« 納品と花火 | トップページ | 「武士道とは」 »

2006/03/22

「畏れよ、我を」~「決別の前」

本日の一枚。

Diu060321142319a
▲モルつる集め。たいていこんなときはモルつるドロップしません。

ハイポーションをつくるために、ロランベリー耕地をうろうろ。獣/シ。ペットのカニコさんに任せてしゅごごごと合成をしているときはトレハンが乗らないのかモルつるドロップ率が低い気がします。やっぱり数発は殴っておかないといけないのかしら。

・・・

本日のお題。

・彫金の指定生産品納品
・プロマシアミッション「畏れよ、我を」
・プロマシアミッション7章突入「決別の前」まで

ここにきていっきにミッションが進みました(`・ω・´)↓続きます。

・・・

彫金の指定生産品はシルバーメイル。既製品に鎖をちょぼっとひっつけます。ジュノにシルバーメイル自体販売しているようでしたが今回は鎖から作成してみました。チェーンメイルはバスのお店で購入。

シルバーメイル(彫金46):
土クリ シルバーの鎖*2 チェーンメイル

Diu060321093228a
▲しゅごご。

・・・

祝日だから、きっとミッションの募集はある!と見越して、サチコメを赤ポッチの”畏れよ、我を”希望にしてまたもやじっくりサチコメを見ていたところ、前回”迎え火”(ボムBC)でご一緒させていただいた方が”畏れよ、我を”のメンバー募集をされていました。吟か狩とのことで、慣れている吟のほうで参加させていただくことになりました。

21時にタブナジア地下壕集合。メンバーは忍ナ狩白黒吟(わし)。忍ナ白黒さんが同じLSの方たちのようです。経験者なし、CCBポリマー剤所持6名。なかなか用意周到な様子です(`・ω・´)長丁場になるし、負けられない一戦ですからね。

制限時間45分・Lv60制限。途中HPMP回復はあるものの、3連戦になります。イベントも含めての45分間はなかなかキツめです。イベント・休憩(HP・MP全快時間)含め、3連戦に割ける時間は正味30分。1戦10分割り当てです。

海獅子の巣窟で作戦会議。各自の役割の再確認です。先に1PT、たぶん同じ目的であろう人たちが突入していきます。たぶんジョブは忍ナ狩白黒赤。うちとはMPヒーラーが違うだけですが、どうなることでしょう。目的が勝利という同じものを目指していることもあり気になります。では、わしたちも突入です。

わしの日記の性質上、ストーリーに関するネタバレは極力控えるようにしておりますが、戦闘に関するネタバレは多数でてまいります。お許しください。

.
.
.
.
.

海獅子の巣窟のIron Gateを調べてイベント。入るとそこは飛空艇の甲板になっており、そこで強化魔法やらして準備完了!しばしの沈黙…。「敵はどこ?!」【むむむ。】よくよく考えたらAirship Doorなんつーものがあるじゃないですか!あわててそこを調べて突入。ここで数分のロス(ノ∀`)ずるいよずるいよわかりにくいよ!たぶんいままでここに来た冒険者の半分くらいのひとはここで同じようにタイムロスしたんじゃないかしら…と予想。このミッションがこれからの皆さんは是非気をつけてください。

1戦目はマメット5体。忍さんにマンボマンボしてマメットさんをマラソンしていただいている間に引き抜いてやっつけていく作戦です。なんとか倒して残り時間32分。

2戦目。なんかでかいのがでてきました。前衛さんの戦闘位置は船の進行方向逆方向の扉側左、盾となる忍さんは背を後衛に向けないために、奥側に位置取りしています。後衛のポジションは船の舳先方向。わしはマンボマンボバラバラエレジーエチュプレフィナーレ、もうなんだかわかりません。

Diu060321213619a
▲忌みを感じる敵その1。

CCBポリマー剤を6つ準備できたわしたちは、前衛さんに順番を決めて使ってもらって、2戦目・3戦目で各3コずつ使おうと決めておりました。でかいやつが暴れ始めたので、ポリマー剤を使っておとなしくさせてから削って行きます。なんとか撃破。残り時間21分。3戦目前に後衛さんが所持しているポリマー剤を前衛さんに渡します。わしはハイポもいくつか持ってきたので一緒に渡しました。

3戦目。またまたでかいのが出てきました。2戦目より楽とか言われてるようですがきっとそんなことはありません。忍さんへのケミカルボム(前方範囲・スロウ・エレジー)攻撃が多くていやらしかったです。Lv60制限だからサポ白イレースできないわしはただただ歌うだけです。防御アップのパーティクルシールドなんていうのを何度もしてくるのでフィナーレもリキャストついていけません。恐るべし巨神兵。

Diu060321214642a
▲忌みを感じる敵その2。

わしがマンボマンボかけに走るときに範囲食らったら死んじゃうなあーと思いつつも、ストスキして走りこんでマンボマンボして後衛さんのところに逃げ帰ってくるわけですが、時たまイコライザー(範囲ダメ)を食らってたりしてドキドキでした。ナイトさんが戦闘不能になり、すぐリレイズで起きて戦場に復帰していきましたが、最後のほうの怒涛のラッシュ時にまたもや倒れてしまいました。後半の後半は薬品ラッシュでもありました。いろいろな薬品が乱れ飛び、混乱のうちにでかいやつを倒すことができました。【やったー!】。38分台でのクリアとなりました。

20060321_1

・・・

「畏れよ、我を」クリアし、時間はまだ22時台。士気あがるわし達はミッションを進めていくことにしました。みんなの頭の中にはまだ見ぬ海の景色が見えていたにちがいありません。わしも、たどり着きたかった場所…アル・タユがすぐ手を伸ばせば届くところまで近づいてきた実感・手ごたえを感じていました。「畏れよ、我を」でいっぱいいっぱいだったこともあり、それ以降のルートは、わしがサブPCのノートパソコンで攻略サイトを見ながらガイドしていきました。

・プロマシアミッション 第7章 眩き石の御許にて

=====鎖と絆
大公親衛隊制式指輪をゲット
>タブナジア地下壕に戻る(イベント)
>タブナジア地下壕3階(K-7)Walnut Door(プリッシュの部屋)を調べる(イベント)
>タブナジア地下壕1階(I-7)Sewer Entrance(水道入り口)を調べる(イベント)
>海獅子の巣窟に入る(イベント)
=====闇に炎
ミザレオ海岸(F-7)Dilapidated Gateを調べる(イベント)
>海獅子の巣窟(H-6)Sueleenと話す(イベント)
>ル・ルデの庭(H-7)大公宮に入る(イベント)
>ジュノ上層(F-7)酒場の扉(Door:"Marble Bridge")を調べる(イベント)
=====眦決して
2716号採石場Shaft Entranceを調べる(イベント)
>バストゥーク大工房(H-8)のCidに話す(イベント)

=====決別の前
※「眦決して」終了後ヴァナ時間0時を過ぎた後に大工房(H-8)のCidに話すと発生

ジャグナー森林(J-8)からギルド桟橋へ
>(I-9)???を調べる
 →Cryptonberry Executor(Tonberry系)
   3体のCryptonberry Assassin(Tonberry系)を呼び出すので倒す
  倒した後再度???を調べる(イベント)

ビビキー湾(F-6)???を調べる
 →Dalham(Sea Monk系)POPするので倒す
 倒した後再度???を調べる(イベント)

ミザレオ海岸(E-7)Storage Compartmentを調べる
 →Boggelmann(Bugard系)POPするので倒す
 倒した後再度Storage Compartmentを調べる(イベント)
 だいじなもの:光の箱をゲット

>バストゥーク大工房(H-8)Cidに話す(イベント)
 だいじなもの:プリッシュたちの手紙をゲット
>海獅子の巣窟(H-6)Sueleenに話す(イベント)

20060321_2

イベントを見るため、あちこち回ります。海獅子の巣窟にたどりつくと、わしらの前に突入していったあのPTの方たちがまだそこにいらっしゃいました。苦戦されている様子です(((´・ω・`)頑張ってもらいたいところです。

ここまで話が進められると、大公親衛隊制式指輪なんていうおしゃれな指輪をもらえるわけです。1日1回、5回だけ使えるテレポジュノな指輪です。ホームポイントがウィンダスなわしは海獅子の巣窟のあとジュノに行く時に早速使わせてもらいました。…コレが1日1回、ずーっと使える指輪だったら神なんですけれどね。

20060321_3

決別の前」の3箇所でのNM戦、やはりいちばんキツいのはトンベリ4体だと思います。わしたちは、ギルド桟橋突入のところでチョコボを降りてしまった忍さんが(ギルド桟橋の中までチョコボでいくことは可能です)まだたどりついていないのにうっかり???を調べてしまったナイトさん、あわわあわわのまま戦闘に突入してしまい4匹とエレがでてきて大混乱、結局スリプガしてほかのまわりのカブトまで巻き込んでしまって黒さんが戦闘不能になってしまい、大苦戦しました。これはキツかったです。あわててます。

Diu060322000922a
▲乱戦時に自分が何ができるか?ということが吹っ飛んでいたわし…。

Diu060322003044a
▲エフトもいるのでガは禁止です<つよだし。

Diu060322005237a
▲となりでフォモル狩りをされている人がいらっしゃいました。

ビビキーのタコNM、ミザレオのブガードNMは難なく撃破し、Cidに報告に行ったところで25時、解散となりました。長時間お疲れ様でした。

|

« 納品と花火 | トップページ | 「武士道とは」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「畏れよ、我を」~「決別の前」:

« 納品と花火 | トップページ | 「武士道とは」 »