« 新天地への旅~アルザビへ | トップページ | 青魔道士ジョブ取得の旅 »

2006/04/21

コルセアジョブ取得の冒険

本日の一枚。これも激しく激しく新天地のものです。

Diu060420133259b
▲アルザビのモグハウスは金ピカ。

アルザビにもモグハウスがあります。薄暗いのでみにくいとは思いますが、調度品はみんな金ピカです。

・・・

本日のお題。本日2つめの記事です。

・「アトルガンの秘宝」発売!冒険者、海を渡る~アルザビへの旅(前記事)
・コルセアジョブ取得の旅

続きます↓(`・ω・´)

・・・

いよいよコルセアのジョブ取得のクエストを進めていきます。クエストの流れにはわしがクエストを進めながらメモっていたものを付け足してあります。楽しみにされている方、ネタバレ我慢している方のために改行しておきます。

↓ジョブ取得の話は30行後!









↓20









↓10




↓5

↓3
↓2
↓1

・コルセアジョブ取得クエスト「海鳥は賽を振る」

アルザビ白門南東茶屋の白エプロンヒュムRatihbと話す
>アトルガン白門(L-9)Mafwahbに話す

※この時点でまた茶屋の白エプロンヒュムRatihbと話すとイカサマ師のヤジワ(Yadhiwa)に騙された人のクエストが発生していました(クエスト「その女、性悪につき」?)。
※北の港近くの人に話すとナシュモにいったような話が聞けます
※ナシュモの北の広場の羊車前のキキルンに話を聞くとアラパゴにいったような話が聞けます

>アルザビ~ナシュモ間の機船に乗ってナシュモへ
>ナシュモ(H-6)から出て(ナシュモ北出口)、ガダーバの浮沼(I-6)からアラパゴ暗礁域へ
>アラパゴ暗礁域(H-10)にある???を調べるとイベント
 (Iron Gateにはいったあとは左へ)
 →道中のIron Gateを開けるためにラミアの牙のカギが必要
  カギはアラパゴ暗礁域のラミアなどがドロップしていました
 ※ガダーバの浮沼(I-7)にある???を調べる…とありますが何も起こってません
>ナシュモ(G-7)から出て(ナシュモの西出口)、ガダーバの浮沼(G-11)からタラッカ入江へ
>タラッカ入江にある???を調べるとイベント、だいじなもの:古びたヘキサガンを入手
>次に奥の扉Rock Slabを調べるとイベント

報酬はコルセアのダイス、コルセアジョブ取得。

※クエスト終了後にRatihbに話すとイベント…とeLeMeNさんにはかいてありましたが、途中で発生していることからクリアして発生ということはないようです。

・・・

ではいつものようにSSを撮りながらの旅です。

Diu060420122317a
▲スタートはこのヒュムさん。

ここから話を追いかけていきます。門のところへ。

Diu060420123040a
▲ここで話すとイベントがどどーん。

ストーリーのネタバレになってしまうんですけれど、書きます。書きます。書かずにはいられません。

ここでコルセアがババーンと登場するわけなんですが…。

これがめちゃくちゃ格好いいのです!

.
【エルヴァーン】【コルセア】<3<3<3!!!
.

とりわけエル男スキーなわしにとってはもうたまりません。こんなオシャレなコルセアならわしもなっちゃおうかしら(*´д`*)と思うくらいなわけです。そしてストーリーに引きずり込まれていきます。

この後、アルザビ白門のほうの北の港からナシュモ行きの船に乗ってナシュモへ行きます。

Diu060420135241a
▲進行方向左手に火山が見えます!

20060420_4
▲地図。ゼオルム火山かしら?

沼を北東方向を目指します。地図が無いので手探りです。冒険です。どの敵にからまれるかはもうわかりません。でかい木がからんでくると若木まで加勢してきます。ヘビ女みたいなのはインビジも必要かもしれません。新天地は敵がどうなのかがわからないのでからまれて体得していきます。

アラパゴ暗礁域に入って、最初のゲートを近くのラミアから牙のカギをゲットして入ったのですが、最初の三叉路で右側にいってずんずん進んだら結局最深部の行き止まりに到達(((´・ω・`)エスケプして入りなおしです。みたこともない色のオバケやヘビ女や包帯ぐるぐるな人やペンギンみたいなコやヒュームな格好の人がいたりしておっかないところです。カギをとりなおしてゲートを入ってから左に進んでいってちょっといったところの船のところに???を発見、イベント発生です。

Diu060420151911a
▲ここでイベント発生。

ナシュモに戻って西出口から左手伝いにキキルンがうろうろしているお墓みたいなところを抜けたらハザルム試験場というところについてしまいました;間違え。戻って、北方面に向かったところ、タラッカ入り江に出ました。岩のてっぺんにある???を調べ、その奥の扉にいったらイベントが発生し、ジョブをゲットすることができました。

Diu060420154947a
▲岩の上。

20060420_5

む…ジョブゲットのところのSSを撮り忘れました;最後のイベントのところにもエル男コルセア様が出てくるので見とれており他の人がイベントを見終わってエスケプしたのに取り残されて動揺していたからに違いありません。ここでお世話になった外人さん達とお別れです。お世話になりました。お邪魔しました。スリルある冒険でした。ありがとうございました。コルセアおめでとう!

20060420_6

報酬でもらえたコルセアのダイスがLv5で使えるということで、そこまではレベルをあげてみたくなり、本国に帰ってちょっとだけソロでレベルあげをしてみました。格好は錬金術師さんの素材狩りというイメージです。コルセアだからといって遠隔武器がつかえるというわけではないようです。

Diu060420173228a
▲ファントムロール。

各ジョブ毎にダイスがあって、それを覚えるレベルがそれぞれあるようです。振ったロールの対応ジョブの人にその効果が現れるようです。自PT支援のアビのため、吟遊詩人がPTにいる場合はこのロールと歌で最大2つになるのかしら?(((´・ω・`)要検証です。

・コルセアのファントムロールと吟遊詩人の呪歌を同一のPCが使用できる場合、各パーティメンバーにかけられる効果は、合計2つまでに制限されます。

ちなみにコルセアのロール効果は取得経験値アップでした(*´д`*)あはは。

いろいろ情報が出揃ってくる頃なので、残り2つのジョブも取得しておこうと思います。これからの皆さんも、是非良い旅を。

|

« 新天地への旅~アルザビへ | トップページ | 青魔道士ジョブ取得の旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新天地への旅~アルザビへ | トップページ | 青魔道士ジョブ取得の旅 »