« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

検索フレーズにみるトレンド

わしが今更ながらにやり直しでプレイしているロマンシングサガ -ミンストレルソング-のアイシャ編にはまっているあいだに魔笛が取られ、そして奪い返してきたそうです。明け方のマムージャ・死者の連戦はキツかったようです。ビシージに参加された方、魔笛奪還に向かった方、お国のためにありがとうございました。

この3日間のわしのブログに検索エンジンからたどり着いた方たちの使っている検索フレーズを調べてみました。たった3日ですがなかなか面白い結果となりましたのでご報告を。

まず2007/03/29。

20070329_top19

バージョンアップの日ですが、まだ内容が反映されないため、いわゆる通常。わしのブログの三本柱・ジュワユース・スウィフトベルト(フォモルコデックス)・ファイアボムレットを探しにいらっしゃる方が多いのです。

そして2007/03/30。バージョンアップの影響がモロに出ます。

20070330_top19

Goblin Bouncy Hunterの人気に嫉妬。なにこの数!検索ワードならまだしも、フレーズで3ケタを記録するのははじめてみました。たぶんこの時点ではバージョンアップ当日のゴブが導入されたのねーふーんくらいの記事がひっかかるのでしたが、この後実際に拝見した記事を載せたのでいらっしゃった方が参考になっていただけたら幸いです。参考といっても一部分しか見てないので申し訳ありませんでしたが。

そして今日、2007/03/31。7:00現在なので母数が少ないですが。

20070331_top19

賞金稼ぎゴブの人気も相変わらずですが、スピードアップル・シャドウアップル・ギサールクラッカーなど、チョコボレース専用アイテムの情報を求めてやってくる方たちが多くいらっしゃいました。この週末にレースを楽しまれるのでしょうね。

・・・

土日はおでかけなので、次の日記は週明けになります。よい週末を!('ω')ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/30

チョコボレース~Sakuraは俺の嫁

さて、今回のバージョンアップで追加されたチョコボレースを早速楽しんでまいりました。最後のほうに新レシピのご紹介もありますのでごゆるりと。

チョコボレースに関しては公式サイトの「≪2007.3.29 チョコボレース≫」やFFXI Wikiの「チョコボレース」を参照のこと。極めたいかたはそちらをご覧ください。わしの書くことは自分の体験談でございます。

・・・

サンドリアのチョコボ厩舎の西にあるチョコボレースセンターの前は黒山のひとだかり。かなり早い時期にログインできたのですが、すでにみなさんチョコボレースを楽しんでおられるようです。

Diu070329080613a
▲センターの前に立っておりますが、みなさんレース中。

レースに参加するにはまずレーシングチームに参加することから。ということで、わしは現在の所属国:サンドリアのレーシングチームに参加。次にチョコボの登録。これは2種類あり、(1)すでに引退しているチョコボの場合はVCSチョコボ登録証をこのレーシングチームの人にトレード(2)育成中のチョコボの場合は厩舎調教師の人にレース出走許可証を発行してもらってそれをレーシングチームの人にトレード…ということです。わしの場合、1代目:DunDunが力が標準まであとすこし(それ以外はあるかないか)・2代目:EagleEyeはメンタルチョコボなので、DunDunのほうを登録することに。

20070329_1
▲レースチョコボの確認。

このコをレースに出場させます。ノービスレース…ってナンダ?!

20070329_2

20070329_3司会のガルカさんをはじめ、解説陣はムツ○ロウさんみたいな人と、天才チョコボのヒナSakuraちゃん。

20070329_4自分のチョコボは1枠に。騎乗はチョコボレースのアイドル・ソソパパ騎手。きしくもわしと同じフェイス。

20070329_5レーススタート。序盤はいいかんじで並んでいたものの、持久力がないためかレース後半にじりじり遅れていって残念ながら4着でした。

・・・

さて。このレース。オーナーさんであるわしたちはレーシングチームの人にレース専用の物をあずけ、レースに使うことを決め、それを使うことにより相手を邪魔したり、自分のチョコボの能力を強化したりすることができます。その新レシピをわしの合成スキルでかきあつめられたもののご紹介。わしがレシピサイトに紹介した情報もいくつかあるのですが、そのまま攻略サイトに使われていたりしてちょっとニヤリとしました。

雨乞虫(調理2-3): ※自作は未確認
水クリ カダーバフロッグ
 
雨乞虫(調理2-3): ※自作は未確認
水クリ エルシモフロッグ
 
スピードアップル(調理8-9): ※NQ1、HQ1
水クリ 妖精のリンゴ 蜂蜜
 
スタミナアップル(調理8-9): ※NQ1、HQ1
水クリ 妖精のリンゴ ヨーグルト
 
シャドウアップル(調理8-9): ※自作は未確認
水クリ コーヒーパウダー 妖精のリンゴ
 
ペッパークッキー(調理32-33): ※自作は未確認
炎クリ サンドリア小麦粉 セルビナバター ブラックペッパー
蟲の卵 蜂蜜 どんぐり*3
 
ホットクッキー(調理32-33): ※自作は未確認
炎クリ サンドリア小麦粉 セルビナバター カザムがらし
蟲の卵 蜂蜜 どんぐり*3
 
ギサールクラッカー(錬金術15-16): ※NQ3
土クリ 発火薬 靭皮紙 ギサールの野菜
 
マッシュクラッカー(錬金術15-16): ※NQ3
土クリ 発火薬 靭皮紙 オドリタケ
 
チョコボブリンカー(革細工22-23、裁縫?): ※NQ3
土クリ 亜麻布 絹布 カラクールなめし革

スピードアップルなどは手軽にできる合成品なので、マイチョコボ強化のために自作してみてはどうでしょうか?ただ、リンゴの需要によりけりですけれど…。フォルガンディが獣人支配なサーバーの方はつらい思いをされているかもしれませんね;わしのおすすめオジャマアイテムはギサールクラッカーです。まだ自分では試していないんですけれどね(ノ∀`)

これ以降は合成板よりの情報。チョコボフードは最初は調理かと思っていましたが、フードはフードでも覆い隠すフードなのですね。スキルの都合上、チョコボフード以外は自作確認できました。

チョコボバンテージ(裁縫28-29): ※NQ3
風クリ 木綿布 亜麻布*3
 
シャドウロール(裁縫40-41): ※NQ3
土クリ 毛糸*2 毛織物 大羊のなめし革
 
チョコボフード(裁縫56-57): ※自作は未確認
土クリ 絹糸 亜麻布 ビロード*2

それにしても。照る照る坊主だけまだレシピがわかりません。ネーミングから前方後円墳みたいなかたちをしているのかなあと思ってたのですが、競売所に出ていたものをみたらソウルフレアの触手とおなじで茶色い包みでした(((´・ω・`)レシピをご存知の方の情報を求みます。

※8:45追記 照る照る坊主のレシピわかりました。

照る照る坊主(木工36-37): ※自作は未確認
土クリ サルタ綿花 靭皮紙

| | コメント (5) | トラックバック (0)

賞金首に会いにいく

バルクルム砂丘にチョコボの宝探しにいったついでに、今回のバージョンアップで追加されたGoblin Bounty Hunterとやらに会いにいきました。

Diu070329115305a
▲あざやかな色の魚が群れるこんなきれいな海なのに。

以前はサーチをするとうんざりするくらいの釣り人さんが固まってうじゃうじゃ同じものばかり釣っていて気持ち悪いことこの上なかったのですが、だあれもいません。…こいつがいるから。

Diu070329115201a
▲ざっざかざっざか。

【見つけました!】Goblin Bounty Hunter。黒い色の鎧に身を包む戦士タイプと思われます。このSSでは伝えられないものすごいスピードで海岸線をくまなく走っていきます。わしが行ったのは砂丘の南東の海岸なのですが、2匹の賞金首が左右はんぶんずつを担当しているようで、うろちょろしておられました。ちかくのカニコさんをあやつってぶつけようとしても、カニコさんが追いつけないくらいのスピードです。…とんずらに近づくくらいのイメージの早さです。

どのくらいの強さなのかはわかりませんが、獣75/白で行って倒して20~30ギルもらえる程度でした。まわりのゴブよりちょっと強いのかしら?そこらへんは不明です。コイツがきたからか、いつも海岸線でレベルあげをする人たちはアウトポスト付近で狩りをしていたようです。

Diu070329115220a
▲2匹でざっざか。

かといって、こいつがココをうろつく>いままでココにいた釣り人さんは新たな場所を求めて移動するという図式があります。最近はサーチにかからないエリアに移動しているとの声もよく聞きます(船の上、タラッカの入江など)。どこまで続くかいたちごっこ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/03/29

2007/03/29バージョンアップ

いままで伸び伸びのびのびのびになっていたチョコボレースがようやく導入されました、とのことです。

・≪2007.3.29 バージョンアップ≫

・≪2007.3.29 チョコボレース≫

合成職人として気になるのは、チョコボレース専用のアイテム。相手を邪魔したり、自分を強化したりできるそうです。”新たな合成レシピが追加されました。”とも公式にありますので、ログインできたらいろいろ調べてみましょうか。

[バトル関連]
■以下のエリアの海岸線沿いに、新たなモンスター"Goblin Bounty Hunter "が追加されました。
バルクルム砂丘/バタリア丘陵/ブブリム半島/クフィム島

ゴブリン賞金稼ぎがいよいよ低ランク釣り師の多い地域に投入された様子です。海岸だけなのかなあ…ブブリムだと東の半島のへりもたくさんいるんですけれど。
現在、あやしい釣り師さんのトレンドは各国に堀ブナ釣り師を大量に投入することと、サーチでひっかかりにくいタラッカの入江での釣りなどになっている様子です。どんどん追い詰められてはいるようですけれど、どうにもこうにも気持ち悪いことではあります。

・・・

きのうの砂丘での宝探しもギリギリ成功。でもはじめの???の地点で「……。」、3歩歩いて掘った次の2箇所が「……。」だと絶望的になりますね(((´・ω・`)

20070328_1
▲今回のお宝はサーメットチップスとゴゼビの野草でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/28

狩/獣という可能性

前々からチャレンジしたかった謎ジョブ:狩人/獣使い。今回はその準備としてあちこちうろうろしてきました。

Diu070327132051a
▲がんばれトカゲ。

OPテレポでテリガン岬へ。

狩人Lv70のわし。サポートジョブの獣使いはちょうど【かえれ】が出来るので、ほぼ擬似獣使いとして動くことができます。獣使いはLv75まであがっているので、【あやつる】の成功率もなかなか良いのでは?と思いつつ、無理をしないようにLv70からみて丁度のペット候補をあやつって丁度ゴブ戦士に【たたかえ】。切り替え1回でやっつけることに成功。おお、なんとかいけそう?

調子にのって次の敵は…と、なぜかペットを出していないゴブ獣使いにちょっかいをだしたら、横にいたLv40台後半の青魔道士さんに泣かれました。どうもゴブペット狩りをしていたようです。気づきませんでした。とうとうここまで来たか、ゴブペット狩り。とりあえずゴメンナサイと謝って退却。

そして次にやってきたのがワジャーム樹林。本当は指輪チャージのためにコンクェスト戦績が欲しかったので、旧エリアが良いのですが、狩/獣の可能性を調べるべくココへ。

Diu070327141507a
▲けっこういけそうだね?

ここでLv70からみて丁度はコリブリ・Sハチ・リーチ。あやつってはぶつけてみて戦ってみました。短時間ではありましたが、ラッキーにもあやつりミスすることなく、ごく普通に戦えました。

狩人ということもあり、気をつけなければいけない点はコレ。

・ペット切り替え必要な場合は、切り替え前は絶対敵に攻撃してはならぬ。

獣/白でのプロテス・シェル・ストンスキン・ブリンクの恩恵…あああれはなんて素晴らしかったのでしょうと思うほど、この狩/獣はマゾ仕様です。赤/獣とかであれば自分を保護する魔法をたくさんかけられるでしょうに。自分が攻撃するのは全部スリプルボルトで良いくらいなかんじです。何度か死にそうになりましたが、これでいけそうな手ごたえはありました。次はカダーバでちょっと試してみたいなあ。

20070327_2
▲あやつり時の状態。メシ無し。首・耳・指・腰を戦闘時に狩人用に切り替えてます。

・・・

調理倉庫くんは順調に名取になりました。サーモンの腹子のリサイクルに成功。マスダンゴはアトルガンのお店からアラバウルを購入して作成。たまたま指定生産品が野牛の干し肉だったため、うまい具合にスキルあげに使って納品することができました。次はパイ生地アップルパイの流れになりそうです。

サーモンの腹子(調理31): ※NQ3コ
雷クリ シュヴァルサーモン
 
マスダンゴ(調理33): ※NQ12コ
土クリ ヒカリマス ライ麦粉 蒸留水
 
マスダンゴ(調理33): ※NQ12コ
土クリ アラバルウ ライ麦粉 蒸留水
 
野牛の干し肉(調理36): ※NQ2コ
氷クリ 乾燥マージョラム 岩塩 野牛の肉
 
ジャックのランタン(調理38):
炎クリ オニカボチャ 蜜蝋
 
サーモンロウ(調理41): ※NQ3コ
闇クリ 岩塩 サーモンの腹子

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/27

白浜の宝探しライセンス

毎日タロンギ大峡谷で宝探しをすること一週間。ついに白浜の宝探しライセンスもゲットです!これでバルクルム砂丘でのチョコボの宝探しを楽しむことができるようになりました。

20070326_1

早速行ってまいりました。結果は…というと、ラッキーなことに成功!そのときの地図の様子などをご紹介。

20070326_2

最初に示された???部分は砂丘北東。ここらへんにあるらしいと書いてありつつ、その上に立って掘ってみると「……。」そしていつものように西へ3歩。「……。」さらに西へ3歩。「……。」な、なんじゃこりゃあああああ。もう今回はあきらめるべ、と、南を掘ってみようと移動して掘ったら「ク、クェーッ!!」なんじゃこりゃあああああ!!!チョコボの疲れも早く、焦っていたところにクリティカルヒット!そして宝物を掘り起こすことができました。

Diu070326094855a
▲あまりにびっくりしたのでチョコボ騎乗中のSSはとり忘れました。

20070326_3

・・・

うちの未来の寿司職人の倉庫くんは調理徒弟になれました。早すぎです。アトルガンレシピができてから、ローストコーヒーなんていう材料が少なくてすむレシピが追加されたのでだいぶ楽だったようです。アトルガン以前はここは干し肉(調理26:氷クリ 大羊の肉 乾燥マージョラム 岩塩)をよく作っていた記憶があります。

ベークドポポト(調理22):
炎クリ ポポトイモ セルビナバター
 
ローストコーヒー(調理25): ※NQ2コ
炎クリ コーヒービーン
 
虫ダンゴ(調理29): ※NQ12コ
土クリ リトルワーム ミリオンコーン 蒸留水

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/26

釣りエサロード驀進中~調理徒弟へ

わしの倉庫くんの”寿司職人になったるでぇ宣言”(記事はコチラ)から数日経ちましたが、めでたく昨日徒弟(調理スキル18)になりました。

Diu070321194331a
▲倉庫くん、調理ギルドに篭るのイメージ

前回の記事で見習になるまでのレシピを書きましたので、今回は徒弟を目指したレシピのご紹介。

タラ切り身(調理13): ※NQ6コ
風クリ タイガーコッド
 
ブリ切り身(調理16): ※NQ4コ
風クリ ブルーテール
 
ブリ切り身(調理16): ※NQ4コ
風クリ ウスクルム
 
フナ切り身(調理17): ※NQ2コ
風クリ 堀ブナ
 
フナ切り身(調理17): ※NQ2コ
風クリ 森ブナ
 
セルビナバター(調理20): ※NQ4コ
氷クリ セルビナミルク 岩塩

今回も素晴らしき釣りエサロード。上限17のフナ切り身のあとからしばらくは釣りエサ関係から離れてしまうのですが、しこたま作りました。倉庫くんのかばんは魚のにおいがしみついてしまいました。

そのエサを握ってはわしが釣りにいそいそとおでかけしてエサを消費。

20070325_1
▲サンドリア領のクフィムは何べんも通いました。

複合竿-タラ切り身でコーンカラマリ爆釣れで、わしの釣りスキルも44→45になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/24

電撃PS2_2007年4/27号

わしがすごく楽しみにしていた電撃PS2を買ってきました!

20070323_1

”春の電撃の旅団映像スペシャル!!”というだけあって、電撃の旅団に関する映像は110分の特盛りらしいです。FFXIの内容をぺらぺらっと拝見してみると、DVDの解説(日輪・アポリオンCN・テメナス中央塔4階・アシュタリフ号・サルベージ・特使の御盾)、旅団員のモグ金庫・モグロッカーの中身の紹介など。ちょっと気になる人のお部屋と持ち物。
そのほかのゲームもあわせてDVD3枚組。ぜひともお手元に。税込み1680円。

電撃PS (ピーエス) 2 2007年 4/27号 [雑誌]
電撃PS (ピーエス) 2 2007年 4/27号 [雑誌]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ひなまつりファンアートコンテスト」落選

・「ひなまつりファンアートコンテスト」入選作品発表! (2007/03/24)

500点以上の応募作品があったそうですが、わしの作品は落選とあいなりました。入選作品をみるとすごい書き込み・緻密な作品も多く、こりゃあわしはダメだぁああぁ。

こんな絵を描ける人がゲームされてるかとおもうとその才能がとてもうらやましく思えます。

なお、今回ご応募いただいたにもかかわらず、惜しくも入選されなかった作品につきましても、近日中にすべて本トピックス上で公開させていただく予定です。 素晴らしい作品が勢ぞろいしていますので、楽しみにお待ちください。

と書いてあったので、ここには期間限定で掲載させていただきました。

※落選作品は20070326午後まで掲載しておりました。跡地。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/23

ハルブーン中部救出劇

午前中のビシージはトロール軍。いつもあぶなっかしい炎蛇将・ガダラル様のちかくで支援。ボムNMとトロールがやってきておおわらわ。トロールの金剛なんとか(ストンスキン)が地味に嫌なので先に倒そうとするのですが、ボムNMのぢくぢく(バーン)攻撃でまわりのひとはばたばた倒れていきます。手厚い支援のおかげでガダラル様は今回は無事でしたが、ルガジーン将軍はハルブーンに連れ去られてしまったようです。

死者の軍団が上昇中ということもあり、先日のファイアボムレットNM詣でで得た軍都の黄銅のカギも手元にあったので、ハルブーンに救助におでかけです。獣/白。捕虜になっているのは6名。ルガジーン様・鑑定屋のキキルン・武器屋・射的娘・あとひとりはえーと…だれだっけ;

広域サーチで探します。いつもはソロでカギ取り&捕虜救出のセットで訪れる(G-5)の檻には宅配おやびん。今回は将軍優先なので後ろ髪を引かれつつ次の檻へ。

実はここからはわしの未知の世界。わしがハルブーンにくるときはいつもこのワモーラ通路奥の檻救助しかしなかったので、ここからはわしにとってはエクストラステージです。

ここで、ハルブーンの捕虜確認方法(ソロの場合)のおさらい。

・バフラウ段丘(F-8)からハルブーンに入り、(I-7)方面を目指す
 ((I-6)広場にNMがいたら注意・古鏡NMは見破りなし)
 (G-5)の檻をチェック
・(F-9)からゼオルム火山に出る
 出る前に(F-10)から(E-11)の檻をチェック
・時計回りに火山(H-7)の入口からハルブーンへ
 (途中、プレート状の鋳物が必要)
 (E-7)から(C-7)の檻をチェック
・それ以外は2枚目MAPになる(檻にたどりつくには最低4人必要(*1))
 2枚目:(E-7)(K-8)

スニーク・インビジして2項目めのチェック。(E-11)の檻にはチャーヤヤ・武器屋さんを発見。ううむ。

火山にでてぐるりとまわって再びハルブーンへ。ここで誰もいないとあとはがっくり4人扉奥2枚目MAP(*1)です。と思って広域サーチをしたらチョチョルン(鑑定屋)が見つかりましたよ!!!

扉前通路にワモーラ3・プリン1、檻前にトロール1。カニコさんをだしてプリンとトロールにぶつけている間に救出してきました。

Diu070322123035a
▲テレポメア逃げするまでもっておくれ、カニコさん。

この後の死者軍にも鑑定屋さん他多くの人がもっていかれたような話でしたが、迅速な救出者の方によってすぐに助けられていたようでした。

(*1)13:00追記 4人扉奥ということは1枚目(E-11)で、あとはソロで(みやぶりトロールもいますが)回れるとのこと。といってもみやぶりトロールにけちょんけちょんにされるのが嫌なのでわしは2枚目は行かないと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/03/22

調理素人と釣り人の関係

わしの倉庫さんのひとりが「俺…寿司を握りたいんだ」と申しまして、調理ギルドに通いはじめました。かといって、お金をバンバン与えてスキルあげに作ったものを全部自分で食べさせたりするのもモッタイネーですし、競売に大量に出しても飛ぶように売れていくものではないし…。

そんな調理素人の倉庫さんのために、わしが考えた見習への道(レシピ)はコチラ。

むきザリガニ(調理3):
風クリ ザリガニ
 
むきエビ(調理7):
風クリ ゴールドロブスター
 
むきエビ(調理7):
風クリ イスタコズ
 
イワシ切り身(調理11): ※NQ2コ
風クリ バストアサーディン
 
イワシ切り身(調理11): ※NQ2コ
風クリ ハムシー

どうですか!この釣りエサロード!!ロブスターがちょっと高いけれど、全部釣りエサ。そして、アトルガンメリポなどで供給過多気味な安価な風クリをふんだんに使用しています。こうしてせっせと作った釣りエサを釣りスキル44なわしがせっせと使ってあわよくばスキルあっぽウハウハというわけです。

Diu070321213559a
▲西サルタバルタの後ろ頭。

西サルタバルタでぼへーと釣り。ハルシオン竿でイワシ切り身を使い出したら、オーガイール・ブルーテール・バストアブリームがたくさん釣れました。わしの隣には4名の裸の釣り仲間の人がいたのですが、釣果はたまにオーガイール、ガルカさんがブルーテールをポツポツというかんじでした。

おかげさまで倉庫さんは1日で調理見習になれたようです。こうして釣りエサロードは続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/21

射撃潜在→300/300

射撃トライアルガンの潜在消しがようやく終わりました。イヤッフゥ~。でも、わしのノートの正の字でチェックした数はまだ277なんだけどなあガハハ。

Diu070320145203a
▲とりあえずさようならトライアルガン。

バス大工房のシドおじさんに渡して、地図をいただいてまいりました。とりあえずここまで終了。

・・・

今日はラテーヌを掘りました。キングトリュフが出てきたので、赤玉の料理好きな人のポストに入れておきました。

Diu070320140029a
▲ラテーヌは景色がきれいなので好きなのですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/20

射撃潜在→263/300、荒野掘り開始

チョコボの宝探し。今度は白浜の宝探しライセンスを狙うべく、荒野(いわゆるテレポ石のある3箇所:ラテーヌ高原・コンシュタット高地・タロンギ大峡谷)の掘りを始めました。今日はタロンギ。

Diu070319091955a

原野(ジャグナー森林・パシュハウ沼・メリファト山地)でだいぶ慣らしたせいか、見つけたらあっけなく掘り出せてしまいました。

20070319_1
▲掘りアビが1つあるので1回少ない回数で掘り起こせます。

・・・

射撃の潜在消しも依然続行中です。

Diu070319123031a
▲チョコボジャックになってました。

現在、フェ・インのあるフォルガンディ地方はコンクェストをまたいで獣人の地となってしまいました。それまではサンドリア支配で獣人優勢なかんじだったせいか、足はサンドリアン系ながっちりしたプレート系だったのに、今日呼び出した後はすっかり初期装備になっていました。下半身の装備は支配しているところの影響がすぐ出る箇所だと思います。逆に両手装備や胴は優勢な国の影響がじんわりと出てくるかんじです…と自分なりには思っているのですがキノセイですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/19

岸辺の宝探しライセンス

バージョンアップ後もコツコツといわゆる原野(ジャグナー森林・パシュハウ沼・メリファト山地)でのチョコボの宝探しを行っておりました。成功するように、そして、あわよくば龍の心臓がまたでますように…と(龍の心臓をほりあてた記事はコチラ)。

今日も宝探しをするためのアイテム:タンジャナの野草をもらいにいくと。

20070318_1

宝探し第二ステージ:岸辺の宝探しライセンスゲットです!

ブブリム半島での宝探しが出来るというものということで、早速行ってきました。

Diu070318092935a
▲掘りがむずかしいよー。

いままでの原野パターンですと、掘る「クェ」→3歩あるいて掘る「クェェッ!!?」→1歩歩いて掘る「ク、クェーッ!!」くらいのイメージなのですが、ここ・ブブリムは「クェ」範囲がとても広いかんじがします。原野パターンのつもりで掘りまくっていたら「クェ」ばかりで今回は宝箱にたどりつきませんでした。

みゅあさんはテレポ地方(ラテーヌ高原・コンシュタット高地・タロンギ大峡谷)を掘ってて白浜の宝探しライセンスをゲットしたとのこと(記事はコチラ)。そちらのライセンスも欲しいなあ…。ということで、明日からはテレポエリアの宝探しをはじめたいと思います。

3匹目のチョコボの育成を新しい故郷:サンドリアで始めました。掘り用にと宝の嗅覚アビ+掘りアビ1つのコを目指します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/18

サイの島、初上陸

ナイズル島監視哨を利用可能になり、アルザダール海底遺跡群が自由に行き来できるようになって以来、いわゆる”【ナイズル島】メリポ”というものがさかんになったのですが、わしはその島に近づかずに現在に至りました。

昨日は週末。久々にメリポPTに参加。忍暗モ赤召コ(わし)。忍・暗・召さんは同じLSをつけていたので「よーしお休みだからお友達でメリポ行こうよー」といったかんじでした。

そこで「【ナイズル島】のほうにいってみましょうか?」といわれ、いわゆる”【ナイズル島】メリポ”。わしは初体験です。そういえばココがサイが闊歩する島になったということをどなたかのブログで拝見したのですが、どなたであったかが思い出せません。【ついていきます。】

ナイズル島監視哨に行き、南西のテレポーターを使用、その後左側のテレポーターより出たところを出口に向かうと、その島に上陸です。遺跡のガードの青魔道士タルタルを通り抜けたらそこは…マムージャがうようよしているところでした。

タンジャナ島。

(なんでぇ、ナイズル島じゃないじゃん!と心のうちで思ったのはのどまで出掛かっていたけどどうにか止めました)

20070317_tandjanamap

タンジャナ島は段差により3段に分かれているようで、遺跡入口の段を上段とすると、マムージャわんさか、西側の中段と下段がコリブリと今回のバージョンアップで追加されたサイがうろうろしているようです。中段下段があいていないとのことで、最初は上段の東側通路を拠点にマムージャを狩っておりましたが、下段が空くとのことで、そこに移動。

Diu070317153436a
▲サイの島へヨウコソ。

獲物はコリブリだけ。鸚鵡返しで唱えられた魔法を反射してくるので、赤さんはうづうづ状態。赤さん弱体魔法・忍さん挑発>忍さんに鸚鵡返しで弱体魔法が降ってくるというああなんということでしょう。トリッキーなコリブリと対戦するのは久々です。食事や強化魔法を消す技もあるようで、わしにはハンターズロールの指示がありました。

順調に狩りをしていたのですが、ここに1PT追加。そのPTの後衛さんが吟赤赤という夢の競演だったために、たいていの獲物は吟さんのララバイに釣り負けてしまい、3体キープなど余裕でしているのでうらやましかったです。コルセアの究極の釣り技:クイックドローもけっこう射程が短いため、釣り負け多数。召喚さんや赤さんまで釣りに走っていくので、わしは前衛さんの回復補助が多かったと思います。赤さんスリプルで鳥寝かす>起きたら鸚鵡返しで赤さん寝るという状態もチラホラわしもクイックドローの時間があえば、ライトショットで沸いたコリブリを寝かせることも何度かはできました。果敢に次の獲物召喚さんが何度か戦闘不能になってしまい、本当に申し訳なかったのですが、2リミットポイントほど貯まりPT解散となりました。お疲れさまでした。

釣り負けるから、じゃあ次回からは吟遊詩人でメリポPTに参加したいか?というとそうではないわしでありました。

・・・

おまけ:たまったメリポが5/10。今回はコレに使いました。

獣使い:
ビーストヒーラー1段階
いたわるによりリジェネ効果をアップ。
能力値1でリジェネ量を+1します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/17

射撃潜在166→206/300

フェ・イン通いも慣れてきました。コ/白、アウトポストで氷河についてからリレイズ>エボカーで走りながらMP回復です。

射撃潜在消しのお供のフェロー・ドゥルマイユ爺を鉄壁タイプから猛攻タイプに切り替えたとたん、潜在消しのペースがあがりました。やはりTPがたまったかどうか喋ってくれることがすごく大きい意味を持っているのです。

Diu070316125628a
▲今日のメインはシヴァ姐さんの前のデーブSpecter君。

獣使いさんの2人PTさんが先客としていらっしゃって、コウモリをペットに壷狩りをしているようです。わし(Lv75)からしてみれば楽表示の壷さんもいるわけですが、本日は壷を譲り、広場のゴーレム2体>スペクター6人でぐるぐるです。”練習相手になりません。”表示がいたらそれはフェロー育成と思って殲滅。

わしはサチコメにその他の黄色マークで”いつものあれ【トライアルガン】、166/300→”とか書いてフェローを出してしばらくしたところで、はるばるアトルガンからメリポPTのお誘いが。フェローを出してしまったことと、今日は射撃潜在消しを優先したい気持ちだったこともあり、せっかくのお誘いだったのですが断ってしまいました。平日昼間はMPヒーラーさんが少ないからたいへんだなあ…と思っておりましたところ…そうか、春休みか…(ノ∀`)わしの体内時計・体内カレンダーは平日・週末のみで春休みも夏休みも冬休みもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/16

斧がでかいのを見た!

ようやくトロールLv7にも遭遇。戦士タイプの両手斧ぶんまわしの新モンスターを間近で見てきました。

Diu070315134826a
▲あまりの大きさに見上げるわし。

どうもこの斧の振り回しがすげー痛いらしいです。わしはチキンなのでさっさと逃げ回っておりましたけれども。ガルカ将軍がきのうはサソリに取り囲まれておりまして、引き剥がそうとするも既にヘイトが載っていてなかなかはがれないという状況。範囲の大暴れでバタバタと人が倒れていきましたが手厚い看護のもとなんとか将軍様はだいじょうぶだったようです。

・・・

射撃潜在消しは139→166/300。フェローのドゥルマイユ爺のTPのたまるのを待つよりはバンバン撃っていったほうが楽だということがわかりました。というか、シグネット効果を考えると、フェローをいまの鉄壁タイプから猛攻タイプにしたほうがよさげな気がしてきました。

フェローの服装をはじめからやりなおそうと「どれも似合わない」にしたところ、最初は順調にスケイル系になったのですが、いきなり初期装備にもどったりしております。

Diu070315153254a
▲初期装備もステキ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/15

ホワイトデーは自分にご褒美

ヴァナ・ディールのひなまつりも終わり、ヴァナの桜はもうなくなってしまいましたが、ココログにサクラの新テンプレートが追加されたので変更してみました。

・・・

ホワイトデーの前日に、わしにチョコをくれた2名を発見。J嬢には、まだアトルガンブラスが余っていたので銘入りアテニエンヌを、そしてエル男Eマゲさんには太陽の水2つを贈りました。エル男Eマゲさんからは「お返しのお返し」といって、宅配ポストにでっかいおおきな丸いものが突っこまれていました。ありがとうございました。

Diu070314062510a
▲天球儀。

天球儀(木工96、彫金23):
風クリ ローズウッド材 ガーネット 金糸
にかわ 靭皮紙*2 ウィスタリア材 ラッカー材

ホワイトデーというきっかけを理由に、いつも一人で捕虜救出に向かってくれるみゅあさんには自作スケルトンキー2ダースをポストに入れさせてもらいました。いつもすみません、いつもありがとうの気持ちを込めて。わしのコルセア修行がおちついたらまたけもりんでカギ取りとかするからね。

・・・

ホワイトデーといってもお菓子業界の陰謀には寄らずに、いつもの射撃潜在消しもしっかりこなしました。105→139/300へ。けっこう良いペースです。

Diu070314152731a
▲Specterをわしは陰で「デーブ君」と呼んでいます。

からくり士のアタッチメント特需もあり、それで得たギルを惜しげもなくコンソール購入につぎ込みました。

Diu070314103854a
▲手前がコンソール、奥がブックシェルフ。

コンソール(木工69、鍛冶40):
土クリ アイアン板*2 ドッグウッド材*3
※雷属性、収納4

いままではブックシェルフ(木工95、彫金5: 土クリ マホガニー材*3 凝灰岩*3、炎属性・収納4)を置いていたところをこのコンソールに置き換え、さらに買い足しました。モグハウス内はいままでは弱い雷の属性だったのですが、まぁまぁの雷の属性になりました。だからといってどうなんだということはないので、究極の自己満足です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/14

射撃潜在→105/300

特筆すべきことではありませんが、毎日コツコツとフェローのドゥルマイユ爺とのコルセアでの射撃潜在消しは行っております。昨日でようやく3分の1消化です。

Diu070313134942a
▲けっこう動きのあるSSが撮れました。

D爺もLv57にあがり、もうちょっと頼れる存在になったと思います。広場のオバケが”練習相手になりません。”だらけになったので、ポン(Killing Weapon(戦士):Lv59-61、Hellish Weapon(赤):Lv61-63)の赤のほうに手を出したらD爺は死にそうでした(ノ∀`)戦士のほうならなんとかいけるかも。

・・・

そういえば、公式のコレ↓

・コルセアのカード類を99枚1セットとして「カードケース」にまとめられるようになりました。

これはどこでまとめられるのかがようわからなかったので、コンクエスト1位のわが故郷・サンドリアへ。きっと矢か忍具のとりまとめのNPCさんのどちらかだろうという考えでです。

Diu070313193610a
▲木工職人さんでにぎわうミスラさん前。

最初に忍具のガルカNPCさんのところに行ったのですが、むっつりあしらわれて、次に来たのがカーネーションで矢をたばねてくれるミスラNPCさんのところ。じっくり話を聞いてみたところ、束ねてくれるものの種類のセリフにカードを発見!

20070313_2

『どうよ!!!!!』といわれましても…。おひげコルセアさんが好みのようです。

ということで、持ってきたライトカード99枚とカーネーションをトレードしたところ、ケースにいれてもらえました。大量消費する光・闇・土・氷あたりはケース化して持っていてもいいかもしれませんね。

20070313_1
20070313_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/13

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ファッション2007

Amazonのほうに表紙のイメージ画像が出るようになっておりましたので、電撃ファッション本2007のご紹介を。2007/04/06発売予定、税込2100円。

以前のファッション本(2005年版)でもさまざまな装備をつけたタルタルがたくさん映っていたのですが、今回もその様子。左上はコルセア。もちろんアトルガンで追加されたジョブのAFや装備も掲載されております。AFv2狩人やAFv2赤魔道士、イギト装備やコーラル装備、エプロン姿やサンタ帽子・上着の姿も。

わしはお絵描きをするので、ファッション本2005を持っているのですが、装備の画像をじっくり参照させていただいたりして重宝しています。前回はプリッシュたちのファッションチェックもありましたので、今回はアトルガンのNPCさんたちのファッションチェックもきっとあるのかも!楽しみです。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ファッション2007
ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ファッション2007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の果てまで掘ッテQ!

今回のバージョンアップ、公式サイトのバージョンアップのアイテム関連の項目の最後にしれっと書かれていたコレ↓

・ハルブーンで採掘できるアイテムが以下のように変更されました。
ミスリル鉱 → 鍮石

これを見て、この鍮石って何だべ?と興味が沸きました。そして調べてみました、鍮石を使う新レシピ。(職人の庭様を参考にしています)

アトルガンブラス(彫金9):
炎クリ 鍮石*4

ふむふむ、ブラスインゴット(彫金9、炎クリ 亜鉛鉱 銅鉱*3)のアトルガン版といったところでしょうか。これなら彫金スキルが低めでもすぐ作れます。

このアトルガンブラスとやらでできるレシピの一部をご紹介。

アテニエンヌ(鍛冶27-28、彫金?、木工?): (※調度品)
炎クリ アイアンインゴット アイアン板 メープル材 アトルガンブラス

十六夜(鍛冶87-88、彫金?、木工?): (※Lv73~の片手刀)
炎クリ カッパーインゴット アルザビウーツ鋼 エルム材
虹糸 マンタのなめし革 アトルガンブラス

アミールベッド(彫金79-80、裁縫?): (※調度品)
炎クリ ブラッドウッド材 金糸 ゴールドブロケード
カラクール織物 アトルガンブラス*4

ブラスジャダグナ(彫金82-83、革細工?): (※Lv71~の片手棍)
炎クリ カラクールなめし革 アトルガンブラス ジャダグナ

ファイアランプ(彫金98-99): (※調度品)
炎クリ 炎の鉱石 シンチレーター アトルガンブラス  ※以下、他の属性のランプも同様

ワードローブ(木工98-99、彫金?): (※調度品)
土クリ ウォルナット材*4 ガラス板 アトルガンブラス アトルガンブラス板*2

わしのスキルで出来そうなのは、鍛冶のアテニエンヌ。競売に履歴があったのでこっそり拝見したところ、小さめのテーブルのようなものみたいです。わしのモグハウスにも飾ってみたいこの一品。作ってみたくなりました。

ということで。

つるはしたくさんかついで、ハルブーンにおでかけです。ちょっと気合を入れてフィールド装備(採掘などの技術アップ)を購入していきました。脚装備は競売に無かったけど、その部位は伐採・収穫だから、まあタルの裸状態の草色おズボンでいいや。こういうところはアバウトです。ジョブはなんと赤/忍でいきました。ボムの魔法感知が怖いので遁甲を使うベーという考えからです。あと持ったのはリレイズ装備とパウダー・オイル。片手にデジョンカジェル。

・・・

バフラウ段丘から入る入り口からIN。採掘箇所は”ハルブーン 採掘”などで見つかるサイトを参考にしました。

ハルブーン採掘で注意する点を箇条書き。

・移動はスニークインビジ必須。ボムもいるのでそこはお薬や忍術で。
・採掘ポイントの沸く範囲での見破りする敵はNMのみ。
 (鏡護衛NMは見破らない)
・鏡部屋の採掘ポイントは死ぬ気で掘る。

採掘ポイントはたぶん12箇所くらいのポイントのうちに3箇所くらい沸くようなかんじだとは思うのですが、その2箇所が通称鏡部屋に沸いた時は、死ぬ気でトロールがあっちを向いている時に掘ってインビジという、これができないとハルブーンの掘り師とは言えない技が必要です。

Diu070312083928a
▲古鏡にバイオIIを撃ったら護衛にボコボコにされました。

上記SSのように古鏡にちょっかいをだしたのと、さきほどの鏡部屋での採掘に1回失敗したので合計2回ほど横たわりましたが、つるはし3D半を使って採掘した出土品はコチラ。

火打石 10
ボムの灰 6
硫黄 12
砂鉄 11
モブリンヘルム 5
モブリンメイル 7
モブリンマスク 6
モブリンアーマー 2
トロールの肩甲 2
トロールの腕甲 2
金鉱 1
鍮石 13

なかなかの収穫です。スキル的に分解できないものは競売に出し、モブリン装備は分解してみたりしました。そしてお目当てのアトルガンブラスも3つ作成できました。

競売から他の素材を購入し、アテニエンヌ作成も一発成功!さっそくサンドリアのわがモグハウスに飾りました。

Diu070312114003a
▲チョコボ盾を置いてみたよ。

花台の3分の2ほどの高さで、上には1*1の物を置けるようになっています。黒くてシックなかんじ。収納1、水属性でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

金ピカロボを見た!

「見た!」シリーズ第二弾。Lv7ビシージの第一陣でやってくる公式サイトにも画像が載っていたあの金色に輝く錬金術でできたようなロボットを見ました。

Diu070312165628a
▲鼻輪が怖い。

わしは幼い頃に見たツタンカーメンのTVにちょっとトラウマがあって、金ピカなマスクがなんとなく嫌なこともあり、こんな間近で金ピカのロボと戦えて…涙目です。このロボは戦っていくうちにどんどん体がもげていき、最後は胴体と足だけという姿になってしまい、それでもまだ動いていたのが怖かったです。

また、このLv7にあらたに登場したLamia No.3。これが炎蛇将がだらると互角を張れるくらいの黒魔道士で、魔法をバンバン撃ちまくって側近たちを倒しながら被害を拡大していく嫌なタイプのNMさんです。これも要注意な敵でした。

最初の金ピカロボットに気をとられたのか、将軍2名倒れ撤退させたものの、捕虜10名。むうう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/12

サイみたいのを見た!

ティルテュさんのブログの「トリガーに変更NMまとめ 」等の記事で、わしの昨日のファイアボムレットNM戦の記事をリンクしていただいたので、昨日のカウントがティルテュさんのブログからいらっしゃった人ぶん(300人)前日比より増えています。ありがとうございます。今回の目玉の仕様変更でもあるためか、興味を持ってくださっている方も多かったことでしょう。

・・・

きのうは花粉症の症状がひどくてぼけーっとしておりました。マウラにいくついでにブブリムに多くなった釣り人さんを見学したり。

Diu070311101859a
▲南の海岸に10名、東の海岸にもそのくらい。シャル貝が釣れるみたいです。

マウラに入り、プロマシアM「暁」のイベントを見ました。

・・・

夕方にマムージャLv7が来たので参戦。新しく追加された敵を探してチェストォ~~~。

Diu070311164508a
▲サイみたいのにまたがるマムージャさん。

とにかくでかくて硬くて痛くて、数人ではぜんぜんHPが減るような気配がなかったです。むう。五蛇将の新技は見ることなく(それでもナジェリスの「南無ッ…!」やザザーグの「チェストォ~~~!」は聞こえてきましたが)700人という傭兵人数の多さにすぐ撤退。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/11

ファイアボムレットNM戦

20070310_11
▲メリットポイントアップのエフェクトはこんなかんじになりました。

○以下のノートリアスモンスターの出現条件が、特定の場所に特定のアイテムをトレードする方法に変更されました。
Big Bomb/Alkyoneus/Pallas/Sozu Rogberry/Ullikummi

ということが今回のバージョンアップにありました。ええと、ファイアボムレット・アルキオネウスの腕輪・パラースの腕輪・盗賊のナイフ・秋石。この中で比較的情報が少なめなファイアボムレットのNM・Big Bombを狙いにフレ達と行ってきました。忍戦シ赤コ(わし)。

このBig Bombのトリガとなるのは青煙のフラスコ。これを何が落とすのか?というと、ボムで、魔法を使うものなんだそうです。

ゼオルム火山の南西から入ったハルブーン。(G-8)の5人で開けられる扉の奥から東の(J-9)6人で開けられる扉までをうろうろしながら、それらしきボムを探してやっつけていきます。

Diu070310153603a
▲ボムをゴリゴリ。

ここらへんのレベルになると、広場のトロールはインビジ見破りありです(モブリンNMは見破りなし)ので注意です。

いくつかのFria's Lantanと戦ううちに、釣ると魔法を詠唱してくるものもちらほら。魔法を詠唱するわ、だんだんでかくなるわでおっかない戦いでした。何匹目かでトリガーをドロップ!トリガードロップ率はなかなか渋めです。(※2007/03/12追記:5人であける扉~6人であける扉のあいだに、魔法を唱えるボムは(わしが確認したものは)6匹。(H-9)広場2、(I-8)坂道2、(I-10)2だったかと記憶しています。他にもいるかも?)

20070310_13

そして(I-8)の???にトリガーをトレードすると…Big Bomb戦です(`・ω・´)

Diu070310161211a
▲小さくてもうしわけない。

このNMもだんだんおおきく膨らんできて、魔法もちいさいものから大きいものに変化していきます。ファイガIII>バーン(ぢくぢく)をともなう範囲ダメ技なんていう極悪コンボも使ってくるのでできれば白さんがいて印イレースできたほうがいいのかなあと思いました。

2戦やったのですが目当てのファイアボムレットは出ませんでした。(ノ∀`)

20070310_12
▲もう1回はクリスタルのみでしたよ。

ここをうろうろしておりましたところ、リンクシェルも無く全員バストゥークランク6の”仲良しさん”PTらしき人がサソリや多数のトロールにからまれつつここにやってきて戦闘不能になってたどりついておりました。一種異様な景色でした。その後、トリガアイテムを落とすボムと戦っていたということもあり、ファイアボムレット争奪戦もこれから厳しくなりそうです。

おまけ:PTが終わって、戦士さんがそこから冒険してみたところ、たぶん5人扉奥に魔法屋さんが捕まってるとの情報を得ました。カギをもっているわしはすでに白門でした(ノ∀`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

天使たちの抗い(後半)~暁

今更感はありますが、わしのプロマシアの呪縛のミッションの進行状況を気にかけてくれたお友達のおかげで進めることができました。今回のバージョンアップで

・『プロマシアの呪縛』ストーリーに関連したバトルフィールドで戦闘不能になってしまっても経験値が消失しないようになりました。

こんな素敵な修正があったこともさらに今プロMをやらないといつやるの的感じになってしまいます。お手伝い様を含め(未クリア者はわしともう1人の合計2名)。がんばります。

・・・

天使たちの抗いの内容と前半の印取り(わしは赤ソロで行きましたが)の話はわしの以前の記事からどうぞ。

未クリア者のわし達2名はフ・ゾイ>ル・メトに入って1階まっすぐの扉が通れないので(今回後半の壷BCクリア後には通れるようになるそうです)、お手伝い様に先にいってもらい、あの4つの壷が睨んでいるゾーンはお手伝い様が転移装置側から逆走して壷をひきつけておられる間にわし達が通り抜けて転移装置へという通過方法を取りました。ありがたや。

今回のメンバーは戦/忍、モ/戦、狩/忍、黒/白、赤/黒、吟/白(わし)。

さくせん:
・4つの壷は手前に大壷(左が白、右が赤)、奥に小壷(両方黒)がいる
 倒す順番は左奥(黒)→右奥(黒)→あとは適当に
・前衛さんが突っ込み壷があつまってきたところで
 赤さん印スリプガ→50秒後に黒さん印スリプガII
・とにかく黒壷は全力で倒す
・ソウルトルバナイチンメヌメヌバラバラ歌ったらゴー

Diu070310130236a
▲青色が目に涼しげな壷BC。

最初、BC突入前までにTPためるぜええとル・メトの2階で1匹敵を倒してTP貯めてBCに入ったものの、食事以外の強化魔法が全部消されました(ノ∀`)ここ重要。なので、突入後にあわてて強化魔法を赤さんがかけなおしたり蘇生装備を使ったりしてから、お歌を歌ってゴーということに。

わしがあわあわしているうちに終わりました。戦闘時間は忘れましたが、ソウルトルバナイチンの歌の効果が切れる前に戦闘終了したようでした。

・・・

続いて、「暁」。前半のBC部分のみを書きます。

・「暁」
 
アル・タユにエリアチェンジするとイベント
>天象の鎖(ル・メトの地下)にあるTranscendental Radianceを調べる
>再度Transcendental Radianceを調べるとバトルフィールドに入りイベント
 Lv無制限・6人制限
 PromathiaというNMが出るので倒す
  (NPCのPrishe・Selh'teusが戦闘参加する。
  PrisheSelh'teusが倒されると強制終了になるので注意)
 2戦あり、Promathiaを倒すとイベント
(以下略)

いよいよここに来てしまいました。構成はジョブ替えをして戦/忍、モ/忍、狩/忍、白/黒、赤/白、吟/白(わし)。

やはりBC突入後に強化魔法が消えてしまうので強化魔法をかけなおして突入。このBC前に立って一生懸命昏睡薬を飲んでTPを貯めていた別PTの人がいらっしゃったのですがどうなったでしょうか(((´・ω・`)

Diu070310134435a_1イベントシーンは壮大というか、ここまで来た人だけが見れる映像というか、スケールがでかく奇麗なものです。まだの人のために、小さめに張っておきます。

この戦闘で気をつけなければならない敵のアビが、そらのおきて。治すことのできない静寂を伴う範囲攻撃。これを被弾してしまった場合は静寂が治るまでマラソンしますわというのが作戦でした。

敵の大きさがアレなのにターゲットできるところが足元くらいで位置がうまくつかめずに歌がとどかなかったり、遠くに逃げていて前衛さんにケアルが届かなかったり、やはりあわあわしているうちに終了。2戦目はアムネジア技>静寂技が来てうろうろ逃げ回るうちに何名か戦闘不能に。かむうた(ディスペルを含む範囲攻撃) を受けてしまったのかリレイズが消えてしまった人もおり、半分ほどの人がバトルフィールドに横たわったまま戦闘終了。か、勝ちました。

あとは日付をまたいであちこちを見て回る旅になるのですが、これはまたゆっくりヒマを見ていきたいと思います。クリアした方おめでとう!お手伝いくださった方々、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/09

射撃潜在35→54/300

ようやく腰をすえて篭れるような潜在消しの場所を発掘しました。というか、ビバ・シグネット追加効果!

Diu070309140035b
▲避ける避ける、ありがとうバージョンアップ。

場所:
フェ・イン地下の広場
敵: ※Lv56~が楽
壷(Droma、Lv54-56)
オバケ(Utukku、Lv55-57)
ゴーレム(Colossus、Lv56-58)
エレ(Lv56-58)

今回のバージョンアップのシグネットの追加ボーナス効果のコレ↓

○オートアタック対象からの攻撃に対する防御力と回避率へのボーナス
 (対象が「自分と同じくらいの強さだ。」以下のモンスターに限る)
オートアタック時にターゲットしているモンスターから攻撃を受けた場合にのみ、PCの防御力と回避率を上昇させます。

コレが威力を発揮しておりました。ホントに。マジで。すごかった。ありがとう。本当にうれしいです。Lv56の猛攻タイプ・フェローのドゥルマイユ爺が挑発し、エボカー・ニンジャロールのわしが射撃でタゲを取り返してオプチ・スコハで避けまくる(最初はストスキ・ブリンクしておりまして、挑発でタゲが移ったらかけなおししてます)。そしてまた挑発。いいかんじでターゲットがうろうろしております。ようやくフェローさんが事故死することなく滞在時間いっぱいいっぱいまで元気におられました。ポイントは35→54/300へ。少しずつでも大きな前進です。ミスリル鉱・ポットの破片も錬金術師のわしにはうれしいお土産です。また来ようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

新アタッチメント自作の旅

まずは昨日も書きましたように、今回のバージョンアップで追加されたからくり士アタッチメントの新レシピを。

フレイムホルダー(錬金術60-61?、革細工、イアトロケミストリ): ※たぶん12コ
炎クリ スライムオイル スーパーサーメット
木綿糸 蜜蝋 飛竜の皮 クラスターのうで

アイスメーカー(錬金術60-61、裁縫、イアトロケミストリ): ※たぶん12コ
炎クリ ミスリル板 スーパーサーメット フランの肉
カラクール羊毛 メガバッテリー スノールのうで

実はわし、スーパーサーメットをこっそり持っていたのです。いずれ夢であるゴールドアルゴル(錬金術100、彫金60:炎クリ 神木材 ゴールドインゴット*2 スーパーサーメット*4 シンチレーター)を作りたいがために、持っていたスーパーサーメットにここで陽が当たるとは!(スーパーサーメットはプロミヴォン-ヴァズのENM「掌中の珠」の戦利品の新しき追憶の残滓をル・ルデの庭のVenessaに渡せば入手できるそうです)

競売とにらめっこをして見当たらないのは、スノールのうでクラスターのうで。ボム・クラスターとあまり近づきたくない相手です。これをゲットしてきちゃいましょう。獣/白。

・・・

まずはクラスターのうで。最初ミザレオ海岸で霧の時間に狙おうかと思ったのですが、いつ現れるかわからぬクラスターを待つのはメンドクサというので却下。そこで向かったのはゼオルム火山。四六時中うろうろしてますね、クラスター。アソコに行きました。

20070309_10

ハルブーン監視哨から南下した広場は、トンボとクラスターでわんさか。(K-7)中央をキャンプにして、洞窟のクロットさん(Mountain Clot、Lv71-75)をペットにして、クラスター(Sweeping Cluster、Lv73-75)に当てます。あやつりミス多発しがちですが、一度あやつってしまえばあとは見てるだけ。ペット1匹で倒すことができます。

Diu070309083944a
▲がんばれクロット。夜はオバケに注意。

1時間半ほどでお目当てのクラスターのうでは2つ(クラスターの灰1、炎のクリスタル8)でした。

・・・

次はスノールのうで。ソ・ジヤのヌエ塔などでもいけますが、今回はウルガラン山脈へ。

最初の広場のトラ(Uleguerand Tiger、Lv61-63)をあやつってスノール(Snoll、Lv60-63)にぶつけます。切り替え1回くらいでこれも見てるだけ。砕氷という技がいわゆる自爆技です。これには注意。遠くでこっそり。トラは視覚感知なので切り替え時など注意です。

Diu070309105947a
▲がんばれトラさん。

スノールのうでのドロップ率は体感的にかなり高め。6~7匹戦って2つゲット。

あとは競売やら倉庫やら素材をかき集めて作成。複合の革細工や裁縫のスキル上限はどのくらいなんでしょうね。自分で1つずつアタッチメントをあずかってくれるお姉さんのところに持っていき、残りは知り合いのからくり士さんのポストにそっと入れておきました。スーパーサーメットがなかなか手に入らないので競売所には”ボ”なご祝儀価格で出しておりますが、スーパーサーメットの入手が楽になるならば(以前は10000ギル前後で出ておりましたが)もう少し値段を下げて広くからくり士さんに行き渡ることができると思います。

20070309_2
20070309_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VUP日の一行日記

朝8:45からダウンロードを始め、終了したのが19:00でした。

Diu070222090307a
▲タルタルヒシモチで子タル化したわしをご堪能ください。

・・・

上記一行ではなんなので補足。この10時間強の間、Lv7ビシージに思いを馳せたりしておりましたが、わしのサーバーもなんとか魔笛を守ったようです。ログインできた皆様お疲れ様でした。

さすがに今日は疲れたので(裏で「ロマンシング・サガ~ミンストレルソング」グレイ編をやってたのはナイショ)、アトルガン白門の錬金術ギルドのマゲの人から新レシピを聞きだしてきたところで終了。今回の錬金術の追加レシピはからくり士さんのアタッチメント。いくつかの素材がまだ揃えられないので作れませんので、本日のログインではその素材狩りをすると思います。やっぱり職人のロマンは新レシピの自作にあると思うのです。

フレイムホルダー(錬金術60-61?、革細工、イアトロケミストリ): ※たぶん12コ
炎クリ スライムオイル スーパーサーメット
木綿糸 蜜蝋 飛竜の皮 クラスターのうで

アイスメーカー(錬金術60-61、裁縫、イアトロケミストリ): ※たぶん12コ
炎クリ ミスリル板 スーパーサーメット フランの肉
カラクール羊毛 メガバッテリー スノールのうで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/08

2007/03/18バージョンアップ

長時間のメンテナンス中。バージョンアップの情報が公式サイトに出ておりました。そこからいくつかかいつまんでわしの独断と偏見な意見をご紹介。

・≪2007.3.8 バージョンアップ≫

■[イベント関連]
・新たな「アトルガンの秘宝」ミッションが追加されました。

この一行とともに添えられていたのは2枚の画像。1枚は、アフマウ達が”あの絵”の前に。そしてもう1枚はマムージャの新しい登場人物。四天王関連?!

・ビシージに関して、以下の変更が行われました。
○各蛮族軍の拠点兵力が、最高170まで上昇するように変更され、あわせてレベル7が開放されました。

いよいよレベル7開放です。しかし、下にあったレベル7で登場する隊長と思われる画像の左の方…バグベア的骨格だと思われるのですが、金ピカで牛みたいな鼻輪がついてて…きもちわるいです;わしが生理的にダメなフォルムをしています。

○防衛戦開始時に支給されるテンポラリ属性アイテムに新たなアイテムが多数追加されました。
※各々のアイテムが支給されるかどうかは、捕虜となる可能性があるNPCの存在状況や皇都防衛力を基準として決定されます。
 
○五蛇将の各NPCに専用の必殺技が新たに追加されました。

NPCの存在・防衛力が大切になってきます。イコール、捕虜は速やかに救出し、募金での防衛力を高める必要があるということです。あと、五蛇将の必殺技!これは楽しみですね。きっとバージョンアップ直後のビシージはこの必殺技を見るために傭兵さんたちは五蛇将のちかくに集まるんでしょうね。わしも早く見たいです。

・チョコボ育成の「宝探し」に関して、以下の変更が行われました。

要点を挙げると、”既存の宝探しエリアで一定の成功回数があった場合、新たなエリアのライセンスを発行するよ”・”穴掘りに疲れたチョコボでも、クリティカルヒットが発生したら次の1回で掘り起こせるよ”・”既存エリアの宝探しでのアイテムが変更されたよ”・”宝探しに成功した場合、通常のチョコボの穴掘りの能力値も上昇するよ”といったもの。これは1日1回のチャンスですし、楽しくチャレンジできそうです。

・新たな傭兵階級として「特務曹長」が開放されました。
これにあわせて、皇国軍戦績と交換で入手できる新たなアイテムが複数追加されました。

わしはまだ上等傭兵なので、特務曹長なんていう雲の上の話はまだわからないのですが、どんどん階級をあげている方たちにはワクワクな内容なのでしょう。

・アサルトに関して、以下の変更が行われました。
○新たな作戦領域として「ナイズル島」が開放されました。

でましたナイズル島アサルト。まだ作戦内容が明らかになっていないですが、動的なダンジョンであると聞いております。行く毎に違う刺激的なものになるのでしょうか。興味はありますがどんなところなんでしょうね。

・以下のエリアに「ベンチャーロール」というミニゲームができる"Game Table"が追加されました。

ベンチャーロール。どんな勝負なんでしょうか?参加費を勝者が総取りというものらしいですけれど。

・モグロッカーの使用期限の延長を行う際、NPCに対し一度に複数枚の「アトルガン青銅貨」をトレードできるようになりました。

いままで多くわたしても1枚ぶんしかもらってくれなかったので、これは朗報です。

・一部のクエストに関して、以下の変更が行われました。
○以下のクエストのオファー条件にジョブレベルによる制限が追加されました。オファーを受けるために必要となるレベルはクエストごとに異なります。

地下牢番人の噂(報酬:ドレイン)
パーティの心得~中級編(魔道士のバラード)
あまねく地に祝福を(テレポホラ)
アルタナの悲しみ(テレポデム)
間違いと過ち(アスピル)
ゴーレムのまなざし(デジョンII)
オバケの家(ブレイズスパイク)
信仰の行く先(テレポメア)
大自然の極上酒(捕縄の術:壱)
濡れた巻物の秘密(呪縛の術:壱)
サハギンの宝物庫(空蝉の術:壱)
占拠された倉庫(遁甲の術:壱)

クエストの報酬でしか得られない魔法スクロール。これが競売に同じ出品者からいくつも出ていたりするという不穏な動きが多々あり、非常に怪しいと思っていたのですが、今回からジョブレベルの規制がつくようです。

・「プロマシアの呪縛」ストーリーに関連したバトルフィールドで戦闘不能になってしまっても経験値が消失しないようになりました。

これは飴?

・自身のフェローに話しかけた際に、フェローを呼び出してから倒した敵の数が確認できるようになりました。

ちょっと便利になりました。

■[バトル関連]
「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに新たなモンスターが追加されました。

こないだはビシージでやってきそうだったサイのようなモンスターの画像がこちらに。

・バフラウ段丘において、モンスターの配置が一部変更されました。

レベルあげ・メリポPTなどに愛される段丘。配置が変わったというのはどのあたりなんでしょうね?

・ワジャーム樹林のモンスター"Aht Urhgan Attercop"が戦闘中の同モンスターにリンクしなくなっていた不具合が修正されました。

”ワジャームのクモはリンクしない”という話は以前ちょっと耳にしておりまして、それはおかしいんじゃないか?と獣使い的な頭のわしは思っていたのですが、これは不具合だったわけですね。

・シグネットの追加効果として、以下のボーナスが追加されました。
○ヒーリングHPへのボーナス
○ヒーリング時のTP減少無しのボーナス
○少人数パーティ時の経験値へのボーナス
○オートアタック対象からの攻撃に対する防御力と回避率へのボーナス

アトルガンエリアのサンクションの魔笛恩恵効果が好評だったようで(わしはよくサンクションリフレをつけてました)、それをシグネットにも展開するかたちをとったわけですな。わしのように今射撃潜在消しでシグエリアをうろうろしている人にとっては一番下のを選びそうです。

・メリットポイントに関して、以下の変更が行われました。
○戦闘終了後にメリットポイントがアップした際、周りのPCからもそれを確認できるエフェクトが新たに追加されました。
○「経験値取得」モードと「リミットポイント取得」モードの切り替えが、どこでも可能になりました。

メリポアップのエフェクト追加は良いですね。かっこいいエフェクトだといいなあ。あと、モード切替がどこでも出来るというのは【よくやった!】なバージョンアップです。切り替えを忘れてPTにいって、Lv75と同時にリミットポイント取得モードだったから保険を稼ごうと思ったのにリミポになっちゃった!なんていうあわてんぼうさんをたくさん見てまいりましたから。

・以下の歌を詠唱した際の、モンスターの敵対心上昇が軽減されました。
ラプトルのマズルカ/チョコボのマズルカ

これはいわゆる吟盾【さようなら】。

・飛竜を呼び出した状態でPCが以下の感情表現コマンドを使用した際に、飛竜も同時に感情表現をするようになりました。
blush/bow/cheer/clap/dance/goodbye/hurray/joy/panic/point/salute/surprised/wave

からくり士に続き、おめでとう竜騎士さん達!…ゼイタクは言いません。獣使いも、キャリーたんだけでいいから、感情表現しないかなあ…。

■[アイテム関連]
新たな装備品が複数追加されました。

これは公式ページのトップのラスフールとやらの人が着ていたものですね。黒いバローネといったかんじでしょうか。垂れが紫色というのはなんとも。

・2007年2月3日の更新で暫定的に削除していた以下の合成レシピが再び使用可能になりました。
ただし、このレシピによって合成可能なアイテムの種類が変更されました。
錆びたキャップ/錆びた大剣/錆びた鎚鉾

磨いた結果、店売りしても安価なアイテムに変更されたのでしょうか(((´・ω・`)

・一部のノートリアスモンスターの出現条件やアイテムの入手方法に関して、以下の変更が行われました。 ○以下のアイテムの入手方法が変更されました。
これにあわせて、該当のアイテムをドロップしていたモンスターからは、同じ性能を持つEX/Rare属性のアイテムを入手できる可能性があります。
風魔の脚絆/スピードベルト/落人の篭手/ストライダーブーツ/癒しの杖/エウリュトスボウ/クロスカウンター

人気の高いアイテムの入手方法の変更。以前のように同等性能の代替品がドロップして、BCなどで得られるようになるのでしょうか。

○以下のノートリアスモンスターの出現条件が、特定の場所に特定のアイテムをトレードする方法に変更されました。
Big Bomb/Alkyoneus/Pallas/Sozu Rogberry/Ullikummi

うは。特定の場所に特定のアイテムをトレードする方法に!ということは次に予想されるのは、その特定のアイテム狩りに奔走するということです。

・・・

他にもたくさんありますが、あとはワクワク待つことにします。まずログインしたら調べるのは新レシピ(`・ω・´)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/07

射撃潜在19→35/300

釣りのメッカ・クフィムが復活の気配です。

Diu070307072849a
▲見渡すかぎりanon裸族。

いままでここらへんにいた釣り人はanonにしないLv1の方が多かったのですが、昨今はanonで釣り上げるログはミスリルソードばかりです。わしのサーバーでは50人ほどがクフィム島の南東部に固まっておられるようです。時々ちょこまかと釣り人の間を縫うようにやはりanon裸なタルっこがあるきまわっては、ジュノ港のチョコボ屋さんのお店にいってそしてUターンしてまたクフィムに戻ってらっしゃるようでした。ローグ針複合素材の竿を大量に買い込んで戻ってらっしゃるようです。ミスリルソードばかり釣り上げる様子をみると、ちょっと気味が悪いですね。

このanon裸族の人たちの中でハルシオンロッドエビダンゴを持って釣りを始めたところ、いつもは絶対つれなかったブラックソール(釣り96)を釣り上げました。わしの釣りスキルは40台で、ブラックソールを釣り上げようにも大暴れでつれないことが多かったのに、これだけの大混雑のせいかラグっていたのか、わりかし楽に釣り上げることができてちょっとだけびっくりしました。生涯1回目のブラックソール釣り上げ。

・・・

ようやく本題。射撃の潜在消しです。本日は山へ。ウルガラン山脈。

Diu070307135406a
▲ウサギ。

敵:
Variable Hare(Lv58-61)
場所:
(H-11)通路

ウサギはノンアク・ノンリンクなので、通路でまったりフェローのドゥルマイユ爺とペシペシ。これでもLv56のD爺とわしのコンビでぎりぎり倒せるか倒されるかくらいです。D爺2回目の死亡&わしの戦闘不能で幕を閉じましたが、潜在消し状況は35/300。D爺のレベルがもうちょっと高ければ…と思うと育成をサボっていたのを後悔してしまいますが、マゾ属性なわしはまたモンスター分布をにらめっこして新たな狩場を模索しようと思います。他のジョブの組み合わせなら戦えないこともないのですが、コルセアは打たれ弱いからしかたありません。ああ、赤/モでデストロイヤーの潜在消しをした日々はなんとわしは逞しかったことか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

射撃潜在0→19/300

射撃のトライアル武器の潜在消しをこそこそ始めました。

Diu070306112008a
▲フェローさんと行くトライマライ水路はきつかった。

”経験値がもらえる敵と戦い、WSを撃つことにより潜在ポイントが消える”ことを考え、Vana'diel Monsters様の経験値表を参照にしつつ、「ふむふむ、Lv71~は-19レベル差下の敵からも経験値がもらえるんだ」と思いつつ、なおかつやるなら欲しいものをドロップする敵と戦いたいと、そこらへんを吟味しながら場所を決めました。

獣人の血が欲しい→リーチかコウモリ→射撃だからコウモリかな
・コウモリでLv差をかんがえたあたり→水路にもぐろう

ということで、フェローのドゥルマイユ爺をひさびさに呼び出してトライマライ水路へ。

しかし、甘かった…。

スターマイン広場のよこの階段でフェローの爺を呼び出して、Dire Bat(Lv62-64)を釣るもリンク、鉄壁タイプの爺もどんどんHPがなくなっていきます。そういえばD爺はLv56だったっけ…(ノ∀`)だめだこりゃ。で、戦闘不能。

そこで標的のレベルを下げ、Impish Bats(Lv58-60)を狙うことに。石の区MAPの南東のほうで1つずつやってみると、1戦でMPカッツカツになるけどまあのんびりやるにはいいかんじでした。

やってみて気づいたことのメモ。

【コルセアソロ(フェロー付)での潜在消し修行メモ】
・ロールはエボカー・ニンジャ
・フェローにプロシェル
・ストスキ・ブリンクかけて敵を釣る
・武器はジュワは厳禁。ターゲットが自分から剥がれなくなる
 適当にタゲがまわるように短剣でペチペチなぐるのもテ
・鉄壁タイプのフェローのMPが切れるのはケアル4*2回なので
 これに注意して戦闘を〆られるようにする
・フェローのLvを考慮して
 もっと敵のレベルを経験値がもらえる最低ラインにしてよい

何匹かやって、リンクして本日2回目の戦闘不能になってやる気が飛んでソロ終了(ノ∀`)ここまでで0→6/300。

・・・

どこでも行きますと緑玉を出していたところ、メリポPTに誘われました。忍戦戦赤吟コ(わし)。コ/白。段丘、翡翠廟前。

Diu070306154252a
▲翡翠廟前はもう定番?

わしは2番目のメンバー。リーダーさんから見れば、理想は忍忍戦赤吟吟のようなかんじだと思うのでしょうが、わしが比較的に早めに選ばれるということは、2人目の詩人さんの役目といったかんじなのでしょう。(*1)

今回の戦闘は比較的やりやすかったです。詩人さんは前衛さんに常時メヌマーチだった気がします。わしは前衛さんにはファイター、翡翠廟を南下する場合(広場のシーフマムにそなえて)ハンター・北上する場合はカオスをかけました。赤さんにはエボカー。移動狩りなのでヒーラーは省略。

トライアルガンでちょぼちょぼ撃っていたのですが、いつもヘキサガンだったので射撃後の硬直にムガーとなっていたりしました。WSもスカりました。それでもどうにかPT終了までに消えた潜在ポイントは19/300に。先が思いやられますぞ。

そしてメリットポイントも今までの蓄積はあったもののいつの間にか7/10に。これは何かに振らないと。振らないと。
人間、思いがけないものを持つと思い切った行動に出てしまうことは多々あるのですが、わしもそのようです。他にもいろいろ振っておいたほうがいいんじゃない?と思われる項目があるにもかかわらず、今回はコレに振ってしまいました。

コルセア:
・クイックドロー使用間隔2段階
 ※能力値1で使用間隔を2秒短縮、デフォルト使用間隔1分
・ランダムディール使用間隔2段階
 ※能力値1で使用間隔を40秒短縮、デフォルト使用間隔20分

しばらくまだまだコルセアで暴れさせてもらいます。

(*1)10:00追記:
リーダーさんを何気なく今朝見かけたら、コルセアLv75の方でした。他の人のコルセアの振る舞いを見たくて誘ってくださったのかもしれません(*'-')

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/03/06

射撃249→250、トライアルガン

昨日カダーバ西で組んだ外人暗黒タルタルさんから突然「Diudiu chan! o genki desuka?」なんていうtellを突然いただいて驚いておりましたところ、「are you sure Dynamis 【リンクシェル】 【いりませんか?】w」。裏LSへの突然のスカウトのtellでした。わしはすでに友達んとこの裏LSを持ってるのでごめんねーとの旨を伝えました。コルセアとしてのスカウト…2時間アビ復活のための大博打要員といったところでしょうか。雑談をしてとにかくありがとうですーとtellし終わったところ、「your 【英語】 【計り知れない強さです。】」のほめ言葉が。これもいままで知り合えた多くのNAのお友達(英語の先生達)のおかげです。

・・・

射撃スキルを青字にしたい。青字(250)になって射撃WSのトライアル武器をもらえる権利を得るならどこへでも行きますとばかりに緑玉を出しておりましたら、短時間メリポに誘われました。ナモ侍吟白コ(わし)。コ/白。マムーク。

Diu070305163724a
▲いつもの洞窟キャンプ。

コルセアというジョブのメリポPTというものは誘う側もきっと博打にちがいありません。まだなかなかどんなアビを持っているかとかがモヤモヤな部分もあるでしょうし、エボカーロールがMP回復するんだよーくらいしか認知されてないと思われるからです。リーダーの吟さんが「コルセアを試したかった^^」とおっしゃっていたので、わしはコルセア代表のつもりでこのPTでどのような動きが出来るか頑張るつもりで臨みました。

ナイトさんと白魔道士さんが外人さん。白さんはかわいらしいタルタルさんで、ちょっと迷子スキルも高いのか、マムークに入ってマムージャを倒しながら前進するPT本体から遅れ気味。青マム・黒(白)マムでわしのサイレスが当然レジられるので白さんにサイレスをお願いしたのですが、HPの減った味方にケアルのみ。もしかするとマムークがはじめてで、どんな敵のWSでどんな状態異常が起こるのかも把握しきれていないからかもしれません。わし自身の白Lvはヴァズレベルまでしかあげてないので白としてはどう動けるかあまり自信はありませんが、白魔道士というものはパーティーの救急箱、ケガをしたら治療する、おなかがいたくなったらそれを治すお薬であると思うのです。サポ白なわしは、半人前ながら状態異常も治しながら(詩人や赤魔道士時代の経験がだいぶ役立っています)あれこれ動きました。でもいくつも見逃してしまったものもあるなあ…と反省。

MPは詩人さんがバラードを歌ってくれるおかげで減らないし、万一ロールなどの兼ね合いで枯渇気味な時は常備しているハイエーテルDを使ったりして補給しつつ、ナイトさんだけどバイオないからディア撃って敵の防御下げて、ライトショット撃って、敵が強化してリキャスト間に合ったらダークショットで剥がして、敵のWSでの異常治癒はナイトさん優先で、リジェネは白さんが上位のほうをするだろうからしないようにして~とかいろいろなことを考えながらうごいていたら、いつのまにか射撃スキルが250になっていました。そして短期メリポ終了。

帰りはテレポルテでマムークから脱出したので、バストゥークのシドおじさんのところからトライアルガンをもらってきました。いよいよここから潜在消しです。わしの潜在消しの方法をご存知の方はもう予測できるとは思いますが、これからまた長いながいソロでのコツコツ潜在消しが始まります。頑張りますです。

20070305_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/05

コ75の老後メニュー

ひなまつりファンアートの〆切りがすぎたということで、わしの応募した作品(の一部)をご紹介。

20070304_99

わしタッチ炸裂の作品になりました。他の応募された方のブログを見つけてこっそり拝見させていただくと、みんなうまい上手な方ばかりです!ペン入れってなあに?下書きってなあに?スキャナで読み取り?色塗り?!みんな本格的で、少女漫画のような繊細なタッチで、わしはへこみます。公式サイトのほうで入賞者発表になった暁に(落選した場合は)ココで全景を発表させてもらいます。…良い意味でお蔵入りになりますように。

・・・

コルセアLv75あがりたてのわしがまず欲しいのは保険となる経験値。わし的には保険が欲しいということで緑玉出しをしておりましたらほどなくPTに誘われました。Lv75、忍戦モ赤吟コ(わし)。コ/白。マムージャ監視哨、翡翠廟前。

Diu070304111307a
▲もう大わらわ。

この詩人さん、本当に鬼釣りな方で、北は翡翠廟前の黒マムから、南はだいぶ下のワイバーンまでほんとうに走り回って敵を連れてきます。かくいう前衛さんも殲滅速度がすばやいのでエサはマダー?な親鳥を待つヒナの状態。
今回、途中で赤さんが交代になったのですが、スタイルの違う方でした。前半の赤さんはいま戦っている敵にディアIIIをまず撃つタイプで、弱体魔法をどんどんかけていかれる方。後半の赤さんはヘイストと回復魔法中心でディアは撃たないようなのでわしがディアIIを入れていました。殲滅速度的には前半のほうが早く、60チェーンくらいいっていました。ただ、めまぐるしいため赤さんにすごく負担がかかるといったかんじでしょうか。

わしは前衛さんにファイターorカオスorハンター、後衛さんにエボカー(ヒーラーは座る暇がないので回しませんでした)、リジェネ・ケアルガ・状態異常回復優先に努めたつもりです。

後半、REPOPでわらわら敵が沸き出し、殲滅速度に追いつかなくなってしまって半壊(((´・ω・`)お昼なので、わしの交代要員に2人目の詩人さんをみつけていただいたところでログアウト。

・・・

この時点で射撃スキル247くらい。青字(250)まであげてしまって射撃WSの潜在消しチャレンジ権を得たいなあと、とりあえずどこへでも行きますと緑玉を出していたらお誘いが。今回はLv73-75、忍暗戦シ白コ(わし)。コ/白、カダーバの浮沼。

Diu070304145849a
▲木。

ナイズル島(わしはまだ行ったことがありませんが)は混雑とのことで、カダーバの西の木が生えているところへ。ここって、先日のPTで黒さんが迷い込んで行って戦闘不能になってしまったところでした。こんなところにも狩場があるとは。(F-9)の広場の西と南に伸びる通路がキャンプ地。南側に1PTいたのでわしたちは西で狩りを開始。

獲物はでか木・インプ。しかし、忍1では蝉がまわらないと忍者さん(わしの裏LSで一緒の方)は涙目。リンクもあり半壊したり。ほどなくPTも終了したわけですが、今となってはかなり貴重な土クリがかばんの中に。でもここのでか木は木霊の根とか落とさないみたいです。

この白さんも回復優先な方だったので、わしがディアIIを撃ってライトショットを撃ち、防御を下げるパターンです。エンタングル(バインド)のイレースもわしがやりました。…やっぱりMP重視装備にしたほうがいいのかなあ(((´・ω・`)と狩人出で飛命重視のMP200に満たないコルセアタルっこが申しております。

・・・

射撃スキルが249。もうちょっとだということで、コルセアで死者の軍団ビシージに参加。たつさんPTに誘われました。ビシージ鬼軍曹のみゅあさんは直前までアサルトに行っており、アルザビ定員オーバーで入れなかったようでした。

Diu070304182320a
▲メドゥーサ。わしは現在石化中。

コルセアで参加なので、広域サーチが無いので戦況が見えないのですが、PTで決めた集合場所の広場(大通り)に行くまでに見かけた奇襲オバケを発見。それを報告して、あとは大通りへ。

前衛さんが戦う敵に加勢。ロールを回そうとしても、射撃を撃とうとしても、魔法を唱えようとしても、アルザビ超満員な700人体制ではラグがありぜんぜんわかりません。いつのまにかどこからかダメージを受けて倒れていたり。メドゥーサがやってきたというので、早い時間からメドゥーサと戦うことに。しかし、やはり700人体制だと雑魚処理も早く、開戦後30分ほどで死者の軍団が撤退。射撃スキルは0.3ほどあがりました。もうちょっとだったんだけどなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/04

コ74→75、ついに掘りあてた

桜の季節が終わる前にバストゥークにも行ってきました。わしのお気に入りは、商業区のホームポイント石から東へ下るゆるやかな左に曲がるスロープを駆け下りながら見る桜。

Diu070304070028a
▲バスの桜もきれいだよー。

・・・

コルセアのレベリングもいよいよ終盤。Lv75まであと30000くらいだし、あと2回くらいのPTで到達できるかなあ。さすがに週末の午後は人が多く、すぐにお誘いが。Lv74-75、忍忍戦赤吟コ(わし)、コ/白。マムークへ。メリットポイントモードを一応経験値モードに切り替えてのおでかけです。

Diu070303145448a
▲わしの目の前に釣ってあるコレは何かの肉なんだろうか…。

前回マムークにレベルあげで行った時に詩人さんだった方が今日は忍者さんということもあり、知っていることからちょっとだけ安心感が。釣りは詩人さん。詩人さんはサポ忍なのに、サポ白のわしよりもMPがあるのは仕様なのでしょうか;

今回は本当にアドリブ的にいろいろなロールを(勝手に)振らせてもらいました。赤さんにエボカー(MP回復)、前衛さんにはファイター(ダブルアタック)orカオス(攻撃)orハンター(対シーフ時、命中)、時々コロール(経験値)。クイックドローは、リキャストにあわせてディア時にライトショット(防御ダウン%+、睡眠)、スロウ時にアースショット(スロウ%+)、パライズ時にアイスショット(マヒ%+)、ディスペル・フィナーレ必要時にダークショット(ディスペル)。たいていダークショットは詩人さんや赤さんにわしが負けました(ノ∀`)。状態異常の回復はほんとうに赤さんがよくやってくれました。わしは気づいても後手後手になってしまうことが多かったです。対ワイバーン戦のマヒと静寂だけは…と思ってそこだけはと思ってはみたものの、1回盾の忍さんを死なせてしまいました。申し訳なく、動けない自分にイライラしてしまいました。

あっという間にLv75に到達。到達するとは…思ってませんでした。魔笛ボーナスありがとう。保険となる経験値が少なめなので、もうすこしコルセアを堪能したいと思っています。

・・・

龍の心臓が欲しい欲しいとコツコツ掘り続けていたチョコボの宝探し。ゆうさくさんは先日心臓を掘り当てたと聞いて、いいなあと思っていた矢先に、ついにわがチョコボも掘り当てました!!!

20070303_1

雷クリで分解したらNQで龍の血4つできました。せっかくなので、錬金術師のはしくれ、何かコレで作りたいと思いつつ、呪い装備のあんな値段を見たらがっくりくるのでありました(ノ∀`)なんであんなに錬金術系の装備は投売り値段なんだろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/03

鍛冶55→57、補給日

Diu070302101152a
▲ウィンダスの桜もきれいだよー!

ここのところ、コルセアのレベルあげを急ぎすぎてしまったこともあり、本日はあれこれ補給日。ナシュモにカードを買いにいったり、アイアンブレッドを作って今週コンクェスト1位のウィンダスで胴乱にたばねたり。

サンドリアの鍛冶ギルドで黙々とダークボルトの鏃(鍛冶62)を作って鍛冶スキルが57になりました。上級サポートをつけても55台のときはパリンパリンな割り上げ状態だったのですが、56になってからはだいぶ安定してきました。いままで素材倉庫さんに眠っていたダークインゴットの束もどんどんなくなり、鏃がたくさんできました。そしてそれを木工レシピのほうでダークボルト(木工62)にして束ねて競売所へ。このまま鏃で60まで行けそうな目処がついてきました。

ダークボルトを作っていて土クリが足りなくなって、獣/シでタロンギへエレハントに行って土の塊を7つほどゲットしてまいりました。アトルガン以来、風クリの供給が多すぎて、需要が高いこともあってかあれほど余っていたはずの土クリが少なめです。自分で使うクリスタルはクリスタル倉庫さんに保管はしてありますが、最近は傾向が変わって競売頼りなことが多いのです。

・・・

話は前後しますが、午前中に死者の軍団がアルザビに来襲。狩人で参加です。

Diu070302095407a
▲ミリ様とナジェリス様。

ガダラル・ザザーグが倒れ、メドゥーサが大通りで大暴れする中、ルガジーン・ミリ・ナジェリス様はモグハウス前でNo.12、No.4ほかたくさんの敵に囲まれて苦戦していました。それでもなんとか撤退させました。最近のビシージは大ボス退治に躍起になっている人が多いせいか、ポロポロと将軍が戦闘不能になる報がとびこんでくることもしばしばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/02

勢いで描く新プリン?

本日3エントリ目ですが、キニシナイ!

・新たな作戦領域について (2007/03/01)

アサルトに新たな作戦領域・ナイズル島の開放ということです。

が、わしの目にとまったのは、この内容ではなく、公式トップページのあの画像。画像は4つに分かれていて、左からベヒーモス・真龍・プリン・ソウルフレア。ひときわ目立つのは、カラーリングが変わったプリン。ブラックプリンではなく、これは黄色っぽくて…頭頂部が茶色っぽくて…。

ぷっ。

20070302_1
▲仮称:カスタードプリン君。

お絵描きは楽しいですな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

獣の花道Vol1・Vol2

わしの愛読する電撃PlayStationの別冊付録の4コマ本でおなじみの「獣の花道」がコミック本として発売されることとなりました。その本のご紹介を。2007/03/09発売予定。

獣使いを目指すタルタルOru君と電撃の旅団のメンバーとのやりとり、出来事などが楽しい4コマになっております。何年か経っているのに獣使いはレベルいくつになったんでしょう?!

獣の花道Vol.1 FFXI・電撃の旅団外伝893円(税込)
獣の花道Vol.1 FFXI・電撃の旅団外伝

獣の花道Vol.2 FFXI・電撃の旅団外伝893円(税込)
獣の花道Vol.2 FFXI・電撃の旅団外伝

本のイメージはないものの、電撃の旅団関連のあと2冊の近刊のご紹介を。

電撃の旅団の4コマのVol.2と、ファッション本の2007年度版も発売されるそうです!

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 電撃・えふえふいれぶん・4コマ・マンガNo.2(2007/03/23発売予定、1365円(税込))
ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ファッション2007(2007/04/06発売予定、2100円(税込))

まだ発売予定に出ていないのですが、わしの密かな楽しみな本(雑誌)は、3月中に出るといわれる電撃PlayStationの電撃の旅団DVDがつくという特集号です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コ73→74、amazing party

本日のレベル上げで組んだ2つのPTは、いろいろな意味で驚くべきPTでした。

・・・

1つめ。Lv73-75、戦忍モ黒召コ(わし)。コ/白。カダーバの浮沼。

20070301_caedarva1リーダーのLv73の戦士さん、友達の忍者さんはモンクで参加したかったのに言いくるめられてか忍者での参加。黒さんは監視哨が開通していないようで、ナシュモに船で向かっている様子。現地にいたLv75召喚さんと合流し、とりあえず5名で狩り開始。モンクさん・召喚さん・わしが日本人。
※地図はFF11 Database様よりお借りしました

ここから驚くべきことが多々発生。箇条書き。

・わしがPT内に”今まで組んだ中で移動狩りが最もヘタです”と言い切ってしまうくらいの恐ろしい移動狩り。
・釣りは忍者さん・戦士さんがめいめいに釣りにいったりするのでトンボ3リンクでPT半壊。この他も戦闘不能多数。
・衰弱が治ったあたりで忍者さんが釣りにいったところでリーダーさん10分離席、同じ頃に黒さんがナシュモに到着するも、西側の入り口から出てお墓の骨・インプにからまれたと見えて遠くで戦闘不能に。

カダーバの移動狩りは5分POPだから、見える範囲での敵を倒していくうちに後ろの敵がPOPしていくのですが、さきほどの地図に書いたように、池のまわりをぐるぐる回るように前衛さんが次の敵、次の敵をつれてきます。これはびっくり。しかも、水エレ天候の時にエレの近くで戦闘を開始するので、ケアルはできないし、みかねた召喚さんが前に走っていってケアルしたところで魔法感知でエレが襲ってくるし!この今までに無い恐ろしい距離をうごきまわる移動狩りは、他のPTが狩って今はいないところの敵が再POPしてくるところが怖く、何度も戦闘不能になってしまいました。
また、黒さんはたぶんこの地にあまり慣れていなかったのでしょう、あらぬところで戦闘不能になり、召喚さんにご足労ながら迎えにいっていただいたりしているあいだにリーダーさんは不在だったり。すごく不安です。

そして、ようやく6人揃ったところで本格的狩り開始。が。黒さんは大暴れタイプな黒さんでした。開幕から大きな魔法を撃って殴られてはスタンをし、なのでImpがガ魔法を撃ってくる時にはスタンはリキャストが間に合わず…といったかんじに。

なかなか【エキサイト】な狩りも召喚さんがログアウトすることから解散。たまにはこんなPTもあるさ。

・・・

移送の幻灯から戻ってすぐに2PTめからのお誘いが。わしが入った時点ではLv73-75、ナ暗暗暗赤コ。ウヒョー!赤さんには負担がかかりますが、すごくワクワクするようなメンバー構成だったのですが、1人の暗黒さんがマムージャ監視哨未開通のため、結局はナ暗暗青赤コでマムージャ監視哨へ。

Diu070301144714a
▲撃つ撃つ撃つ。

わしはコ/白。詩人出なこともあり、サポ白であっちにリジェネ、こっちにサイレナとかしているほうが性に合っているかんじがするのでいままでサポ白出動が多かったのですが、サーチしてみると、コルセアのサポートジョブは狩人や忍者の人ばかりです。サーチしている時間がNAさんのプライムタイムということもあってか、NAさんには補助より力を求められるような気がします。
釣りを頼まれたのですが、なかなか手ごろな敵は他のPTに取られており、ワイバーンを釣って帰ってくるころには風前のともし火なわしのHP。一度は戦闘不能になったりして。これを機に、前衛さんのサポを戦士に変えてくる人、わしは回復よりも削りパワーをということなのかサポ狩をお願いされたので変更に一度白門に戻りました。

サポ狩にしても、比較的射程距離が短めでモーション長めな銃のために釣り負けてしまうこともしばしば。ここで補充で入ってきたモンクさんに釣りをお願いすることになりました。モンクさんは前のPTでもご一緒だった方で、コルセアのレベルも高かった先輩でもあります。わしのサポ狩を見てか”コルセアはサポ白かサポナイトがいいですよ”と言われたのですが、先ほどのことがあってのサポ狩なのですという説明をして半ば納得しておられました。そういえば、ほぼ全身ペルワンと見受けられるこのモンクさんなのですが、輪のような投てき武器で敵を釣っておられました。モンクさんで投てきといえばアレなんでしょうね…すごいなあ(*'-')

ロールはファイター・カオス、エボカーヒーラーで、エボカーは前衛さんのMP減り具合をみて少ない時で戦闘間に前衛さんにもかけるといったかんじでした。

実は初めてのサポ狩でのPT。サポ忍なことは何度かあったのですが、サポ狩は初めてということで、これもわしには驚くべきPTでした。(かといってスラッグが当たっているかというのはモゴモゴだ!)時には刺激的なPTもたまりません。スカベンジで徹甲の矢尻を拾ったことくらいが特筆すべきこと…です。

Lv74になり(実はあがった直後にワイバーン釣り死し下がってまたあがった)ました。いろいろな経験は自分の肥やしになってくれてると思います。次はどんなPTが待ち受けているのでしょうか!黒のマナバーンPTにも参加してみたい気分はまんまんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/01

コ73→73、つらつらと

夜桜は良いですな。

Diu070228083903a
▲サンドリアの桜もキレイだよー。

本日は最近やっていることをつらつらと書きます。

・鍛冶スキルが55に。目指すは60。60あればダークボルトの鏃ダークボルトが自作できるかなあ…という考えから。このレベルは何をつくっていいかわからないのですが、”比較的”安くできる陣太刀を作っています。狩人あげが控えているので死活問題なのです。

陣太刀(鍛冶58、木工?、革細工?):
炎クリ アイアンインゴット*2 カッパーインゴット
玉鋼*2 アッシュ材 ラプトルの皮 木綿糸

ダークボルトの鏃(鍛冶62): ※NQ6コ
風クリ ダークインゴット

ダークボルト鍛冶64、木工?): ※NQ33コ
風クリ ダークインゴット ローズウッド材

ダークボルト木工62): ※NQ33コ
土クリ ユー材 ダークボルトの鏃

・昼過ぎのマムージャのビシージに狩人70/白で参加。競売所エリアへの奇襲に気をとられているうちに、急襲チームがモグハウス前に飛んでいったようで、ナジュリス様撃沈。そのまま捕虜に(捕虜2)。

・その後、外人さんのお友達に誘われて、レベルあげ兼メリポ。Lv73-75、忍ナ戦竜赤コ(わし)。翡翠廟前。翡翠廟前から広場前には黒マムとPukがわらわらと。そこから広場の竜マム・忍マム・シーフマムまで往復。シーフマムの驚異の回避力にはハンターズロール(命中+)を振ってもなかなか倒せません。あと、5分POPということもあり、あわあわした中での狩りになってしまいました。ロールが前衛さんハンター、後衛さんエボカーにして、あとは全体にコルセアズロール(経験値+)をかけました。座る暇が無いほど前衛さんは血気盛んに次の獲物次の獲物と飛んでいくので、ヒーラーズロールはMP枯れ枯れ時に座るときにやっとかけた程度でした。でも、何度も一緒に遊んでくれている気心の知れた人のPTはほんとうに楽しいです。楽しかった…。2時間ほどで16kくらい稼いで終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »