« 水にはじまり水に終わる | トップページ | 駆け足で追加ミッション遂行 »

2006/08/02

アジマスサークルIIと魔笛の行方

本日の一枚。

Diu060801122353a
▲久々に再会した外人ガルナイトさんと。

白門の競売で半年ぶりにガルナイトさんに会いました。最後に会ったのはウィンダスの天の塔だったけれど、なんとかアトルガンまでたどり着いたそうです。”アサルトとか一緒にやろうぜ!(意訳)”と声をかけてくれたのがうれしかったです。

jp: this picture, diu and you!! grad to meet you again.

・・・

本日のお題。

・捕虜救出作戦 in マムーク
・赤メリポ ~久々のお空
・アジマスサークルII ~今年の浴衣は花火がポロリ
・リンバス ~わしのケモノクサイレザーはどこ?テメナス西塔

続きます↓('ω')

・・・

魔笛の行方と書いた訳。

ログインすると、アルザビがゴーストタウン化していました。明け方のマムージャ戦で魔笛が取られてしまったようです。残念(((´・ω・`)マムークを見ると、1PT。その中には古くからの知り合いのフレがいたのでtellでさぐりをいれてみました。

わし>>フレ 奪還チームなのかな?
フレ>>わし ううん、こっちはメリポできてるのー

魔笛が皇国から無くなったときの特徴である”魔笛がある蛮族拠点での戦闘において、より多くの皇国軍戦績が得られる。”をうまく利用されております。感心です。

わし>>フレ カギゲットしたら、壷の中の人を助けてあげてください(((´・ω・`)

とフレに言い残し、捕虜の人数の確認・把握をし、日記を書くためにログアウト。

再度ログインした後は、モグハウスに保管しておいた蕃都の黒鱗のカギを持って、今回はしっかり装備を固めて赤/黒でマムークへ(裸でマムークへ捕虜救出にいって失敗した記事はコチラ)。チョコボガールがいたので、チョコボにまたがって向かいます。

まだフレがマムークにいたので、状況を聞いてみたところ、結局魔笛BCに行くことに(ノ∀`)そしてやられてしまったとのこと;メリポ構成のPTではちょっとつらかろうとの話でした(”スタン無いとあっさりやられますねえ”)。その前に数人捕虜を救出してくれていたようです。

フレ>>わし とりあえず【チョコボ】はフッカツぽね
わし>>フレ はい、チョコボまたがってきました
フレ>>わし bahyhui なんとかさん
フレ>>わし てのも救出したぽい
わし>>フレ 該当する名前が無いんですけど(ノ∀`)
フレ>>わし 詳しく覚えてないの;w;

このフレの情報”bahyhui なんとかさん”と捕虜の名前リストをつきあわせて見ても、何度見てもそれらしい人がいなかったので、めちゃくちゃツボにはまって画面のこちら側で笑っていたのですが、たぶん、ログアウト前と先ほどのログイン後でデジョンタル君が戻ってきているなあ…と思い、それを言ったらビンゴ!のようでした。

ワジャームに入り、(K-7)から広場ごとにじゅんぐりに壷の中をのぞいてまわります。もう1PT来ていたチームは古鏡割りなのか、入り口広場のNMを通路に連れ込みつつ命からがらにげてきたようです。(F-7)の池の広場にもいません。(I-8)の広場にもいません。ここらへんまでは既に来ていただいた方たちが救出したのでしょう。そして(J-10)の広場へ。だだっぴろいところですが、壷がありました。のぞくと、鑑定屋のキキルンさんがいらっしゃいました。

Diu060801100555a
▲ぼーけんしゃさん、ありがとやね!

周囲の獣使いマムージャとペットのトカゲをスリプガで寝かせ(おまけで1匹、近くにいたコカトリスもおねむに)、カギを開け、エスケプで脱出。わしの捕虜救出作戦は成功でした。く('д')

デジョンで戻って鑑定屋さんに行きましたが、まだ戻ってきていませんでした。

Diu060801101141a
▲ちなみに後で乾燥マグワートをイタダキマシタです。

・・・

赤メリポ、短時間ではありましたが、お空にいってきました。忍忍戦吟赤赤(わし)。上位弱体がのどから手が出るほど欲しいのですが、ポイントはこないだ吟遊詩人のトルバドゥールに突っこんじゃったんです…。0Pからのスタート。

Diu060801163721a
▲赤ポン。

もうひとりの赤さんがメリポ魔法のパライズII・スロウIIを持っているようだったので、わしはサイレス・ディスペル*n回をするうちに戦闘が終了。途中、釣りの吟さんが敵を釣るのに夢中でガレキを乗り越えてしまって元にもどってこられなくなり、遠回りで戻ってくるまでは5人で戦闘しました(ノ∀`)1メリポたまったところで時間となり解散。

・・・

メリポPT中に、アジマスサークルIIで使われるエリアの修正があったので、きっとイベントは再開されたのだろう、と、新し物好きなゆうさくさんに声をかけて、今年のアジマスサークルIIに挑戦することにしました。(FFXI wikiのまとめはコチラ)

要点をつらつらと箇条書きで書きます。

・2人1組PTを作ってモグに話しかける。準備ができたら、相手のゴール場所を指し示す羅針盤と魔行符を渡され、ラテーヌorコンシュタットorタロンギに飛ばされる。
・飛ばされた後、数十秒はインビジ・スニークが効いているが、切れる。Lv1制限がかかる。もちろん、ゴブなどにはからまれる可能性があるので注意する。
・ヒーリングすると、相手が目指すCheckPointの方向が出るので、教えてあげる。
 なお、CheckPointを調べるチャンスは1回のため、慎重に。
 失敗(違うチェックポイントを調べた・敵にからまれ戦闘不能になった)の場合は、魔行符で戻り、やりなおし。すぐ受けられるらしい。
・CheckPointにはリャココちゃんミュココちゃんが埋まっている。めいめいゲットしたら、魔行符で戻り、互いにトレード交換してモグに渡す。
・1回目の賞品はおとこ浴衣/おんな浴衣(リキャスト7日のストック:99コの無鉄砲(手に持ち、キケンな角度で発射される5連発花火))。
・2回目はNQ浴衣を着て話しかけると受けられる。相手のCheckPointまでの距離が表示される。ex. 198Ym。賞品は男君浴衣/女君浴衣(リキャスト7日のストック:99コの伊達提灯(ちょうちんオバケに化けられる花火))。

まぎらわしいところにいくつかCheckPointがあることと、まわりの敵にからまれるのではないか?ということでなかなかスリリングです。

Diu060801175812a
▲寝ているわけではなく、相手のCheckPointの場所を教えてあげているのです。…zzz

失敗もありましたが、なんとかHQの浴衣までもらいました。今回の花火はなかなか好評だと思います。…リキャスト168時間ってのが最初は何日かわかりませんでした。

Diu060801181959a_1
▲アジマスサークルII記念。

・・・

今回ゲットした2種類の花火をいくつか、朝tellしていたフレのポストに突っこんでおいた報告をして、さあ、夕食の支度でもするべかと思っていたら、

フレ>>わし 【魔笛】奪還BC
わし>>フレ 草葉の陰より応援しています
フレ>>わし お力添えお願いできませんか(;ω;)
わし>>フレ 何でいったらよかんべ?というか、夕食の用意してないです;;
フレ>>わし あ、してらっさい;;

タイミングが悪く、魔笛奪還BCへのお手伝いが出来ませんでした。遠くから無事をおいのりするだけです。放置で夕食の準備と夕食へ。

戻ってきて、しばらく経った時、”@忍残りHP2割、リーチです”との報告が。そして、間もなく、倉庫往復をしていてアルザビにログインした人から”音楽が鳴ってる、魔笛が戻ってきたのかなあ~?”との声。魔笛を奪い取ってきたようです。その後、マムークに残るもう1名の捕虜:がだらる様の救助もして帰路についたとのこと。奪還PTの皆様、ほんとうにおつかれさまでした。みんなのために、ありがとうございました。これでわしもまた、アラパゴのカギを取りにいくことができます。

・・・

リンバスは戦吟赤-忍忍吟黒赤(わし)。わしの獣使いのAFのうちなおし素材が出ないので、もう何度目になるかわすれましたがテメナス西塔へ。

結果からいうと、クリアしたものの、今回もスマルトレザーは出なくてがっかりさんだったのです。(((´・ω・`)古銭は38枚出て、8人だから、2人だけ枚数が少ないとのことで/random。わしが211を出した時点であきらめムードになったのですが、下の下をいく輩が現れて、5枚いただけました。

今回の古銭をあわせ、71枚になりました。素材が出ないとロケイシャス耳取っちゃうぞ!(((´・ω・`)

|

« 水にはじまり水に終わる | トップページ | 駆け足で追加ミッション遂行 »

コメント

まだヴァナでは見てないんですが、オバケ提灯かわいいですね~(・∀・)
無鉄砲ってのも何気に気になります・・・

投稿: エスト | 2006/08/02 11:38

Hehe you got a screenshot of you and I! Glad to have seen you too!

投稿: Jprime | 2006/08/03 06:51

エスト様:
伊達提灯、おもしろいですけど、キャラクターの身長のまま化けるので、せめてヒュムくらいの高さで化けて目の前に現れたかったりします。
無鉄砲、うまく撮れていたら今度アップしますね。

jp:
:)

投稿: Diudiu | 2006/08/03 07:05

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アジマスサークルIIと魔笛の行方:

» アサルトとアジマスサークル [ゆうさくのヴァナ迷子日記]
長くなりそうなので、リアルのネタは省略します。(´・ω・`)ノ [続きを読む]

受信: 2006/08/02 20:09

« 水にはじまり水に終わる | トップページ | 駆け足で追加ミッション遂行 »