« 「コウモリ退治」 | トップページ | MERRY CHRISTMAS! 2006 »

2006/12/22

「子供の救助」、ランク2へ

本日の新NPCさんバストゥーク編。

Diu061221182652a
▲バスの新NPCさんは…仲が悪い?!

このバージョンアップで「チョコボの集い」と「チョコボの宝探し」のNPCさんが新たに配置されたという紹介もこれで3回目、バストゥークです。いままでウィンダス・サンドリアは2人並んで立っていたのですが、ここ、バストゥークでは二人離れて立っていました。ガルカとヒューム…仲が悪い…わけではないんでしょうけれどね。

・・・

本日のお題。

・サンドリアミッション1-3「子供の救助」
・「チョコボの宝探し」、ついに…!

続きます↓(`・ω・´)

・・・

サンドリアのミッションもいよいよ1-3、これが成功すればランクがあがります。

※激しくネタバレを含みます。

・サンドリアミッション1-3「子供の救助」
 
ガードからミッションを受ける
>北サンドリア大聖堂(M-6)Arnauに話す
>ゲルスバ野営陣(F-10)Hut Doorを調べる
 →バトルフィールド「子供の救助」(Lv無制限・6人制限・制限時間10分)
  オーク3匹Fodderchief Vokdek・Sureshot Snatgat・Strongarm Zodvadを倒す
 →だいじなもの:オーク小屋のカギを入手※称号「フォッダーチーフ フレーヤー」
 →再度Hut Doorを調べる
>ガードに話すとミッション終了(RANK2、1000ギル)
※その後、Arnauに話すとイベントあり

・・・

近頃子供の誘拐が多く、ゲルスバのオークが犯人らしいとのこと。大聖堂の見習い小僧さんがいなくなったので探してきてほしいとの依頼を受けます。前回の墓荒らしがオークの仕業?という疑念もあり、ますますオークへの敵対心というか”オーク=悪者”説が自分の中でふくらんできます。

大聖堂の奥にいるArnauという人に、そのいなくなった子のことについて聞きます。「あの子がいなくなったのはオークの仕業だ」と決め付けているところに、ピエージュ王子と教皇が現れ、そう断定できないから神殿騎士団を遣わすことはできぬ、そこの冒険者、調べてきなさい…ということになります。

ナイト10歳、装備も新たにゲルスバに向かうことにしました。ナ10/白、予定ではレベル11にあがったところでBF突入です。

・・・

目的の家畜小屋というところまでのオークはLv10だと楽表示、オークの戦車が丁度表示。リンクに気をつけながらばりばり狩っていきます。本日も女帝の指輪さまさまです。

昨日からの経験値の貯金もあって、レベル11まであと1500くらいのところからのスタートでしたが、1時間ほどでレベルが上がりました。いよいよバトルフィールド、ドクロが飾ってある気味の悪い建物を調べます。

するとオークが襲い掛かってきました。

Diu061221134143a
▲戦士タイプ?と狩人タイプ?

バトルフィールドには制限時間が10分と設けてあります。レベル制限が無いため、ベストタイムが35秒であることにちょっと驚きつつ。ナイト11歳のわしにとっては、さきほどのエリアのコ達のリンク処理のような感じの戦闘でした。戦士タイプで経験値67、狩人タイプが52(女帝込み)…ということは、戦士タイプがLv8、狩人タイプがLv6といったところでしょうか。1分16秒の戦いでした。

ここで北方に行っていたというトリトントリオン(*1)王子がやってきて、ピエージュ王子が神殿騎士団を遣わさずに冒険者にいかせたことを嘆き、とらわれていた子を助けて去っていきました。

サンドリアに戻ってガードに報告しようとすると、先にトリトントリオン(*1)王子からさきほどの報告があったとのことで、働きを評価され、めでたくランク2の冒険者となりました。

20061221_1
▲じゃじゃーん。

ちなみに、ランクがあがるところの字の出方はバシバシバシっと1文字ずつ撃たれるイメージのバストゥーク形式(?)がいちばん好きです(笑)

この後、大聖堂に行くわけですが、行くのを忘れてチョコボ掘りにいってしまいました。あとで行こう。

他の国の1-3情報は…というと、バストゥークがクゥダフを倒してクゥダフ人形の4パーツ集め、ウィンダスは献上品をギデアスへもっていくこと。ウィンダスはまだ戦闘なしで行けるものです。さすが魔法の国といったかんじがします。

※(*1)2006/12/23追記:海のトリトン世代なもので、王子の名前を間違いました。修正いたしました。

・・・

さて。毎日失敗していた「チョコボの宝探し」。ついに成功しました!!

Diu061221183259a
▲宝箱をほりおこしたよ!!

今回はタロンギ。地図にあらわれる???マークの場所に宝が埋めてあるわけではないようです。そこから少しずつ範囲をずらしていって、チョコボが反応するところを探すと出てくるらしいことが、本日ようやくわかりました。

チョコボの反応を見て、この下にあるらしいことがわかったら、そこを宝箱がでるまで掘りまくります。そして、宝箱が現れたら、チョコボから降り、宝箱を開けるのです。

20061221_2

今回はマグワートでした。次はどこに行こうかな。

|

« 「コウモリ退治」 | トップページ | MERRY CHRISTMAS! 2006 »

コメント

お宝発見おめでとうございます。

私も宝探し行ってきました。日記を拝見するまでチョコ厩舎前
のNPCを思い切りスルーしていましたよ。
結果は初挑戦のタロンギで発見成功、パラサイトワームでした。
次にパシュ沼(難度UPだがアイテム価値UPの勝手な期待)で失敗とあいなりました。

投稿: とG | 2006/12/22 11:30

こんにちは
私はバス人で倉庫のLV上げもほとんどしないので、
他国のミッションを見る機会がなく、なかなか
興味深いです。
OPテレポのクリアはちょっと痛いので、倉庫で
ちょっとやってみようかなと思いました。

あとトリトン王子になっていると突っ込んでおきますw

投稿: Junsan | 2006/12/22 23:45

とG様:
宝探し、なかなか難しいですよね。
掘り起こせなくてムキーということが多いですが
1日1回のチャンスなので
ぜひ良いものを掘り起こしたいと思います。

Junsan様:
ぐぁああ。素で間違えてしまっています。海のトリトン世代なものでして(((´・ω・`)
ヘアースタイルがとても特徴的な二人の王子については、
前まえからすごく気になっていて
ミッションをやってみよう!と思っていたのです。

投稿: Diudiu | 2006/12/23 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「子供の救助」、ランク2へ:

« 「コウモリ退治」 | トップページ | MERRY CHRISTMAS! 2006 »