« 弱点分析作戦マムージャ編 | トップページ | ぶらり汽船航路の旅 »

2006/11/09

いまさら「黄金のたてがみ」

本日の♪晴れ渡る空に白い雲。

Diu061108140250a
▲君と僕がいて…と歌は続くが、君がいない。

リヴェーヌ岩塊群サイトA01。プロマシアで行く機会が無くなってしまったので、かれこれ数ヶ月足を踏み入れていませんでした。久々に行ったのですが、やっぱりここの晴天はいいです。目にしみる青が。

・・・

本日のお題。

・クエスト「黄金のたてがみ」

続きます↓('ω')

・・・

熱をだじでじまびまじだ。

火曜日はカウンタ下の絵を描いて入れ替えるまでの気力はあったものの、夜の恒例のリンバスもお休みして早寝しました。が、まだ体調が思わしくありません。まあ、原因は、数日前まで扇風機が稼動するような天候であったこともあるんでしょうけどね。あわててコタツを出しました。(((´・ω・`)みなさまの季節の変わり目ですので、お体お気をつけください。

こういう体調の時にやりたくなるのが、クリアしていないクエスト。本日は「黄金のたてがみ」。いわゆるサンクティアさんが出てくる連続クエストの2回目です(1回目「夢追い旅」についてはコチラ)。おお、一年半前くらいにクエストをやって放置してありました(@@;

・「黄金のたてがみ」
※「夢追い旅」クリアとプロM「誓いの雄叫び」でリヴェーヌ岩塊群サイトA01に行っていることが発生条件?

ラバオ(F-6)ガルカZoribohに話す
 →だいじなもの:心のこもった包みをゲット
>タブナジア地下壕2階(I-10)バローネ装備のエル爺Quelveuiatに話す
>リヴェーヌ岩塊群サイトA01(I-11)の島に行くとイベント
 ※(L-8)→(K-10)→(K-11)→(J-11)へ。
  この順に行けば、巨大な鱗はいらない。帰りはデジョン杖などで。
 鳥Riverne Vultureから純銅のカギを入手
 (I-11)の青い宝箱Trunkにカギをトレードするとイベント
>バストゥーク大工房(H-8)金髪髭ヒュムVladinekに話す
>ビビキー湾のプルゴノルゴ島西部(F-9)の船Weathered Boatを調べる
 →イベント後エルヴァーンRohemolipaud出現
  NMのHPを7割ほど減らすとNMがカモフラージュを使い戦闘終了
 →戦闘終了後再度Weathered Boatを調べるとイベント
  デラックスカービンをゲット
 →選択肢「はい」を選ぶと称号が「冒険初心者の師匠」に
   (「いいえ」を選ぶと称号は変わらない)
>ラバオZoribohに話すと終了(3000ギル

まずはいつものように依頼者様よりスタート。

Diu061108124837a
▲だいじなものをゲット。

ここからタブナジアへ。わしはタブナジアリングで吹っ飛びました。

Diu061108125146a
▲このお爺様、元気ハツラツでセリフの語尾が必ず「!」です。

このあとリヴェーヌ岩塊群サイトA01に行くわけです。Lv40制限。そして、カギを出す鳥のレベルがLv39-42(Lv40-43?)といわれています。このクエストを先に行った先輩たちのブログを見てまわりましたが、みんながみんな2名とかPTでとかお友達と行っているようです。わしはいつもの獣使いでソロで旅に出ます。ひとりでできるかもしれないものはひとりで挑戦してみたいのです。

Diu061108135345a
▲がんばれハッパさん。

鳥はノンアク・ノンリンク。おなじくペット候補のフライトラップもしかり。鳥の共食いでもいけそうです。つよ鳥しかいなくても、半分くらいHPを減らして切り替えするくらいは魅了されててくれます。また、多少あやつりにくくても、丁度~おなつよくらいのフライトラップをペットにするのもテです。3匹目で純銅のカギをゲット。

20061108_1

この地方、麒麟みたいなヒポグリフなんとかってのもいましたし(視覚みやぶりあり)、ワイバーン(視覚感知)もいました。Lv40制限なのでサポ白インビジができないので、プリズムパウダー持って来てよかったーと思いつつ、気分はスネークです。

なんとか目的の島にたどりつきました。以前はこの島…箱のある島は、このクエストを先にやった先輩方のブログを見る限りはワイバーンがうろうろしていたようですが、現在は鳥の楽園です(ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル Ver.20060221の掲載内容は正解でした)。ここにきてからカギとりしてもよかったかもしれません。

Diu061108140052a
▲時間箱?!ようやくココで出会えました、青い箱。

イベントを見て、バスに行って、それからプルゴノルゴ島です。バスで思わず「七つの緻密なトリックを」の???を調べてしまってちょっとあわあわしましたが、それは次回のお楽しみということで、島に向かいます。

島の西側の海岸に船があり、そこを調べるとイベントがあり、そのあとにエル狩人さんとの戦闘になります。

Diu061108151958a
▲片手で撃ってくるところがやっぱりかっこいいなあ。

最初、ちかくにいたおさるさんをペットにしてぶつけてみたのですが(おさるさんのレベルはLv36-39)、狩人さんの遠隔攻撃一発が150前後なので数発でおなくなりになり、あわててカニコさんを出してみました。カニコさんとなら鬼に金棒です。
狩人さんはイーグルアイも撃ってきます。幸い、カニコさんが受け、100数十ダメージで済みました。HPをけずっていくうちに逃げられました。

20061108_2イベント後にデラックスカービンをいただき、称号も「冒険初心者の師匠」に。ちょっとだけ自慢したくなるようなみせびらかしたくなるような称号ですね(笑)
ようやくここまできて、わしはプロMのいくつかの謎の部分の1つが解けました。いまさらですが。

ラバオの依頼者に話すと3000ギルもらってクエスト終了になります。

|

« 弱点分析作戦マムージャ編 | トップページ | ぶらり汽船航路の旅 »

コメント

はじめまして 最近良く読ませていただいてる者です

長旅おつかれ様でしたね^^ 私このクエスト好きです

さらにジュノでチョコボのクエも絡めて先日ようやく
終わらせましたw トータルやはり1年くらいでした(>_<)

投稿: 通りすがりのG | 2006/11/09 11:12

通りすがりのG様:
コメントありがとうございます。
"ジュノでチョコボのクエ"、そうです、コレが絡んでくるとは思いませんでした。わし自身はこっちは早く終わらせてしまったので、どんなんだったっけなあ…と思い出しているところです。

ミッションなどのサイドストーリーとして追加されたクエスト、それぞれに目からウロコではありませんが、あ!そうなのか!というものが隠れていておもしろいです。

投稿: Diudiu | 2006/11/10 08:40

こんにちは。移動が多くて途中で諦めていたこのクエですが、写真入りの解説で良ぉっく分かり ぢうさんの真似をして順番にクリア出来てとてもとても楽しく嬉しいですー 時間が長く掛かるクエなどは ぅんぅんなるほどーって追って行くのも楽しいですね。ストーリーも途切れないし!! 楽しい日記また読ませていただきマース。 ありがとですー!

投稿: クエっ子 | 2008/07/04 19:17

クエっ子様:
わしの体験が役にたてたようでうれしいです。
クエストはひとつひとついろいろからまっており
その謎をときほぐしていくように
たどっていける楽しいものですよね。

投稿: Diudiu | 2008/07/07 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いまさら「黄金のたてがみ」:

« 弱点分析作戦マムージャ編 | トップページ | ぶらり汽船航路の旅 »