« 両替の旅 | トップページ | 錬金術→彫金合成コンボ »

2006/05/21

FFXIブロガーさんに質問

BlogPeopleで相互にリンクしております、Vana’diel イージュー★ライフ様からのアクセスが多いと思ったら、わしのサイトを紹介してくださったようで、恥ずかしいやらうれしいやら。くくりさん、ありがとう(*'-')

なんでも、FFXIブロガーさんに質問というものがあるらしく…と、今知ったような書き方をしておりますが、実は存じておりました。答えてよいものかちょびっと悩みましたが、いままで長くFFXIのブログを書いてきて、いままで何だったのか、これからどうしたいのかを見つめなおすいい機会になると思い、質問に答えることにしました。

※2006/05/24追記: 2006/05/23版に順序も変更させていただきました。あと、本音もちょびっと追加。

続きます↓(`・ω・´)

・・・

まず、質問群。

※2006/05/24改定:2006/05/23版。

01.FFブログを書き始めたきっかけは何ですか?
02.FFブログを書くことによってヴァナディールで変化がありましたか?
03.ブログタイトルの由来やこだわりがあれば教えて下さい。
04.エントリーのタイトルはどうやって考えていますか?
05.ブログの更新はどんな環境でやっていますか?(携帯で・休憩時間etc)
06.画像加工をしている方は、どんなソフトを使っていますか?
07.現在利用しているブログサービスの使い心地はどうですか?
08.書く事と書くべきでない事の境界線、判断基準はありますか?
09.「個人の日記」をネット上に公開する事に対する、認識と意識についてお願いします。
10.他では見られない自ブログの特徴や、ここに力を入れているという点があったらお願いします。
11.ランキングやアクセス数アップ対策はしていますか?またどういうスタンスですか?
12.目標(又は尊敬)としているFFブログはありますか?(3つまで)
13.そのブログのどこを目標(又は尊敬)していますか?
14.コメントについてどう思っていますか?
15.htmlやスタイルシートをどのくらい使えますか?使えない人はこれから勉強したいと思いますか?
16.読書などはよくされますか?される場合、自分の書く文章に影響したりしますか?
17.ブログについて雑談・紹介をする2ch系スレッドを知っていますか?
18.そういうところで自分のブログが紹介されたら、どう思いますか?
19.最後に、何故ブログを書いているのか教えてください。

では、回答していきます。

1.FFブログを書き始めたきっかけは何ですか?

以前はリンクシェルのメンバーリストのCGIに日記を書いていたのですが、スクリーンショットが1エントリ1つまで(昔)だったりしたこともあり、もっとたくさんスクリーンショットを貼りたいなあーと思っていて、ブログに変更しました。

2.FFブログを書くことによってヴァナディールで変化がありましたか?

全く見ず知らずの方から”ブログ読んでます~”とtellを頂くこと。その人はどうやってたどりついたのだろう?と思ってしまいます。わしのあんな恥ずかしいことやこんな恥ずかしいことも知っているはずなので、なんだか恥ずかしくなってしまいます。でも、嬉しいです。
ゲーム中、ノートが手放せなくなったことも確かです。PTを組んだ人の名前・ジョブ、どこで何を狩ったか、指定生産品は何であったか、何でもメモメモ。そのノートを見ながらブログを書いています。ノートを見て、「あなたとは○○のPTでご一緒でしたね、ジョブが△△の時に…」と再会したときに言えると、輪が広がる気がして…。

3.ブログタイトルの由来やこだわりがあれば教えて下さい

一目見てそれが何であるかがわかるようなものに…と思って、キャラ名+ゲーム名+日記に。直球も直球、ど真ん中な名前のため、本当は変化球なサブタイトルをつけとけばよかったとか思っています。
変化球ならば…”タル小姑の調査メモ”くらいな脳内イメージでお願いします。

4.エントリーのタイトルはどうやって考えていますか?

”エントリー名は一行に収まるように!”と思って付けていましたが最近挫折。思わずクリックしてしまいそうなタイトルが考え付かないので、書く内容を見てから簡潔につけています。
クエスト、ミッションを行った記事を書くときはそのものズバリをつけています。記事自体は、そのクエ・ミッションの手順と実際に自分が行っての感想(ツライ・楽勝・時間がかかるなど)を含めて書くので、同じようにそのクエ・ミッションを行う人が事前調査で検索に来た時に役立つように…との配慮をしているつもりです。

5.ブログの更新はどんな環境でやっていますか?(携帯で・休憩時間etc)

PCで行っています。朝ご飯を食べ終わった後に、昨日撮りだめした大量のスクリーンショットとメモと、やったことについてをもう一度インターネットで調べなおしてから書いています。

6.画像加工をしている方は、どんなソフトを使っていますか?

ふつうのスクリーンショットの明るさを変更しているのはMicrosoft Photo Editor。(昔むかしMicrosoft Officeを買ったときに付属でついていたソフト)イメージの調整>明るさを50%→70%・コントラストを50%→60%にして、JPEG保存は圧縮50%でやや軽めにしています。
時々描くお絵描きはFlash 5 日本語版。なぜFlashなのか?は、色塗りの楽ちんさから。地図にもぞもぞ書くのもおなじくFlashで。…変ですかね?(((´・ω・`)

7.現在利用しているブログサービスの使い心地はどうですか?

ココログは夜が激重なのでたいへん不評です。なので、朝、更新するスタイルになりました。わしはココログプロという月額いくらか払っているんですけれど…いつのまにか容量10GBということで、これはわしにもっと記事を書け!ということなのでしょうか。

8.書く事と書くべきでない事の境界線、判断基準

わしが思う書くべきでない事は、記事を読んだ人(自分も含む)が不快に思う事だと思います。笑ったこと、頑張ったこと、怒ったこと、泣いたこと、失敗したこと、恥ずかしいこと。なるべくつつみ隠さずわし自身が思った事は書いています。しかし、書きたかったことでも、わしの短期記憶からすうっと抜けていってしまった話は書かれないことが多いです。
同じサーバー内の友達たちとこんなことをやりました!というものを書く時は、内輪ウケにならないように、その当事者だけしかわからないようにならないように、はじめて読みに来ている人も意識して書いているつもりですが…読みに来た人の興味外のことは読み飛ばしてもらってかまわないです。というか、どうか読み飛ばしてください。

9.「個人の日記」をネット上に公開する事に対する認識と意識

いわゆる中の人のリアルの日記は、ブログというものが始まる前から日記CGIを使ってインターネット上に公開しており、遠方の親戚・知人に筆不精なわしが「わしは元気でやってます、今日はこんなことをしました、今気になってるのはこんなものです~」というものを読んでもらうというスタンスでおりました。インターネット上に公開すること=不特定多数の人が見るという認識はありましたし、あまり恥ずかしい事は書けないなあ…とは思っておりますが、ドジな事ばかり発生するので困っています。個人情報的な事は極力気をつけるようにしています。極力。極力。…気をつけます。

10.他では見られない自ブログの特徴や ここに力を入れているという点があったら。

しいてあげると時々描きたくなって書いてしまう絵。
スクリーンショットは時々書き込みはありますが、殆ど明るさだけ変えて載せています。スクリーンショットをトリミングしたり飾り枠をつけたり綺麗に加工されているサイトさんも多くてうつくしくて羨ましいのですが、わし自身がゲーム中にみた画面そのものを伝えたいので、そのスクリーンショットに対するコメントは1行くらいで収めようと思っています。
余談ですが、タル女キャラなのに一人称が”わし”…っていうのは別に力は入れていませんが、特徴なのかもしれません。

11.ランキングやアクセス数アップ対策はしていますか?またどういうスタンスですか?

まず、わしの記事は、どうしてもスクリーンショットをたくさん貼ってしまうために1日が非常に長いものになってしまい、1記事だけでも相当重いものになっています。わし自身のネット環境が光ファイバーなので表示速度は早いのですが、なかなか表示が遅くて困る!という方もいらっしゃると思うので、ほぼ毎回、折りたたみ記事になっており、カウンタの回転はその続きを読むでダブる場合も多いかと思うので、実際はアクセス数は半分くらいかもーと思っています。ココフラッシュやBPのゲームのランキングは目安程度…と思っています。
アクセス数は「アトルガンの秘宝」発売直後、新ジョブ取得の記事を書いたところ、新ジョブ名で検索していらっしゃった方が大量に訪問してくださり、通常の3倍ほどのアクセスにはなりましたが、現在のように落ち着いたら元に戻りました。
アクセス解析をすると、6割近くが検索サイトからアイテム名やクエスト名などでいらっしゃる方が多いので、クエスト・ミッション等の攻略方法を探しに来られると思うのですが、その方達がわしの書く別のページなどを見て思わずブックマークに入れてくれるような記事を書きたい…とは思っています。

12.目標(又は尊敬)としているFFブログはありますか?(3つまで)

記事を楽しみにしているサイトを挙げます。

[FF11]-まったり行こうよ!
Vana’diel イージュー★ライフ

13.そのブログのどこを目標(又は尊敬)していますか?

・[FF11]-まったり行こうよ! 様

管理人のレアさんが書く記事は、毎回、一話完結の物語を書いているようです。文章も丁寧で、それを読むと、ああ、レアさんはヴァナでの生活を楽しんでいるんだなあ…と思います。わしがとうの昔にどこかに忘れてしまったものを思い出させてくれるのです。本当にお気に入りです。

・Vana’diel イージュー★ライフ 様

BlogPeopleでリンクしていただいた時から拝見させていただいているのですが、管理者のくくりさんはわしと同じような匂いを感じる人です。記事を読んでは「おお、良いことを知った!」「うは、ナイス情報ありがとー!」と思います。くくりさんの回答を読み、ライバル視されているようですが、わしもくくりさんには負けませんよ!(`・ω・´)

14. コメントについてどう思いますか?

アクセス数で読んでくれた大体の人数はつかめます。でも、その記事についての意見があるのでしたら、叱咤激励、コメントは大歓迎です。
トラックバックについてですが、最近、FFXIにそぐわないものばかり大量についてしまうので受け付けないようにしています。本当でしたら、同じようにFFXIのブロガーさんたちとつながりたいのですけれども。これが残念なところです。
いわゆる「足跡ペタペタ」コメントでも、わし的にはOKです。わしも、ふらりと他の方のブログのリンクをたどるうちに、ツボにはまるサイトにたどり着いた時にコメントを残していくことがあるからです。そういう時って、いまたどりついたばかりだし、これからそのサイトを読み直してあらためて感想を書いたほうがいいかな…とおもって、とりあえず…っていう気持ちが働くのです。でも、その後そこに拝見に伺うことが必ずあるかは…特に短期記憶なわしにはわかりませんが。

15.htmlやスタイルシートをどのくらい使えますか?使えない人はこれから勉強したいと思いますか?

HTMLは使えますが、スタイルシートは使えません。勉強はしないつもりです(((´・ω・`)

16.読書などはよくしますか?される場合、自分の書く文章に影響したりしますか?

読書はあまりしませんが、歌手のKANさんの文章には影響されました。

17.ブログについて雑談・紹介をする2ch系スレッドを知っていますか?

知っています。

18.そういうところで自分のブログが紹介されたら、どう思いますか?

”エル男に目が無いエロタル女(*´д`*)”とか紹介されたらヘコむかもしれません。事実ですけれど。

19.最後に、何故ブログを書いているのか教えてください。

一緒に遊んでくれるフレ・友人・知人の方たちに、「みんなと逢えない時はわしはこんなことをしてるんだよー」ということを知ってほしいためというのが一番。やはりスタンスはリアルの日記と同じです。
やった事・調べた事を掘り進めて、自分がどう思ったか意見を書いて、あとで読み直しても色あせないように・役立つように…とは思っております。

|

« 両替の旅 | トップページ | 錬金術→彫金合成コンボ »

コメント

ぢうさん、こんばんは~。
素敵なコメントつきで当方の紹介をしていただき、
本当にありがとうございます。

ぢうさんのblogに初めてお邪魔したのは、ラモンネタでTB頂いた時でしたね。
ぢうさんも同じ事に気付いておられて、
既に記事をアップされていた所で、にやにやしちゃったことを思い出します。

実は密かにリアル日記も楽しみに読ませてもらっています。
また、デフォルメしながらも特徴をとらえたかわいいイラストも楽しみにしているので、
どんどん描いちゃって下さいね!
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: レア | 2006/05/22 21:52

レア様:
忘れもしない、ノーグのRamonの記事。あの衝撃の出会い(?)からレアさんのサイトを読むようになりました。ありがとうHG。
中の人のリアル日記のほうは携帯で写メールがアップできるようになってうれしいー!っていうことからはじめたブログで、FFXIのブログよりも半年ほど先に作られたものです。気軽にパシャ!っとできるところはFFXIと同じで、そのわしの見たものを載せております。食べ物やお店の写真が多いのは…食いしん坊だからです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: Diudiu | 2006/05/23 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 両替の旅 | トップページ | 錬金術→彫金合成コンボ »