« 闘魚鉢のつくり方 | トップページ | 封魔堂の魔笛を見た日 »

2006/07/28

ソウルフレア狂想曲

本日の一枚。

Diu060727155008a
▲キキルンも戦うらしいです。

ビシージ、国の防衛力が下がると、このようなキキルンまで戦いに借り出されるらしいです。今回のバージョンアップで防衛力が下がりやすくなったらしいとはいえ、ワラーラターバンをとりおわった人以外はほとんど募金ってしないと思うんです。だから最近のビシージは防衛力が低くて扉が全開なところから始まってすぐ侵略されています。これ…なんとかならないのでしょうか?

・・・

本日のお題。

・アラパゴ暗礁域に骨かぎ取りに ~ソウルフレアは争奪戦
・マムージャビシージ参戦 ~マムーク捕虜救出突入もK.O.
・デュナミス-サンドリア ~魅了祭り

続きます↓('ω')

・・・

昨晩からアラパゴの捕虜数が3になってから変化がないので、捕虜を助けに出かけました。獣/白。(捕虜4→3にしたまりのさんの記事はコチラ

牙カギはあっても骨カギがありません。なのでクトゥルブを狩ろうと、わしのお気に入りの狩場…というか、獣使いの骨カギとりの場所であるいつもの中央MAPの(F-9)にいくと、Lv75の外人獣使いさんがリーチをペットにあのソウルフレアと戦っているではありませんか。Lv75からみてもとて~とてとてとかじゃないですか!切り替え多数ならやっつけられるのかいな?じーっと観戦。

Diu060727122452a
▲やっぱりイカ頭男は怖い。

見ていたところ、なんとか倒せたようです。でも確かここからだと、ソウルフレアのいる地帯って遠かったような…。獣使いだったらインプとかメローとかそこらへんのを倒していくらでも経験値が取れるじゃないですか。ふとサーチを見ると、なんだか知らないけどいつも閑散としてるココに多数の人がいます。何でだろう?!

…わかりました。

どうも、このソウルフレアを倒した時の戦利品の1つ、ソウルフレアの衣とやらに風クリをあてると、青魔道士のAFの材料であるアトルガン絹布とやらが2枚得られるとの情報があり、それを聞きつけた人がやってきてはイカ男を狩っていっているらしいです(今日のわしのサーバーでのアトルガン絹布価格、1枚300万ギルなんて信じられません!)。早く情報を得て売っちゃったもの勝ちのようなかんじです。

とはいえ、■eは新ジョブのアーティファクトのことについてはこう言っていたじゃないですか。

・青魔道士/コルセア/からくり士に関連するクエストについて(2006/07/06)

・アーティファクトについて
アーティファクト・クエストは、それぞれのジョブ取得クエスト「渇望」「海鳥は賽を振る」「オートマトン」の続編として導入されます。
このクエストは既存ジョブと同様に3つのクエストで構成されており、報酬として専用の武器とアーティファクト(2種)が用意されています。
 
残りのアーティファクト(3種)の取得方法は、コッファーからの取得に代わる新たな方法を導入します。
これはコッファーから取得する形式にした場合、対象となるアトルガンエリアのダンジョンの難易度が高く、既存ジョブのものに比べ、適正レベルでの取得が難しくなってしまうためです。
具体的にどういった方法になるのかはバージョンアップ後にご自身の目でお確かめください。

そして完成したのが、メリポなどに使われにくい新エリアを死にエリアにしないために、AFの材料があるから狩りにいけ!といわんばかりの方法。これがコッファーからの取得に変わるものなのか…苦肉の策としか思えません。アトルガン絹布についてはこの衣分解以外のレシピがきっとあるはず…あるはず…なければ追加されるはず…。青魔道士のみなさん、ここはガマンの時です。(((´・ω・`)

話が横道にそれすぎたので元に戻します。で、その外人獣使いさんがいるから、他にペット候補がいてクトゥルブを狩れるところがないかなーとうろうろしてみたところ結局無くて、元の場所に戻ってきたら、さきほどの外人獣使いさんが戦闘不能になっておられました;レイズしてあげ、”骨カギがほしいので、ここの南側の3匹のリーチを借りていいかい?”と尋ねて承諾を得、クトゥルブ狩りを始めました。

Diu060727125858a
▲見慣れた光景。ほっとします。手はオーガグローブ。

わしが戦うのは暗黒騎士タイプのクトゥルブさんなので、追加された新魔法のアブゾタックを使ってきていました。

20060727_1
▲TP吸収合戦は、クトゥルブさんの勝ち~。

結局、サンクションの切れるまでいましたが(3時間)、骨カギが出ずに捕虜救出はできませんでした(((´・ω・`)

今回のおまけは、わしが見たソウルフレアの配置と古鏡の場所。これ以外にもソウルフレア・古鏡はあると思います。

20060727_1map20060727_2map

・・・

夕方のビシージに参加しました。Lv4マムージャ。防衛力が低いせいで、堰となる扉が全開状態です。わしはおまかせPTの赤玉にしていたら、さくっとPTが組めました。…忍戦シシシ吟(わし)。なんじゃこりゃあああ!!!!!

しかもPTメンバーが全員バラバラな位置で戦闘しているので、わしが走ってあちこちにメヌメヌやらマドマドやらピーピーやらケアルやら。何度も戦闘不能になりましたが、将軍4名戦闘不能でしのいでなんとか撤退させました。残りの将軍はガルカのザザーグ将軍だけです。捕虜9人。蕃都の黒鱗のカギを持っていたので、ハダカのままカギだけもって捕虜救出に向かいました。赤/黒。

きのうの池のところにいました、ミリ様。

Diu060727170817a
▲この数十秒後にわしは戦闘不能に。

この壷のまわりには獣使いタイプのマムがうろうろしてるのですが、カギを使うためにインビジを切ったら運悪く見つかってしまってあえなく戦闘不能に。その後ほどなく来た赤さんがミリ様を救出するのにスリプガを唱えてくださり、その間にわし蘇生(蘇生の髪飾りを事前に使っていました)、連続魔ケアルエスケプ。赤さんほんとうにありがとう。この後は続々とマムークの捕虜が減っていくのを確認したので、帰還しました。

・・・

夜はデュナミス-サンドリア。

Diu060728005740a
▲これは残り時間少ない最後の時。西側エリアに突っ込んでいった人あり。

わしのLSでは対召喚NM戦では盾さん以外は離れて(魅了されるから)、魔道士さんたちで魔法で削って倒してもらうような作戦を取っているのですが、今回はちょっとその作戦の浸透率が低く、前衛さんでも何名か魅了されている人がおられました。魅了直前に連続魔を使って削ろうとしていた団長がターゲットになってみんなに撲殺されていました;;クリアはしたものの、やはり要所要所の直前説明はしたほうがいいかなあーと思いました。

AFv2は獣吟狩戦戦赤が出ていました。

|

« 闘魚鉢のつくり方 | トップページ | 封魔堂の魔笛を見た日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソウルフレア狂想曲:

« 闘魚鉢のつくり方 | トップページ | 封魔堂の魔笛を見た日 »