« FFXI専用バトン | トップページ | ビシージ・捕虜救出・テメナス西塔 »

2006/06/27

獣使いの歩き方~アラパゴ暗礁域編~

シリーズ第三弾(お空編はコチラ、礼拝堂編はコチラ)となりました。今回は死者の軍団の巣窟・アラパゴ暗礁域の紹介です。

Diu060623143938a
▲ペット候補はリーチさんです。

続きます↓('ω')

・・・

獣使いWiki様の”獣ソロの狩場”という項目に、続々とアトルガンエリアの報告もされております。そこのアラパゴ暗礁域の部分を引用します。

Lv73-75 アラパゴ暗礁域
リーチ→インプ/メロー/カエル

許容一人限定。イルルシ監視哨から出て南にすぐ、F-6周辺。本来なら牙の鍵が一つ必要だが、イルルシ監視哨に飛べば移動時間も無く便利。監視哨扉外にインプ3、南にカエル1、更にその先にメロー2。骨1も居るが手を出す必要無し。カエルはリーチを一度張り替えた後に共闘、赤魔メローは強の場合は張り替えした方が良い。74でインプ(73-74)、メロー(73-75)に丁度が混じるが、それでも時給2000程度。リーチの配置から整地が楽なので73から可能。74なら移動した方が良いかと
 
Lv74-75 アラパゴ暗礁域
リーチ→メロー

イルルシ監視哨より船を二つ越えた先のリーチを使う。赤タイプを避け詩人タイプから始めてメロー4体のみで回す。全て張り替えなしで、POP地点で倒す。インプに手を出すとPOP管理が崩れるのでメローで回す以上は手を出さない方が良い。弱い武器でランページ2回撃つと良い。基本的に100%即撃ちにした方が良い。トドメまで待つとかえってジリ貧になる。マーシャル等、TPボーナスがあると楽だが、トライアルピックでも余裕。ゼータとある程度の命中(リレゴル+ライフベルト程度)があると良い。リーチの配置の関係であやつりミスが危険なので、リーチ共食いか、ログアウトで。リレイズ必要。アラパゴで最も本体の消耗が少なくあやつりミスに気を付ければ安全だが、経験値もそれなり。
 
Lv74-75 アラパゴ暗礁域
リーチ→インプ/蛸

蛸 2体で女帝+サンクションで、1チェーン400越える。しかし、ながら基本的にアクが蛸以外いないのでまったりいけます。ドロップはまずいが、経験値的にはアラパゴで最も高いかと。共闘する時は範囲がやや痛い。蛸はレベルの割に妙にやわらかいが回避が高めなので寿司があると良い。蛸2体の後インプ4体沈め、少し待つと最初の蛸が湧くペース。蛸はちょうど一回張り替えで沈むが、偶に本体参加で総力戦になるときがあるので、ゼータ必須。リーチと蛸のレベル差が小さいと張り替え無しで沈むが、逆だとリーチ2体とも沈む。インプ手前のクトルブの生命感知だけは注意が必要。
 
Lv75? アラパゴ暗礁域
タコ/カニ→メロー

アラパゴの鍵開けた先でトテ蛸使い魔→オナツヨメローで鱗ウマ~だった。丁度蟹でも切替しながら狩れる。

では、わしのおすすめの場所をご紹介します。(F-9)。

Arrapago2_20060626ペット候補はリーチさん。ノンアクリンク。Lv71-74とのことで、獣使い自身はLv73くらいからがあやつるのに適しているかもしれません。

わしのココでの遊び方を書いてみます。

(1)(F-9)のリーチ【あやつる】
   →同じ地域にPOPするクトゥルブ暗黒さんに【たたかえ】
   →クトゥルブさんのHP残6~7割で【かえれ】
   →2匹目【あやつる】【たたかえ】、抜刀
(2)(F-9)のリーチ【あやつる】
   →スニーク・インビジして(G-8)船の奥側メロー吟さんに【たたかえ】
   →(F-9)にもどって【もどれ】
   →もどってきたら【たたかえ】、抜刀
(3)(F-9)のリーチ【あやつる】
   →(G-9)のインプに【たたかえ】
   →みてるだけ(*'-')
   インプ1匹にリーチ1匹を使って全4匹倒す

(1)~(3)を行ってちょっとヒーリングしてたりすると最初のクトゥルブさんがPOP!というかんじです。経験値的には魔笛あり女帝ありで150程度、魔笛ありで100前後くらいです。

クトゥルブさんは無駄にHPが多いので、与ダメージが大きく見えてもそれはひっかけ、最後まで気を抜けません。ペット2匹目の切り替えが重要です。絶対ここであやつりミスしないことが生き残るための必要条件です。
メロー吟さんはやわらかいのですが、レクイエムと脱衣のダンスがいやらしいので、獣使いのご主人様はターゲットをとるべきではありません。盾をリーチさんに任せてこそこそ殴ってください。
対インプ戦はペットだけに任せて大丈夫です。殴れないので物足りない…と思うわしのようなタイプには不向きかもしれませんが、ペットさんの活躍を応援しましょう。なお、【たたかえ】の際に他のインプに見つからないようにしましょう。

お気に入りの理由はもう1つあって、ここは戦利品もなかなか良いものがあります。捕虜救出のためのラミアの牙のカギラミアの骨のカギは両方ココで手に入りますし、クエアイテムでもあるメローの鱗インプの翼、合成素材になるインプの角笛クトゥルブの包帯など。わしのサーバー、今、メローの鱗100kです(*´д`*)クエスト自体はエクレア品が報酬になっているので、モグハウス内がエクレア品地獄なわし自身は進めていないんですけれども。

ということで、わしのお気に入りな場所のご紹介をしてみました。わしがソロでアラパゴ暗礁域にいるときはたいていココにいます(笑)。新エリアはまだまだ謎な部分が多いので、開拓してみたい気持ちはあります。

Diu060626130007a
▲鱗ダセーという気分で狩っているので、たいがい鱗はドロップしません。

|

« FFXI専用バトン | トップページ | ビシージ・捕虜救出・テメナス西塔 »

コメント

アラパゴ周辺は発売直後に、わけもわからずに何度か死んだ記憶が色濃くていまだに足が向かない地域だったりします(・ω・;)
んでも獣先輩のぢうさんの足跡を辿るべく今度試してみたいと思います~(`・ω・´)

投稿: エスト | 2006/06/27 12:43

本日はアラパゴで捕虜の位置教えていただきありがとうです('Д')ノ
首でしたが、、!

リンクさせていただきましたので、ド暇なときにいらしてくだせぇ(*´Д`*)

投稿: あるざーどん | 2006/06/27 23:07

エスト様:
アンデッドゾーンということもあり、場所が遠いこともあり、ペット候補がいないんじゃない?という先入観もあり、足を運ぶことが少ない場所だと思いますが、このコツコツが1名だけど捕虜救出の助けになったりすれば…と思ってわしは狩りしてるんですけどね。

あるざーどん様:
れじぇどんの所から時々拝見させていただいておりました。わしが【ネコ】か【首】かで迷ったところを先に【ネコ】を救出してしまって残念でした。
こちらもリンクさせていただきました。よろしくお願いいたします。

投稿: Diudiu | 2006/06/28 07:22

 獣使いの歩き方大変参考になります、まだレベル的に礼拝堂だけですが、参考にさせていただきました、今後レベルあがっていったら他の二つも参考にさせていただきます~こういうのまで書いてある場所すくないのでへたれ獣としては感謝です!

投稿: 獣62 | 2006/06/28 11:48

獣62様:
いらっしゃいませ。メッセージありがとうございます。
わし自身はもうレベリングが終わってしまったので、なかなか中高レベル帯の狩場のご紹介ができないのですが、いずれ、自分の足跡を振り返って記事におこせればと思っています。

投稿: Diudiu | 2006/06/29 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 獣使いの歩き方~アラパゴ暗礁域編~:

« FFXI専用バトン | トップページ | ビシージ・捕虜救出・テメナス西塔 »