止ってるぜわし。

・ビシージについて
レベル8の開放で格段に手ごわくなった各蛮族軍に対抗すべく、アトルガン皇国を護る五蛇将たちが鍛錬を重ねています。さらに、皇都の防衛体制を強化するため、防衛戦に参加する傭兵には、蛮族やモンスターを一定数倒す度にテンポラリ属性アイテムが追加で配布されるようになります。
また、防衛戦の開始から地球時間で1時間経過した時点で蛮族軍が撤退するようになります。

ビシージ無敗のシレンサーバーがまだまだ頑張っている中、最近はLv8に至らないまま魔笛を奪われてしまったりするサーバーも出てきており、無敗サーバーをなくするために強くなってきたと思われるビシージが”調整”されることになるようです。テンポラリアイテムの追加配布は神ですね。使えるアイテムをいただけると嬉しいのですが…。また、Lv8の兵力200になると1時間半の長丁場になるのですが、蛮族軍撤退が1時間になるということはおしまいの時間がわかるから頑張れるかも。

・チョコボの宝探しについて
-チョコボの能力
宝探しを終えてから地球時間で36時間経過後、再び宝探しに挑戦すると、穴掘り可能回数が2回増加し、さらにクリティカルヒットの発生率が上昇するようになります。
また、いずれかのエリアで宝探しを3回連続で成功させると、次の宝探しでチョコボの嗅覚が一時的に上昇するようになります。その間、アビリティ「宝の嗅覚」を持っていないチョコボは宝の嗅覚を得た状態になり、「宝の嗅覚」を持っているチョコボは本来の2倍の能力を発揮できる状態になります。

ライセンスをもらえるほどにかなり難易度が高くなってくるチョコボの宝探しですが、”3日あければその次の回は宝探しができやすい条件になる”・”3回連続で掘り当てると次回はより宝探しの精度(宝の嗅覚)があがるかも”ということになるようです。1日1回宝探しを楽しんでいるわしにとっては後者はなかなか朗報かも。

-チョココインの追加
新たな報酬として、各エリアの難易度に応じた枚数のチョココインが得られる交換券を追加します。
交換券は、宝探しで入手可能な通常の報酬アイテムとは別に、宝箱を探し当てることで確実に入手することができます。

おー。いままで掘り用に育てていたチョコボですが、これでレースもガンバッテクレということでしょうか。

・限界突破クエストについて
多くのプレイヤーが限界突破クエストをコンプリートしている現在では、まだコンプリートしていないプレイヤー同士で挑戦することが、クエスト導入当初よりも難しくなっています。このような現状を考慮し、次回バージョンアップではレベル50~60の2つのクエストの難易度を次のように緩和します。
・レベル50の限界突破クエスト「限界への挑戦」
コンプリートに必要なアイテムのドロップ率を調整します。
・レベル55の限界突破クエスト「すべての高い山に登れ」
モンスターの強さを引き下げ、レベル51の6人パーティで倒せるように調整します。

限界2が”レベル51の6人パーティで倒せるように調整します。”だとぉおおおお?!エェエエェエエエエェエエェエエエエェエエエェエェェエエエエエエエエェ。わしの時代はジュノシャウトで集まった限界突破前大半な100人ほどでペシペシ倒しにいった思い出があるんですけれども(ノ∀`)あれは今考えるとすごい一大ユーザーイベントでしたな。

・・・

FFT(PS版)をやり直しています。まだまだ序盤なのですが、ストーリーを進めずにランダムバトルでモリモリユニット強化しています。やっとモンクでチャクラができるようになり、FFTのチャクラはHP・MP回復(ただし使用者前後左右1マスで同じ高さでないと効果なし)なので地形さえ合えばバッチリ働けるようになりました。がんばれラムザ。

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