« 錬金術97→98 | トップページ | ショック! »

2006/11/02

地獄の番犬を見た!

本日の業火。

Diu061101181111a
▲見よ、この鮮やかな炎の色を!

ゼオルム火山での経験値補充の帰り、広域サーチで見つけたCerberusを恐る恐る観にいきました。このSSではわからないのですが、頭は3つあります。殴りつける手の動きはライオンかドーベルマンか…といったかんじでした。

・・・

本日のお題。

・あと1ポイントだけでいいのに…
・ケルベロス戦観戦

続きます↓('ω')

・・・

こないだハルブーンでの捕虜救出中のモスラからまれ死のときに発生した経験値ロストの補充に、レベルあげPTのすくなめな時間を見てゼオルム火山へおでかけ。

いつものキャンプ地(G-7)にたどり着く前に、何気なく広域サーチをしたところ。

20061101_1
▲いちばん下にこんなお名前が。

ケルベロスがいる!、むかしむかしにプレート状の鋳物取りに火山探検したとき(その記事はコチラ)訪れた時はいなかったあの地獄の番犬・ケルベロスが!おおお!おっと、まずは自分の経験値補充が先。ということで、後ろ髪をひかれつついつもの(G-7)へ。

そしてクロットをあやつり、からくりのオートマトン君にたたかえ。足がAF1うちなおしになったわけですが、体感としてはおなつよクロットさんのあやつり成功率がちょいあがったかなあ…。失敗しても2回目にはあやつれたことが多かったし。実は狩りが光曜日であったのでにんともかんともですが。

Diu061101163946a
▲白マトン。ちょっと硬めです。

ぶっちゃけ、ほんとうは経験値ロストの補充というわけではなかったのです。メリポ稼ぎのつもりできたけれど、モグハウスでのモード切替を忘れたため、結局は経験値補充というかたちになってしまったんです。

そろそろ補充完了するかな?と、ステータスをのぞいてみたところ。

20061101_2

43998/44000

ふと覗いた瞬間にコレ。

あと1ポイントのためにわしはつよマトンと戦うわけですか!頭の中には(あーもったいねーあーもったいねーあーもったいねー)のリフレインです。しかし戦います。とりあえずカンストにむかって、あと1ポイントだけでいいのに。

20061101_3

母さん、ボクのあの残り229ポイント、どうしたでしょうね?(((´・ω・`)

・・・

闇曜日になり、ペットのクロットさんがあやつりミスで暴れるのを恐れ、狩りを切り上げ、帰り道にさきほどのケルベロスを観にいきました。そうしたら戦闘中でした。大きい。でかい。おおー。

わしはログフィルターを自分用にかけているため、他のPC・NPCの動きがログに出ないので、見たまま、感じたままをそのまま書きます。

ケルベロスのいる広場の南東側よりに戦闘が行われていました。ケルベロスの左前足のあたりにとりつくように前衛さん…前衛さんというよりは赤/忍さんが多いのかしら。ナイトさんがいるようには見えませんでした。後衛さんはその北側、橋がかかっているところとの間の東壁際よりにいるかんじ。でも時々ケルベロスのマヒ付き範囲技が届いていたようでしたので、ギリギリ魔法が届くか届かないかくらいの距離なんだろうと思います。戦闘場所の西側には土エレが沸くのですが、魔法感知にひっかからないくらいに離れているようです。わしは内心ヒヤヒヤしておりましたが、そこは百戦練磨のつわもの揃いのハンターたちですのでなれているのでしょう。

いちおうわしも吟遊詩人のはしくれですので、詩人さんの動きに釘付けです。詩人さんはバラバラメヌメヌだーと思っていた凝り固まった考えはふっとびます。リフレシュ装備をお持ちの方が多かったようで、バラ1欠けても装備でカバーみたいなところがあるのでしょう、歌はバラマーチ。後衛に対してもです。おおお新鮮です。その理由はきっとコレなんだろうなあ…後衛さん(黒さん)にはケルベロスの技を止めるスタンのため。スタン、リキャ間に合わずのときはスリプル、前衛さんには所作スピードアップ…そんなかんじです。

後衛さんは黒さん多め。白さんもおりましたが、前衛盾PTのプロシェルと印パラナとふんばりどころでの女神役といったかんじでした。前衛さん…赤盾さんはストンスキンで自己強化です(反撃攻撃は火属性のダメがあるらしいです)。

パラナの音がとても印象的な戦いでありました。中の人が戦闘観戦中に離席して晩御飯の支度をしていただなんてことはナイショです。

Diu061101183839a
▲最後は真っ赤になっていました。帰る気まんまんのデジョンカジェル姿。

倒れたのを見届けて、帰路につきました。あんな大きい敵を見たのは久しぶりなので、ちょい興奮のままログアウト。

|

« 錬金術97→98 | トップページ | ショック! »

コメント

内心スタン一発でも見逃すと全滅する可能性があるので
2割からは地獄です(´・ω・`)
スタン役もしてたので、おかげで肩がこりましt
アタッカー2名時間かかりすぎw

投稿: G9 | 2006/11/02 09:32

まぢレスすると、

リミットブレイカー所持しているなら経験値カンストしたらメリポモードに勝手になって、そっちに経験値が入る。

投稿: 通りすがり | 2006/11/02 11:56

ω゜)Diuさん今度は一緒に戦いましょうたるよ~☆

投稿: Coara | 2006/11/03 06:08

G9様:
わしはケルベロスのHP残9割くらいから
1時間ほど見学させてもらったのですが、
後半はかなりHPの減りのスピードが鈍めに感じました。
最後のほうは技の出るエフェクト>スタン>エフェクト>スタン
というかんじだったので
黒さんはたいへんだなあと思いました。お疲れ様でした。

通りすがり様:
カンストした瞬間の余剰ポイントは【さようなら。】で
その次の戦闘からの経験値がリミットポイントになるということと記憶しています。
(よくENMを経験値モードでいって余剰分ドッカイッターみたいなことがあったので)
なので、今回の場合のわしの余剰ポイントは
切捨てられちゃったんだなあというしょぼんさを書きました。
ちなみに「母さん、…」のくだりは「人間の証明」のパクリです。

Coara様:
婆は遠くから見ているだけでじゅうぶんです。^^
見ているだけでも一緒に戦った気分になれるのですから。

投稿: Diudiu | 2006/11/03 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地獄の番犬を見た!:

« 錬金術97→98 | トップページ | ショック! »