« 次回VUPの一部? | トップページ | 裏ウィン、クリア失敗 »

2006/11/23

「双角の仕事人」予想外の結末

本日のナイスバディ。

Diu061122142122a
▲ボンッ、キュッ、ボンっ!!

例のあの水を飲んで、マムージャに変化しました。マムージャって爬虫類系?でもこの擬人化トカゲさんは、けっこうしなやかな身体をしてますよね。ちょっとうっとり。

・・・

本日のお題。

・「双角の仕事人」なんとかコンプリート

続きます↓(ノ∀`)

・・・

クエスト「双角の仕事人」が終わらないのです。

本記事の内容の都合上、不完全燃焼だったときの記事へのリンクは最後に書きますが、NMを倒してイベントを見て帰ってきて報告したのに終わらない!これは何でだろう?というわけで、一生懸命原因を考えてみました。

わしが考えたクエストが終わらない原因:
・実はNMを倒してその後に水を調べてイベントをみた後にもう1度調べないといけなかった?
・攻略サイトの多くにあるようにワジャーム樹林(D-12)から入らなければいけなかった?

なにはともあれ、このわしが考え出した原因の1番目、もう一度Viscous Liquidを調べにおでかけしました。獣/白、マムージャ監視哨経由。

朝方のビシージでマムージャには捕虜さんがたくさんです。行く先々の壷の中にNPCさんを発見しましたが、マムージャメリポなどをしないわしにはカギがありません。助けたい気持ちはやまやまですが、ココロで「ごめんね;」とつぶやきつつ先に進みます。

Diu061122141812a
▲闇IIのエル男さん。ごめんよ。

広場をうまくすり抜けて(上り口付近にNMさん:Hundredfaced Hapool Jaがいたりしますが、うまく避けてくださいませ)、目的地の(E-8)に到着。水をゴクゴク。

Diu061122142141a
▲マムージャに変身、とぉっ!

スリップダメージが大きいので、水を飲む前にストンスキンがあればしておいたほうが良いかもしれません。うーん、特にこれといった変化はないなあ…。これでデジョン杖を使用して白門に戻り、Mishharに報告しても…あれ?変わらず。なにが「あんたにはいろいろ世話になったな」なんだよクソぉ!

進まないときにはわらにもすがる気持ちで、次に考え付いたワジャーム樹林(D-12)から入ることがトリガの1つなのでは?ということで、そこから入ってみることにしました。チョコボ屋さんが捕虜でいないため、チョコボホイッスルでマイチョコボDunDunを呼び出して向かいます。

Diu061122143459a
▲足は遅いけど、きちんと仕事をこなします。

ワジャーム樹林(D-12)から入ると、(E-8)に行くまでには難関がいくつかあります。こないだのバージョンアップで追加された、池のポロッゴ。

Diu061122144351a
▲ぜ、絶対無理ですって…。

ポロッゴは、上段の要所要所にいらっしゃいます。聴覚みやぶりとのことで、なかなか狭い上段の踊り場近辺を交わすのはむずかしいです。幸い、1匹目をかわして下段に降りれたので、ぐるりとまわって次のところにいける箇所をさがします。

Diu061122144504a
▲池のほとりに囚われていた、デジョンタル君。ごめんよ。

このあと、下段から上段にのぼるところを探していたところ、スロープのところにもポロッゴがいます。…ムリだって。スロープから上段のほうにいったので、すりぬけるように強行したのですが、背後で”ゲゲッ”の声。見つかったーーーーー(@@;;;とにかく逃げます。敵のいない(H-7)南の通路方面へ。ポロッゴ2匹がゲロゲロついてきました。強さはLv75から見てつよ。ダメだって。

Diu061122144921a
▲ほらダメだったよ(((´・ω・`)

ポロッゴが消えてから蘇生。敵がいないところだから安心してヒーリングして衰弱回復を待ち、いちおう目的は達成したので、そのあとデジョン札で戻ってまたMishharに報告するも同じセリフ。ナンダヨコレ。

なんでエル男Mishharは同じ返事しかしないの?

ん?

Mishhar

ここで依頼人の名前をクエストのオファーリストから見直します。

Milazahn

…やっちまった(ノ∀`)

え、え、依頼人は、「始まりの夜」のあの白髪エル男さんぢゃないの?ちょ、ちょっと放置しすぎて混同しちゃったのかなあ?!べ、別にエル男さんが好きっていうわけぢゃないんだからね!(;;

あわてて白門西広場の東側入り口にいるヒュム男さんMilazahnに話しましたところ、イベント発生でクリア、アトルガン霊銀貨をいただけました。クエストコンプリート。

Diu061122212636a
▲影が薄いというわけでは、な、ないんだからねっ;

みなさんもお気をつけください。

激しい間違った先入観に…乾杯、いや、完敗。 =□○_

※11:55追記:
 本日記要約:「わしはクエストの最終報告NPCを間違えただけでした(ノ∀`)

※「双角の仕事人」前編はコチラ

|

« 次回VUPの一部? | トップページ | 裏ウィン、クリア失敗 »

コメント

おはようございます('-')
ポロッゴの配置は、何だかとてもソロを難しくしていますよね~
まだ、監視哨ワープを開通させていない方はソロじゃ厳しいのでは?
と思ったり。。。

私も最近、やっと「双角の仕事人」を終わらせたのですが、
オファーしてから日が経ち過ぎたせいかイベントすっとばしたりして
何度も赴くはめになりました(ノ∀`)
このクエには、、すんなりクリアさせない何かがあるのでしょうか?(笑)

投稿: まる | 2006/11/23 09:27

日記を拝見する限り・・・そのクエ、「そう簡単にクリアさせないよ^w^」っていう、■eお得意の意図を感じますね~。
偶にそういうのもないと、食傷気味になりますが・・・

ただ、FFの場合、なんでこのクエがそんなに難しくなってんの?というのがたまーに・・・

でも、難しいクエほど達成感があるのは確かですね。
難しいクエを達成したときの感動が、最大の報酬かも?です。

投稿: ほく | 2006/11/23 10:28

ためになる記事満載!
いつも、楽しく読ませていただいてます。

デジョタル君そこにいるんだぁ、【蕃都の黒鱗のカギ】が一つ鞄にあるので、後で行ってみよーと
捕虜開放するとき、時間が合えば誘ってください

投稿: 赤狐 | 2006/11/23 12:53

こんにちわ
昨日無事クリアーできました
Junsanさんのコメントを見て行けばもっと分かりやすく
たどり着けたと思います広場でどうやって行こうか
その場で30分くらい考えてしまいましたぁ~
DiudiuさんJunsanさんありがとうございましたぁ

Diudiuさんもおめでとうございます~

投稿: Qネコ | 2006/11/23 16:36

りんく集に追加させていただきました
また遊びに来させていただきます~☆

2度の投稿になってしまいごめんなさぃ

投稿: Qネコ | 2006/11/23 16:43

I love Diudiu
-Enyin

投稿: | 2006/11/24 08:42

まる様:
マムークのポロッゴのあのいやらしい配置は
全国1万人のヴァナ釣り人が泣いた!そんなかんじです。
攻略サイトなどがあるからいいものの、
なんの知識もないまま行ったらたぶんクリアできないものばかりです。

ほく様:
今回のわしのてこずりは
単にNPCを頭文字だけで誤認していただけなので
わしは別にいいのですが(ノ∀`)
2度調べる、倒してもう一度調べるなど
そこらへんがめんどいものがるといえばそれまでですけれど。

赤狐様:
マムークのカギはわしのようなソロリングさんには
あまり手にはいらないものなので
マムークメリポをされる方は
是非捕虜救出におでかけしてほしいものです。

Qネコ様:
敵の目をかいくぐっていくものは
スリルがありますが
できたときの達成感はもうスッキリさわやかです。
おめでとうです&リンクありがとうございました。

Enyin:
!!
/welcome

投稿: Diudiu | 2006/11/24 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「双角の仕事人」予想外の結末:

« 次回VUPの一部? | トップページ | 裏ウィン、クリア失敗 »