« 赤メリポ・マムージャ監視哨前と裏ウィン | トップページ | アクセス解析2006年05月 »

2006/06/03

コルセア5→7、からくり1→5

本日の一枚。

Diu060602212738a
▲一瞬、わし自身を見失いました。(わしはオートマトンの首の左あたりに頭が)

実はオートマトンさんは強いみたい…ということを実感しました。だっていままでからくり士v1で出し入れしたのはジョブ取得したときだけだったんですもの…。

・・・

本日のお題。

・鍛冶の指定生産品の納品
・コルセアLv5→7
・からくり士Lv1→5

続きます↓('ω')

・・・

鍛冶の本日の指定生産品はブレストプレート。上限スキルが58ということもあり、鍛冶スキル50なわしはチャレンジしましたが、2度も割れたので、あきらめてジュノ上層の防具屋さんで売っているのを買ってきました。こういうことがあると、鍛冶スキルも50台中盤まであげておくべきか…と思うのですがなかなか。

ブレストプレート(鍛冶58):
炎クリ アイアン板*4 大羊のなめし革*2

20060602_2
▲割れるのキライ;

・・・

もうあちこちで「アトルガンの秘宝」で追加された新ジョブの高レベルな方を見ることができます。新ジョブについてのわしの考えは、”AF実装されてから、その該当レベルでそのクエストを受けてゲットし、レベルが上がってそれを身につけられるときに着けたい”。こういうものです。たとえば、レベルあげとかで、Lvが52になった!AF脚着用!おーAF~!おめでとう~!これです。これが醍醐味なのではないでしょうか?という自論。なので、新ジョブのレベリングはほとんどしませんでした。今まで。まわりの高レベル者の方なんて…う、うらやましくなんかないやいっ;(本人、本当は非常に羨ましくてうらやましくて仕方ないようです)

わしもいよいよ新ジョブのレベルをあげることに。青魔道士はラーニング地獄でちょっと心が折れてしまったので、昔絵にも描いた憧れのコルセアを目指すことにしました。ジョブ取得クエのおしゃれ泥棒風エル男AFコルセアさんに惚れたことが一番の理由であることは否定できません。

Diu060602133714a
▲でもやっぱりむっちりハーネス姿は恥ずかしいんですよ。

コルセアLv5からの出発。サポからくり士Lv1

Diu060602135457a
▲見た目はからくり士です、どう見ても。

サポからくり士でも、低レベルならば、オートマトン君はよくやってくれます。ほんとうに助かりました。

コルセア、「アトルガンの秘宝」発売当日にジョブゲットして何も情報がないうちにソロってLv5にしてロールを振れるくらいにしたくらいで、そのロールの意味などぜんぜんわかっていませんでした(コルセアジョブ取得の記事はコチラ)。今になってそのロールあたりを復習、そして予習です。

・メインコルセアの場合、ロールは違う種類ならば2つまでかけられる。
 (サポコルセアの場合、ロールは1つまで。効果も薄め。
 これはサポ詩人の歌とおなじかんじです)
・ロールを振ったあとに再度同じロールを振ることができる時間(ダブルアップ)が
 設けられている。

・ロールの目の合計11が最高、それ以上はバストとなり、
 コルセアにペナルティ、その他の人はそのロールの効果が消える

・各ロールのラッキー番号・アンラッキー番号が決まっており、
 効果はラッキー番号が11の次、アンラッキー番号がバストの前。

ふむふむ。いままでダブルアップなんて何するんだべ?っておもってたけど、そういうことなのかー!と納得。ちなみに、Lv5で振れるコルセアズロール、経験値アップ、ラッキーNoは5、アンラッキーNoは9とのこと。コルセアの振る賽はギャンブル、良い目が出ますように…(`・ω・´)

20060602_1
▲ガーン。

20060602_3
▲いちばん右、しょぼくれたさびしいバーストアイコン。

いろいろ紆余曲折はありましたが、女帝指輪のおかげで1時間ほどでLv7に。

マクロはこんなかんじのをそれぞれ組んで使っていました。

/ja コルセアズロール <me>

/ja ダブルアップ <me> <st>

・・・

このサポにつけてたからくり士、オートマトン君はレベルがあがればもっと活躍してくれるのではないか?と思って、からくり士のレベルあげをすることにしました。ジョブチェーンジ!…コルセアあげできていたむっちりブロンズハーネス系の装備はからくり士では装備できませんでした(ノ∀`)

こういう無駄使いはいけないなあ…とは思うのですが、競売でからくり士で着られる後衛系の装備をそろえて出発。胴はやっぱりLv1となるとあの白エプロンです。

Diu060602222129a
▲そしてやはりペット側のオートマトンさんはわしよりでかい。

獣使いメインなわしは、このオートマトンさんに興味しんしん。反抗しないペットさんですよ!主人がヒーリングすれば一緒にすわってHPとか回復してるし!ああ、獣使いのペットも主人のヒーリング時にヒーリングできたら…。夢です。

かといって困ったのは、アクティベート(いわゆるよびだす)のリキャストが20分であること。何度わしはこれを忘れてレベルがあがったときにディアクティベート(いわゆるかえれ)してもっぺん呼び出そうとしてリキャスト待ちで一人さみしく楽狩りをしたことか!まだまだ慣れが必要なようです。竜騎士さんの子竜みたく、子竜HP全快でもどしてすぐ呼び出せるとかそんなのありませんでしたっけ?それも20分リキャ?うーん。

アタッチメントはてきとうにつけてはみたものの、とりあえずオートマトン君は最初ディア詠唱、そのあとは殴るだけっぽかったので、ダークマニューバ(MP回復)とファイアマニューバ(攻撃系+)を交互に使うかたちで戦ってみました。けっこうイイカンジですよ!

とりあえずLv5まであげて本日終了。リトリーブ(いわゆるもどれ)はLv10か…。今後はコルセアとからくり士を交互にちょぼちょぼあげてみようと思います。

マクロはこんなかんじ。これにわしはそれぞれ”よびだす”・”たたかえ”・”かえれ”とコメントをつけていました。さすがメイン獣使い。こうかかないとしっくりこないのです;

/ja アクティベート <me> <st>

/pet ディプロイ <t>

/pet ディアクティベート <me>

あ、マニューバは手動でした。マニューバも/petでできるのかしら?('ω')

・・・

土日はおでかけです。次の日記は火曜日頃になりそうです。よい週末を('ω')ノシ

|

« 赤メリポ・マムージャ監視哨前と裏ウィン | トップページ | アクセス解析2006年05月 »

コメント

確かオートマトンのHPがMAXの状態でディアクティベートを行えば、すぐにアクティベートできたと思います。
きっと、たぶん。。。
(あまり自信はありませんが)

投稿: Cory | 2006/06/03 13:58

ディアクティベートはご予想のとおり、子竜と同じですね(´∀`)
MAXでもどすと、すぐ出せます~。
たまーに1ミリほどのケガを見逃したりするので、装備欄→マトンでHPの確認をすると安心かもです(・ω・)
(petのヒットポイント表示でもいけるかなん?)
マニューバは/petでOKですー(´∀`)

マトンちゃんはタルタルのぢうさんより大きいのですねー!
頑丈そうだ~!
コルセアクエのエルさん、かっこよかったですねえ(*´Д`*)
AFクエのムービーとか見たい…。余裕ができたら、そんな理由でコルセアをあげてしまいそうです。

投稿: くくり | 2006/06/05 02:55

Cory様:
やっぱりそうでしたか!からくり士関連のまとめなどのサイトでそのようなことをちらりと読んだ記憶があったのですが。子竜ちゃんと同じなのですね。ほっ。ありがとうございます。

くくり様:
ペットのHP確認は pethpp (パーセンテージ)なので、ちとこれをマクロに組み込んでみます。
次こそずっとオートマトン君と一緒だ!(`・ω・´)

投稿: Diudiu | 2006/06/05 08:16

「べ・・・別に新ジョブ高レベルなんて・・・う、うらやましくなんかないんだからねっ!!」

自分の場合は、「青魔はできるだけ技を早く覚えなきゃ」という思いもあり、ラーニングの手間を考えるとなかなか手がつけられなかったり・・・。

新ジョブは武器の系統も独特で、装備品は売らない主義なんですが特に低レベル武器などが買うお金がないとか(´ω`)

なかなか流行に乗り遅れてます
(。つw・。)

投稿: Kork | 2006/06/05 12:19

Diu wearing a bronze subligar! o_o

投稿: Jprime | 2006/06/05 13:10

jp:
/blush
diu hate taru's plump arms and legs especially wearing harness and subligar :(

投稿: Diudiu | 2006/06/06 07:23

Kork様:
NPCに防具一式をあずけられるようになったとはいえ、1ケタ台のレベルのころのものやHQ品が入ると預けられなくなったりで、なかなか装備の保管は難しいですね。わしはもうLv17以降のものしか保管してないです。

投稿: Diudiu | 2006/06/06 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コルセア5→7、からくり1→5:

« 赤メリポ・マムージャ監視哨前と裏ウィン | トップページ | アクセス解析2006年05月 »