« 鍛冶52→53とアラパゴ警備隊プレイ | トップページ | デジョンタル救出記 »

2006/07/12

天使たちの抗い前編と初アポリオンSE

※ココログのメンテナンスが終わったみたいです。ちょっと処理が軽めになったかもしれません。わーい!

日付を戻して、本日の一枚。

Diu060711101307a
▲お花やら壷やらに囲まれて。

放置していたプロマシアミッション。最後の最後のほうが残っているんですけれども、そのあたりを進めました。壷は仕方ないとして、お花までやってくるとは想定外でした。お花に囲まれて…。南無。

・・・

本日のお題。火曜日ぶん。

・プロマシアミッション 「天使たちの抗い」前編
・リンバス アポリオンSE

続きます↓('ω')

・・・

プロマシアM「天使たちの抗い」のBC前までを赤/黒のソロで行ってきました。

・プロマシアミッション「天使たちの抗い」

フ・ゾイの王宮1階(H-8)Gate of the Gods
 →ル・メトの園へ
 →だいじなもの:不思議なアミュレットを入手
>各種族により目指すところが変わるが、なくした輝きを取り戻しにでかける
 【タルタルの場合】
 フ・ゾイの王宮からル・メトの園へ
 →1階(G-12)から次のマップへ
 →2階(E-12)から次のマップへ
 →3階(G-12)から次のマップへ
 →(F-12)Ebon Panelを調べる
  再度調べ、選択肢「はい」を選ぶとホラの輝きを入手
  称号:クリスタルの戦士
>1階(H-8)~(H-9)にいるQn'zdei(NM)の場所を抜けて(M-7)から次のマップへ
 →2階(H-7)Particle Gateを調べると暁の印を入手
  2階(H-10)にあるParticle Gateを調べると黄昏の印を入手
 →3階(H-8)にあるParticle Gateを調べるとイベント ←※わしはここまで
 →再度Particle Gateを調べるとバトルフィールドに入りイベント
  バトルフィールドはLv無制限で人数6人制限
  バトルフィールド名「天使たちの抗い」
  Ix'zdei(Zdei族)というNM4体が出るので倒す
>(H-7)にあるLuminous Convergenceを調べるとイベント

…と、eLeMeN様のミッション紹介のところから抜書きしましたが、いかんせん地図も無く不安です。輝き取りはヴァナーな。様のル・メトの園の地図、後半の印取りはAHO FinalFantasy11 -Database-様のミッション紹介にずいぶんと助けられました。

リンバスで来る以外はほとんどルモリア地方を訪れていないので、最初にアル・タユに降り立った時に聞いた各謎生物の注意事項をがんばって思い出します。花のかたちのやつはつぼんでいるときにはOKなんだっけな~、ミラーボールみたいのは丸まってるときにはOKなんだっけな~、壷は見られたらアウトなんだっけな~。それくらいです。

まずは種族塔登りです。最初は慣れないので、1階で壷にからまれた後にスリプルして走ってワープゾーンを探していたら咲いてる花にもからまれまして、冒頭のような集合写真になってしまいました。まあワープゾーンにたどり着けたのでOKとしましょう。赤/黒なので、蘇生の髪飾りを持ってきて良かった…リレイズピアスも持って来ましたが。この後はするする塔をあがることができ(壷に見つかったらスリプルで寝かせて先に進み、ワープゾーン逃げしました)、輝きをゲット。その後エスケプで出て、再度ル・メトの園に入りました。

さて。ここからがたいへんそうです。4つの壷が睨んでいるところを走り抜けないといけないのです。ちなみに、4つの壷のデフォルトの位置にはスイッチがあるようで、見つかってからんで壷が動くと、行きたい方向の扉はばたんと閉まってしまうのです。さあどうしましょう。さくせんは”リレイズしてとにかく扉前で死んで蘇生して先に進む”、ソロだとこれくらいしかありません。

ドキドキしつつ、するする~と壷の睨む通路を走ります。

Diu060711110033a
▲最初から予想された結果。青色が目に涼しげでちょっといいかんじ?

そして壷が元の位置に戻り、扉が開いたらなんともなかったかのように起き上がり、先に進みました。

印を取るところのAHO様の地図がちょびっと間違っているんですけれども((I-9)ワープは実はその南の部屋からまわりこまないといけないので、ピンクの線は(H-9)-(H-10)-(I-10)-(I-9)のように通ってワープにいくことになります)、なんとか理解して進みました。途中・ミラーボールタイプのものにからまれましたが、扉逃げ(ができるんですよ!)をしたら追ってこなくなり、なんとか無事に印を2つもらってきました。せっかくなので、BCに入る前のイベントも見てからル・メトを後にしました。

20060711_1

・・・

夜はリンバス。人数が少なかったので、忍戦黒赤(わし)で、アポリオンSEにいくことになりました。わしにとっては初のアポリオンSEです。前々から、短剣持った~?毒持った~?といわれるアレの短剣とやらを使うやつのところらしいです(わしはジュワユースでいいらしかった)。

スラリン・クロット、カニ・タコ、骨・コース、ウエポンがいるそうです。作戦としては、カニは殴っていいこと、骨はわし(赤)が釣ること(サイレス>ディスペル)…あとは忘れました(´Д⊂

で、いざ突入とのところで、洗剤おねえちゃん前で「洗剤OK」と言っていたはずの忍さんが洗剤を買い忘れていたという大アクシデントが発生し、結局、戦黒赤の3人での突入となりました。

Diu060711213659a
▲ちょっと寂しいアポリオン。

1層目のクロットは回復箱もあることから全力攻撃なのですが、戦士さん黒さん戦闘不能になり、スリプルで寝かせつつ衰弱な黒さん精霊>わしスリプル止めを何回かして倒せました。結局は2層目のカニをペシペシ倒しているうちに時間切れ排出となり、古銭は9枚ということでした(((´・ω・`)

|

« 鍛冶52→53とアラパゴ警備隊プレイ | トップページ | デジョンタル救出記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天使たちの抗い前編と初アポリオンSE:

« 鍛冶52→53とアラパゴ警備隊プレイ | トップページ | デジョンタル救出記 »