« 青チョコボ近況報告 | トップページ | その者、青き衣をまといて »

2006/11/28

オロボンの怒りが止まらない

本日のマスターはどっち?

Diu061127232922a
▲どうみてもマスターは左。

夜の裏LS会議中、Lv8のからくり士をちょびっとだけレベリング。武器・防具はキャットバグナウ1つだけ。敵は東サルタの南の方のコだけホレホレ倒していたので、どう見てもえらそうなのはマトン君だと思います。ホントに。

・・・

本日のお題。

・クエスト「苦闘打開作戦」 オロボン編失敗の巻

続きます↓(((´・ω・`)

・・・

オロボン。アンコウなんですけど、わしはいまだにボロと言い間違いをします。書き間違いをします。うーん、なんでなんでしょう?「おぼろ(朧)」のほうが馴染みがあるからでしょうか。大槻ケンヂ?ボヨヨーン?なんか違うな…。ボビー・オロゴン?うーむ。

クエスト「弱点分析作戦」が3つ終了したので、その上位クエストであろう「苦闘打開作戦」を受けてみました。

・「苦闘打開作戦」
※弱点分析作戦の3ヵ所の調査を全て行い、コンクエストをまたぐと発生
 以降、弱点分析作戦または苦闘打開作戦をクリアした後、コンクエストまたぎで再オファー可

アトルガン白門(K-8)髭エルHishahmaに話す
>苦闘打開作戦|弱点分析作戦の選択肢が出るので
 苦闘打開作戦を選ぶ
>オロボン/ワモーラカンパ/プークのいずれかを選択
>ダンジョン(アラパゴ2枚目(E-11)/ハルブーン(L-8)/マムーク(F-8)-(G-8))の
 ???を調べるとNMPOP
>NMを倒し、各モンスターに対する弱点を報告する
 (怒りを抑える方法は?/防御を解く方法は?/逃走を止める方法は?)
>ヴァナ日またいで(地球日付かも?未確認)Hishahmaに話すと結果報告

報酬は、正解で???ボックス、不正解はなし。

・・・

とりあえず、わしのホームグラウンドのアラパゴ暗礁域のオロボンを選択。そして出発。獣/白。何事もまずはひとりで飛びだしてしまう人です。見る前に飛べ。

オロボンの怒りを止める方法の候補は3つ。

ダメージを一定時間与えない/ケアルを一定回数かける/水をかける

敵の強さなどの情報が少なめなため、自分なりに決めた作戦としては、

・とてつよのタコをペットにして【使い魔】
・NMをPOPさせて、ペットに戦わせ、自分はまわりのPuddleを調べる(水をかける)
 >変化ないときは、ケアルをかけてみる
 >変化ないときは残り(ダメージを一定時間与えない)

タコは1枚目MAPの西側のところの貴重な1匹をいただいてきまして、【使い魔】。近くをふらつくソウルフレアには視覚見破りがあるほかにアビ反応もあるので要注意です。、たとえば、近くのカニをあやつり、遠くにいるタコにぶつけて持ってこようとしてもアビ反応で魔法が降ってきます。実際に降ってきまして、あわててカニをイカ男にもあててからログアウトしてなんとか生存し、肝を冷やしました。2枚目MAP北のいわゆるイカ海岸にも何匹かイカがいるわけですが、ソウルフレアも多めなので、やはり1枚目MAP西の1匹を連れてくるほうがよいでしょう。

貴重なタコをもってきて???を調べます。西にはオバケ、東にはクトゥルブ・ラミアなどがいるので、できるだけひっそりとその区画内からはみださないように。

Diu061127132449a
▲怪獣大戦争。

オロボンは怒りがたまりにたまるとWS渦潮を撃ってくるわけですが、これ、もしかすると範囲ダメ+自己回復があるかもしれません(未確認)。たしか、もうちょっと削ったはずなのにWSでHPが戻ったイメージがあるからです。…焦りからの目の錯覚か?!

近くのパドルPuddleを調べるとこんなログが。

20061127_2

お。これが正解っぽいです。ちなみにケアルをかけてみても別段このようなログは出なかったのです。ふむふむ。しかし、これに気づくのが遅かった。さあ…このNMをどう倒そうか?

盾にしていたタコのHP残もさみしい限り、しかし、オロボンのHPはまだまだたくさん。パドルを調べているときに殴らせ続け、WSを出させてしまってHPを800とか持っていかれたことも劣勢であることの1つかもしれません。これ、WS撃たせないように怒りを静めつつ戦闘する作戦のほうが良かったのね…いまさら立てた作戦を後悔しても仕方ありません。タコさんも倒れ、次に呼び出したキャリーさんも与ダメ60、被ダメ130くらい。こりゃあぶない。汁ペット再よびだし可能時間まであと3分。うううう。かといって、ここから北東のリーチ地帯までいけるとも思えないし…。

Diu061127132957a
▲最後のあがき。

Diu061127133029a
▲そして、死。

うーむ。WSを出させないようにするならば、もしかするとソロでも倒せるのかもしれないです。被ダメからいって、敵はLv75から見てとてとてくらいなのかもしれません。むう。水をかける以外での方法が正解だったら、リーチ地帯までつれてきてそこで当てながらいけばもしかすると倒せるかもしれないですね。次回それを試してみたいと思います。…次回があれば(笑)。

|

« 青チョコボ近況報告 | トップページ | その者、青き衣をまといて »

コメント

獣使いでの挑戦すごいですネ!あくなきチャレンジ精神ワタシも見習わねば(o`・∀・´o)

投稿: ぷら | 2006/11/28 12:32

上位クエだけあってモンスも強くなっているようですね。
私も次回挑戦しようと思っていたので参考になりました。
ソロでは行きませんが(^^;

苦闘クエは、弱点クエ3ヵ所クリアの他に「上等傭兵」以上でないと発生しないです。

投稿: エイセイ | 2006/11/28 14:13

ぷら様:
メッセージを残していただきありがとうございます。
クリアしたいことはもちろんですが、やっぱり、負けても自分であれこれやってみたいという気持ちは捨てたくないのです。

エイセイ様:
>苦闘クエは、弱点クエ3ヵ所クリアの他に「上等傭兵」以上でないと発生しないです。
おおお!わしは上等傭兵だったのですんなり受けられたのですが、これも条件の1つなのですね。情報ありがとうございます。

投稿: Diudiu | 2006/11/29 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オロボンの怒りが止まらない:

« 青チョコボ近況報告 | トップページ | その者、青き衣をまといて »