« 2006.07.25 バージョンアップ | トップページ | 闘魚鉢のつくり方 »

2006/07/26

バージョンアップは波乱万丈

本日の一枚。

Diu060725122514a
▲チンチチの夏、ヴァナの夏。

あますず祭りということで、ヴァナの各地(金魚すくいができる一部の地域)でも夜に花火が見られるようになりました。金魚すくいの景品は昨年同様、50ポイントで狐面1ダース、80ポイントで金魚水セットでした。なお、三国のお店では今年は水着を販売しているようでした。種族の初期装備よろしく、各国対応した種族のもののみ販売しているのかもしれません。となると、今年のアジマズサークルの景品は浴衣(HQ)になるのかしら?

20060725_1
▲ウィンダスの特設お店で販売されていたもの。

・・・

本日のお題。バージョンアップなので盛りだくさんです。

・バージョンアップ後のビシージ参戦 ~変わったこと・変わらないこと
・探検にでかけました ~新リージョン:アルザダール文明遺跡群
・アラパゴ暗礁域はどうなったのか?! ~イカ頭男との出会い

続きます↓(`・ω・´)

・・・

ちょびっと金魚すくいを楽しんでから、3連戦になるビシージの2戦目から参戦。初戦の死者の軍団はLv2行軍にもかかわらず経験値700もらえたとのフレからの報告あり。ラミアが魅了技を使ったりスリプガが来たりでなかなか阿鼻叫喚だった模様。吟遊詩人でPTに入れてもらい即席ですがフルアラ完成。2戦目のマムージャ戦から参戦。ほどなくしていつのまにか終了。経験値400。そして3戦目、トロール戦。どうもでかいNMが来ているそうで、そのNMを倒したら撤退したもよう。撤退トリガの1つにはこのNM退治がありそうです。

以前は撤退すると兵力が50~75になって、そのまましばらく兵力の増加がなくなるのですが、今回は古鏡のせいか、もりもり兵力が回復して99に。そして兵力増加ストップ。…^^;これで次にアルザビに攻めて来る予測がしづらくなりました。お昼過ぎでしたが、どこもかしこもこの時点で4~5個の古鏡が配置されていました(最大8つ配置)。壊してもすぐにまた掘り起こしているようで、こりゃなんだ?!な状況になってしまいました。この兵力増強の源となる古鏡については、本日の日記の後半でふれます。

・・・

さて。ビシージが終了してひといきついていたところ、いつもリンバスでお世話になっているフレのLSのPさんから「じゃあいこうか^^」とパーティのお誘いが。新エリア探検の旅にでることになりました。なんでも、先にあちこち冒険して見てきたとのこと。

アルザビのチョコボ屋さんから出発です。出発するまえに準備しておいたほうがいいのは、アトルガン霊銀貨3枚とアトルガン白銀貨何枚か。

Diu060725140252a
▲チョコガールが捕虜になると「チョコボは計り知れないほど寂しそうだ…。」になるそうです。

Diu060725140311a
▲新エリア初チョコボ。穴掘り用のギザールの野菜が売ってない!

チョコボ屋から出発するとワジャーム樹林に出るのですが、北上しバフラウ段丘に出てから北西へ。バラカフ回想録で行った近くに不滅隊がとおせんぼしていたところがあるわけですが、ここが入り口らしいです。

Diu060725140728a
▲後でこの不滅隊がボッ○クリ集団であることが判明;

20060725_2

地図のために霊銀貨3枚を払い、入場料として白銀貨を渡します。そして、今回追加された新エリアへ。

↓10行ほどあけます




↓5行



↓1

Diu060725140909a
▲新エリアに来ました!!

やはり近東風な、きらびやかな装飾の建物の中にやってきました。アルザダール海底遺跡群。壁の模様、床の模様、ゴルディオスっぽいです。影響が現れているようです。

奥に進むと、ここが海の中であることがわかるような場所に出ました。ガラスがあり、魚が泳ぎ、タコがへばりついている、大きな広間。転送装置まであります。

Diu060725141349a
▲お魚が泳いでいます!でかいです!

この転送装置は今は動いていないようです。ちなみに入り口にゴブ足跡があったので、いずれはミッションかクエストで訪れ、転送装置が使えるようになるのではないか?と思っています。

ここの他にも入り口があるということで、Pさんに連れられて次に来たのが、ドゥブッカ島監視哨(ペリキア)から出て南に行った(I-10)。ここにも不滅隊の人が立っています。入るたびに入場料で白銀貨が取られます(((´・ω・`)ここの中は転送装置が動いているようでした。転送装置を使った後に出たところは、ナシュモからほど近い、(E-11)。このあと、タラッカ入り江でPさんと別れ、わしはアラパゴ暗礁域を目指すことにしました。

・・・

このバージョンアップで、沼から週1回・コンクェスト集計ごとにラミアの牙のカギがもらえるとのことで、(I-7)で早速もらってきてからアラパゴ暗礁域へ。コルセアのAFクエなのか、いつも閑散としているアラパゴもけっこう人がいます。最初の牙カギ扉も内側からあけていただき、ラッキー。

バージョンアップ後にモンスター配置が変わったということで、慎重に進みます。チェックしてみると、変わっていました。確かに変わっていました。今まででかいタコがいた地域にイカ頭男:ソウルフレアが配置されていました。もちろん、以前のタコもおります。SSが撮りたかったので、インスニして近づいてみました。強さはとてとて。顔がよく見たいなあ…と、振り向くのを待っていましたところ…!

身構えるイカ頭男。

Diu060725151404a
▲エアロ3詠唱中。

いやあん、イカ頭男さんはインスニ見破り型な方のようです;;近くにいたカニさんをあやつってぶつけ、わしはバラカフ回想録で訪れる???の安全地帯でログアウト。ふう。もうやめて;;

そのあと再ログインし、古鏡を探しに西側のほうに行ったところ、ドゥブッカ方面から程近いところに古鏡発見。近づいてみたところ…。

Diu060725152918a
▲護衛のラミアさん2名。【計り知れない強さです。】

カニコさんを呼び出し、古鏡にアタックさせたところ、この護衛のラミアさんがカニさんに気づき、カニさんをいぢめるいぢめる。なお、見破りありのようで、インスニで正面にいたときには見破られて襲い掛かってきました。ちょっとはもがいたのですが、残念ながら戦闘不能に。

20060725_3
▲南無ー。

ペット候補がたくさんいるところだったらそれをあやつってぶつけてなんとかなりそうでしたけど、いかんせん、汁ペットではこの古鏡割りはちょっとつらいかな…と思いました。

この後、夜にも吟メリポ兼冒険でこのアラパゴ暗礁域に訪れ(忍竜竜戦白吟(わし))、1時間ほどここらへん一帯をうろうろしたわけですが、対ソウルフレア戦は極悪でした。ソウルフレアは黒魔道士タイプなのでしょう、アイススパイクをしっかり張っており、あとは魔法使いまくりでした。バイオ3も詠唱してましたっけ。サイレスほしいーサイレスほしいーとずっと祈り続けていました。しばらくイカ顔男にトラウマを感じそうです。

|

« 2006.07.25 バージョンアップ | トップページ | 闘魚鉢のつくり方 »

コメント

ソウルフレアも見破りですか…。
見破り多すぎやね;
それでなくてもアラパゴは行く人少ないのに^^;

投稿: Malino | 2006/07/26 16:16

まりの様:
わしがあまり行かないハルブーンにも
モスラ(ワモーラ成虫?)が出て
牢屋救出も難しくなったとか。
もうね…(((´・ω・`)

投稿: Diudiu | 2006/07/27 06:52

お初にお目にかかります
以前よりブログ愛読させていただいております。
この写真のソウルフレアなんですが何処にいましたでしょうか?
当方青魔で探しまわってるのですが見つけられず・・
よろしければ座標などをお教えしていただけないでしょうか。
関係ないけどマゲタル大好きです(´▽`)

投稿: タマネギ頭タル | 2006/07/27 14:14

タマネギ頭タル様:
いらっしゃいませ。書き込みありがとうございます。
青魔道士さんのAF、材料とアトルガン貨幣での交換っていうことで大変そうですね(((´・ω・`)戦績も必要だし、材料を集めることも大変だし。
ソウルフレアについては、本日(7/28付)の記事にわしが見つけた場所のメモ的地図を書いておきました。もしまだ情報が無ければ参照してくださると幸いです。

投稿: Diudiu | 2006/07/28 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バージョンアップは波乱万丈:

» ヒサビサ捕虜救出 [Malino@Garuda]
アラパゴ暗礁域の捕虜救出に行ってきました。... [続きを読む]

受信: 2006/07/27 07:51

» 青AFクエ3 [ゆうさくのヴァナ迷子日記]
仕事中、なぜかカレーの匂い・・・ [続きを読む]

受信: 2006/07/28 03:55

« 2006.07.25 バージョンアップ | トップページ | 闘魚鉢のつくり方 »