« いきあたりばったり合成と裏ウィン | トップページ | ドロップ偏りすぎ?飛竜の眷族 »

2006/06/10

初アサルトは土竜作戦

本日の一枚。

Diu060609142332a
▲しゅごご。

カノンシェルでのスキルあげをして、錬金術スキルが94になりました。この次のゾーンがなかなかいやらしいコース。わしは当分は賢者の石からパナケイア>ゴールドナゲット>ゴールドインゴットというコースで頑張ろうと思います。

20060609_1

・・・

本日のお題。

・ビシージ参戦 ~死者の軍団編
・はじめてのアサルト ~土竜作戦

続きます↓('ω')

・・・

夕方ログインすると、すでにラミアさんたちの行軍中。うは一大事。まだお着替えもじゅうぶんでないので、あわてて獣使いの準備をしてアルザビに出ました。プロシェルかけたところで競売にジュースを買いに行く余裕もなく、ラミア様ご一行様が到着。配置に飛ばされました。本日はミリさんのところでした。意に反してビシージに巻き込まれてしまったとおぼしき人がテレポで移動していたりするのがちょっと気になりました(((´・ω・`)

Diu060609163503a
▲ここまで敵が到達するときは苦しい戦いになりそうです。

Diu060609163631a
▲封魔堂の封印は5つ。

軍団の撤退間際には500名を超えるひとがアルザビにいたようです。ラミア軍団を撤退させ、捕虜も0でした。こう考えると、わしのサーバーで魔笛が取られてしまった日本時間の明け方4時台の防衛戦になると人数的に厳しいんだろうなあと思いました。

20060609_2

・・・

夜。サチコメは赤ポッチで”【アサルト】2等 5門○”と書いてから、”どこもいったことがないから不安なのです”と書き添えました。寄り道好きなわしもいよいよアサルトをやろうという決意はあるものの、失敗したら…という気持ちがあるのでなかなかその一歩が踏みだせません。あちこちでアサルトのシャウトがありますが、そんな不安な気持ちから主催の方にtellができません。もじもじ。わしはソロでやるぶんには何でもやってやろうというチャレンジ精神というものがあるのですが、パーティでやるとか何名か人が集まるものについては受動的な人のようです(((´・ω・`)

そんなところに”土竜作戦”のお誘いのtellが!ありがたいことです。参加させていただくことにしました。そのリーダーさんは土竜作戦に慣れているようで、作戦の要旨の説明マクロ、そして魔法剣ダメージアップの赤魔道士用指輪フェンサーリング(Rare 潜在能力:魔法剣ダメージ+5 Lv50~ 赤)もお持ちのようで、実に用意周到でした。わしが「はじめてなので不安なのです…」と言ったら「ではなおさら今回はクリアしないと…」と、鉄板構成な黒黒赤(わし)というジョブ構成をあつめてくださいました。黒/忍、黒/召、赤/黒。

・レベロス風穴 アサルト 土竜作戦(階級:二等傭兵以上)

作戦目的:落石の破壊
作戦指令:我が軍は風穴を利用してのハルブーン攻略作戦を準備中である。しかし、偵察により予定経路が途中で落石により塞がれていることが判明した。アサルト要員は風穴に急行。落石を破壊し、皇国軍本隊の侵入経路を確保せよ。
作戦指令要約:30分で落石5つを破壊せよ。

公務代理店のハゲヒュムさんから皇国軍認識票をもらって、それをレベロス風穴のカウンターの人のところで”土竜作戦”の話を聞いてアサルト参加証・レベロス風穴をもらってきます。それを持って六門院からハルブーン監視哨へ。

20060609_3

Diu060609210400a
▲食事効果は突入で消えないので、MP+のお食事は入る前に。わしはお寿司。

もうきっとベテランさんの黒さん2人とのアサルトです。では、突入(`・ω・´)

ボムはインビジや遁甲の術でやりすごして、岩を壊していきます。

Diu060609211029a
▲ペチペチペチペチ。

黒さんは精霊弱体3種+バイオII、わしも精霊を撃ちながらヘイストして片手剣で殴ります。開始6分ほどで1つめの岩が壊れ、サポ召の黒さんが北に向かうほうの岩を目指し、のこり2名で東のほうの岩へ。

20060609_mmap
▲地図にまとめてみました。

わしたちが2つめの岩を破壊したときに北側のソロ黒さんの岩は残りHP3割ほど、良いペースだそうです。ソロ黒さんの3つめの岩も破壊し、合流したあたりでわしのMPが尽きてきたのでコンバート。ここでフェンサーリングの恩恵(HP黄色・TP<100で潜在効果発揮?)が発揮されます。エンをかけ殴ると追加ダメージがちらほらかかるようになってきました。「ボーナスタイムにはいりました~」そして4つめの岩も撃破、5つめも撃破。残り5分の声はまだです。早めだとのことです。

20060609_4

リーダーさんがゴール地点に向かうとのことで、ついていきました。最初だったので、どうしてもいろいろ見届けたかったので。
ゴールに向かう途中、アイテムをチェックしたところ、こんなものが入っていました。「使っちゃだめですよー」といわれました。これを使うと戻されてしまうようです。緊急脱出用?

20060609_5

Diu060609213331a
▲ゴール地点と宝箱。

宝箱をあけます。不確定アイテムはランダムな人のところにいってしまうということで、リーダーさんが万が一、時間ギリギリクリアのときを考え、(※1)マスター収集にされていました。万能薬*2???イヤリング

20060609_7

鑑定屋さんで見てもらったところ、シルバーピアスだったとのこと。鑑定されると、PTの戦利品のところに表示されます。おおー。/randomで低い順にアイテムを選んでいって(こういうときにわしは/randomで高い数字が出る)黒タルさんたちが万能薬をもらう中、最後にわしはこの戦利品をいただきました。

はじめてのアサルト体験、ほんとうにドキドキでした。攻略サイトの要点は読んではいたものの、他の人の書くブログのアサルトの記事は実はほぼスルーして読んでいなかったのです。…読まないようにして、わし自身がそれにチャレンジするときにどう思うか、どう感じるかを知りたかったという気持ちがあったので。

次回はフェンサーリング、準備できるように頑張ります。…って、コレがあるからなかなか手に入りにくくなっているんですけどね(((´・ω・`)もうちょっとダメージが与えられるような作戦を考えてみます。

・・・

※1 23:30追記修正。不確定アイテムは宝箱を開けた人の元へ、そして他のアイテムは戦利品欄にプールされるようです(ここでマスター収集の場合はマスターさんの元へ)。鑑定後、やはり戦利品欄にプールされるようです(ここでマスター収集の場合はすんなりとマスターさんのところへ(@@;)。鑑定直前はマスター収集を元に戻したかどうかチェックしておく必要がありそうです。

|

« いきあたりばったり合成と裏ウィン | トップページ | ドロップ偏りすぎ?飛竜の眷族 »

コメント

間違っていたらゴメン。不確定アイテムって箱開けた人が手にはいるんじゃ??

@マスター収集にしたままて不確定アイテムを鑑定したらエクレアでもマスターした人にいくらしいです。ってな事でアサルト初クリアおめですー。ヽ(´ー`)ノ

投稿: えんとす | 2006/06/10 13:31

えんとす様:
調べてまいりました。
不確定アイテムは箱を開けた人のもとにいくそうです。(自分は箱を開けてないのでわかりません)
鑑定後のエクレア品(=大アタリということかしら?)もマスター収集にしておくとそうなっちゃうのですね(@@;これだけは気をつけておかないといけないかもしれませんね。鑑定で大アタリのアイテムは、さきほどwikiでみてきたのですが、なかなかよさげなものがありました(アサルト:攻撃+のイヤリングとか)。

投稿: Diudiu | 2006/06/10 23:36

かなーり以前にココフラッシュから飛んできて、それ以来Romらせてもらってますー。

フェンサーリングの潜在発動ですが、突入前にコンバートしてHPを黄色にしておくと始めから発動できますよー。
(タル赤だとHP=MPぐらいなので魔法使って調整する必要あるかもですが)
無論、毒薬やら,モンスに殴られておく、でもいいのですがコンバートが一番手間が掛からないかと(´_ゝ`)

投稿: 氷男 | 2006/06/12 12:50

氷男様:
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
今回は、ど素人なわしがいても良編成だったためベテラン黒さん2名が頑張ってらっしゃったこともあり、クリアできましたが、違う編成などの場合にもっと最初のほうからダメージを与えるには?と考えていたら、そうです、最初にコンバートというテもあったんですね!すっかり忘れてHP-MP+装備をたくさんつけてヒーリングしてからはずそうーとかあれこれ考えてました(@@;;

ちなみに、フェンサーリング、手にいれることができました(`・ω・´)

投稿: Diudiu | 2006/06/13 07:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初アサルトは土竜作戦:

« いきあたりばったり合成と裏ウィン | トップページ | ドロップ偏りすぎ?飛竜の眷族 »