« いよいよMyチョコボ~抱卵の時 | トップページ | コルセアLv12→13と裏ジュノ »

2006/08/24

フェローと行くコルセア10→12

本日の一枚。

Diu060823103056a
▲ふう…見た目は全部揃ったかんじはするのですがね。

謎の野草の種の栽培。謎の植木鉢以外はクリスタル追加の時期になりました。以下はわしメモ。与えた曜日・月齢などはまったく気にしないわしのことですから、鉢とクリスタルの対応だけ。

磁器の植木鉢*2-闇クリ
陶器の植木鉢*2-土クリ・水クリ
土師器の植木鉢*2-土クリ・水クリ
黄銅の植木鉢*2-光クリ
木の植木鉢-水クリ
謎の植木鉢-まだ

・・・

本日のお題。

・フェローとコルセアあげ Lv10→12
・ちょびっとビシージ 対トロール戦
・一等アサルト ラミア13号討伐作戦

続きます↓('ω')

・・・

きのうふつふつと湧き上がってきたコルセア熱。熱がさめないうちに、レベルあげです。フェローさんとともに。

Diu060823140410a
▲盾はフェローにおまかせ。コルセアズロールで5がでるとちょびっとうれしい。

フェローのD爺を鉄壁タイプにし、わしはコ/白、ジュースを多めに持っていってごくごく飲みつつケアルをしながらの戦闘です。タロンギの目に付いた敵をばったばったと狩って行きました。

久々のコルセアでしたが、普段吟遊詩人をしているわしとしては、所作の戸惑いがあります。

・ロールを振ると一定の時間内は別のロールが振れない。

吟遊詩人だと、1曲目終わったら2曲目~と歌えるのですが、コルセアの場合は、ダブルアップというダイスの目の振ることができる猶予時間があるため、2曲目を歌いだせる時間が吟遊詩人のように即座にできないのです。ダブルアップでいい目を狙うか、そこも思案の時なので、バーストしないように祈りつつ、あまり欲張らないように振ることにしています。ラッキーNo.が出ると嬉しいですね(*´д`*)

フェローを呼べるパールを2つ、女帝の指輪ももって行ったので、いくぶん早めにレベルアップしたと思います。2レベルあがるまでフェローさんにおつきあいいただきました(都合3回呼び出しました)。馬の鼻先にニンジンをつるすように、この後アルザビで暗黒騎士のダイス(Lv14)と白魔道士のダイス(Lv20)を買いました。

Diu060823150005a
▲レベルアップの喜び。

・・・

夜、ログインするとビシージ防衛戦中。何度もアルザビに入ろうとしましたが、白門にはじきだされてしまいました。何度目かのトライでアルザビへ。…わしが入ったためにはじき出されて入れなくなってしまった方ごめんなさい。

Diu060823205205a
▲まわりで範囲バーンのログがめちゃくちゃ流れています。

広域サーチで敵数が多そうなザザーグ広場へ。ひょっとするとザザーグ様が無事だから敵が集まっているのかな。広場には15~16体の敵影が見えます。サーチのリストで見つけた目新しい名前はトロールNMと…ボムNM。ボムNMは2匹、ザザーグ広場の南のほうから範囲バーンのログが流れています。

とにかくHPがへりつつある敵にカニコさんをぶつけて雑魚の数を減らすことが先決と思い、斧をふるいます。しばらくして、たぶん敵残5匹くらいのところでトロール軍が撤退していきました。ほっ。

Diu060823211658a
▲手持ちの装備でほぼ双子の【トラ】【タルタル】完成。ビシージ後に逢ったけもさんと。

・・・

この後、シャウトを聞き、一等傭兵の花形(?)「ラミア13号討伐作戦」に参加してきました。召獣獣(わし)。

・イルルシ環礁 アサルト ラミア13号討伐作戦(階級:一等傭兵以上)

作戦目標: ラミア13号の討伐
作戦指令: 死体を弄って禍々しい実験を繰り返していることが知られ、皇国兵士の間で恐れられているラミア13号。不滅隊より、そのラミアを発見したとの連絡が入った。アサルト要員はただちに現地に急行し、ラミア13号を討伐せよ。
作戦指令要約: 30分以内にラミア13号を退治せよ。魅了されている人を救うと戦闘が楽。

20060823_1map

サポは赤、ディスペルができるようにとのこと。作戦は、ペットパーティーということから(1)ラミア13号にペットぶつける(2)魅了されている人をそれぞれディスペル(魅了がとけるとその人たちはラミアに襲いかかってくれる)、以上。

さて問題です。結局わしはラミア13号を2戦行ったのですが、ディスペルを2回ともレジられてしまいました。それはなぜでしょう?

Diu060823221053a
▲ヒントの画像。

正解は………わしの赤のマクロパレットと獣のマクロパレットはけっこう離れております(赤が5番目だとすると獣は8番目とか)。獣サポ赤なんてほとんどやらないので慣れていないのと、たたかえしてからパレットをぐりぐりするのはめんどくさいので、ディスペルは手動でやろうと魔法欄から選んでえいってやったのです…光杖背負ったままで(ノ∀`)またヤッチャッタ!!たぶんこれが原因だと思っています。次回からは反省して気をつけます。今回はメンバーの助けを借りて、無事クリアすることができました。ペットが盾になっていれば、わしたちペット持ちにはだいぶ楽なアサルトでした。

わしメモ。一等になって新たなクリア3箇所+既クリア箇所成功1つ。

|

« いよいよMyチョコボ~抱卵の時 | トップページ | コルセアLv12→13と裏ジュノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フェローと行くコルセア10→12:

« いよいよMyチョコボ~抱卵の時 | トップページ | コルセアLv12→13と裏ジュノ »