« 獣で防衛戦とアポリオンNE | トップページ | ラーニングの旅同行と裏バス »

2006/05/18

獣ソロで「トリックスターの描く夢」

本日の一枚。

Diu060517144008a
▲覗き穴から門をのぞき見る。日の光も目に入ってきます。

アトルガン白門の東部(J-8)2階で、子供と同じようにアーチ型の穴から東方面・白門をのぞいて見てみました。いつも見ていた白門の風景が縁取られて切り取られて額縁に入った絵のようなかんじになりました。…っていうふうに書いたら少しはゲージツ的に感じてくれるかしら?(笑)いつもは走ってアサルトを受けにいったりしてしまう広場ですが、ここに書いてあったことを思い出して、足を止めて試してくれるとうれしいです。あなたはこの穴からどんな風景が見えましたか?

・・・

本日のお題。けっこう長そうです。

・木工の指定生産品納品 ~40kポイントまで残3kになりました
・ゼオルム火山の地図取りと探検
・獣使いソロで「トリックスターの描く夢」
・今日はビシージ防衛戦2戦こなしました
・おまけ:エジワ蘿洞2枚目MAPのモンスター配置図できました

続きます↓('ω')

・・・

木工の指定生産品はホリーポール。8本。北サンドリアの武器屋さんで購入→ギルドへ納品のコンボです。今日の納品を終えたところで残ポイントが3kほどになりました。明日頑張れば40kポイント超になり、浄化木工合成がゲットできます。がんばってきたかいがありました。

ホリーポール(木工13):
風クリ ホリー材*2

ちなみに、この後ガマンしていた冒険者ありがとうキャンペーンのアイテムをもらいにいったらチョコボ試乗券でした(((´・ω・`)また頑張ります。

・・・

今日はゼオルム火山の探検へ行くことにしました。まだ地図が無いので、地図がもらえるクエ「つるはしにかける思い」の準備をして出発です。

・ゼオルム火山地図ゲットクエ「つるはしにかける思い
※ゼオルム火山(L-7)の” ”を調べると発生

イベント後、” ”につるはしをトレード
>エリアチェンジ後、” ”にミスリルピック(HQも可能)をトレード
>選択肢で「あげる」 を選択する

報酬はだいじなもの:ゼオルム火山地図

火山に行く前に持っていくものの準備です。つるはしはアルザビの広場(J-7)の武器屋さんから購入。ここはまさかり草刈鎌もあって採掘関連のものがたくさんあったなあ…でもこれ武器なのかしら?ミスリルピックはせっかくなので鍛冶スキル50のわしは自作でチャレンジ。

ミスリルピック(鍛冶47、木工~10):
炎クリ ミスリルインゴット エルム材

そしてこんな無欲な時に限ってHQが出来るという不思議

20060517_2

とにかくコレを持っていざ火山へ。戦闘が無いことから、装備を適当にみつくろってジョブは赤/黒で行ってきました。

ゼオルム火山への道のりは、バフラウ段丘(F-8)>ハルブーンでエスケプ>ゼオルム火山。エスケプがあれば非常に短時間で到着できます。

Diu060517195650a
▲エスケポ。頭がオプチだったり脚が裸だったりするところは目をつぶってください。

火山に到着し、あとは前述のクエストの流れのようにして地図をゲットしました。

ここで特筆すべきは、トロール語とゴブリン語。イベントで出てくるのですが、トロールが喋っている部分だけ見ると、頭痛吐き気めまいがしてくるほど難解なのです。幸い、ゴブリンが通訳してくれはるので助かります。その冒頭の一部。

20060517_3

”ネンデ”は”ナンダ”。ふむふむ。後は…読めませんよ!(´Д⊂

これ以降に出てくる部分から解ったのは

”テナジキノウテセタソムッツ”

”タニゾコニオトシテシマッタ”

これだけなんですけれど。ヽ(`д´)ノ  ンやッなど以外はその行の違う文字になることくらいしかわかりません。ログSSを撮ったのであとでじっくり解読してみます。きっと大切なことを言っているに違いありません。(`・ω・´)

20060517_4

せっかく地図をゲットしたので、ついでにまわりを探検です。ロメのムーンゲートパスのようなものがここにもあるという話をききつけ、それを探します。

・サブクエスト「プレート状の鋳物

ゼオルム火山(J-7)か(H-8)のGates of Halvungを触った後
各地にある???(取ると別の場所に移動)から
だいじなもの:プレート状の鋳物

※エリアチェンジした後は扉を調べなおさないとプレート状の鋳物は拾えない?

扉を調べ、そのあと???を血眼で捜します。そして???を発見!調べてみたら…

嫌な予感がした!

Diu060517201249a
▲トロールでてきちゃった!

パニックです。敵がでてくるなんて…!じっくり考えてみると、これは「弱点分析作戦」クエで調べるトロールではありませんか?!こんな脚が裸で武器が両手棍しかないようなわしだけでは倒すことは難しいでしょう。とりあえず寝かせてから申し訳ないですがデジョンで逃げてきました。(((´・ω・`)当然、このクエで報告するエル髭さんのところにいってみても、「途中で戦いを放棄するようなことのないようにな。」と言われます。放棄してきてごめんなさい。心と装備の準備ができていなかったのです。ということで火山探検も思わぬアクシデントで終焉です。

・・・

火山の地図もゲットできました。次はカダーバの浮沼の地図取りです。

・カダーバの浮沼地図ゲットクエ「トリックスターの描く夢

アトルガン白門(G-6)Ahaadahに話す
>アトルガン白門南港(I-11)東側の二つの樽に近づくとイベント
>(I-12)二階南側のに行くとイベント
>バフラウ段丘(I-8)???を調べる
 →イベント後、チゴーPlague Chigoeと戦闘
  常時百烈拳状態、追加効果:MP吸収 悪疫 極悪
 →倒した後???を調べるとイベントが発生し終了

報酬は、だいじなもの:カダーバの浮沼地図

獣/白でソロでチャレンジしてきました。夜のフォモルが怖いので、夜が明けるのを待ってから戦闘開始です。近くの広場から球根さんをペットに連れてきました。

Diu060517222059a
▲攻撃間隔は早いし、常時ちゅるちゅるエフェクトだし…((((;゚Д゚))))

結局、球根さんぶつけ>クモさんぶつけ>カニコさんぶつけ>クモさんぶつけ>クモさんと殴りで撃退できました。ちゅるちゅるエフェクトにびびると負けです。ペット交換時に殴られるとHPががくがく減りますが、耐えました。この近くの広場の南部でけっこうクモ狩り・コリブリ狩りの人がおり(北部はピンクのモルボルがいるのでみんなそちらには行かない)ペット候補がいないのでは?と危ぶまれましたが、なんとかペット候補をさがしだしてぶつけて勝利です。勝つことはできますが…あまりオススメできません。(((´・ω・`)

???を調べてイベントを見て地図をゲットです。ストーリーはお涙ちょうだいものでした。

・・・

本日は夕方と日付が変わることに防衛戦が発生。獣使いでの殴り戦闘のほうがわしには向いているようなかんじがしたので今日もカニコさんとPTです。幸い、直前にフレや友人や知人やその他わしを知る人からお誘いいただき、一緒に防衛戦を戦うことができました。しかし、夜中の750人フルな状態なときの戦闘はまったくダメですね。魔法詠唱が見えないし、流れるはずのログもいくつかカットされてたり…。わしは平日昼間のほうが時間があるので、その時に参加するエリア人数300人程度の時の戦闘が楽です。両方あわせて1300ポイントほど戦績を稼げました。なかなかアトルガンエリアでメリポに参加する機会がないわしにとっては貴重なポイントです。

Diu060517161904a
▲夕方のマムージャ戦。まだまわりのPCもこのくらい見えます。

20060517_1
▲マムージャ戦戦績。

Diu060518003819a
▲夜中の死者軍戦。階段上の青オバケの死骸は防御戦終了まで消えませんでした。

・・・

おまけ。エジワ蘿洞のいわゆる2枚目の地図の生態調査があらかた終わり、まとめたので地図を貼っておきます。60台のPTがイモムシを狩っていたのは(I-9)通路をキャンプにしていたようでした。

Aydeewa2_20060517

・・・

もう1つおまけ。■e様宛。いままではお空でリレイズして狩りとかしてて、テレポで飛ぶとたしかリレイズが切れた気がするのですが、いまアトルガンエリアなどからリレイズがある状態でテレポしてもリレイズが切れないような気がします。これは仕様でしょうか?ちょっと気づいた事なのですが、ちとまた試してみます。('ω')

|

« 獣で防衛戦とアポリオンNE | トップページ | ラーニングの旅同行と裏バス »

コメント

確かVUでエリチェしてもリレイズ切れなくなったとアナウンスがあった様な……。

投稿: Inai | 2006/05/18 10:25

Inai様:
むむ!そのようなアナウンスがあったとな?目を皿のようにして更新アナウンスを見ているんですがなかなか見つかりません。まあ、リレイズがテレポで切れてしまうのでもったいないなーと思っていたのでそれが本当ならばささやかな幸せです。

=====

おまけ。

トロール語が判明しました。今回の記事分だけ。

アロ……。
デウゼノ、テットマデウゼノ、デアガ、
ニキサタソモット……。……オオオ。

オレ……。
ダイジナ、トッテモダイジナ、ドウグ、
ナクシテシマッタ……。……アアア。

だと思うのです!

投稿: Diudiu | 2006/05/19 07:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 獣で防衛戦とアポリオンNE | トップページ | ラーニングの旅同行と裏バス »