« 少人数裏ザルカ初体験 | トップページ | ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 »

2007/01/29

サルタを真っ赤に染めた日

Diu070129000546a
▲西サルタにサンドリアンガードが立つ。

サンドリア・バストゥーク・ウィンダスの三国があるそれぞれのリージョンであるロンフォール・グスタベルグ・サルタバルタは、冒険者見習いになった若者たちが最初の冒険に飛び出し、狩りというものがどういうことかを学び、モンスターを倒して経験値を得る初めてのフィールドです。FFXIのPC版発売とともに開放されたわしのいるサーバーも、最初の頃はその三国お膝元リージョンでさえ獣人支配で、戦闘でクリスタルが得られず、クリスタルが高騰していたりしました。

今は当たり前のように三国周辺リージョンはその国の支配になっています。一度だけ、それが他国の支配になったことがありました。赤獅子LSの解散時のイベントとして、サルタバルタをサンドリアの旗の色である赤に染めた、と聞いています。その次の週には、これに驚愕したウィンダス人が敵地(?)ロンフォールを攻め、ロンフォールにウィンダスの旗を立てたということもありました。時おなじくその週にはサルタバルタは今度は青い旗・バストゥークの冒険者によりバスリージョンになったのでしたが。

それはもう約1年半前の事でした。それ以来、また三国周辺リージョンはその国の支配に戻って平穏な日々が続いておりました。

・・・

わしはついこのあいだ移籍したサンドリアの冒険者。チョコボ育成の厩舎はかつてのふるさと・ウィンダスにあります。チョコボ育成のためにウィンダスを訪れるときは、毎回テレポメアでタロンギに飛んで、それからチョコボにまたがってウィンダスを目指しておりました。ああ、こんなときにサルタバルタのOPが使えたら楽なんだけどなあ。

ふと、リージョン情報を見たのです。日曜の朝9時すぎ。

20070128_1

おおおおお?!

お膝元リージョンの勢力図というものはその国の棒グラフがドドーンと伸びており一位はゆるぎないものになっているんですが、コンクェストの集計のある月曜0時まで地球時間あと1日ほどでこれほどの接戦になっているとは!そういえば某所で「サルタバルタのOP取りたいなあ」という気持ちのある人がいたことを思い出します。もしかするとその人がコツコツ頑張っていたのかもしれません。これは千載一遇のチャンス。せっかく誰かがここまで頑張ってくださったのです、このチャンスを活かしましょう。(`・ω・´)

わしが出来ることはやっぱり装備品トレード。後述ですが、わしがまだウィンダス人だったときにロンフォールを黄色に染めた時と同じノウハウです。わしの合成スキルでつくることができる装備で高めなものをしこたま作ってOPの人に貢ぐのです。その材料を各地の競売所やギルドショップで探し、かきあつめました。何往復も、何往復も。わしの得意分野の材料は残念ながらのきなみ在庫少な目。きっとコツコツさんが買い求めていたにちがいありません。

そしてたどりついた西サルタバルタのアウトポスト。あたりを見回しますが、誰もいません。しょぼしょぼ合成をして、ちょっとまとめてトレード。

Diu070128101640a
▲もうすぐ夕陽のように真っ赤にそめてあげるからね。

装備を16個ほどトレードしたあたりでウィンダスとサンドリアの形勢が逆転。そしてしばらくしてまたウィンダスが盛り返すくらいの勢力。ふむふむ…これなら…なんとかなりそうだ。かばん60個のうち、トラ頭・カドゥケス・錬金術師エプロン・デジョンカジェル・チョコボホイッスルのほかは全部合成素材・合成した装備だったりするわしはにんまりです。もう少し材料をかき集めてからログアウトしました。

サルタバルタが真っ赤に染まるかもしれないこんな状態を見届けないと…と思って、今日は特別に夜にログイン。きのうこの状況に気づいたというサンドリア人のエル女さんは「青をあげに来ました~♪」とおっしゃっておりました。また、終了間際になって絹のヘッドバンドをいっしょうけんめい合成してトレードしている様子の白ミスラも発見。そのほかも低レベルでサンドリアを暴れまわる方、Lv60前後のトライマライ水路のレベリングをしている獣使いさんたち…リージョン全体レベルからみるとわずかではありましたが、サンドリアの人たちでした。

こうして日付が変わる直前にわしの合成した装備も渡し終わりました。最後の1時間の間、チラチラとリージョンの様子をうかがっていたのですが。サンドリア優勢のままでした。そしてコンクェストの集計結果を待つだけになりました。集計待ちまでのあいだはガードさんと旗の姿が消えショップの人だけがOPにいることは…トリビアになるかしら?

そして出た結果は…

20070128_2
▲やったよお母さん!

"サルタはもらったぜ(`・ω・´)"とサチコメに書いていたら、ウィンダスの冒険者であるゆうさくさんに”サルタバルタ!ヽ(`д´)ノ”というtellをもらいました。

コツコツさんたちをはじめ、サンドリアの有志の皆様、お疲れ様でした。よーし明日OP補給にいっちゃうぞー。

わしの出費:約100万ギル、OPを得た価値:プライスレス。

・・・

その約1年半前にロンフォールを黄色く染めた時のお話はコチラ。
・ロンフォが黄色に染まった日(2005/07/18)

|

« 少人数裏ザルカ初体験 | トップページ | ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 »

コメント

おおおおお!すごいです!
サルタOPおめでとうデス!

いつもOPほしいなと思っていても自分ひとりがんばったってしょうがないや~と思っていたのですが。
いやはや100万出費ですか!根性計り知れないです。
SS見る限り以前ロンフォを取ったときよりは人がすくない感じですがアトルガンエリアに人がいっちゃったせいなのかなぁ。

投稿: やんぼう | 2007/01/29 09:31

w(゜o゜)w オオー!
Diuさんのおかげでもあるんですねぇ~!!
出費が100マソとは、ご苦労様です。

昔のサルタ・ロンフォ陥落した時以来の驚きです。
万年3位?のバス人ですが、ロンフォ・サルタ共にOPは開通させてます!( ̄ー ̄)ニヤリッ

投稿: Yで始まるガルカw | 2007/01/29 10:42

おぉ。。また赤くしましたかあ。
大変なんですよね、お疲れ様でした!すごく便利ですからね、これでたくさんの人が助かるコトと思います。

投稿: Redlion | 2007/01/29 11:01

はじめましてヾ(・∀・。)/
つい最近、このブログを見つけて楽しく拝見しております^^

私もサンド人なのでサルタOP欲しいなーといつも思ってたんですが、
そういうことも可能なんですね
まだまだ初心者の私では武器をせっせと渡すのも難しいですが、
いつの日かこれを参考に赤く染めてみたいと思います|ω・)b

投稿: Nimda | 2007/01/29 12:23

サルタバルタ!ヽ(`Д´)ノ

投稿: ゆうさく | 2007/01/29 18:27

お久しぶりでっす!
サルタゲットの裏にこんなお話があったとは!

とりあえずウィン人のフレから

>> (ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

ってtellきましたっ!w
ナイスですっw

投稿: あるざーどん | 2007/01/30 00:45

やんぼう様:
わし自身は100万ギル(以上)の出費で1ミリの攻防に勝つくらいでしたので、それまでにもっと出費したりもっと大暴れした方がいらっしゃったものと思われます。わしの出費はOP取得にはびびたるものなのです。

Yで始まるガルカw様:
まだまだアッと驚くようなこともしてみたいです…ムバルポロスゲットとか('ω')b

Redlion様:
わしが戦績ゲットのために毎週しているOP補給の場所。いつも北サンドリアのガードさん前には低レベルの人がシグをもらいにくるだけだったのに、今週は高レベルの方もたくさんいらしています。役立てたかしら。

Nimda様:
お金と血の涙を流すほどの努力があれば達成されると思います。わしは最後にちゃっかりホレホレとのっかっちゃったので実はあまり努力していないんです。

ゆうさくさん:
(*´д`*)

あるざーどん様:
捕虜救出・魔笛奪還とかがいつも他人任せなぶん、こういうときくらいは歴史の裏舞台に参加したい…という気持ちでした。何人ものサンドリアンの汗と涙とお金の結晶だとおもいます。

投稿: Diudiu | 2007/01/30 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サルタを真っ赤に染めた日:

« 少人数裏ザルカ初体験 | トップページ | ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 »