« バラカフ回想録3回目と2つの救出劇 | トップページ | 1日にビシージが4戦あるのは信じがたい事実 »

2006/06/20

バラカフ回想録4回目と弱点分析

本日の一枚。

Diu060619140645a
▲風景と馴染んだ、くすんだ獣です。セピア色。

ゼオルム火山、夕日がきれいなことは、前回火山のプレート状の鋳物を取るときに発見したのですが、バラカフ回想録の撮影ポイントに降り立って、ちょこっとだけの安全地帯にほっとして姿を見せてSSを撮ってみました。

・・・

本日のお題。

・ゼオルム火山探検 ~バラカフ回想録4回目・弱点分析作戦・掘り掘り
・ビシージと救出 ~マムーク編
・そしてまたアラパゴ暗礁域へ ~獣使いソロリング

続きます↓('ω')

・・・

日曜はちょびっと頭痛気味だったので、トンプクさんを飲んでログイン少な目。合成とビシージ1戦を行った程度でした。

そして月曜日。バラカフ回想録も4回目になりました。

20060619_3

今度は火山。夕日。時間指定というわけです。せっかく火山にいくので採掘ポイントで掘ろうかしら、と、つるはし1ダースも準備完了。六門院からハルブーン監視哨へ。出発した時間がその夕日の時刻を過ぎていたこともあり、このついでに…と、弱点分析作戦のクエストもやることにしました。

前回はプレート状の鋳物を取るのと間違えて沸かせてそのまま逃げ帰ってきたのですが(その様子はコチラ)、今回はバッチリです。近くのクロットさんをあやつって???を調べます。(これはひょたろう様のサイトの弱点分析作戦の記事を参照させていただきました)

Diu060619132041a
▲今日こそは!

ペットのクロットさんのHP残は持ちそうなのですが、魅了切れが怖いこともあり、戦闘半ばで使い魔。前回はハルブーンエスケポバンザイなよせあつめ装備の赤/黒で来ていましたが、今回はメインジョブな獣使い。負けられない戦いなのです。本日(?)のオートマトンさんは赤帽子。魔法型です。クロットさんが魔法の集中砲火に遭っています。

では分析開始。…でも土エレマーク。しかもちかくをふよふよ土エレがぐるぐる徘徊しています!これは魔法は使えそうにありません。とりあえず、WSを撃ってみたり、においのするポイントにいってみたりしましたが、なんら変化なし…なように見えます。そうやっているうちにトロールとマトン君をやっつけました。トロールの足が遅いのは発見したんだけど…あと1つは何て報告しようかしら。

時々、採掘ポイントを見つけてはつるはしをトレードしつつ。東のほうはクロットさんエリアのようで、スニークさえかかってれば楽勝です。西のほうになると、ブラックプリンやクラスターが洞窟にいるので、ここは生きた心地がしません。はやく抜けることだけを念頭に、採掘ポイントを見つけても後ろ髪を引かれつつも先へ先へ。

20060619_1
▲この他に鉄鉱・モブリンヘルムを掘り当てました。

プレート状の鋳物を使って進んだ扉の北西からハルブーンに入り、抜けてふたたび火山。離れ小島に出ます。そこの南西を目指して(赤いドラゴンやワモーラがうろうろしており、黒さんにとってはワモーラ天国なところのようです)、ようやく撮影ポイントに到着です。(C-9)。

Diu060619140044a
▲暫定的わし的ベストショット。夕日はもっと右手のほうに出るので入らなかった;

夕日の時間(16:00~)になると光のクリスタルを受け付けるようになります。おじいさんが言っていた、夕日ということばを念頭に、写真を撮って終了です。

・・・

アルザビに戻って、弱点分析作戦クエのおじさんに適当に報告。もう1つはある方向のWSに弱いと勝手に報告しておきました。明日が楽しみです…(´Д⊂

Diu060619141133a
▲エレが怖くて魔法撃てなかったのー…と甘えてみてもダメっぽい。

しばらくするとビシージ防衛戦発生。今回はマムージャが攻めてきました。終了時400名ほどで、捕虜5。ビシージの前にフレの団長に”ビシージ来るよ~”とtellを再三送りつけておいたのですが、音信不通、その後、開戦直後に反応。なんとかアルザビに戻ってきて戦闘。その後、蕃都の黒鱗のカギがあるということで、めいめいに捕虜救出作戦にいくことにしました。

でもね。

わしの蕃都の黒鱗のカギ、本国の収納家具の中でした(ノ∀`)想定外。

団長がワジャーム樹林を進んでいく中、わしは裸の赤/白でテレポメア>ブブリムOPで本国・ウィンダスに戻り、収納家具の中からカギを引っ張り出して、オルドゥームリングでワジャーム樹林へ。今回のスネークは裸のまま潜入です(なぜか持ってたエラント胴と闇杖だけ装備しました)。

先に潜入した団長は、宅配のおやびんを発見し、救出。今回の捕虜の5名は、宅配長・競売長・ダイス屋・チョコボ屋、そして…ナジュリス様。五蛇将のひとがまだいるっていうことは、封魔堂の封印が1つ減っているという状態。こりゃいかん!と、ナジュリス様を探さないと…と思っていたところ、団長がナジュリス様を発見。そして、隣に古鏡も発見。鏡、反撃してくるかと思ったらしてこないとのことで、あっさり破壊できて物足りなかったようです。

Diu060619170320a
▲イターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

ちかくにうろうろしていたマムージャの竜騎士さんを団長が眠らせているすきにカギを開け、救出。ナジュリス様救出で、わしは戦績250をいただきました。ふたりとも赤/白で来たので、テレポでマムージャを後にしました。わし達の作戦終了です。

20060619_2

???ボックスをもらって鑑定してもらったところ、…。ルプリカント+2でした(ノ∀`)団長はスチールインゴットだった模様。お疲れ様でした。

・・・

夜は裏LSミーティング。わしは獣使いソロリングで、最近のお気に入りの場所・アラパゴ暗礁域へ。

Diu060619215956a
▲クトゥルブさんの見分けがつくようになりました。

クトゥルブさん、黒い短剣を持ってるのが黒魔道士、サパラみたいのを持ってるのが暗黒騎士であることがようやくわかりました。それに気をつけつつ、ペットをリーチさんにして、2枚目MAP(F-9)クゥトルブ暗>北の船のメロー吟>南のクゥトルブ暗と倒すと丁度15分サイクルということで、ぐるぐる狩りました。また、(G-9)のインプは、ペット1匹あてているだけで倒せます。たたかえの時近づきすぎないようにすれば(まわりのインプにみつからないようにすれば)経験値をかせぐには良い所だと思います。

ラミアの牙のカギラミアの骨のカギ、もちろん両方ゲットしてきました('ω')b

・・・

最後におまけ。最近よく利用させていただいているサイトのご紹介。

ビシージ状況報告ページ

2chのネット実況板のビシージスレからできたサイト。マムージャ・トロール・死者の軍団の兵力から、アルザビ開戦の時間を予想。兵力などの情報はそれぞれが入力しています。わしも時々、ネット検索用のサブPCから報告させていただいています。最近は、捕虜の状況(誰がどこに捕らえられているか)も入力・参照できるようになってさらに詳しくなりました。ご参考までに。

|

« バラカフ回想録3回目と2つの救出劇 | トップページ | 1日にビシージが4戦あるのは信じがたい事実 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バラカフ回想録4回目と弱点分析:

« バラカフ回想録3回目と2つの救出劇 | トップページ | 1日にビシージが4戦あるのは信じがたい事実 »