« 倉庫くん、いよいよ免許取得 | トップページ | プリッシュを描いてみた »

2007/04/12

ようやく苦闘打開オロボン編

獣ソロで1回チャレンジして失敗してから半年ほど放置していたクエスト「苦闘打開作戦」。今回は赤玉メンバーにお手伝いをいただき総勢5人で行ってまいりました(前回やったときの記事はコチラ)。

POPするNMについて出される課題を調査してクリアするというこのクエスト。オロボン編の場合の要点を書きます。

「苦闘打開作戦」~オロボン編~
 
・アラパゴ2枚目(E-11)の???を調べるとNMPOP
 (???を調べる前に西側のオバケを1匹たおしておくと吉)
・課題は”オロボンの怒りを止める方法は?”
 ダメージを一定時間与えない/ケアルを一定回数かける/水をかける
 3番目の”水をかける”というのは???の周囲に沸くPuddleを調べる
・怒りがおさまるようなログを確認できればOK
 調査後はNMを倒し、白門の髭エルさんに報告
・地球時間をまたぐと結果を聞くことが出来る

今回は忍シ白赤獣(わし)の5名でチャレンジです。21時集合の予定だったのですが、少々伝言ゲームで行き違いがあり、22時集合・出発となりました。20時からログインしてスタンバッていたわしはちょっとおねむさんになりそうでしたがわしがお願いしたクエストでありましたので頑張っておきていました。ライフスタイルが変わったので夜ログインするのは久々です。

さくせん:
・忍さんが調べてPOPさせ、
 最初はちょっと殴ってから怒りがたまってきたところでケアルを試す
・ダメならペットなどでマラソンさせつつPuddleを調べおさまるか見る
・ダメなら一定時間ダメージを与えないが正解

今回はソロでないので、ペットはちょっと東の丁度リーチを連れてきて使い魔。体力が持っても途中で魅了が解けるのを防ぐため。西側のオバケを倒し、プロシェルバウォタラ等強化をかけてから、苦闘打開作戦いよいよ実行です。

オロボンが沸き、まずはペチペチ殴って怒りがたまってきたところでケアル。なんの反応もないままにWSに巻き込まれてマヒるわしたち。その後はペットや忍者さんでマラソンしつつPuddleを調べていきます。”オロボンはまだ怒っている。”おっ、やっぱりコレっぽいですな。ということで、途中水をかけてなだめてWSを抑えつつなんとかオロボンを倒しました。ペットのほうは途中リーチさんが力尽きたのでカニコさんを召喚。オロボンはあまり戦う機会がないので、範囲静寂や範囲マヒや範囲睡眠など多彩な技にちょっとやられ気味でした。…いま考えると、コレはソロでやるものではないですな…。次回からはおとなしく弱点分析のほうを選ぼうと思いました。

Diu070411223921a
▲戦闘中は懸命だったので、消えゆくオロボンの姿のSSがようやく撮れました。

この後、ドゥブッカ側の古鏡を1枚割ってきました。護衛は戦士(格闘?)と狩人タイプとのこと。戦士タイプのときは手数の多さに忍者さん被弾→戦闘不能で急遽シーフさん盾となりましたが、なんとか鏡護衛のラミアを1匹ずつ倒し、鏡も割ってきました。護衛は魔笛ボーナスありで経験値130台くらいだったので、これなんていうメリポみたいなかんじでした。すぐ再生するんでしょうけれどね(ノ∀`)見た目インフィニティコアな古鏡をロット勝ちでいただいてしまいました。

Diu070411225745a
▲護衛のいない古鏡は、クリープのないコーヒーのようです。

わしはここで白門に戻り、ガードさんに古鏡を渡して戦績をいただき、髭エルさんに報告してログアウト。今朝結果を聞いたら正解で???ボックスをゲット。中身はオロボンのランプでした(((´・ω・`)。

|

« 倉庫くん、いよいよ免許取得 | トップページ | プリッシュを描いてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ようやく苦闘打開オロボン編:

» 神威から裏タブナジア [ゆうさくのヴァナ迷子日記]
昨日は弟の結婚式がありました。 [続きを読む]

受信: 2007/04/15 14:10

« 倉庫くん、いよいよ免許取得 | トップページ | プリッシュを描いてみた »