« 賞金首に会いにいく | トップページ | 検索フレーズにみるトレンド »

2007/03/30

チョコボレース~Sakuraは俺の嫁

さて、今回のバージョンアップで追加されたチョコボレースを早速楽しんでまいりました。最後のほうに新レシピのご紹介もありますのでごゆるりと。

チョコボレースに関しては公式サイトの「≪2007.3.29 チョコボレース≫」やFFXI Wikiの「チョコボレース」を参照のこと。極めたいかたはそちらをご覧ください。わしの書くことは自分の体験談でございます。

・・・

サンドリアのチョコボ厩舎の西にあるチョコボレースセンターの前は黒山のひとだかり。かなり早い時期にログインできたのですが、すでにみなさんチョコボレースを楽しんでおられるようです。

Diu070329080613a
▲センターの前に立っておりますが、みなさんレース中。

レースに参加するにはまずレーシングチームに参加することから。ということで、わしは現在の所属国:サンドリアのレーシングチームに参加。次にチョコボの登録。これは2種類あり、(1)すでに引退しているチョコボの場合はVCSチョコボ登録証をこのレーシングチームの人にトレード(2)育成中のチョコボの場合は厩舎調教師の人にレース出走許可証を発行してもらってそれをレーシングチームの人にトレード…ということです。わしの場合、1代目:DunDunが力が標準まであとすこし(それ以外はあるかないか)・2代目:EagleEyeはメンタルチョコボなので、DunDunのほうを登録することに。

20070329_1
▲レースチョコボの確認。

このコをレースに出場させます。ノービスレース…ってナンダ?!

20070329_2

20070329_3司会のガルカさんをはじめ、解説陣はムツ○ロウさんみたいな人と、天才チョコボのヒナSakuraちゃん。

20070329_4自分のチョコボは1枠に。騎乗はチョコボレースのアイドル・ソソパパ騎手。きしくもわしと同じフェイス。

20070329_5レーススタート。序盤はいいかんじで並んでいたものの、持久力がないためかレース後半にじりじり遅れていって残念ながら4着でした。

・・・

さて。このレース。オーナーさんであるわしたちはレーシングチームの人にレース専用の物をあずけ、レースに使うことを決め、それを使うことにより相手を邪魔したり、自分のチョコボの能力を強化したりすることができます。その新レシピをわしの合成スキルでかきあつめられたもののご紹介。わしがレシピサイトに紹介した情報もいくつかあるのですが、そのまま攻略サイトに使われていたりしてちょっとニヤリとしました。

雨乞虫(調理2-3): ※自作は未確認
水クリ カダーバフロッグ
 
雨乞虫(調理2-3): ※自作は未確認
水クリ エルシモフロッグ
 
スピードアップル(調理8-9): ※NQ1、HQ1
水クリ 妖精のリンゴ 蜂蜜
 
スタミナアップル(調理8-9): ※NQ1、HQ1
水クリ 妖精のリンゴ ヨーグルト
 
シャドウアップル(調理8-9): ※自作は未確認
水クリ コーヒーパウダー 妖精のリンゴ
 
ペッパークッキー(調理32-33): ※自作は未確認
炎クリ サンドリア小麦粉 セルビナバター ブラックペッパー
蟲の卵 蜂蜜 どんぐり*3
 
ホットクッキー(調理32-33): ※自作は未確認
炎クリ サンドリア小麦粉 セルビナバター カザムがらし
蟲の卵 蜂蜜 どんぐり*3
 
ギサールクラッカー(錬金術15-16): ※NQ3
土クリ 発火薬 靭皮紙 ギサールの野菜
 
マッシュクラッカー(錬金術15-16): ※NQ3
土クリ 発火薬 靭皮紙 オドリタケ
 
チョコボブリンカー(革細工22-23、裁縫?): ※NQ3
土クリ 亜麻布 絹布 カラクールなめし革

スピードアップルなどは手軽にできる合成品なので、マイチョコボ強化のために自作してみてはどうでしょうか?ただ、リンゴの需要によりけりですけれど…。フォルガンディが獣人支配なサーバーの方はつらい思いをされているかもしれませんね;わしのおすすめオジャマアイテムはギサールクラッカーです。まだ自分では試していないんですけれどね(ノ∀`)

これ以降は合成板よりの情報。チョコボフードは最初は調理かと思っていましたが、フードはフードでも覆い隠すフードなのですね。スキルの都合上、チョコボフード以外は自作確認できました。

チョコボバンテージ(裁縫28-29): ※NQ3
風クリ 木綿布 亜麻布*3
 
シャドウロール(裁縫40-41): ※NQ3
土クリ 毛糸*2 毛織物 大羊のなめし革
 
チョコボフード(裁縫56-57): ※自作は未確認
土クリ 絹糸 亜麻布 ビロード*2

それにしても。照る照る坊主だけまだレシピがわかりません。ネーミングから前方後円墳みたいなかたちをしているのかなあと思ってたのですが、競売所に出ていたものをみたらソウルフレアの触手とおなじで茶色い包みでした(((´・ω・`)レシピをご存知の方の情報を求みます。

※8:45追記 照る照る坊主のレシピわかりました。

照る照る坊主(木工36-37): ※自作は未確認
土クリ サルタ綿花 靭皮紙

|

« 賞金首に会いにいく | トップページ | 検索フレーズにみるトレンド »

コメント

≫チョコボレース
ノービス1~3+チャレンジ1はアイテム使わなくても勝てる気がします。上級レースはリアル1日1回限定なので効率的にこなしたいモノです(←昨日やりわすれた

≫ギサールクラッカー
ミスるとチョコボ名がバグる既知の不具合が判明してるので怖くて使えません(;´Д`)
ってか、装備系アイテムすら1度使わせると消えるってどんなレースだy

投稿: Naoya@Fenrir | 2007/03/30 15:43

>騎乗はチョコボレースのアイドル・ソソパパ騎手。

ふむふむ・・・種族が変わると騎手も変わるだろうなぁ~って思ってましたが、性別が変わっても騎手が変わるんですね。
僕の騎手はラミバーミっていう茶色のトンガリ♂タルでした。(´・ω・`)

投稿: ゆうさく | 2007/03/30 17:20

Naoya@Fenrir様:
いろいろな情報をありがとうございます。わが子ももっとフィジカル面を鍛えておいたらもっと楽しめたかもしれません。そこが合成職人のサガフロンティア。

ゆうさくさん:
ゆうさくさんはすっかりレースにはまってしまったようですね^^コインをたくさんためれば育成中のコも引退したコのステータスも伸ばせると聞きましたがどうなんでしょうね?毛染め(色落ちするけど)も交換可能とか。

投稿: Diudiu | 2007/03/31 07:30

≫騎手
育成者の種族(と性別)に合わせた騎手になる様ですね。都合8人か。
あとはNPC用だけど‥‥‥あぁそうか、だから対人レースが延k(ry

≫チョココイン交換アイテム
現状はどう見ても育成支援用品交換所です。本当に(ry
【デラックスワーム】という未実装アイテムが引退後強化ですね。

≫チョコボ育成
自分はある意味トレンドに乗っかりまくりな育成なんでえすよねw
(初代)掘りアビチョコボ
(2代)宝探しチョコボ(←嗅覚覚えて転向、力6/8で引退)
(新代)ギャロップ覚えてフィジカル転向中(←今ピーク)
先を予測し見合った品を用意しておく。
それが合成職人のアンリミテッドサg(それはヤメレw

投稿: Naoya@Fenrir | 2007/03/31 18:16

Naoya@Fenrir様:
引退後強化といえども、使用して目に見える能力アップが期待できないのでもごもご。
3代目を宝の嗅覚をつけようとしていまがんばって育てているわけですが、それ以前の花咲かチョコボの話をもらえるクエが失敗しまくっています。

投稿: Diudiu | 2007/04/03 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チョコボレース~Sakuraは俺の嫁:

« 賞金首に会いにいく | トップページ | 検索フレーズにみるトレンド »