« アラパゴ救出隊?戦果は0 | トップページ | バラカフ回想録3回目と2つの救出劇 »

2006/06/17

バラカフ回想録2回目と骨カギとり

本日の一枚。

Diu060616115505a
▲おじいさんの思い出の地めぐり。

クエストとはいえ、見知らぬおじいさんの思い出の地をまわり、絶景ポイントで写真をとってくること。自分自身ははじめての場所なのに、訪れることによってそのおじいさんの思い出とリンクする。同じ景色を見て、それぞれ思い・考えは違うかもしれないけれど、それぞれの心に思い出として残る。わしもこのときばかりは勝手に感情移入して、寄り添う夫婦岩を見て、ある人を思い出して恋しくなってみたり…とかしてみました。なんちて。

・・・

本日のお題。

・バラカフ回想録2回目 ~寄り添う夫婦岩
・天晶暦1000年問題について我思フ
・アラパゴ暗礁域探検 ~せっかくきたからラミアの骨のカギ取り
・ビシージ防衛戦2戦こなしました

続きます↓('ω')

・・・

バラカフおじいさんの回想録も2回目となります。きのうせっかくアラパゴ暗礁域を訪れる機会があったのに、このクエを受けるのを忘れてしまって(まあ、その時いた位置からはその場所にいけなかったから良いのですが)、今日はしっかり受けてきました。

20060616_1

ログインしたときに、丁度おなじクエストの1歩先を行っているまるさんに、さきほど雪天候だったことを教えていただきました。ありがとうございます。

本日は昨日の失敗から、ルートは六門院からドゥブッカ島監視哨へ出て、右壁沿いに行ってアラパゴ暗礁域へ。アラパゴに入ったら、北東方面を目指しつつ、からくり士やコルセアのクエの???のあるところのMAPまで移動。インプがいないルートを通って、目指す撮影ポイントに到着です。(G-8)。

・・・

昨日きたときは確か12月。まだ冬だよね?と思って/clock onでカレンダーを確認。

20060616_2

ほっ。1月。雪降る可能性大よね。…999年?!(@@

しんごさんが調べられていたのを読んだのですが、ヴァナ・ディールの999年の年末は2006/06/30とのこと。…このようなことを書いて申し訳ないのですが、ゲームを開発された方は、このFFXIがこんなに長く愛され遊んでもらえるとは思っていたのでしょうか?もしかすると当初はヴァナ暦で1000年を迎えるときを目安にサービス終了なんてことも…実はあったのではないでしょうか?と、勘ぐっておいて、オンラインゲームの良い点であるいろいろなサービス・システムを追加していくことによって、こんなに長く楽しめるゲームをありがとうございます。

ヴァナ暦1000年と聞いて心配になるのは、1000年になったことによってカレンダー系・時系列のほうがどうなるか。まさか…とは思いますが、年を変数3桁でしか取ってないとかいうことは…ないでしょうね?ヴァナ暦1000年になったところでいきなりモグロッカーが使えなくなったり…なんてことはないでしょうね?!…と、西暦2000年問題の時にプログラムを大修正したことのあるわしがちょっと危惧してみました。

話が横道にそれすぎました。戻ります。

・・・

雪が降るまでこの撮影ポイントの前後の丁度カニさんをペットに丁度骨にアタック!シーフさんタイプの骨は楽なんですが、やはりやっかいなのは黒魔道士系。まあなんとかカニさんに頑張っていただきました。

そして待つこと1時間半。ようやく雪マークがつき、撮影のお時間に。光のクリスタルをトレード。3パターンの画像が出ますが、おじいさんが望むのは”寄り添う夫婦岩”。ということで、それを選んでクエストの撮影は終了です。

Diu060616122830a
▲わし的ベストショット。???とはちょっと離れたところから。

・・・

クエストは終わりましたが、せっかくここに来たので、昨日のラミアの牙のカギとりに続く第二弾・ラミアの骨のカギとりを実行することにしました。場所は2枚目地図。

Arrapago2_20060616(F-9)。東側(G-9)はインプ地帯ですが、その西側はリーチ(ノンアク・リンク)とクトゥルブさんの地帯。

Diu060616124512a
▲リーチさん強いですよ!(`・ω・´)

暗黒クトゥルブさんならペット切り替え1回で一緒になぐって倒せるのですが、黒魔道士タイプはこれはもう…。名前が同じQutrubだけなので、気をつけなくてはなりません。幸い、ペット候補のリーチさんがたくさんいるので、切り替えたくさんでなんとか倒せました。

そして5、6匹倒したところで骨カギゲット!本日の目標達成です。

20060616_3

・・・

夜はビシージ。トロール軍と死者軍が1時間おきに攻めてきました。22時半、23時半という人数が多い時間帯ということもあり、将軍は1名も殉ずることなく撤退させることができました。しかし、やはり最大人数入るとあれこれ重さを軽減するようにカストマイズしても処理が重いですね。自分の唱えるストンスキンさえ見えないし、時々R0になるし…。各戦闘で700ポイントずつ獲得。1戦後ログアウトして念のためPC再起動してみました。これでまた気軽に監視哨ワープができます。気ままに飛び回るわしにはありがたいことです。

Diu060616235902a
▲将軍を守ることがだいぶ徹底されてきたようです。相変わらず【ヤーン】シャウトは多いですが。

|

« アラパゴ救出隊?戦果は0 | トップページ | バラカフ回想録3回目と2つの救出劇 »

コメント

こんにちは。
回想録2回目クリアおめでとうございます。
おじいさんの思い出を追いつつ、
雰囲気のある綺麗な景色をみることができる・・・
なんだか二度美味しいクエで私はかなりお気に入りです('-'*)

投稿: まる | 2006/06/17 18:38

はじめまして。
BPの方でリンクさせていただきました_(._.)_
今頃ですが報告を…。
Diudiuさんのブログで獣使いの動き方を参考にさせてもらってたりしてます。
獣の動き方は十人十色なので、いろんな方のブログを探して回っていたりします(汗)

もうすぐ「ヴァナ1000年」。
開発者さんは気付いているのかな?と思っていたり(*'-')

投稿: くいん | 2006/06/17 19:32

まる様:
新しいエリアの探検にもなって、面白いクエだと思います。
夫婦岩に…しめなわを…書き込もうとおもったけど…やめました!(笑)

くいん様:
なかなか寄り道が多くて獣使いの動きがしっかり書いてあるか、参考にしていただけるかどうかは不安ですが、リンクありがとうございます。
ヴァナ1000年はきっと…なにか起きる…はず!

投稿: Diudiu | 2006/06/18 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バラカフ回想録2回目と骨カギとり:

« アラパゴ救出隊?戦果は0 | トップページ | バラカフ回想録3回目と2つの救出劇 »