« 【まってろ】 Zazarg | トップページ | いまさら「黄金のたてがみ」 »

2006/11/07

弱点分析作戦マムージャ編

本日のでかいコさん。

Diu061106225654a
▲Tiamatさん。

裏LSミーティング中に片手棍のスキルあげをしながらちょっと野次馬として見にいきました。以前にお手伝い参加させてもらった時から考えると、陣の配置もかわっておりました。あそこなら地中からのアントリオンを恐れることなく行き来しやすそうです。ほほー、と、観戦中。

片手棍のスキルあげもしっかりしていたという証拠写真も提示。デジョンカジェルですけれども。

Diu061106223000a
▲青アントリオンさんをゲシゲシ。たまには削りきれないでペットにすることも。

結局、片手棍のスキルは+2.0ほどあがりました。只今179。アントリオンvsアントリオン。体力があって、なかなか倒せなさそうなコとして選択。本当はもっといろいろな武器スキルをあげたいんだけどなあ。両手棍とか。

20061106_1
▲戦利品。トンボは1匹だけやっつけました。

・・・

本日のお題。

・弱点分析作戦 マムージャ編

続きます↓('ω')

・・・

わしはクエストをするにしても、基本は獣使いのジョブで行きます。よほどペット候補がいない場所…アルタユとか寝かせる戦法が必要なものは赤魔道士でおでかけしていますが、やはり、旅慣れている獣使いが楽なのです。自分が動けるのです。

さて、白門のシパーヒ髭エルから受けるクエスト「弱点分析作戦」。恒例のトロール、ラミアときて、やはりコンプリートのためにはマムージャを…ということで、マムージャ編を受けることにしました。

この倒すマムージャ、青魔道士タイプということで、びびっていてどうもいままでやる気になれませんでした。開幕にいきなりブレスで死んだらどうしよう;とか、そういうことでおじけついてしまったのです。でも、わしはこの次に控えるクエスト「苦闘打開作戦」をやりたいんです。ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編のクエストの説明を見て、なんだか楽しそうなので。クリアしたいのです。

20061106wajoamwoodl20061106mamook_01ワジャーム樹林の(E-13)に???があるのですが、これはマムークを通り抜けたところにあります。他の入り口からも行くことができますが、マムークの(F-7)付近の池のまわりにポロッゴがいるため、できればワジャーム樹林(E-12)から来ることをおすすめします。

ふたたびワジャーム樹林にきたところに、ラプトル2匹とマムージャ3匹がいます。ラプトル1匹をペットにして使い魔を使ってから???を調べます。天候マークがついているときは風エレがいるそうです(@@;幸い、わしが行ったときは天候マークはありませんでした。

Diu061106141139a
▲がんばれラプトル。

戦闘自体はラプ1匹と一緒に殴るとやっつけられるくらいです(ペットゼータ1回含む)。強烈な技がでなかったのもよかったかもしれません。ただ、最後のほうにわしのほうのヘイトがあがって、殴られ続けましたが…。

とりあえずマムージャは倒したものの、何にもひるみませんでした。後ろからと横からWSを撃ったり、ディア・パラ・スロウ・サイレスしたり(わしのサポ白でもサイレスがはいったときは狂喜乱舞でした)、段差からおりてみたり、刺激物(?)をさわったりしたけれど…うーむ。今回適当に報告して終了。社長のモーニングスターの露とならないように次回頑張ります。

・・・

・クエスト「弱点分析作戦
 獣使いソロでトロール編
  赤で来て準備不足で失敗の巻(2006/05/18)
  成功の巻(2006/06/20)
 獣使いソロでラミア編(2006/08/08)
 獣使いソロでマムージャ編(2006/11/07)

|

« 【まってろ】 Zazarg | トップページ | いまさら「黄金のたてがみ」 »

コメント

戦闘開始後、周辺にPOPする「Peculiar Bud」は、調べただけでは怯まないと思うよ。
調べると体に刺激物質が付くので、そのあと直接殴って怯むかどうかを確認しなくてはならないかと。
トロールも同じ。
ラミアは調べたときに、怯むか、その場所から逃げたり挙動不審な行動をしたときに弱点と判断できるかと。
私の経験上の話なので確実なことではないですが、ご参考まで。

それと、消去法でWSのどちらか1つが残ったとき、「ある方向~」は当たった試しがないです(笑)

投稿: エイセイ@ここは、検索に掛かって、かなり前から知ってたよ(笑) | 2006/11/10 15:04

エイセイ様:
刺激物をつけたときは殴りかかりにいったときにひるむかひるまないかするのは知っています。トロールで何度もやっています。でも、ぜんぜん”ひるんでいる”って出なかったんですもの。むう。

投稿: Diudiu | 2006/11/17 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 弱点分析作戦マムージャ編:

« 【まってろ】 Zazarg | トップページ | いまさら「黄金のたてがみ」 »