« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/29

宝探し2連勝

昨日・今日と、密林の宝探しのライセンスを使ってのチョコボの宝探しで、2連勝できたことがうれしかったことからご報告です。

Diu070628081633a
▲昨日。水エレマーク2個の悪天候。

Diu070629093311a
▲今日。

チョコボの宝探しの宝箱の中身はだいたいは

・草(ゴゼビの野草・ギサールの野菜・ブルーピースなど)
・ミミズ(パラサイトワーム・キューピットワームなど)
・お宝?(からくり部品やら家具やら錬金術素材やら)

のような形態になっており、やはり注目は3つめ(4つ出ることもあるとかないとか)のお宝枠。

昨日のお宝枠のアイテムは野牛の毛皮。…ここエルシモ地方よ?!ここでヴァナ世界の地動説の妄想が生まれます。バルドニア地方とエルシモ地方は昔は陸続きであったかのような、そんな妄想もやもや。

そして今日のお宝枠のアイテムは蘇生霊銀リレイズピアス自作派のわしにとってはラッキーなアイテムでした。

リレイズピアス(彫金45):
風クリ 蘇生霊銀 ミスリルピアス

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/28

Lv4ビシージ2戦

ビシージにあわせてログインしているわけではないのですが、昨日は夕方のマム・死者のビシージ2戦にあわせたかのようにログインできました。

Diu070627171441a
▲死者戦、メローには脱がされたり。

マム忍者の微塵がくれでHP3倍以上のダメージを受けて即死したり、死者のメローには装備を脱がされたりしながらも撤退させました。まだ敵の兵力が低めなので古鏡割りをしていないようですが、やはり古鏡が割られていた頃は与ダメが出てたなあ…と思いつつの戦いでした。

敵兵力低めながらも、やはり相手を撤退させるとうれしいし、五蛇将を守りきると達成感があります。わしがビシージに力を注ぐのはその達成感が欲しいからかもしれません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/26

ひさびさトロール弱点分析

リハビリも兼ねて、ひさびさにアトルガンのクエスト「弱点分析作戦」を。獣使いでやりやすい、トロールを選択。

Diu070625140349a
▲やはり1対1(ほんとは2対2)の勝負はいいですよね。

トロールの選択肢は下の5つ。

・あるWSに弱かった
・ある方向からのWSに弱かった
・ある魔法属性に弱かった
・ある匂いに弱かった
・動きが鈍かった

この中の2つが正解。

クロットさんをペットにあやつり、使い魔。ゼオルム火山の???を調べ、からくりトロールを出します。ペットさんが戦っている間にいろいろと調べていくわけです。

走り回ってもトロールが足取りかろやかについてくるので5番目はペケ。ところどころにある匂いがつくポイントを調べてもひるむ様子なし。4番目もペケ。エレ天候の時はとくに気をつけながらパライズやスロウなどを唱えてもひるむ様子なし。3番目もペケ。確認のために、トロールの左側からスマッシュを撃ってみるとひるみました。TPをため、右側からレイジングアクスを撃ってみるとまたもやひるみました。というわけで今回は1番目と2番目が正解らしいという推測になりました。

翌日確認してみると大正解とのことで???ボックスをもらいました。チョチョルンの鑑定屋さんでみてもらったら、フランの肉でした。アダマンインゴットでないかなあ…(*´-`)あ、ラミアの場合だとシンチレーターも出るとか出ないとか?!次回は、ら、ラミアをやってみますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/18

兵力200ビシージ2戦出勤

午後のトロール戦、夜の死者戦のビシージに出勤です。死者戦のときはアルザビ700人ではじかれまくりだったのですが…何度もアタックして中盤にむりやり参加することができました。わしのかわりにはじき出されてしまった人ごめんなさい。ほんとうにごめんなさい。

Diu070617192604a
▲後ろからLamia No.2にこづかれました。このあと扉を開けて先にいかれました。

死者戦では最後の6~7体がNMだらけになってしまい、どれがどこにいるのかが把握できなければ…と、広域サーチを駆使してどのNMがどの広場にいることをシャウト。古鏡4か3の状態から4将軍倒されるもなんとか撤退。きつうううう。

今後のビシージ、古鏡割りがキーポイントになるということがわかってきました。わしのサーバーでは日曜午後~深夜で3拠点からびっしり来たけどなんとか撤退させましたが、平日になったらもうこれはわからんよ状態になると思います。

最近更新回数が減っており、日記を楽しみにされている方は首を長くして更新を待たれていると思いますが、今週はさらに更新が滞りますことをお許しください。記事に対するコメントは一時的に承認待ち状態にしていきます。

父の日に、実家の祖父が亡くなりました。お別れにいってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/06/16

わし的初兵力190死者ビシージ

午前中にマム兵力190ビシージがあった様子。午後にログイン。なんか死者の軍団の兵力がじわりじわりとあがってきている様子です。皇都防衛力をみると53という低さ。ぼ、募金してみようかな…。

Diu070615170021a
▲今日はここと募金ハゲさんのところを何往復したことか。

FF11 ビシージ@wiki様の募金システムのページを参考に青銅貨を募金します。

以下はわしなりの解釈。間違ってたら訂正おねがいします;

・青銅貨5枚で防衛力が1あがる。
・防衛力に対して募金できる上限値が決まっている。
 例:現在の防衛力53なら72まで(募金システムページに表あり)
 なので、上限値以上の募金は
 募金ハゲさんには受け付けられても
 その余剰分はカットされてしまう(((´・ω・`)
・上限値から自然回復したのを確認できたらさらに募金ができる
 例:72でストップだったのが73になってる→募金可
 73なので90まで募金で防衛力が増やせる

ということで戦績→アトルガン貨幣交換屋さんと募金ハゲさんのところを往復しているうちに、さきごろビシージLSを立ち上げたみゅあさんに遭遇。いまからアラパゴに古鏡を割りにいくとのこと。わしも募金が上限になったらいくことに。

死者到着予定時間は(古鏡8枚で)だいたい17時代後半。ということで、16時すぎたら割ることを目的として乗り込みました。

古鏡は昨日の夜アップした記事のような配置になっています。わしが到着すると、みゅあさんはドゥブッカからの入口近くのところを割っている最中。わしは西MAP南西のところの下見にいくことに。

獣使いであそこらへんで古鏡を割ることはなかなかむづかしいです。ペット候補はいるのかがいちばんの理由。今回行く西MAP南西には幸いコウモリが(F-11)に2匹、(F-12)に3匹。うーんこれからどうするべきか。コウモリをあやつって鏡に当てて引き剥がして離れ、戻ってくるまでに次のをぶつけてまた逃げる…みたいなかんじが良いのかしら?いろいろ思案しているあいだにみゅあさんのドゥブッカ入口の鏡を寸止め。こちらを手伝っていただくことに。

わしが護衛さんを遠ざけているあいだにガシガシなぐってもらい、タゲがきたらかくれるで逃げてタゲ切り。かくれる欲しいなあ…かくれる使いたいなあ…シーフあげるか…。ということで、ほどなくここの古鏡を破壊。

みゅあさんはさらに西の(F-7)へ。わしは他のがどうなっているか偵察にでかけると、ここに6人PTできてくださったYさんが”No.7のところの鏡を割りましたー”との連絡が。おおおおお。そして、みゅあさんのフレのSさんがNo.8のところの鏡を割ったとか。すごい(@@

みゅあさんがひとりで(F-7)を割っているあいだにYさんPTが東MAPのコルセアクエのあたりの鏡、そして東の牢屋の鏡部屋のものを撃破してくださり、最後にドゥブッカ入口のを割り、破壊した古鏡はぜんぶで7枚。これならいける…でしょう。

死者の軍団の兵力180からの上昇率が遅く、190で出発し、開戦したのは結局18時をまわっていました。むかえるアルザビの傭兵は500名程度。古鏡数1。(`・ω・´)

Diu070615181330a
▲敵ばかり見えますが、実際は傭兵さんもたくさんいます。

古鏡割りで力を奪われたのか、ガンガン削れるし、NMの動きに気をつければなんとかいけるかんじでした。わしは獣/白なので、広域サーチを活かし、奇襲エリア、敵が多めなところ、NMの位置をできるだけ報告するようにしていました。

40分ほどで死者撤退。あらかたNMは倒せ、Medusaがさびしくデジョンしていきました。わしはカニコさんに任せていたのと、途中No.2のどこから飛んできたのかわからない矢によって即死になったぶん、いくぶん少な目な1537ポイントゲット。1730もらったなんていう声もあがっていました。

わしが軍曹と呼んでいたみゅあさんも”鏡(割り)効果てきめん~”とシャウトして、古鏡割りの効果をアピールしているようです。さすがビシージLSをつくり、自分で率先して捕虜救出から古鏡割り、そしてビシージ参戦などをこなす有限実行な方。ちょっとだけ心配なのは、がんばりすぎではないか…?ということです。無理しないでね。

今回のビシージでの捕虜は3人。チョコボガール・宅配サービス長・そしてチョチョルン。チョチョルンがいないと募金のハゲさんが募金を受け付けてくれないのです(((´・ω・`)わしはここらへんでログアウト。

夜にトロール200が来たそうですが、古鏡割りのおかげか撤退させることができたようです。ほっ。

・・・

おまけ:
いよいよもってPCの起動がしにくくなりました。電源切断くりかえすことやっとWindows画面までいったところ、右上の最大化ボタンとか×ボタンが化けたりしています。記事の更新がなくなったらマザーボードさようならか電源さようならだとおもってくださいませ(((´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/15

古鏡メモ~アラパゴ暗礁域編~

昨今のLv8ビシージで、蛮軍の兵力をそぐことに古鏡を割ることが有用なことが言われるようになりました。わしが調べてきた古鏡の位置のメモです。アラパゴ暗礁域。

Arrapago_am地図はF&M 白地図本舗様よりお借りしました。書き忘れたこと:いわゆる中央MAP(イルルシ監視礁のあるMAP)の(E-10)の古鏡のところはNM:Lamia No.7が、(I-10)にはNM:Lamia No.8がいる場合があります。とりあえずメモ。今日、アラパゴにおなじように古鏡を割りにきていたY様に捧げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハルブーン捕虜6→5

お昼にログイン。ハルブーンの捕虜が6人になっていたので探ってきました。幸い、チョコボガールは在アルザビだったのでチョコボにまたがりワジャーム→バフラウでハルブーンへ。

とりあえず軍都の黄銅のカギを持ってないのでそれを取るところから。といいつつ、なぜかつるはしも1ダース所持してきました。えへへ。

たどりついたときに古鏡は6つ。カギ取りはいつもの(I-5)付近でやるのですが、その南の(I-6)の広場の古鏡と(J-4)の小部屋の古鏡がありませんでした。

Diu070614133816a
▲今になっては貴重な古鏡が無い(J-4)の小部屋SS。

ハルブーンのカギ取りは、広場入口付近をうろつくからくり野郎をうまく避けることがポイントです。いつもは(I-4)~(I-5)付近での戦闘が多いのですが、どうしてもからくり野郎が邪魔だったので、(I-6)広場のトロールにペットのイモムシ君をぶつけて、(J-6)の通路に引き込んでの戦闘となりました。

幸い、トロール1匹目で軍都の黄銅のカギがポロッと出たので、あとはどこにだれが捕まっているかを探ります。(I-5)付近でサーチできる、ワモーラ地帯の奥にチョチョルンと競売長。(J-7)から火山に抜けて、プリンたくさんのところから入りなおして(E-7)でサーチすると、(D-7)にはいなさそう。もう一度火山に出て、最西(G-6)からハルブーン2枚目(F-6)に入ってサーチしたら(E-7)に織物屋さんを発見。つまり、いままで発見できたのは6名中4名、残りは4人扉奥なのかしら?よりによって残りの2名はザザーグとがだらるなのですけれど。

正規カギ1つ。これで助けるといったらやっぱりチョチョルン。募金おじさん復活のためです。パウダーブーツをはいて、ワモーラ地帯を駆け抜けます。

Diu070614145319a
▲数秒後、この世にさようなら。

蘇生して衰弱が治ってから、カニコさんを出して牢屋前のトロールにぶつけ、チョチョルンを救出し、テレポ脱出です。ごめんね競売長。これでハルブーン捕虜6→5。わし的ビシージ終了。時間がないのでチョチョルンからのごほうびはあとでもらいにいきます。

Diu070614150127a
▲テレポ詠唱中。

・・・

あとはおまけ。

最近、PCの調子が悪いのです。というか、ほぼ丸一日PCを使用していることから電源が悲鳴をあげたのでしょう、PC起動→BIOS読んでるらしきところで電源切断(´・ω・`)PC起動→ちょっと進んだけどCPU情報などが表示された直後で電源切断(´・ω・`)次がPC起動→PCI Device Listingで電源切断(´・ω・`)さらにPC起動→Windowsロゴがでたところまで進んで電源切断(´・ω・`)PC起動→セーフモードで起動時に電源切断(´・ω・`)…なんとかだまして立ち上げていますがそろそろ相方にみてもらわないといけないな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/12

最近はちまちま

クリスタルフラワー自作で満足してしまい、土日はチョコボ育成&宝探しと時間があったときのビシージ参加(着替えてないから獣/白で)。

Diu070610102311a
▲途中参加が多いのでいつも戦績は少なめです。(おとといの対トロ戦)

昨日のマムLv7は傭兵は400名ほどでしたが、だいぶ早く敵を撤退することができました。気づいたことといえば、その時点で古鏡が3だったこと。蛮軍拠点の古鏡割りがなんらかの敵の力をそぎおとす力になっているのかもしれません。
そろそろLv8があるけど、聞くところによるLv8ビシージはオールスター参戦らしいとのこと。魔笛死守まではなかなかいかないけど、参加できるときには雑魚からしっかり倒していかないといけないなあと思っています。

チョコボの宝探し、???マークが壁際にでてくれればだいぶ楽に探し当てられるので、いまのところ勝率は5割ほどです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/09

クリスタルフラワー自作への道

今回のバージョンアップで追加された新レシピのクリスタルフラワー(調度品)をつくりたいなあ…と思ってがんばりました。

クリスタルフラワー(錬金術100?、彫金?):
炎クリ シンチレーター フリントガラス板*3
 
フリントガラス板(錬金術86?):
炎クリ 岩塩 胡粉 珪砂*4 光明丹*2

フリントガラス板ガラス板レシピに光明丹が追加されたもの。光明丹はアトルガン白門の錬金術ギルドのお店で購入。以前の日記で書いた時点は品薄だったためか20万ギルを超える値段だったのですが、底値は7万ギル弱程度の様子。

かさばる珪砂はジュノ競売に在庫0。珪砂といえばあそこです。ミザレオ海岸にて魚しばき。

Diu070608115325a
▲ひさびさのミザレオ海岸。

材料を持っていって珪砂を4つあつめたところで合成してフリントガラス板を作成。獣75/シでカニコさんを連れて行ったのですが、今日のドロップ率はかなりよさげで、カニコさん1匹呼び出し(30分)でフリントガラス板が3枚できました。

シンチレーターは以前は30万ギルまで落ち込んだもののVUPにより値段をつりあげられ90万ギルで購入。まあいたしかたなし。わしとしてはゴールドアルゴルを作りたいので後日またほそぼそと購入しておこうとは考えております。

この時点でサポの彫金が56。ちょっと不安だったので、材料をかきあつめてセルビナでハイドロクロー3D分作成。割りあげで57.6くらいまでスキルをあげました。クローは1つ1万ギル程度、ハイドロクローにして店売りで3000ギル程度。ぼんぼんお金が飛んでいきます。

ハイドロクロー(彫金59):
炎クリ ミスリル板 にかわ クロー

こうしてサポ彫金のスキルをなんとかあげて、アジマ婆さんのところで合成。これ失敗して材料が割れたら、髪の毛が全部白髪になると思う…ドキドキ。

Diu070608141740a
▲シュゴゴゴ。

そして…無事、合成ができました!!!

Diu070608142111a
▲じっくり見たい方のため、大きめ・高画質にしてみました。

大きさは1マス*1マス、収納数1、光属性(強さは不明;)。銘入りクリスタルで作ったので、しっかり自分の名前入りです(*´д`*)そういえば、鍛冶のほうにも新レシピとしてブロンズフラワーというものが追加されたのですが、これも形状は同じなのでしょうか?色も同じなのかしら?レシピは職人の庭様より。

ブロンズフラワー(鍛冶99、彫金?):
炎クリ アルザビウーツ鋼 ダークアダマン板
トロールブロンズ板 アトルガンブラス

こうしてクリスタルフラワーが完成。自己満足。これならゴールドアルゴルも作れそうな予感がします。

Diu070608142154a
▲モジモジ君。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

■eパーチー応募作品公開

・SQUARE ENIX PARTY 2007 ファンアートコンテストの全応募作品を公開! (2007/06/08)

ファンアートコンテストの全応募作品が公開されたということで、いそいそと拝見にいったところ、みなさんすげー上手で倒れそうになりました。

現時点で141作品あるようですが、いちばんわかりやすい141作品目にわしの作品がありました。赤い5が目印です。”わし色”を前面に出した作品です。

もし、それを見てくださり感想がありましたらこちらのコメントにお書きください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/08

ホームポイント、サンドリア。

ホームポイントをサンドリアにしました。

Diu070607085649a
▲ここから白門へ、片道300ギル。

■サンドリア、バストゥーク、ウィンダスの3国に派遣されている傭兵キャラバンNPCに話しかけることで、アトルガン白門へのキャラクター移動サービスを利用できるようになりました。
※移動サービスを利用するには、それぞれのNPCから発行されるクエストをコンプリートしていて、かつ傭兵である必要があります。
※「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク」をインストールしていない場合、および「アトルガンの秘宝」の拡張コンテンツの登録を行っていない場合、この移動サービスを利用してもアトルガン白門にキャラクターを移動させることはできません。

わしのサイトを”傭兵キャラバンNPC”で検索でやってくる方が多いことから、今回のバージョンアップで追加された三国→白門の移動サービスについて書いておきます。

条件としては、三国のいわゆる山猫クエ(サンドリア:山猫のいざない、バストゥーク:山猫の誘惑、ウィンダス:山猫のウィンク)を行っており、かつ、アトルガンミッションで傭兵になったところまで(いわゆる不滅の防人終了まで(二等傭兵・モグロッカー・サンクションの権利))は進めなくてはいけないようです。

※わし自身が各国の山猫クエをした記事はコチラ
サンドリア:山猫のいざない(2006/03/01、記事の中盤)
バストゥーク:山猫の誘惑(2006/03/04)
ウィンダス:山猫のウィンク(2006/03/02、記事の後半)

倉庫さんをアトルガンに送るにはさすがにアトルガンミッション部分が大変でしょうが、これで白門の混雑が緩和されるなら素晴らしいです。わし的には、収納家具の中身がすぐ出せるし、三国→白門が300ギルという安価なところがグッドです。白門→所属国が戦績100ポイントぶんということで、白銀貨を買ってしまえば…ということはあってもやっぱり高くつきますし…。

バージョンアップ後にいろいろな方のブログを拝見しているのですが、このクエスト関連で再び脚光を浴びたのが、…ウィンダスの傭兵キャラバンNPCのあのお方。

20070607_1

・・・

昨日はチョコボの宝探しのみ。お宝でちゃった!!

Diu070607091134a
▲ゴゼビとマホガニーベットとドラムマガジン。

からくりアタッチメントをはじめて掘り出したので、自分のマトン君につけられるようにからくり工房のお姉さんに渡しました。いつ使うようになるかは…マダマダだけど(ノ∀`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/07

VUP検証と新錬金術レシピ

と、その前に。密林で宝探し成功したどーーー!

Diu070606124810a
▲戦利品は、ゴゼビの野草とキューピットワームとハイエーテル。

・・・

まずはわしでもできるバージョンアップの検証。

■Outpostへのテレポ・サービスの利用可能レベルおよび手数料が以下のように変更されました。これにあわせ、以下のエリアのモンスター配置が一部変更されています。
バルクルム砂丘/テリガン岬/東アルテパ砂漠/聖地ジ・タ/ユタンガ大森林

この中のヴォルボー:テリガン岬(Lv65→50)とリ・テロア:聖地ジ・タ(Lv35→25)に行ってみました。

Diu070606123711a
▲Lv75でもガクガクブルブルなテリガン岬OP

20070606_1

Diu070606123948a
▲ジ・タ

20070606_2

気をつけないとからまれるテリガン岬のOP。降り立ってちょっとあたりをキョロキョロしてみると、いつもはうろうろしているゴブたちがちょっと遠くに。すぐはからまれないあたりを歩いています。Lv50に下げたこともあり、Lv50後半のテリガンカニ魚のレベルあげPTの移動は楽になったと思います。クフタル抜けがなかなかきつかったですしね…。

ジ・タのほうも同様に、OP付近だけぽっかり敵が遠巻き状態になっていました。聖地ジ・タの敵モンスターのレベル分布が弱ゴブがLv25~29からなので、獣使いさんならLv26~28のコウモリをあやつってぶつけたりできるかな?Lv30台くらいのPTでLv40台のゴブを狙ったりすることもできそうです。空・ボヤの玄関口からレベリングの候補地の1つへと昇格(?)。

・・・

さて。新レシピ。錬金術ギルドで聞けたのはコチラ。スキル上限はわし調べ(未確定)。

レプリケーター(錬金術72?、彫金?、イアトロケミストリ):
炎クリ ミスリル板 ジーグリンデパテ ポリフランペーパー*2 ウィンドファン

フリントガラス板(錬金術86?):
炎クリ 岩塩 胡粉 珪砂*4 光明丹*2

クリスタルフラワー(錬金術100?、彫金?):
炎クリ シンチレーター フリントガラス板*3

レプリケーターはからくりさんのアタッチメント。ブリンクらしいです。フリントガラス板の材料、光明丹は白門のギルドで販売してはいるものの…わしが昨日見た段階では290400ギル(*1)というすごい価格。クリスタルフラワーは調度品なのですが…原価400万ギルくらい?^^;
※2007/06/08 11:00追記
現在白門錬金術ギルドで調べたところ、光明丹は在庫が20のときに68062Gになっていました。なので、フリントガラス板3つに光明丹6つつかうとして…50万+シンチレーター代が原価。サポ彫金代+スキル100レシピを考えるとやはりそれなりに…というかんじなのでしょうか。

もう1つからくりさんのアタッチメントが追加されていましたが、こちらはわしの彫金スキルからは聞けなかったので攻略サイトなどの情報より転載。

ハンマーミル(彫金74-75、鍛冶?、クロックメーカー):
炎クリ スチールインゴット クァールの髭
ゴブリングリース ミスリルギア ウォーハンマー*2 ウインドファン


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/06

2007/06/06バージョンアッぽ。

今回のバージョンアップについてチラホラ。

・≪2007.6.6 バージョンアップ≫

[イベント関連]

■新たな「アトルガンの秘宝」ミッションが追加されました。

そういえばわしは前回の大規模バージョンアップの時に追加されたアトルガンミッションをやっていません。少女のなんたらかんたらというBCがあるアレ。これは困った…というか、ソロ活動が多くなり、夜にログインできなくなったことでなかなかミッションをやる時間がとれないのが現状です。まあやらなくても死ぬことはないから楽しみは後回しです。

■新たな大人数バトル「エインヘリヤル」が導入されました。
http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20070606LCFrQ2/detail.html

さらりと読んだところ、最大36人までで行けるサルベージ-アラパゴみたいなかんじ?免罪符が出るとかでないとかということもチラリと書いてありましたね。免罪符。
行き方としては、参加者のうち1名がナシュモの“Kilusha”から「煙の出ているランプ」を180,000ギルで購入してハザルム試験場の“Entry Gate”にトレード、制限時間30分間のドラマが待ち受けているわけです。機会があればいきたいなあ…機会があれば。

■チョコボ育成およびチョコボレースに関して、以下の変更が行われました。

要約すると、

・厩務員さんの報告形式が選べるようになりました
・エサを一度に4つまでトレードでき、満腹かげんも報告してくれるように
・チョコボレースのゴール着順が映像とあうように修正

■モグロッカーで保管できるアイテム数の上限が最大80まで拡張可能になりました。

こんどは黄金貨いくつ?(((´・ω・`)

■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに新たなクエストが追加されました。
■サンドリア、バストゥーク、ウィンダスの3国のミッション、「ジラートの幻影」ミッション、「アトルガンの秘宝」ミッションに関連するバトルフィールドで戦闘不能になった場合でも経験値が消失しないようになりました。

ヤッター。三国ミッション、ソロで5-1をアタックしようと思っていたので、このBF内での戦闘不能の経験値消失ナシはうれしいです。…こんなに飴を与えてくださってよいのかしら…?!

■「プロマシアの呪縛」に関して、以下の変更が行われました。

・BF攻略毎に経験値がもらえる(1日1回が限度)
・迎え火・武士道とはの難易度調整
・プロミヴォンのモンスター配置・レベルの修正
・「マッディサイレドン」がギルド桟橋でも釣れるように(以前はボートに乗って釣る)
・「シュ・メーヨ海の塩」使用時間が10秒→1秒(硬直時間軽減)
・プロM関連のアイテムの宅配・競売変更

要するにソ・ジヤに篭ってチップ集めてCCBポリマー剤ウマーができるということですね。すぐポリマー価格が暴落するのは目に見えてますけれども。

■以下のエリアにチョコガールが配置され、レンタルチョコボを利用できるようになりました。
ワジャーム樹林/東アルテパ砂漠/ヨアトル大森林

これどこでしょうね?テレポorリングで飛んだところの近くなんだとは思いますけれども。

■サンドリア、バストゥーク、ウィンダスの3国に派遣されている傭兵キャラバンNPCに話しかけることで、アトルガン白門へのキャラクター移動サービスを利用できるようになりました。

コレ便利かもです。そのNPCからのクエストコンプ&傭兵であることが条件らしいですけれど。とりあえず本国からのを1つやっておこうと思います。

■Outpostへのテレポ・サービスの利用可能レベルおよび手数料が以下のように変更されました。これにあわせ、以下のエリアのモンスター配置が一部変更されています。
バルクルム砂丘/テリガン岬/東アルテパ砂漠/聖地ジ・タ/ユタンガ大森林

軒並み安価・利用レベルが低くなりました(例:ヴォルボー65→50)。モンスター配置が変わるというのは、OP付近の敵の生息地が緩和されるのかしら?特にヴォルボー:テリガン岬は気になります。あとで調べてみよう。

■「リンバス」に挑戦するために必要となるだいじなもの「コズミッククリーナー」の料金が30000ギルに変更されました。

安っ!

■一部のアイテムに関して、捨ててしまった場合でも再度取得できるように変更されました。再取得可能なアイテムおよび取得方法は以下のとおりです。

・タブナジアリング
・ラジャスリング/サットヴァリング/タマスリング
・素破の耳/騎士の耳/暗黒の耳/獣使の耳/武士の耳
・電界の耳/磁界の耳/虚界の耳/幽界の耳

…再取得ですよね?違うのをもらうわけじゃないですよね…?いまいちよくわかりません。

■クエスト「仕立て屋ゴブリン」のオファー条件にジョブレベルによる制限が新たに追加されました。

種族装備を同じ人が何回も競売に出しているのを見るのですが、これで対策になったでしょうか…

[バトル関連]

■ビシージに関して、各蛮族軍の拠点兵力が、最高200まで上昇するように変更され、あわせてレベル8が開放されました。

ケルベロスの画像が…。

■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに以下の新たなモンスターが追加されました。
ドゥエルグ(Dvergr)/ヴァンピール(Vampyr)

エインヘリヤル専用キャラなのですが、忌まわしいかんじがします。

■サルベージに関して、以下の変更が行われました。

・謎の証文2000→1500点
・インビュードアイテムが入手しやすくなるよう
・インビュードアイテムを入手することができる"Armoury Crate"設置

能力解放が楽になったということかしら?

■アサルトの「ナイズル島」を対象とした作戦に関して、以下の変更が行われました。

アサルトわかりませーん(((´・ω・`)

…ここらへんからおなかいっぱい状態になってきました。はしょります。

[アイテム関連]

■以下の投擲武器を装備している場合、遠隔攻撃が実行できないように変更されました。

いわゆる”ボムの魂投げちゃった><”とかがなくなるわけです。

■所持品がいっぱいの状態で釣りを実行した際に、PCの「疲れ」が溜まることなくスキルアップする場合があった不具合が修正されました。

( ´_ゝ`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/05

まだまだサポ獣、狩71→71

密林の宝探しライセンスをゲットして3度目の宝探しも失敗。今週は高地エルシモがわがサンドリア領ということで、OPテレポで掘りにいったのですが、無念…。かなりクェッ?(宝の嗅覚)範囲が広いような気がします。気のせいかしら。

めげずに狩人に着替えて今日もアットワに篭ります。

Diu070604134243a
▲すっかりわが家の庭のようです。

ここでの2時間経験値3000(女帝込み)の集中コースもだいぶ自分のものになってきました。短期集中、しっかり着実に3000を稼いだあたりでわしの集中力がきれるので終了。以前は3時間とかそれ以上長いパーティとかもだいじょうぶだったけれど、この2時間集中ソロリングに身体が慣れてしまったのでレベルあげパーティは復帰できそうにありません。もう歳だわ。

あと4日くらいココに通うと、念願のお空に行けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/03

密林の宝探しライセンス

来たぜきたぜエルシモ!!いやっふぅー。

Diu070602172609a
▲このブルーベリーみたく光るのが好き。

密林の宝探しライセンスをゲットできました。いままではけっこうひらけていた場所だったのですが、???の位置までたどりつくまでにまずへたってしまいそうです。クェの範囲は考えていたよりは狭そうです。ただ、クネクネしたところに行ってしまった場合は悩むかもしれません。最初なので掘り出せませんでした。くっしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/01

5th Anniversary Vana'diel Memoirs

昨日発売された書籍のご紹介。2007/05/5131(*1)発売。¥ 1,950 (税込)。FFXIももう5周年。お祝いのムック本だそうです。DVD付。

コンテンツをざっと見てみると、目玉になるのは、本全体の3分の1ほどをしめる、Vana'diel Chronicle(ヴァナ・ディール クロニクル)。

『プレイオンライン』構想の時代から、スクウェア・エニックスパーティ2007までの事象を年別に細かく全55ページに渡って掲載。すべての冒険者に捧ぐ、ヴァナ・ディールの歴史を刻んだ年代記。

これはヴァナの歴史でもあり、いろいろな冒険者の歴史でもあります。

以下はAmazonさんへのリンクです↓

5th Anniversary Vana'diel Memoirs(DVD付)
5th Anniversary Vana'diel Memoirs(DVD付)

※17:30追記
(*1)日付まちがっちゃいました。ひえー。文脈から昨日と読んで下さるであろう読者様に感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとうキャンペーンさようなら

昨日で冒険者ありがとうキャンペーンはおしまい。今年もチョコボワンドはもらえませんでした。アニバーサリリング・リターンリング・ホーミングリング・冒険者感謝状・金銀銅ベルト・テレポ首をもらったから、次こそチョコボワンドの番だと思っていたんだけれどなあ。

Diu070531154125a
▲はしごがあるところは、フォミュナ水道みたく登れるとずっと思っていた。

・・・

今日はチョコボの育成と宝探しのみ。うちの三代目は草とミミズを無事に掘り当てました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »