« バージョンアップは波乱万丈 | トップページ | ソウルフレア狂想曲 »

2006/07/27

闘魚鉢のつくり方

本日の一枚。

Diu060726150414a
▲闘魚鉢をモグハウスに飾りました。

今回のバージョンアップで追加された新レシピの1つに闘魚鉢というものがあります。金魚鉢と似たレシピなので簡単に作れるかなあ…と思ったら、ぜんぜんそういうわけではありませんでした;;。

・・・

本日のお題。

・闘魚鉢のつくり方
・バージョンアップ後にしたことダイジェスト

続きます↓('ω')

・・・

新レシピ、夏らしくすずしげな水槽系がいくつか増えました。

闘魚鉢(木工20、錬金術?、鍛冶?):
光クリ ブロンズインゴット ラワン材 クロウラーの石 ジーグリンデパテ
ガラス板 金魚水セット ランプマリモ ベタ

アクアリウム〔川〕(木工80、錬金術?):
光クリ 埋れ木 ホワイトオーク材 ジーグリンデパテ
ガラス板 人工淡水セット カヤバルウ*3

アクアリウム〔湾〕(木工89、錬金術?):
光クリ ホワイトオーク材 珊瑚のかけら ジーグリンデパテ
ガラス板 人工海水セット ビビキーチョコボ*3

アクアリウム〔礁〕(木工89、錬金術?):
光クリ ホワイトオーク材 珊瑚のかけら ジーグリンデパテ
ガラス板 人工海水セット コーラルバタフライ*3

木工スキルが高い人でないと作れないアクアリウム系はがまんするとして、こうなると作りたくなるのが闘魚鉢。わしにとっての見慣れない素材はベタだけ。ベタ。なんだべ。ベタ。調べてみると、マムークで釣れる小型の魚らしいです。ふむふむ。わしはハルシオンロッドとフライ2つを持っておでかけすることにしました(わしよりも先に闘魚鉢をつくろうとがんばられたまるさんの日記はコチラから)。

赤/黒。釣り場がわからないからもしもの時には連続魔エスケできるように。…まあ、このもしもの時が頻繁に起こるわけですけれども;;

チョコボにまたがり、ワジャーム樹林の南西のいちばん端っこ(D-12)から入り、釣りポイントを探します。むう。入ってみたマムークは、どこもかしこも古鏡があって、そのまわりに護衛がしっかりついているようです。

Diu060726121737a
▲…ソロ破壊はムリだべこれ?!ヘイトが鏡と連動してるみたいですし。

Diu060726123958a
▲この古鏡のおつきはラプ2匹。丁度表示だから…あやつれるかなあ?

釣り場所がわからないので、バラカフ回想録で訪れた滝のあり展望台のあるエリア(E-8)~(F-9)で、展望台の隙間から釣りをしてみました。展望台の下には古鏡と護衛NM。なかなかスリリングです。モンスターのような暴れもあるので、これはリリースしていたのですが、錆びたバケツ錆びたレギンスのオンパレード。どうもここは違うようです。つい足を前に踏み出したら、真下にいたNMに感知されて魔法が飛んできました。連続魔エスケプ。(ノ∀`)(マムークでエスケプをするとワジャーム樹林の(E-12)に出ます)

20060726_1
▲ココはキケンです。

気を取り直して次の釣り場を探しつつ、うろついていたところ…いつの間にか殴られていつの間にか死にました。場所は(E-7)と(F-7)の間の通路。なんとここに古鏡があるではありませんか!むう。マムージャの目をかいくぐって蘇生して急いでインビジを唱えて離れました。ホッ;;

Diu060726124805a
▲あらこんなところに古鏡が。そして横たわるわし。

その後、(D-8)~(E-8)のつよスライムが3匹いる沼で釣り糸をたれてみましたがどうもここでもない様子。そして(F-7)~(G-7)の沼にやってきました。

ここはマムージャといいつつサハギン型のマムージャがいたり、お魚もいたり、Pukもいたり。うようよしている敵をかいくぐり、ここでわしが見つけた釣り糸をたらせるポイントは2つ。1つはかなり安全と思われる(G-7)。もう1つは時々下をうろつくPukや魚にからまれそうな(F-7)南西。

最初に見つけたところは先客の白タルさんがいたので、2番目のところへ。途中、Pukにからまれスリプル>エスケプして逃げてきましたが、なんとか釣りができます。釣りスキル40台のわしが格闘の末釣り上げたのは、アラバウル

20060726_2

ここで今回のわしが調べた部分の地図を貼っておきます。

20060726_map

よくよく調べてみると、どうもベタっていうのはスキルが高くないと釣れないらしいです。はっ。もしかして、2度ほどわしが大格闘の末、2割くらいしかHPが削れないで逃げていった魚がそのベタなのでは?!…これはもうダメぽいです。あきらめてマムークをあとにしました。その後、釣り名人さんの出品してくださっていたベタを競売から購入。ああもうちょっと釣りスキルが高かったら…。

20060726_4

20060726_3

ジーグリンデパテが戦績BCでの戦利品になっていたせいか、暴落して手にはいりやすくなっています(わしは材料からつくりましたが)。ランプマリモは以前にいった探検でだいぶ釣ってきたのでストックがありましたのでそれを使い(エジワの地図はコチラ)、金魚水セットはきのう1つゲットしていたので、それを使います。いよいよ合成です。

しゅごごごーーーしゅぱぱぱーん。

20060726_5

なんとか出来ました、闘魚鉢!ランプマリモがすずしげです。おとなしく見えるベタも、しばらく見てたら暴れそうで怖いです。

Diu060726150323a
▲サービスショット的一枚。

・・・

夕方に緊急メンテナンスがあって、その後にビシージ三連戦でした。20:00のログイン直後が全部が皇国攻略中になっていてあせりましたが、20:15ごろから開戦、Lv3マム>トロ>死者。わしは吟で参加です。昨日一緒に新エリアに探検にいったPさんのPTに入りました。目新しいNMをやっつけることに専念し、なんとか撤退させました。でも、死者がいちばんいやらしかったです。魅了があるし…。PCが見えにくくなったとの話が出ていますが、確かにPTを組まないと表示される人の優先度が下がるようなかんじがしました。

Diu060726203852a
▲固有名詞のあるモンスターはひときわでかいコばっかりです。

この後は疲れてしまったこともあり、戦績BCへのお誘いもありましたが、人数が6人足りていたようでしたし、アラになってしまうと入れ替わり大変かなあという気持ちもあり、ログアウト。

・・・

バージョンアップ後にやったことをメモ的に。

ラプトルのマズルカを覚えました。

アトルガン白門(H-11)、南の港の船乗り場のKhaf Jhifarmが4400Gで販売しています。街側からは船乗り場に100G払って入らないと買えません。あと、ここに謎の野草の種なんていう新しいアイテムを販売していましたが、育つと何が収穫されるんでしょうね?

・AF預かりの人を噴水そばで発見しました。

(H-8)Hajawaaさん。AF預かりさんの独特の黒っぽい格好をして(ジュノはちがうデップリおじやんでしたが)階段そばに立っておりました。

・モグロッカーを最大60コに拡張しました。

アトルガン黄金貨3枚必要でした。これでだいぶ楽になりました。

・メリポアビ:吟:ナイチンゲールを覚えました。

もう1つの効果が長くなるやつも覚えたいところです。重ねて使うと詠唱時間プラマイ0で効果が長く…とはなるのかな…できるのかなあ?…できないんだろうなあ…。残りの敵対心コントロールの歌は…うーん。

・・・

最後にヒトコトだけ。…ボロ鯖の皆さん、13日戦争はほんとうにお疲れ様でした。

(補足:ディアボロスサーバーだけは昨日夜中の緊急メンテ直後からなぜかトロール軍撃退後も即行軍→ビシージ防衛戦が発生し、ヴァナ時間13日間にもわたる激戦がおこなわれていたそうです。昨晩あったメンテナンスで修正されたそうですが…)

|

« バージョンアップは波乱万丈 | トップページ | ソウルフレア狂想曲 »

コメント

Diu!

Here is my latest comic!

http://aliveimplode.net/hosted/primecomics/callpizza.jpg

I work in a clothing store, I'm often in the wearehouse, it gets boring sometimes so my co-workers sometime say stupid things in the intercome.

enjoy!

投稿: Jprime | 2006/07/27 10:33

こんにちは~('-')
トラバありがとうございました。私からも送らせて頂きました。

暴れん坊な魚なのでしょうね・・・
フレのスキルが73でそれでも全然減らせなかったらしいです。
なので、私も諦めて競売から購入し闘魚鉢完成させました~。
前から欲しいなーと思っていた水槽系がたくさん増えて
どれを置くか迷ってしまいますね(笑)

投稿: まる | 2006/07/27 12:56

うは・・・・そんなスキル高い魚のかー
でも 青金魚鉢イイ\(^-^)/

材料そろえるのに今年も金魚すくいしなきゃ(´・ω・`)

投稿: えんとす | 2006/07/27 13:35

jp:
haha, nice drawing! pizza, pizza!!

まる様:
木工職人さんのお家にはきっと全部の水槽があるはず!水族館みたいでいいなあ~と思っています。後述のえんちゃんかだれかがやってくれるに違いありません!(プレッシャー)

えんちゃん:
ベタってよくペット屋さんで見るんですが、あの瓶に入ってこぢんまりしてる魚が大暴れするようには見えないんですよね~。金魚すくいですくえるといいのに…(え?)

投稿: Diudiu | 2006/07/28 08:58

釣りスキル云々以前に・・・釣り出来るような場所ちゃいまんがな(´・ω・`)
サイレントオイルもって2回ほど、チャレンジしましたが・・・釣り糸垂れる前に、絡まれ>微塵 o-rz

投稿: Holkwind | 2006/07/30 14:53

ほくさん:
昔で言うところの、ダボイでの釣りみたいなかんじ。日曜日にほくさんはずっと在マムークみたいでしたが、釣果はいかがだったでしょうか?

投稿: Diudiu | 2006/07/31 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 闘魚鉢のつくり方:

» マリモとベタと古鏡。 [まるるぶろぐ。]
先日のVUで追加された調度品「闘魚鉢」を作ってみたいなーと思い 材料の準備をしていました。 中に入れる魚の種類が違うだけで、他の材料は「金魚鉢」と同じようですね。 [続きを読む]

受信: 2006/07/27 12:51

« バージョンアップは波乱万丈 | トップページ | ソウルフレア狂想曲 »