« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

コ72→73、マーシャルガンとピースメーカー

銃:マーシャルガンピースメーカーを購入して、懐具合がちょっとさみしくなりました。

以下にコルセアが使える銃(Lv65~)のリストを。

(ヘキサガン D30 隔480 飛命+5 Lv65~ コ)
(トライアルガン Rare Ex D39 隔600 潜在能力:HP+20 耐土+10 耐水+10 Lv71~ 狩コ)(※1)
(コフィンメーカー Rare Ex D27 隔600 飛命+9 潜在能力:D40 Lv72~ シ狩忍コ)(※2)
マーシャルガン D39 隔612 TPボーナス Lv72~ 狩コ
ピースメーカー D13 隔270 AGI+5 敵対心-2 Lv72~ コ
(コルセアガン D41 隔600 Lv75~ 狩コ)

※1:コルセアの射撃WSNMスキル到達はLv75(ノ∀`)
※2:神30BCでの戦利品

Lv72になる前はヘキサガンを愛用しておりました。狩人も少しかじっているわしとしては、コルセアはロール振って撃っての人だと思っているので、D値が大きめなマーシャルガンに憧れを感じますし、間隔がめちゃ短めでパシパシ撃てそうなピースメーカーも魅力的。TPOにあわせてどちらも使ってみたいぞ、と手に入れたのでした。

・・・

Lv72-73、忍戦シ暗白コ(わし)、コ/白、カダーバの浮沼を短時間。その後、Lv71-74、忍モ戦召吟コ(わし)、コ/白、マムークへ。前のPTで戦士さんだった方が後のPTでは召喚士で参加という、まあなんとオールマイティーな方なんでしょうか!

Diu070227162838a
▲ヘキサガングラフィックが好きだったんだけどなあ。

マムージャ監視哨から翡翠廟手前の広場で右折しマムークへ。そこから右手ぞいのイメージでぐるぐる降りていくかんじで2枚目MAPの広場を目指します。途中にいるマムージャは見やぶりとのことで、倒しながら進みました。

2枚目MAP(H-8)にある洞窟をキャンプに、そのまわりのプーク・ワイバーン・マムージャ(竜・青・獣など)を狩ります。マムージャというと回避が高いということで、ロールも何を回したらよいか迷います。詩人さんはマドメヌを歌っているようなので、それでも当たりにくいシーフなどでしたらハンターズロール、あとはカオスかファイターズかというかんじです。召喚さんが前衛さんにヘイスガや大地や下弦などをかけに再三前衛さんのもとに走るのと、敵のなぐりはじめに詩人さんが前衛さんにマドメヌを歌うタイミングとかぶるので、ロールを振るタイミングがなかなかつかめませんでした。ここは反省点。

今回、マーシャルガンを使っていたのですが、撃ったあとの硬直が長くて、ラッシュなどでピンチになった前衛さんの回復が間に合わずに戦闘不能に;途中でピースメーカーに持ち替えてぽちぽち当ててたら、早いはやい!当たればどんどんTPが溜まるわけですが、スラッグどどーんと…当たらず。装備でいくら飛命ブーストしているとはいえ(トレーラーククリ遮光のピアス等飛命+70にスキッドスシ+1)、もうそろそろスラッグ神話はおしまいになってしまうんでしょうね(((´・ω・`)射撃も当たってウヒョ~な楽しみが1つ消えてしまうことになりそうです。

Lv73になりました。そろそろ終盤。まだまだ振りますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/27

朝一ビシージとラミア13号

わしの朝は、ごはんの後にメールチェック・ネットサーフィン、そして昨日のFFXIの出来事を日記に書くことで始まります。ビシージ状況報告ページを見てみると、死者の軍団Lv6が7:20到着とのこと。うへーもうすぐ!これから日記でも…と思っていた時間ですが、ログイン。狩人で参加です。

Diu070226081437a
▲ザザーグ大暴れ。

朝7時のアルザビは開始時173人。この中で意識のあるPCは何名いらっしゃるでしょうか。時間的に外人さん優勢な時間ではありますが、ちとものたりない傭兵数です。奇襲がミリエリア、急襲クトゥルブもミリ将軍のところに多くのクトゥルブを従えて向かってしまったため、終盤にあえなくミリ様戦闘不能。戦闘開始から1時間ちょっと経過し、ようやく撤退。終了時は357人でした。多くのNMが残っていた気がします。

・・・

午後はコルセアのレベリングを希望しておりましたが、お声がかからず、シャウトで見つけたアサルト・ラミア13号に参加することにしました。赤吟獣(わし)。獣/赤。

Diu070226141419a
▲見てるだけ。

赤さんが「獣使いさんはペットは出さないんですか?」との声についカニコさんを呼び出して13号にぶつけていましたが、やはりカニコさんが消えた後にわしが襲われて半壊。

今回実際やってみての感想。

・ペット構成(獣召召など)の場合はペットぶつけ>PCフィナーレ
 13号はペットに襲い掛かる(PCのヘイトよりペットのヘイトが高い)
 ペット切り替え時にヘイトの崩れがあるため、交代に切り替えをする
・ディスペル・フィナーレ構成(赤、吟、サポ赤サポ吟など)の場合はPCフィナーレ

と2通りなのですが、今回のような混成チームの場合は、ペットのヘイト>>PCのヘイトになっているため、ペットがやられて消えた時には飼い主の獣使いであるわしに13号さんが襲い掛かってくるのです!吟遊詩人さんも倒れ半壊したものの、赤さんのとっさの機転でうまくディスペル、倒れたわしたちにレイズしてくださり、なんとかクリア。申し訳ないことをしました(((´・ω・`)ごめんなさい。

2戦目はペットさんはひっこめたままでディスペル・フィナーレ。「レジったときは補助しますね^^」といっていた赤さん達の言葉があって心強かったです。体感的にはレジは1戦に2~3回。闇杖とタルのINTの高さ(黒系弱体魔法はINT依存とのこと?)と弱体魔法メリポ+3のおかげだと…思いたいです。あとは運。

2戦目もクリアし、赤さんはねんがんのおしゃれ着・ペルワン胴をゲットされておりました。おめでとうございました!わしはこの時点で11600点。あと10回ラミア詣でをしないと胴に届かないのか…でもそのうち、いつかはゲットしたいです。

・・・

夜はひなまつりファンアートコンテストの絵をいっきに描きあげ、右上のようなわしの絵のタッチそのままなヘタ絵を送信。〆切り明けの来週の月曜日くらいにこのブログに載せようと思っています。(*'-')

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/24

ひなまつりが来た

デジョン兄を使ってサンドリアに帰ったら、北サンドリアはそこにひな壇があるのですね。ひなまつりの季節になりました。桜の木々が華やかです。

・ひなまつり (2007/02/23)
ファンアートコンテストについて

今回のひなまつりの開催にあわせ、本トピックスでは第1回ファンアートコンテストを開催! 本日より、プレイヤーの皆さんのイラスト作品を募集します。
ご応募いただいた作品はすべて開発チームと運営チームで厳正な審査を行います。
見事、入選された場合、3月中旬に公開予定のトピックス上で作品が紹介されるほか、ファイナルファンタジーXIのゲーム内で実際に使えるアイテム「ノマドモグロッド」が贈呈されます。皆さん、奮ってご応募ください。

ノマドモグロッド

(`・ω・´)シャキーン

【まってろ】【ノマドモグロッド】!!!

・・・

土日おでかけなので、そこで作品の案を練ってきます('ω')ノシ また来週!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コ71→72、少人数裏ザルカ#2

レベリングを2PTこなし、コルセアがLv72になりました。

Diu070223204305a
▲コルセア三人娘、宅配サービス前にて。(本文骨子とはあまり関係ありません)

1PTめ。LV69-72、忍戦侍狩白コ(わし)、コ/白。カダーバの浮沼。アズーフ島監視哨から沼を抜けて北にあがるインプがポコポコ沸く広場が空いていたのでそこにキャンプ。白さんは2日前にもご一緒した方。今日はお帽子をかぶっておられませんでした。マゲエル男さんだったのか…!

後衛が2人ということで、わしは撃つひまがあったらサイレナとかしなくちゃっていうかんじの立ち振る舞いしかできませんでした。サイレナの優先度としては忍戦狩の順。かぶってもいいけど暗黙の了解のうちに担当が決まっていました。侍さんはサポシだったのでわしは放置してたら白さんはやはり状態異常にはうづうづくるらしく、しっかり回復されてました。えらいです。

途中入れ替えがあり、最終的に戦侍モ狩白コ(わし)になってしばらく狩りを続けた後、ここでも(今回も?)また白さんの交代要員がみつからないということで、解散になりました。この時点でLv72到達です。今回は戦暗-召白ロールをまわしました。

2PTめ。Lv72-74、忍忍シ赤吟コ(わし)、コ/白。マムージャ監視哨から出た段丘。釣りは詩人さん(サポ白)…ってオィ!やっぱり昨今は釣り詩人全盛期なんでしょうか。かよわいヒュム女さんだったのですが、「(敵の)取り合い上等っ!」とやる気まんまんでした。

わし的にはMPを心配することなく思う存分射撃できたPTでございました(当たるかどうかは別)。MPはバラバラを受けにいけばモリモリ回復しますので、余ったMPは前衛さんめいめいにリジェネ。青マムのファイアースピットがHPを削るので、その時は回復を。

詩人さんの前衛さんに歌を歌うときの立ち位置が、前衛さん3人から1ガルカくらい離れるスタンスを取るため、わしが前衛さんロールを詩人さんにかけないように前衛さんをはさんで立ってロールを振れたので、とてもふりやすかったです。

詩人さんが数度、マム2匹(うち1つは獣使いでペット付き)のリンク時に赤さんが戦闘不能になってしまいましたが、0時前にPT終了。今回は戦シ-召白がメインで、白部分を赤にしたり黒にしたりしてみましたが効果は目にあまり見えてこないのでわかりませんでした(ノ∀`)

・・・

話が前後してしまいますが、1PTめが終わったあと、少人数裏ザルカのお誘いが来たので行ってまいりました(前回の話はコチラ)。忍戦シ赤吟黒忍(わし)。7名。

Diu070223155741a
▲ひとりショボい【トラ】【タルタル】が混ざっています。わし。

今回は忍者で…というジョブ指定がありました。わしはいちおう忍者も持ってはおりますが…といっても2年前にあげきってからは何にもしてなくて、ホコリをかぶったお粗末な装備を出してきて参戦。心のメイン・モンクの装備の使い回しであることはナイショです。

そうか、空蝉の術で避けるたびにヘイトが下がっていくような修正があったんだっけ…と思うくらい、ターゲットを取り返すことができませんでした。わしの時代とは変わっていたんだ…。というわけで、わしの貧弱で忍者系にまったくメリポを振っていない【素人】葱者さんはほとんどお役に立てなかったようです。

最初と赤砦北の延長を取り、赤吟獣黒忍ナシのNMと戦いましたが、今回のAFv2のドロップは0でした(((´・ω・`)おつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/23

ビシージ2連戦と釣り

昼にコルセアのレベリングに行くべきか、これから来るビシージ2連戦に出るべきか。考えて、ビシージ2連戦に参加することに。こうやってこっそりと参加する狩人もLv70、経験値も9000近くたまってきました。狩/白。

Diu070222144214a
▲2階で暴れる関羽様。

最近は大ボス退治をみんなが率先してやりにいきたがるようで、雑魚・急襲系モンスターが残ったまま大ボスのところに向かう人が多いようで、思わぬところで将軍たちの戦闘不能の報が入ってきたりします。
1戦目は死者。本日もメローさんに脱がされまくりです。狩人はTPたまっていざ!と前に走ったときに装備をぬがされるともう泣きそうです。何度脱がされたことか…。
2戦目はトロール。ボムの自爆を食らったり、驚異の回復力のワモーラに苦しんだり。終了直前にPCの機嫌が悪くて落ちましたが、戻ってきて300数十ポイントゲット。アルザビは平日でありながら700人超満員だったようです。

さすがに2連戦のビシージ参加の後はちょっと疲れが出ます。残り時間はナシュモに行って釣り。イスティルディエ(上限53?、ハルシオン+エビダンゴ)でまだまだあがりそうです。44から0.5ほどあがってログアウト。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/22

コ71→71、捕虜救出コラボ

コルセアのレベリング。Lv71-72、ナ戦シ白黒コ(わし)、コ/白。わし以外は外人さん。カダーバの浮沼。

Diu070221130520a
▲ここは危険。

アズーフ島監視哨から出たところの狩場はすでに5PTらしく、あとからきたわしたちは監視哨から出てすぐの広場の東端にキャンプ。実はここはインプが沸くのでちょっと怖いところ。

倒しやすいインプ狩りが目的ですが、それは他のPTも同様、目に付くところにはトンボしかおりません。しかし、トンボを連戦すると後衛さんのMPが尽きます。しかし、今回釣りを命じられたシーフさん、必死なのでしょう。MPの具合を見ずにどんどんどんどん敵を連れてきます。白さんが「mpが無いからstop」と何度か言ってようやく休憩というかんじです。リーダーの黒さんがLv73になり、うれしそうにファイアIVを覚え、その直後に一発試し撃ちをしてから交代要員の青さん(日本人)と交代。

狩りは続行。しばらくして、リーダーを渡された白さんが困りながら自分の補充を考えているうちに、トンボのリンクが発生。さらにシーフさんの名前の前に回線切断の赤球がついたりきえたり。これは一大事!ナイトさん、戦士さんが倒れていき、弱ったシーフさん、青さんたちとともに監視哨を目指します。2匹がまだ追ってきます。先に青さんが監視哨内に入り、次にわしが監視哨に。シーフさんはまだ外。わしらは必死にシーフさんに中からケアルなどをしているので、もしかするとイベントがキャンセルされているのかも。ああああどうしようと思っていたら、シーフさん、デジョンカジェルを使い、ここから脱出!ほっとしたのもつかの間、しかしその後シーフさんはそのまま何も言わずにPT離脱で落ちてしまいました。白さんはキャンプ地で無事だったのですが、あとからわいたインプに殴られて死んでしまいました。うーん。何も言わずに抜けてしまったシーフさんにちょっと呆然としながら、ナイトさん・戦士さんを蘇生して、さすがに5名では…と、解散となりました。青さん数戦しか戦ってないけどごめんなさい。でも、わしのダークショットでもはがせなかったインプのブレスパをはがす青魔法とかかっこよかったです。

自分メモ:
・後半ナ戦シ青白コのときのロール回しは前衛戦、後衛白、エボカーを前衛で振り、ダブルアップを後衛にまわしました。

・・・

レベリングにいっていて参加できないと思っていたビシージ(マム)もこの解散で間に合って行ったものの、分裂忍NMの微塵がくれで3000ダメ↑を食らって即死、蘇生したら撤退ということで182ポイントゲット。

撤退の声の中、「これから捕虜救出いってきます(´ー`;)」とシャウトするわがサーバーの捕虜救出のパイオニア・みゅあさんの声が。そしてポッケにはこないだのマムージャ監視哨のところでの狩りでもらった黒カギが。そして捕虜は6名?久々に捕虜救出におでかけです。赤/黒。さすがにハダカではさみしいので、AFだけひっぱりだしてきました。

マムークには先にみゅあさんが潜入しておられ、サチコメには「織物屋救出済み~」。早!わしはマムークからエスケプすると出る場所から潜入(カエルエリアからは遠い入口)。2つめの広場で魔法屋さん発見。みゅあさんはその次の広場でルガ様を発見。わしにルガ様救出を譲ってくださり、しっかり開くカギを持って壷の前へ。

Diu070221151000a
▲ルガ様。

スリプガしてマム竜騎士(と子竜とそのまわりにいたコリブリ)を眠らせ、ルガ様を救出。この後、みゅあさんは残りの捕虜も華麗に救出された様子でした。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/02/21

コ71→71、射撃三昧

昼はビシージ2戦を狩人で参加です。

Diu070220115453a
▲本日の夜にヴァナ婚をむかえるゆいたんさんと。

午後はコルセア71歳のレベリングへ。前へ前へ。Lv71-73、忍シ侍白召コ(わし)。コ/白。段丘。

Diu070220170847a
▲Puk多めでマムもかじる程度。

今回心がけたことは、召喚さんに前衛さんロールをかけないようにすることと、できる限り下弦(命中up)を受けること。後者はなかなかできなかったけど、前者は思ったよりうまくできました。召喚さんもきっとわしのロールを振る様子を気にしていたに違いありません。暗黙の了解だったのかしら。

前半はいつもの戦シ-召白ロールを振っておりましたが、マムージャの回避能力にてこずり、ローグズ(シ:クリティカル)をハンターズ(狩人:命中)に変えました。白さんのディアにあわせてライトショットを撃ってやわらかめにしたり、黒マムの時のショックスパイクをダークショットで消したりあわあわしました。また、最後の1ミリを他のクイックドローの100ダメほどの削りで〆たり。キャンプがハルブーンとのエリア切り替えが近かったので、今回寝せられないジョブ構成だったので、リンクしたときはエリチェンで逃げましたが、PT終了直前の時の獣使い戦ではワイルドカードを使って(たしか4がデタ)どんどん撃ってもらいました。

自分メモ:
・マム竜騎士ペットの竜はやわらかめ、マム獣使いペットのラプは飼い主レベルでつよめ。

・・・

おまけ。

昨晩のNHKクローズアップ現代「過熱するゲーム通貨売買~仮想社会の錬金術~」を観ました。FFXIの画面も出てきたので、ちょっと興味深々だったこともあり。RMTの実情、BOT、いわゆる業者(とそのゲーム内通貨を売る人)などの紹介が主でした。RMTを取り締まる法が無いとは言っていたものの、きっぱりこうだ!ということがなくてなんだかうやむやな感じを受けました(((´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/20

コ70→71、アムネジアとの戦い

母さん。旧正月&見回りがあったようですが、クフィムはなぜか大混雑です。

Diu070219081515a
▲裸エル男の足にまとわりつくタル達。

お友達のほくさんは、あの骨の先にまで頭にハテナマークがついた釣り人がいたという報告をなされておりましたが。

今は一時的に釣り人さんも少なくなっているようですが、まだいまだにブブリムのLv1釣り人チームは6~7人ほど24時間体勢でいらっしゃるようですし。手軽にできることから…ってことなんでしょうけどね。

・・・

コルセアのレベル上げ再開です。アズーフから行くカダーバの浮沼。

Diu070219134802a

Lv68-70、ナ侍モ白召コ(わし)、コ/白。ナイトさんがいるときに後衛さんが召喚さんがいると安心します。エボカーでの基本+MPの量が増えることからMP回復がもりもりできるからです。わし以外はまだLv70になってない方ばかりでしたので、Lvがあがるとみんな大喜び。召喚さんは特に大喜び。Lv70キターというかんじで、それぞれの召喚獣を出して試しておられました。

このPTで1時間半ほどでリーダーの侍さんが眠くなりましたのことで解散になりましたが、ナイトさんとモンクさんとわしとであと2時間ほどやろうということで、新たにメンバーを集めての狩り続行。Lv67-70、ナモ竜赤黒コ(わし)。やはりカダーバの浮沼。

トンボより倒しやすいインプ目当てなのですが、ソロのガル青さんやら他のレベルあげPTやらたくさんのライバルが。わし達はいちばん北に陣取ったので、キャンプ背後の広場の2匹ももってこられてなんとかなりました。トンボは余っていました。もうちょっと高レベルになれば何でも来いなんでしょうけれども。

1PT目の白さんは回復優先な方で、弱体魔法をいっさいされない方でした。ディアもされない様子でしたので、わしがディア>ライトショット(防御力ダウン強化)を。召喚さんは召喚獣を一緒に戦わせるタイプの方でした。エボカー万歳だったからだと思いますが、Lv70履行はなかなかのダメージをだしておりました。

2PT目の赤さんは最初に弱体魔法をたくさんかけるタイプですが、ディアやディスペルが戦闘半ばになることが多く、インプがブレスパをしているときにわしのダークショット(ディスペル)がミスった時のサポートがだいぶ遅れ、ブレスパの反撃で殴るたびに15ダメ前後ずつ前衛さんのHPが減っていくのがちょっと気になりました。

人ごとに”自分スタイル”という戦闘時の対応があると思うとは思いますが、戦況に応じてこうやったら戦闘が楽になるかな?ということを優先して戦えるようなことを見つけていければ…と思いました。

かくいうわし自身は?というと、2PT目は釣りに選ばれ、前衛2後衛2ロールが回せなくなってきてしまいましたが、気をつけたところは、アタンタラ(アムネジア)の時には絶対前衛に近づかないようにする(敵のWSタイミングをよく見る)・デタンタラ(範囲静寂)対策にやまびこ薬は所持していく(最低2ダース)というところです。範囲外に間に合わなくてアムネジアになってしまったら、ケアルくらいしかできなくなってしまうので、その時には射撃でTP貯めも忘れません。いつかこのうらみをスラッグにこめてやる~、と。

そしてLv71になりました。射撃のWSNMは~と調べましたところ、コルセアはスキルがLv75到達とのことで、まだまだまだまだ先のようです。(ノ∀`)

自分メモ:
・ダークショット(ディスペル)はAF帽をかぶったほうが成功率が高かった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/17

最近はビシージだけ参加

わしのヴァナ・ディールの冒険は、ところどころに目標をつけて、その目標に向かってコツコツコツコツ努力して、達成してその達成感でほんわかしているあいだに次の目標を決めて…というかんじになっております。こないだコルセア限界突破ということで、現在は燃え尽き症候群気味で、小銭を稼ぐ合成やチョコボの宝探しやビシージといったことだけをちょぼちょぼしています。

Diu070216195256a
▲狩人で経験値もちょぼっと稼いでおります。

・・・

この場を借りてお礼。バレンタインデーにチョコをいただきまして、ありがとうございました。ひとりはいつもリンバスなどで一緒に遊んでくれるJ嬢、もうひとりはわしがここに「エル男から欲しいなあ」と書いたら送ってくれたマゲル男Eさん。バレンタインに男女性別ナシ。いつもすまないねぃ。

そういえばバレンタインの前日に獣使いで食すトゥーナスシを2ダースも送ってくれた団長には、お礼で(倉庫のこやしになっていた、本命さんにはあげられなかった)一年ものの銘入りラブラブチョコをポストに突っこんでおきました。

・・・

このところいろいろありまして、土日はおでかけ。また来週('ω')ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/15

海路の果てに

こんなドキドキするバレンタインになるとは。

Diu070214141115a
▲あの人のもとへ駆け出すわし。/tellを受け付けないように離席マークで。

・・・

・コルセア限界クエスト「海路の果てに」
 
※アトルガンのクエスト「やがて海霧の夜に翔ぶ」クリアが条件
アラパゴ暗礁域(H-10)???をコルセア(Lv66以上?)で調べると発生
偉大なコルセアの証を入手してくる(カダーバ・アラパゴのコルセアラミア等)
>アラパゴ暗礁域(H-10)???偉大なコルセアの証をトレード
 →タラッカ入江へ
Rock Slab偉大なコルセアの証をトレード
 →バトルフィールド「海路の果てに」
 (サポートジョブ無し、人数1人制限、制限時間10分)
 Qultadaとの戦闘
 QultadaのHPを7~8割減らすとイベントがありクエスト終了
報酬は、レベルの上限が75になる※1stジョブの場合
称号「碧海の勝負師」

※ネタバレですので注意してください

この日を待っていました。このためにコルセアのレベリングをLv70で止めたわけですし。Lv70で戦いたい。Lv70で挑みたい。そして証も取ってきたし(証を取りにいった話はコチラ)。いよいよ、あの人の所へ。

証を持ったし、準備は万端。二度手間にならないように、しっかり装備・アイテムをそろえてからアラパゴ暗礁域へ(コ/白)。船を調べると、ゆらりとおしゃれ海賊Qultada(クルタダ)様が登場します。「よお……。生憎、クルーは全員出払ってるよ。」

「じつは……お前だけに下す特別な任務がある。」ごくり。「詳細は省くが……偉大なコルセアの証。それを手にすることがあったら、再び、ここに来な。」はい!持ってきました!!と、その後にトレード。

「これが何を意味するものか、お前にも分かっているだろう?」わしは心の中でうなずきます。はい…わしは知っています、証が一騎打ちの片道切符であることを。「ここから先、情けやためらいは一切無用の領域だ。俺が船長であるということも束の間、忘れてくれ。」…。「タラッカ入江で待ってる。」そう言ってクルタダ様は消え、きづくとわしはタラッカ入江に。

ドキドキ。

目の前に縦に10センチほどのスリットのような岩の割れ目があり、そこに証をトレードすると…クルタダ様との戦闘というわけです。

では、行ってきます。こんなバレンタインも悪くない。

戦闘ログ(2007/02/14)
※↑装備・アイテム・ログも記述してあります

20070214_120070214_220070214_320070214_4

▲クルタダ様のサービスショット。

20070214_9

・・・

おまけ。

・忍70での限界突破ログ(2004/05/07、コチラ
・獣75での限界5(2005/09/30、コチラ)
・赤70での限界5(2005/10/01、コチラ)
・吟75での限界5(2006/01/21、コチラ)

次は狩人での限界5が目標です。でも、偉大な狩人の証、持ってたのですが、アトルガンの渡航のために差し出してしまいました(ノ∀`)また取りにいかなきゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/14

錬金術スキルついに100

ついに錬金術スキルが100になりました。

Diu070213141027a

20070213_1

何をどう作ったのか忘れましたが、おぼろげに覚えているところだけ書いておきます。なお、わしが通り過ぎてきてしまったレベルの追加されたレシピは※印をつけ、ここで作るといいかも?と載せました。

-003 毒消し
-004 黒インク
-005 蜜蝋
-006※氷柱
-007 にかわ
-010 デオドライザー(獣使い低レベルで嗅覚追尾に自己消費!)

-012 毒素
-014 ビースパタ(作っておいたにかわと蜜蝋で)
-016 水銀
-018 毒薬(作っておいた毒素と水銀で)
-018※コルセアの各種カード(エレ狩りした後に作ると格安)
-020 やまびこ薬

-024 サイレントオイル(スライムオイルレシピ、蜜蝋大活躍)
-026 ミノー(ブラスインゴットレシピ)
-027 暗闇薬
-029 サイレントオイル(オリーブオイルレシピ)

-031 ミノー(カッパーインゴットレシピ)
-034 人工レンズ
-036 プリズムパウダー(アーリマンのレンズレシピ)
-040 ポーション

-041 発火薬、プリズムパウダー(人工レンズはここで使う)
-043 溶解薬
-044 炎の矢尻
-044※ストロボ(店販売のないアタッチメント、要イアトロケミストリ)
-045 カーボンファイバー
-048 炎の矢(矢は狩人で自己消費)
-048※フラッシュバルブ(店販売のないアタッチメント、要イアトロケミストリ)

-051 聖水
-053 聖なる鏃
-056 サーメットチップス
-056※スキャナー、パターンリーダーなど(店販売のあるアタッチメント、要イアトロケミストリ)
-057 氷の矢尻、雷の矢尻
-057※スタビライザーII(店販売のないアタッチメント、要イアトロケミストリ)
-057※水の矢尻、風の矢尻、土の矢尻(アトルガンモンスターのドロップ品から)
-058 震天雷
-060 ハイポーション
-060※ハイポーションD(要コンカクション)

-061 グラスファイバー
-063 猛毒素
-064※眠りの矢尻
-065 氷の矢、雷の矢
-067 眠りの鏃
-067※万能膏
-068 猛毒薬
-069※ハイエーテルD(要コンカクション)

-071 スパルタンブレット
-072 マヒ毒素
-072※ハルシオンロッド(折れ修理)
-073 カトラス
-075 サーメットククリ
-075※各アニマ(要アニマ合成)
-076※ハルシオンロッド
-078 しびれ薬
-080 虎狼痢刀

-081※邪なる鏃(需要過多)
-084 桜花爛漫
-085 複合素材の竿(折れ修理)
-085※現のアニマ(要アニマ合成)
-086 錬金術師の水
-087※ホーリーレザー(AF打ち直し素材?)
-089 複合素材の竿
-090 エスパドン

-091 蝮刀
-091※エーテルホリー、エーテルコットン、エーテルレザー(AF打ち直し素材?)
-093 イカロスウィング
-094 カノンシェル
-095 マスターガンオイル
-098 パナケイア
-099 カンタレラ
-100 太陽の水

次の夢は…ゴールドアルゴル(錬金術100、彫金60)自作!

・・・

久々の狩人Lv70でビシージに参加。コルセアLv70からそのまま着替えて銃だけは持てなかったので(コルセアガン)、あわてて競売で銃士長銃+1を購入。着替えが楽ですが、やっぱり弓とかクロスボウとかも準備したいなあ…と、かさばるカードを持ちつつも思ったりして。

Diu070213105439a
▲狩/白。

スラッグがコルセア時よりも当たる(ビシージ時命中率体感:コルセア1割、狩人5割)はさすが狩人といったかんじでした。

さあ、そろそろアレの準備をしなくては。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/13

蟲物駆除作戦

わしのいるサーバーでは恒例のエル♀LSのバレンタインイベント。エル女手作りのチョコを男女かまわず欲しい方からもらえるというイベントです。昨年はジュノ上層教会中で行われていました。昨日はアルザビで実施されたそうです。本日は白門噴水前で行われており、最終日とのこと。見てみたら…種族装備で銀髪のお姉さまたちが並んでらっしゃいました。ちょっとクローンみたくてこわかったです。

Diu070212213049a
▲いちばん奥側にいるエル男さんからもらいたいですわよ(*´д`*)(趣旨に反する

・・・

上等傭兵~のアサルト「蟲物駆除作戦」のクリア目的のシャウトを発見。未クリアなので行きたい!シャウト主の理想のPT構成は忍戦狩白黒赤(シャウト主)だったのですが、参加したいけどいますぐ準備できるのは吟遊詩人と獣使い…。ダメもとでお願いして吟遊詩人で参加してきました。忍暗侍(サポ狩)赤黒吟(わし)。

・イルルシ環礁 アサルト 蠱物駆除作戦(階級:上等傭兵以上)
 
作戦目的: 全モンスターの排除
作戦指令: ラミアの廃棄した死体を食した蟲が、残留していた魔法の影響で大量発生したらしい。このまま増えつづければ、やがて近隣の生態系にも甚大な被害を及ぼすだろう。アサルト要員は環礁に行き、異常発生した蟲を駆除せよ。
作戦指令要約: 30分以内に敵20匹+途中復活するアンデッドNM1匹の合計21匹を退治せよ。

Map

電撃の旅団本のアサルトを参考にして、わしはノートに各モンスターの名前と数を書いて、倒した数を正の字をつけていって確認しようとやる気まんまん。暗黒さんがこのアサルトの経験者だったので、【ついていきます。】状態に。

このアサルトは、広いマップ内にいる20匹(+1)の敵をどう殲滅するか、殲滅スピードの早さが問われるものです。いかに早く倒せるか、そしてゴールに飛び込めるか。これにかかっているようです。

Diu070212231908a
▲モンスターを駆除駆除。

まずは北東に向かってモンスターを殲滅。途中のリーチで倒したあとにNMが”復活”してきて、これは幸先がよいかんじ。東の端のカエルを倒して折り返し、今度は南西のほうに向かいます。南西の最南端はスライム3匹がいる船。この2匹目を倒すくらいでわしがゴールへということに。マズルカ歌ったけどダンジョン内でした(ノ∀`)

ゴールに到着したのが終了5分前の声を聞いた後。ギリギリでしたが、無事クリアできました。リードしてくださった暗黒さんや前へ前へ釣りにいってくれたリーダーの赤さんをはじめ、みなさんお疲れ様でした。

…わしのモンスター倒したときにつけるノートの正の数、なんかNMをあわせても20本しか引かれてないんですけれど!!!あれ?!

・・・

今日は午後からおでかけのため、次の日記は木曜日になりそうです('ω')ノシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/12

魔晶石を奪え

次はランク5を目指してのミッション5「魔晶石を奪え」です。今回は別の国でミッションを進めた人用・各だいじなもの(ヤグートの松明とか)を持っているという設定で内容を書いて行きます。

・サンドリアミッション4「魔晶石を奪え」
※天晶堂に入会していること(アルドに会えること)が条件
※今回は銀の鈴・妖光の数珠・漆黒のマチネー・ダボイ村紋章・ヤグードの松明
 既に所持していることを前提に書いています
 
ル・ルデの庭サンドリア領事館(G-9)Nelcabritに話す
>(G-9)San d'Oria Embassyを調べる
 →(1回目はここでだいじなもの:ジュノ大公面会許可証を入手、
   今回は2回目ということでジュノ大公面会許可証は既に所持している)
>ル・ルデの庭(H-6)Door:Audience Chamberを調べる
 →だいじなもの:アルドへの手紙を入手
>ジュノ下層天晶堂の奥(J-8)にいるAldoに話す
 
(※各本拠地の奥に行くためには
銀の鈴・妖光の数珠・漆黒のマチネー・ダボイ村紋章・ヤグードの松明が必要)
 
・・・
 
【ベドー】
クゥルンの大伽藍(F-8)にあるMagiciteを調べる
 →だいじなもの:魔晶石・ミノ石を入手
【ダボイ】
修道窟(F-6)にあるMagiciteを調べる
 →だいじなもの:魔晶石・メノ石を入手
【オズトロヤ城】
祭壇の間(H-8)にあるMagiciteを調べる
 →だいじなもの:魔晶石・クノ石を入手
 
・・・
 
ル・ルデの庭Door:Audience Chamberを調べる
→だいじなもの:飛空艇パス(飛空艇パスを所持している場合は20000ギル)を入手
>サンドリア領事館Nelcabritに話すとミッション終了
 →だいじなもの:ジュノへの急報を入手
 
報酬はRANK 5、10000ギル。

※ネタバレを含みますので注意してください。

サンドリア大使館にいくと、受付の人が「大使から重要な仕事を頼みたいそうだ」といわれます。前のミッションのデルクフの塔での働きを見込んで…と、大使がわしに仕事をくれました。それは、ジュノの大公宮に行くというお仕事。「これは名誉なことだよ」と、受付の人は羨ましそうです。そして、わしが既に他の国(ウィン・バス)に所属していたころにもらったジュノ大公面会許可証を見ると、「これは心強い」と、にっこり微笑んでくれました。

大公宮へ。きょろきょろ。あたりを見回すと、お付きの人は紺色のチュニックの頭に白いボンボンがついたような変な格好。よく顔が見えないや。なんか気味が悪いなあと思ったいたら、正面の台座にゆったりと座っている、髪の長い青年から声がかかりました。カムラナート大公。あとからひょっこり出てきたのは目に眼帯をした少年。エルドナーシュ。

ここから本題へ。「ダボイ・ベドー・オズトロヤ城に巣くう獣人たちが、闇の王の復活をたくらんでいるらしいんだ。どうやら連中は、3種の「魔晶石」なる不思議な石の力を利用としているらしい。やつらの計画を阻止するために、ダボイ、ベドー、オズトロヤ城からそれぞれ3種の魔晶石を奪って来てほしいのだ」ふむふむ、魔晶石というものが闇の王の復活する力を増幅させるものなのかしら?それは食い止めなくていけない。行かなくちゃ。帰り際にお付きの人から「あれは何かと役に立つ男だ。君も面識を持っておいて損はない。」と、天晶堂にいるというその人への手紙:アルドへの手紙をあずかるのでありました。

ジュノ下層の天晶堂のアルドのところに会いにいってから、各獣人の本拠地へ。今回は赤/黒で行ってきました。せっかくなので、OPを利用する以外はほとんど徒歩で。魔晶石のところにたどり着くことは、以前に既にだいじなものをそろえてあるので容易でした。

魔晶石を1つ1つ取っていく時に、その魔晶石にしみこんだ”記憶”がフラッシュバック。

ベドーの魔晶石・ミノ石。発明した火薬の力でパルブロ鉱山にいるクゥダフたちをふっとばしてしまおうと話しているヒュームたちに対し、あそこにはクゥダフの神殿があるから、とガルカはあまり乗り気でない様子。ここで描かれるヒュームは自分たちの利益しか考えていないかんじがします。三カ国合同調査隊もパルブロ鉱山を訪れているようです。髭ヒュム・ウルリッヒがクゥダフを倒して次に向かおうとしているときにガルカ・ラオグリムは気づきます。クゥダフたちはここにある卵を守ろうとしていたことを。そしてザルカバードの地の調査中に起こった悲劇が…。

ダボイの魔晶石・メノ石。三カ国合同調査隊のサンドリアのフランマージュ。北の地の調査にけげんそう。しかもバスのヒュームということで、自国サンドリアの騎士としては不満ふつふつ。フランマージュは宰相より調査隊では他国の動向の見張り役ということで同行ということに。そしてザルカバードに降り立つ一行。ラオグリムとコーネリアが地表の割れ目に落ちたとのこと。探してみても見つからず調査を中止ということに。しかし、フランマージュにはちょっと疑問が残る。これは本当に事故だったのだろうか?と。帰国後、夜な夜な悪夢に襲われるフランマージュの姿が…。

オズトロヤ城の魔晶石・クノ石。星の神子とカルハバルハが”召喚”について語っています。「もうすこしで召喚魔法が完成するでしょう」との声に不安な星の神子。ウィンダス滅亡の危機を救うために神々の書はいろいろなことを教えてくれたとカルハバルハは言います。「塔の意味も、満月の泉も、…そして偉大なる獣を従える方法も」
口の院院長・アジドマルジドは単身オズトロヤ城にのりこみます。ヤグ長は言います。「そろそろ気づいているのだろう?ホルトト遺跡が何のために建てられたのか、満月の泉がなぜに、あの遺跡の地下にあるのか」「あの塔が魔法力を吸い取ってしまっているから、ヤグートがサルタバルタで暴れているのはあの塔を動かしたタルタル族のせいだ」という。アジドマルジドは反論。「この地下でおまえたちが掘り続けている妙なものは何なのだ?不吉な光を放つ、あの石のせいじゃないのか?」ヤグ長は含み笑いをしながら、理由は20年前にとりかえしのつかないことをしたからだ、と言う。

Diu070211153316a_1Diu070211160631aDiu070211163324a

3つめの石を取ったところで、闇の王の幻影が…。復活は近いのか?!

石を持ってジュノ大公のもとへ。「ズヴァール城の地下に眠る第4の力とあわせたならば…」「20年前の戦いでズヴァール城の最深部を封じた護符が邪魔になるはず」「それを取り除くためのカギはたしか3つにわかれていて3国それぞれに大切に保管されている、とか…」ふむふむ、要するにズヴァ城に行くのにいっぺん国に戻る必要はありそうですな。そして届く、三国の首脳が襲われたという一報。急いで戻らなくちゃ!ということでランク5になりました。

20070211_1
▲じゃじゃーん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/11

アサルト三昧&SW

昨日の外人さんお友達メリポから着替えるのはちょっとめんどくさいかなあ…と、本日は吟遊詩人です。昨日取った偉大なるコルセアの証を持ってのクルタダ戦は三連休が終了してから実行しようということにして、久しぶりにアサルトに参加することにしました。

Diu070210125321a_1Diu070210191854a一等傭兵~アサルト「ラミア13号討伐作戦」はディスペル・フィナーレ持ちの3人であれば容易なアサルト。1回目は赤黒吟(わし)、2回目は白赤吟(わし)で行きました。ディスペル・フィナーレをして魅了されたNPCさんの魅了を解きつつ応援していると20分ほどで終了。なるべくこちらのヘイトをあげないでおとなしくしていることが安定した勝利条件となります(と、以前ラミアにスレをいれてちょっかいをだしてボコボコにされたことがあるわしは思います)。

・・・

久々に今日は夜もログインできまして。10日ぶりの夜ログイン。さすが三連休。リンバスに参加です。忍忍戦赤黒吟(わし)。チップ集めのためにアポリオンSWへ。が、大行列。オメガに行く団体さんも多かったのですが、今日に限ってSWに行く人も多かったようです。M猫さんが順番待ちをして並んでくださっているあいだに、残り5人で外のいろいろなコをシバキに。

Diu070210215535a
▲ここの生物の技の状態異常がわかりません。

時々クリスタルの塊を落としたりするところがヴァナ・ディールの七不思議のうちの1つです。あと、あまり戦闘をしたことがないので、状態異常がわからずおろおろしておりました。やっぱりここ・ルモリアでの戦闘不足からなんでしょうね…といってもあまり来る機会が無いのですけれども。両手棍をもってなぐりかかったら0.5あがりました。0.5アッピ。あとは当たりませんでしたけどね(ノ∀`)

20070210_1

そして突入。アポリオンSWはフォモル・トレント・ミミック・エレの4層。3層目のミミックは全部で10。当たりが3箱(時間・回復・道具)あるのですが、「3連続で引き当てるね^^」と余裕綽々で言っていたのに、結局は”×××道××回×時-”の9個開けることに。ここで残り時間15分。

時間はヴァナ時間で20時をまわったくらいの土曜日。次は水曜日。うーむ。今回はクリア目的でチップを取ることがメインですので絶対クリアしなくてはなのです。ゴール近くに陣取って、ゴール近くにいる炎エレ軍団をしばいてからヴァナ時間内に間に合えば土エレ、間に合わなかったら水エレをやろうということに。

Diu070210225508a
▲エレは3つリンクします。

結局、炎→土とやってヴァナ日切り替え前に終わったので、宝箱が出現。クリア!古銭は25枚、4枚~5枚ずつでした。

この後、アサルト二等傭兵~「ルジャワン掃討作戦」を多少メンバー交代はありましたが6人で行って無事クリア。戦利品のロットはわしは低い値しか出ませんでした(((´・ω・`)古銭の/randomから今日はロット運が悪かったでした。まあそんな日もあるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/10

獣ソロでコルセアの証とり

コルセアAFを着たくてという理由は表向き、実はおしゃれ海賊クルタダ様のイベントシーンを見たいがために始めたわしのコルセアもいよいよレベル70。ここでやっておきたいことがありました。そう、限界突破。そしていよいよクルタダ様との戦いになるらしくてゲヘゲヘ(*´д`*)。

ということで、限界突破の挑戦権を得るべく、偉大なるコルセアの証取りにおでかけです。やっぱり…獣使いで、だよね。わしだから。

・・・

コルセアの証はコルセアジョブの獣人が落とします。ラミア・メローのいるアラパゴ暗礁域・カダーバ浮沼。前情報が少なく、「アラパゴ暗礁域からエスケプで出たところに2匹いるのでそれを倒す」という貴重な情報を得たわしはそこにおでかけです。アズーフ監視哨経由。

20070209_map

監視哨からアラパゴ暗礁域に向かう途中、コンクェごとにラミアの牙のカギがもらえる沼の北側の丘をキャンプ地としました。目的となる証を落とすコルセアのLamia Fatedealer(Lv74-75?)はもっと北側にいるようです。

さくせん:
1)トレント若木・スライムなどを【あやつる】、インビジスニークして移動
2)ラミアに【たたかえ】
3)キャンプ地までラミアを連れてかえってくる
 ※途中ペットを切り替えてきてもOK
 ※【かえれ】で切り替えの場合、
  キャンプ地までけっこう距離があるのでラミアが見失う可能性があり
  安全な場所(弱点分析???付近など)で切り替えを行う必要あり
4)ラミアのHPが3分の2以下を目安にキャンプ地近くのスライムと切り替え
 キャンプ地で見物(まだ殴ってはいけない)
5)最終的にカニコさん(キャリー)呼び出し、一緒に戦う
 ※HPが黄色になると沼からカエルが飛んできますので注意

Diu070209124926a
▲がんばれスライミー。

貴重な安全地帯で丁度レベルの少ないペット候補との戦い、ヒヤヒヤ自分のHPを気にして戦闘する、いわば極限の状態なわけです。なるべくならポロッと早く証が出てササッと撤収して乾いた白門の空気をスーハー深呼吸したいです。

2匹目でポロッと出ました。よいこスキルの効果現る?もらうものだけもらったらもう撤収です。即撤収。あとは準備してクルタダ様とののるかそるかのおしゃれデートを楽しむだけです。うはー楽しみ。

20070209_1

・・・

このコルセア証取りのあとに以前所属していた外人さんLSの仲間と2時間メリポにいってきました。マムージャ監視哨ってことは翡翠廟近くかな?マムとPukともろもろのとこです。戦竜竜狩白吟(わし)。吟サポ忍

Diu070209141705a
▲メヌメヌバラバラ。

回復役が1名だけどそこは気心の知れた仲間だからこそできる技?久々に釣り詩人になったわけですが、やっぱりむずかしいです。そこで自分なりに心がけたのは、

・基本はエレジー釣り>近くにララバイ
 ※エレジーマクロは2段になっており、修羅リキャストまにあわないときは戦場に
・Pukの場合は味方歌1曲で次の釣りに、マムの場合は2曲歌えるかも
・忍者マムの場合、前衛さん付近で達ララ(空蝉はがすため)
・とにかく釣り負けない(`・ω・´)

盾が戦士さん1枚なので、途中不慮の事故(蝉はげWS>殴られ死)で何度か戦闘不能になったものの、みっちり2時間内容が濃い時間を楽しめました。今回2Pたまり、メリットポイントが7Pたまったので、獣使いのキラー効果の5段階目がようやく完了しました(`・ω・´)

20070209_2

for jp:
merit-point party with kiki, meri, mari, aymee and kitty!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/09

コ70→70、カダーバ大混雑

あがりたてでしたので、レベルあげに参加。Lv70-72 ナ戦侍白吟コ(わし)。コ/白。カダーバの浮沼。

Diu070208144333a
▲頭はとんがり。

たどり着いた時はLv70-75のPTが10組ほどいるような状態。釣りは詩人さんがやっていたのですが、枯れ枯れになることもしばしば。アズーフ監視哨から近いこともあり、移動時間がかからないぶん、たくさんの人がやってくるのでしょう。

ロールはいつもの黄金パターンの前衛に戦シ、後衛に召白。エボカーはナイトさんにかかるように2つ振り分けするか、前衛ロールをナイトさんにかからないようにするかのかんじに振るように努力します。”努力します”というのは、どうしても詩人さんにエボカーを残したいのに前衛さんロールがかかってしまったり、タイミングによりインプのアムネジアがかかってしまってロールが振れなくなってしまったりするからです。

どうしても後衛さん寄りの仕事をするので(デタンタラのサイレナをする必要があるから)あわあわしながらやまびこ薬を大量に持ち込んでうろうろしているわけですが、なかなか大変でした。何度か補充交代があり、詩人さんが戦闘途中ですわりこんでそのまま落ちてしまい戻ってこなかったり、最終的にはナ竜白黒コの5名になってしまい、わしもそろそろ落ちなければならない時間だったので、20分ほど5人で戦闘し、その後解散にしました。できないことはないけどかなりキツかったです。後から交代した白さんのプロシェルから外れてしまったらトンボの範囲(カーズトなんとか?)で200ダメ↑ほど食らいました(シェルがあると100ダメ台)。プロシェルは大事だなあ(((´・ω・`)

・・・

風クリや闇クリを大量にゲットしたので、サンドリアのガードさんにトレードしてガードハウスの人に次のミッションを聞こうとしても、ぜんぜん選択肢がふえていませんでした。アッー!もしかして、ミッション4「魔晶石を奪え」って、ミッションはル・ルデの庭のサンドリア大使館で受けるのかしら!タハー!(´Д⊂

・・・

長らく育てた2代目のチョコボ・EagleEyeを引退させました。

20070208_9

EagleEye

判断力:最高クラス、感受性:相当ある
夢見がち
曇りの日が好き
アビリティ:【ギャロップ】【突っつき掘り】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/08

コ69→70、ヒラヒラにトンガリ

母さん。ブブリムに釣り人が移動したみたいです。母さん。

Diu070207204028a
▲futile cat-and-mouse chase.

ブブリム半島といえば、古の釣りのメッカ。海岸線が特徴的で、普段いる台状のところからするっとゆるやかな坂があり、その先が釣り人がいかにも好みそうな地形になっています。各箇所に1名ずつきちんといらっしゃるようで、やはり国が近いからでしょうか、ウィンダスの冒険者でLv1で、釣竿はみんなそろえたかのようにハルシオン竿とローグ針でした。そして裸んぼう。時には頭にハテナマークがまだついたままの人もおりました。「こんな裸で釣りをするためにこの地・ヴァナディールに降り立ったわけではないのに…」黙々と釣り糸を垂れるキャラクターの背中に哀愁を見た気がしました。

・・・

さて。コルセアもLv70まであと2000ほどだったところを、ビシージと礼拝堂のミラテテ取りで無事レベルアップ!…ほんとうは無事ではなかったんですが。

Diu070207121105a
▲礼拝堂でタウルス(既に消滅)にからまれ、死んだわし。赤/黒。
 連続魔デジョン発動したものの、殴られ死亡。名前は死んだ色、そして透明さん。
 レアさんの記事にもありましたね。

ということで、とうとうトンガリさんです。

Diu070207124958a
▲に…にあわねえええええええ。

まだ狩人のときのトンガリさんのほうが見慣れているせいもあり似合うと思うのですが、このヒラヒラにトンガリは…ちょっといただけません。クイックドロー効果アップの海賊帽子があるので、クイックドローの時にお着替えというかんじになりそうです。狩人出身なので、高レベルに突入してもまだ飛命ブースト系コルセアです。…でもそろそろ当たらなくなるかな(ノ∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/07

コ69→69、【ガルカ】【電源】

ひさしぶりにコルセアのレベルあげ。Lv71-68、ナ戦シ黒召コ(わし)。コ/白。カダーバの浮沼。

Diu070206150724a
▲10!(`・ω・´)

アズーフ監視哨からカダーバの浮沼へ行って(J-7)の洞窟がキャンプ地。狙うはわらわら沸くインプとトンボです。ナイトさん、黒さん、召喚さんがガルカ。ウホッ、【ガルカ】【電源】。

召喚さんがいるとエボカーズロールでMP回復になる基準のMP初期値が増えるので、MPがもりもり回復することは良かったでした。ですが、インプの攻撃をうまく見ていないと前衛さんにロールをまわしにいったところでアブレーシブタンタラでテラーアムネジア(*1)状態になり、ロールを振ったところでこのテラー硬直になってしまうと、ダブルアップが出来ずにダブルアップ猶予時間が終わったころにようやく自由がきく身になるという悪循環に。エボカー回してたときにこの状態になりMPカツカツの5分間になったりもうダメダメさんでした。

テラーアムネジア状態は魔法は唱えられるのですが、WSを撃つこと・アビリティを使うことができません。なので、連携をこのテラーアムネジア状態の時にしようとしてもできませんし、ロールなんか回せません。詩人さんの歌は歌えるのかしら?とにかく、対インプ戦ではこのアブレーシブタンタラと範囲静寂のデフェニングタンタラを気をつけなくてはいけません。この2つは角笛所持時の特殊攻撃とのこと。かといってなかなかクリティカルで角笛を壊すことは狙ってできるものではありませんからね。

途中で入れ替わりがあり、最終的にナ戦戦シ白コになり、MPかっつんかっつんになりましたが、まあボチボチがんばれました。3ダース持っていったやまびこ薬はなくなる寸前で、途中万能膏も使いました。持っててよかった万能膏。シーフさんがLv72になったものの、魔笛の恩恵もあって、1戦200ポイント前後の経験値がもらえていました。気づけば8000/32000で始まった狩りも最後はLv70まで2000を切るくらいに。とんがり族の仲間入りまでもうすぐです。

自分メモ。
・ロールは自分が静寂状態でも回せる。だって口じゃないもの。
・対インプ戦のロール回しは特にきをつけること(アタンタラ)。
・インプのブレイズスパイクを消すダークショットの成功率はすごく低め。
・インプにライトショットはほぼ入らない。ただ全く入らないことはなかった。

(*1)13:00追記:アブレーシブタンタラはテラーではなくアビリティとWSが封印される状態になるとのこと。範囲。なお、イレースでも治りません(((´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/06

ランク4へ-ジュノ大使館へ赴任

母さん。バタリアから釣り人がウィンダス水の区に引っ越してきたようです。母さん。

Diu070205080312a
▲ほんとうはもっとわらわらいます。

ビミョウに間隔をあけて、水の区の南側に20名近くの裸に複合竿にワームの釣り人が。ミミズは道具屋さんで売ってるからここが近くてよいのでしょう。しかし、バタリアにもまだ釣り人はいらっしゃるようで、そちらはサンドリアンな人が多いようです。出身国のお国柄の違いなんですかね。

・・・

では本題。いよいよジュノを目指します。

・サンドリアミッション3-3「ジュノ大使館へ赴任」
 
ガードからミッションを受ける
>ドラギーユ城(I-9)の宰相Halverに話す
>(I-9)Door:Great Hallを調べるとイベント
 だいじなもの:ジュノ大使への紹介状を入手
>ル・ルデの庭サンドリア大使館(G-9)Nelcabritに話す
>デルクフの塔上層Porphyrion(NM)からデルクフのカギを入手
>(I-7)Elevatorデルクフのカギをトレード
>デルクフの塔下層(M-8)Cermet Doorデルクフのカギをトレード
>ル・ルデの庭(G-9)San d'Oria Embassyを調べるとイベントがありミッション終了
報酬は冒険者ランク4、5000ギル。

・・・

※ネタバレを含みますので注意してください

まだまだかけだしの冒険者だったはずが、いつのまにかサンドリア王国の命によりジュノ大使館員として派遣されることになりました。そんな役職をいただいてよいのかしら?まずはお城へ。宰相ハルヴァー様がおっしゃるには「混迷する三国間の均衡を保つためにもジュノとの国交は我が国にとって最重要課題と言えるだろう。」。確かに、20年前のクリスタル戦争で苦戦を覆して人間側に勝利を導いた大公・カムラナートのおさめるジュノとの国交はとても重要なことといえるでしょう。

デスティン国王様より紹介状をいただきます。大使館員派遣は欠員が出たということからとのこと。白い髭、やさしい目をした国王様。いってきます。

ジュノのル・ルデの庭サンドリア大使館へ。庭のBGMは弦楽器のアンサンブルでそこはかとなくクラシカルな気品高い雰囲気をかもし出しています。噴水の近くにある各国の大使館の建物の中からサンドリアの国旗マークのついた建物を発見。

Diu070205113104a
▲今日からお世話になります~。

受付の人に話したものの、あいにく大使は留守。むう。デルクフの塔の調査に向かっているんだそうな。そうこうしてる間に白鎧の人・ウォルフガングや上半身裸(ほんとは下着)のエル医者・モンブローがやってきます。ウォルフガングは”ジュノ民=エライ”感があり融通がきかなそうなかんじ、モンブローは”病気に国境なし、国籍も地位も関係ナシ”感のあるあたたかそうなかんじな人です。そういえば「大使が持病を抱えてらっしゃるので定期健診に来ただけだ」というわけですが、他の国の場合もそうなんでしょうかね?ということは、”ジュノ大使になる人はみな持病持ち”ということになりますが(ノ∀`)

なかなか帰らない大使の様子を見にいってくれないか?というのが着任後初のお仕事。

ここで、いままで倉庫で眠りに眠ってホコリをかぶっていたデルクフのカギの出番がやってきました。国の収納家具から取り出し、白42/黒でおでかけです。上層でNMしばかなくてもよいから楽ですね(*'-')

ちなみに、白42ではコウモリ・巨人・オバケ・壷に楽表示が混ざっています。チキンなのでインスニ切らすことはできませんでしたが、一歩間違えるとからまれる危険があるわけです。ちょっとドキドキしながら、上層まではあがらず下層の1階西(E-8)でデルクフのカギを使って中に入り、そこから各国の大使のいる箇所へ。サンドリアはフォークの先にしてみたら真中のところの(M-8)へ。

カギをトレードしたところで暗転、サンドリア大使と見られる髪を編み上げた女性…ジーマさんが倒れていました。「突然後ろから殴られて、気がつけばこの中です。」そしてここがどうもキナ臭いといいます。何かがココにあるようです。「大使館に戻りましょう。」そういい残し、ジーマさんは先に走って去っていってしまいました。わしはビクビクインビジしながらジュノに戻ることに。

途中、Lv20パーティーが巨人に襲われレイズなどをしつつジュノに戻り、大使のお部屋をノックノック。

Diu070205120518a
▲コンコン。

ジーマさんが既に戻っていらっしゃいました。そしてビシっとサンドリア式敬礼をしながら「Diudiuを正式にジュノ大使館員に任命する。」とわしに任命の儀を。ババーン。ランク4になりました。

20070205_1
▲「母国のため、そしてジュノとの友好のためその力を遺憾なく発揮してくれるように願います」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/03

いわゆるバタリア業者対策

・ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(2/3)

【主な変更内容】
 
■以下のエリアにおけるアイテムの釣り上げ確率を変更しました。
 バタリア丘陵/バルクルム砂丘/ブブリム半島/オンゾゾの迷路
 
■以下のアイテムを用いた合成レシピを暫定的に削除しました。
 次回以降のバージョンアップで正式な対応を行う予定です。
 新たな変更内容に関する詳細は、改めてお伝えいたします。
 錆びたキャップ/錆びた大剣/錆びた鎚鉾
 
■特定の状況下でゲームが進行不可となる場合がある不具合を修正
 しました。("PlayStation 2"版およびWindows版のみ)

20070202_9

昔ユグホト→最近まで沼で釣り&磨きをしていた業者さんらしき方も今ログインしてませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【釣り】【ミッション】クリスタルの泉

サンドリアならではではないかと思われる、釣りがからんだミッション。

・サンドリアミッション3-2「クリスタルの泉」

ガードからミッションを受ける
>ジャグナー森林(J-9)のCrystwater Springで釣りをしてクリスタルバスを入手
>サンドリアのゲートハウスのガードにクリスタルバスをトレード
>ドラギーユ城に入るとイベント(*1)
>ドラギーユ城(F-7)のChalvatotに話すとミッション終了

(*1)eLeMeN様では”(I-9)にいるCurilla(クリルラ)に話すと”となっていますが、
 お城に入ったらイベント発生となりました

・・・

※ネタバレを含みますので注意してください。

今回の任務はなんと生態系の調査。”ここ近年、世界各地で結晶化したクリスタルが地表を侵食している”そうです。ふむふむ。シグネットをかけて敵を倒してポロっと出るクリスタル。あれもこの影響なのかしら?そんなことを考えておりましたところ、「ジャグナー森林の東側に水晶泉と呼ばれる小さな泉がある。クリスタルの結晶化が泉に生息する生き物にどのような影響を与えているか、を調査したいのだ。」とガードさん。要は釣りをしてクリスタルバスをとってこい、とのこと。

ヒュム竿、ミノーを準備して水晶泉へ行きました。

Diu070202115528a
▲タゲれるけれども調べられない、水晶泉。

釣り糸を垂れ、1匹目はモンスターがかかりましたが、2匹目でその目的であるクリスタルバスをゲット。

20070202_1

お魚の説明書きからわかるように…魚の身体をコーティングするかのようにクリスタルの結晶が付着している様子は、綺麗でもあり、そして…なんとなく怖いことでもあり。ぐは、めっちゃクリスタルの結晶化と深く関連してそうじゃないですか!これは一大事、急いでサンドリアに戻ります。

ガードさんにクリスタルバスをトレード。わしは考えます。『これでクリスタルの地表への侵食について、より深く探っていくんだろうなあ…』と。しかし、そんな考えを覆し、わしをあっと言わせる衝撃の出来事が発生。なんと”ドラギーユ城に賊が入った”とのこと。お城に急行。

お城では宰相とクリルラ様が話をしています。亡くなったローテ王妃の部屋への侵入があったものの、とりあえず奪われたものは何もないことを知り、ほっ。庭師の目撃証言ではエル2人組。ああ、あの青い鎧チームか…。あの耳が異常に長いシャマンド教皇も大慌てで飛び込んできて、何か取られたかと大騒ぎ。相変わらずぁゃιぃですな。

そこで唯一、賊を見た庭師のおじちゃんのところへ。

Diu070202121154a
▲ローテ王妃のお墓はいつでも花がいっぱい。

ここへクレーディ王女登場。「お母様の日記帳がいつもと違う場所にあったからおかしいと思ったんだけれども…」という。

ということで、ここで頭にピキーンとひらめくものが!
↓(ネタバレだと思うので白字で書きます)
青い鎧の人が、姉=ローテ王妃の日記を覗きに来た
↑(ココまで)

ますます気になるサンドリアミッション。続きが気になります!

・・・

おまけ。チョコボ掘りでホイッスル交換券を掘り当てました!

20070202_2

土日はおでかけのため、次の日記は火曜日に書きます('ω')ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/02

ダボイ潜入計画

ようやくまたサンドリアのミッションを進めることにしました。今回は3-1「ダボイ潜入計画」。(こないだコレと間違って2-2「ダボイ調査報告」をした話はコチラ

しかし…トリオン王子の髪型は…アレですなあ。

20070201
▲頭上半分をみるかぎりはガルカF3タイプにも似ている。

・・・

※ネタバレを含みますので注意してください。

・サンドリアミッション3-1「ダボイ潜入計画」

ガードからミッションを受ける
>ドラギーユ城(H-7)Door:Prince Royal's Rmを調べる
>ダボイにエリアチェンジするとイベント
>ダボイ(H-7)にいるエル兵Quemaricondに話すと
 だいじなもの:王立騎士団ダボイ調査報告書を入手
>ドラギーユ城Door:Prince Royal's Rmを調べる

・・・

M2-2の「ダボイ調査報告」で、サンドリアには2つの騎士団があり(王立騎士団・神殿騎士団)別々に活動しているということを神殿騎士団側のお使いをすることにより知るわけですが、このM3-1は王立騎士団側から見たストーリーになります。

ランク3になったときにいただいただいじなもの:冒険者の証を発行されたときの活躍を聞きたいとのことで、トリオン王子からのお呼びがかかりました。いそいそとドラギーユ城へ。

ドラギーユ城の西の中庭の南北に部屋が配置されており、北がトリオン王子、南がピエージェ王子の私室になっているようです。おそるおそるトリオン王子の部屋をノック。

Diu070201143619a
▲コンコン、おじゃましまーす。

闇の王復活の噂を聞き、「悪しき存在は、世に絶えることがない。…しかし、それを迎え討つ正義もまた、絶えたりはしない。そうだろう、Diudiu?」と言う王子。心の内に秘めたる正義をこの言葉から感じます。そして声高らかに「今、王立騎士団がやるべきことはひとつ。オークどもを根絶やしにすることだ!」と言い放つのです。そのために本拠地ダボイに斥候を送っているので調査書をもらってこいという王子。ピエージェ王子の神殿騎士団の斥候もそこにいたことを話すと、驚きうろたえておられました。兄弟の確執もそこはかとなく感じられるシーンです。

ということで、斥候から報告書を受け取りにいくおでかけです。本日もちょっとズルをして獣75歳で行ってきました。

ダボイに入ったところでイベント。いつぞやかのミッションで出てきた青い鎧の人。やはり探し物をしている様子。キーワードは…剣、そして、彼の姉。


ところで、斥候の名前は…Quemaricond(クマリコン)。脳内では熊離婚に一発変換です。ダボイにいるNPCさんでエルといえば、入り口でおっかなびっくりしているあの人(M2-2の斥候)と、柔術着NMの出るあたりでうろうろしているあの人…ということで、(H-7)にいくと、いらっしゃいました。クマリコン殿。

Diu070201144602a
▲報告書クレクレ。

クマリコン殿は迷子になった様子。「さっきから同じようなところをグルグル回っててなぁ~。」と、あんがいのんきです。調査書をもらい、帰り際にこんなことを。「ダボイの奥地では、王立騎士団のベルナールとタルタルの魔道士様が騎士団の援軍を待っているはずだ。だから必ず、その調査書をトリオン王子に手渡してくれ。」おお!あのハリツケ台から近いところの高台にいる(修道窟を抜けていけるところ)二人は援軍を待ってあそこにいるのか!と、今までの謎がピカーンと解けました。…まあ、今までの他国でのミッションでもそういうことを言ってたかもしれませんが、話が右の耳から左の耳にスルーっとぬけてしまうわしにはここでガッテンガッテン。

サンドリアに帰り、トリオン王子に報告書を手渡すと、あの二人を助けるために援軍をかきあつめる様子。王立騎士団だけでは足りそうにも無く、いまいましいけれどピエージェ王子率いる神殿騎士団の力も借りることに…。さあ、このどう展開していくのでしょうか。というところでミッションクリアとなりました('ω')。

| | コメント (3)

2007/02/01

ひさびさに捕虜救出

サンドリアに移籍してからというものの、どちらかというと白門よりサンドリアで活動することが多く、捕虜救出活動をしていなかったのですが、アトルガンエリアの各獣人拠点のマム3・トロ1・死者5という捕虜数を見てたちあがりました。ひさびさの捕虜救出活動へ。目指すは死者の軍団の本拠地・アラパゴ方面。

そういえばアルザダールの遺跡に入れればあちこち行けるんだっけ…と思い、その接続図をネットから探すとありましたありました!FF11-asura鯖のきろく様のエントリ”アルザダール海底遺跡群 地図”。わしはこれを見て地図にワープのポチポチをマーキングしました。役立つページです^^

チョコボガールがいないので、赤75/黒でアトルガン白銀貨を持って徒歩でバフラウ段丘北西の遺跡入り口から観覧料を払って侵入。もちろん、サルベージ突入用のアサルト戦績2000で交換でもらえるだいじなもの:謎の証文での顔パスでもよろしいですが。

遺跡の中をくぐりぬけてナシュモ東に出て、そこから北上してラミアの牙のカギをゲット。そのあとデジョンしていつもの獣75/白に着替えて皇軍戦績で移送の幻灯経由でドゥブッカ島監視哨へ。もちろんイルルシでもいいとは思うのですが、わしはアラパゴに行くにはこのコースがいちばん慣れています。

ラミアの骨のカギを落とすクトゥルブを倒すこと1時間半、なんとかカギをゲット。この時点で捕虜数が4名になっておりました。その後、牙カギを使わなくても入れる東の牢屋を見にいくと捕虜0。あとは南と西なのですが、思い切って西の牢屋にいくと、緑色のポッチが4つ。全員が西の牢屋につながれておりました。

Diu070131121725a
▲ザザーグ・D2タル君・射的屋看板娘チャヤヤ。

もう1つの檻にはチョコボガールがいたのですが、やっぱり将軍様を救助。万が一ビシージが発生してしまったら封印が少ないことは参加者に不安を与えてしまうから。便利さから考えるとチョコボガールやD2タル君とかのほうが優先度が高くはなりますけれども。

あとでお礼をもらいにいったら、からくりリジェネ液でした(((´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »