« 「畏れよ、我を」~「決別の前」 | トップページ | 予定変更、裏サンド »

2006/03/23

「武士道とは」

本日の一枚。

Diu060322211313a
▲買っちゃいました。

愛用のロハー(RareEx D47 隔312 CHR+5 Lv69~ 戦暗獣)ではちょっとD値が物足りなかったということもありまして、ふと、衝動買いでウッドヴィルアクス(Rare D50 隔288 STR+4 詠唱中断率5%ダウン Lv72~ 戦暗獣狩)を手に入れてしまいました。大事な一戦を前に、ちょっとでも強い武器が欲しかったのです。

20060322_2

・・・

本日のお題。

・彫金ギルドの指定生産品納品など
・プロマシアミッション「武士道とは」

続きます↓('ω')

・・・

彫金ギルドの指定生産品。わしがスキル48・ギリギリの目録であるにもかかわらず、ここでは容赦なくスキル50台のレシピがお題となってでてきます。本日はヒーターシールド。材料であるカイトシールドは店売りもあるそうですが、今週のコンクエ結果では販売していない様子。鍛冶スキル50なのでなんとか作れるのはよいものの…ヒーターシールドのスキル上限は56。結局割りつつもなんとか1つ作成できたのでそれを納品しました。

ヒーターシールド(彫金56):
土クリ ミスリル板*2 カイトシールド

カイトシールド(鍛冶50): …サンド一位時に国民に販売
土クリ アイアン板*2 ダーク板 アッシュ材

Diu060322110506a
▲こんな割り上げはいやだ!(´Д⊂

・・・

プロマシアミッション「武士道とは」。これにはどうしても獣使いで参戦したかったのです。どうしても。ということは、片手斧です。瞬発力の勝負とのこと、TPためにかかせないオポオポネックレス・昏睡薬の出番でもあります。昏睡薬をつくろう、とクフィムOP経由でジュノへ。

Diu060322132459a
▲途中、獣使いジョブ取得クエのお手伝いをしたり。

ゴブ屋に篭って昏睡薬を作成。50コくらいつくってしまったのはご愛嬌。競売見て斧買ったりして自分的には【準備完了!】

余談になりますが、わしがつけている青いパールは、以前参加していた外人さんLSのHNMLSに属さない人たちでふたたびリンクシェルを作りなおしたということで、最近それをいただきました。みんな知ってる人ばかりです。英語の成績が中の下だったわしにdiunglish(わしのブロークンイングリッシュ)を教えてくれた人たちのところへ戻ることができました。【ただいま。】

時間つぶしにロランバザーをのぞいたら、こんなものが。

20060322_1

この人のバザコメは【劇毒サソリの爪】って書いてあるんです。で、のぞいてみると大サソリの爪。ぜったい確信犯です。【気をつけてください。】

・・・

ジュノ下層でじっとミッションのメンバー待ち。「武士道とは」の次のミッション「古代の園」をまだ行っていない知人から”もしミッションが進んで「古代の園」までいけるようなら教えてね~”とtellをいただきました。その知人はバリスタに参加している様子。

昨日までご一緒したPTの方は、メンバーの方がデュナミス参加のため本日ミッションを進めない様子。サチコメをじっとにらむと「武士道とは」を希望している人がいるらしいことを確認。tellで参加希望を伝え、参加することに。この時点で忍モ獣(わし)。リーダーの忍さんとモさんは同じLSメンバーのようです。

フレが再三”手伝ってあげようか?”とtellをくれます。ありがたいことです。シャウトをはじめて1時間弱。ミッション希望者はたぶんさきほどの3名、現時点ではお手伝い様が白・黒さんの2名です。”5名でクリアできますかね?”とリーダーさん。いろいろな意味で不安になってきました。結局フレに泣きついてお手伝いしていただくことに。フレが赤で参加ということで、忍モ白黒赤獣(わし)。頑張ります。

・プロマシアミッション「武士道とは

海獅子の巣窟(H-6)Iron Gateを調べて中に入る(イベント)
>バトルフィールドは人数6人制限・Lv無制限
 敵はTenzen、Cherukiki、Makki-Chebukki、Kukki-Chebukkiの4人
 技連携・花鳥風月を決められると、失敗となり強制退出
 タルタル3人には攻撃や魔法など一切効果が無い
 Tenzenのみを攻撃することになる
 →TenzenのHPを7~8割削るとイベント
  アル・タユに飛ばされる

強制退出される前に削りつくせ。ということらしいです。連携・MBの指定とかされるかと思ったのですが、リーダーさんが”【全力で攻撃だ!】で。あと連携はなくていいんじゃないかなー”とのこと。けっこう気楽です。わしだけ心配症なんでしょうか。こんなに心配させるのは、一緒に参加してるフレがこのミッションを赤赤赤侍狩狩でクリアしており火力を非常に気にしていたからでもありました。

経験者のなかでも黒さんが非常に懇切丁寧に未クリアなわしたちに知恵をお貸ししてくださり、戦術をさずけてくれます。わしが獣使いで参加していることを最大限に有効にするため、開幕にペットをタルにぶつけ、トノサマはタルからいちばん離れた位置までもってきて戦闘ということに。海獅子の巣窟で昏睡薬を使ってTPため。おっと、モンクさんはサポ侍。黙想でTPためをしている模様。

では、戦闘開始でござる。

.
.
.
.
.

Diu060322224108a
▲戦闘中。

わしもいっぱいいっぱいです。ペットのガラハット君をぶつけたのは…たぶん…狩人タルorz。あの三兄弟はあとは白・黒がいるはず…そっちにぶつければ良かった…と大後悔です。デシメ>双竜脚をやったりわしがイカロス使ったりわやわやしているうちに、トノサマは弓を使うようになっていました。何度も「マヒー」と叫んでいるログが流れ続けています。白タルのタゲがこっちにきているのかなあ…やっぱりぶつけるコを間違ったかなあ…と思っていたところに黒さん大爆発でタゲが黒さんのほうにふらふらしていたり「マヒー」とか流れる中手動でデシメ撃ったりしたらふっとイベントに…。

そして。

アル・タユに吹っ飛ばされました。

忍さんモさんは「あれ?終わり?」とかポカーン状態です。イベントがちょっと長めなのですが、堪能しつつ、ついに、たどりつけました。【海】。

ここ数日間、ずっとミッションを進めてきました。コツコツと。…やっと追いつけた気がします。…叫んでいいですか?

.
【やったー!】
.

・・・

リーダーさんは「武士道とは」以降は考えていなかった様子です。ミッションが追加される前はココで終了だったようですが、最近は「武士道とは」~「古代の園」で1セットになっているようで、タブナジアリングゲットまで進めることが多いようです。なので、「古代の園」だけのミッションを行うというのは最近は少ないようです。

フレは次は目玉取りのお手伝いがあるということで、わしのためのお手伝いはここまで。本当にありがとう。交代にさきほどの「古代の園」をやりたがっていた知人が召喚で入ります。わしはMPヒーラーの赤に着替えて入りなおし。エラント胴は持ってたのですが、あとはAFをタブナジア地下壕の預けてる人からもらってきて、いそいで合流です。

ということで、ミッション「古代の園」をすることになりました。

・プロマシアミッション 第8章 深淵の流す血

=====古代の園

不思議なアミュレットが砕け
ホラの輝きorデムの輝きorメアの輝きorヴァズの輝きのどれか1つが奪われる
アル・タユの輝きを入手

(H-11)Crystalline Fieldを調べる(イベント)
>(D-10)(H-13)(L-10)Rubious Crystalを調べる
 →Ru'aern(Aern系)NMが3体現れるので倒す
  倒した後再度Rubious Crystalを調べる(イベント)
>3箇所のRubious Crystalを調べた後
 (H-11)Crystalline Fieldを調べるとフ・ゾイの王宮に入れる
>フ・ゾイの王宮(H-8)Gate of the Godsを調べる(イベント)
 →タブナジアリングを入手

20060322_3

NM3体の戦闘はもうよくわかりません。変にスリプガをいれてしまうとまわりに泳いでいる雑魚さんを巻き込みます。名前からはどのジョブかもわかりません。最初の2戦はてんやわんやで戦闘不能者も出すことも。3戦目にようやく1匹は召喚獣とガチ、1匹は寝かせ、1匹と戦闘ということになりました。最初の2戦の試行錯誤もあって、3戦目はばっちりな戦いだったと思います。

Diu060322232236a
▲人みたいな形のふしぎモンスターとの戦闘。

まだたどりついたばかりで勝手がわからないわしたちに、先輩達はいろいろ教えてくれます。水中の青いエイと頭上の白いクラゲが襲ってくること、ゲートにいくにはテレポ脱出してはいりなおしたほうが近いということ。エイとクラゲのアル・タユ新人さんへの洗礼をしっかり受け、ぱたぱた戦闘不能になりました。特にクラゲは自分の頭上にいるときは全く見えません。ずるいです。不意打ちです。うわーん。

Diu060322233844a
▲クラゲ注意。

3箇所まわって、フ・ゾイの王宮に入り、リングをゲットしました。エスコートしてくださったお手伝い様、何度も戦闘不能にさせてしまってごめんなさい。一緒にクリアした参加者様、アル・タユ到着おめでとう。長時間ありがとうございました。

Diu060322231828a
▲キキョウの花のようなマーク。

Diu060323004734a
▲新しい場所はすごくドキドキです。

20060322_4

・・・

寝るときに布団に入ってからちょっと涙目になっていました。特に今日は、わしがいろいろな人とつながっていることを実感できたのです。ひとりで海までたどり着けたわけではないことなどを思うと、本当にみんなに感謝です。”ブログを読んでます、トノサマ戦がんばって”とtellをくださった方、”同じところまでミッション進んだんですね、次誘ってくださいよ~”と言っていた赤玉のとんがり君、”こんどリンバス一緒にいきましょうー”とのフレミスラさん、”アル・タユおめでとうー”とtellをくださったフレ、ござる戦を手伝ってくれたフレ、その後のミッションに参加して一緒に敵を倒していった知人、いままでのミッションで出会った方々。ありがとう。

”これからもっと大変ですよw”と言っていた黒さんの言葉が印象的でした。後はまたゆっくりペースダウンで進みたいと思っています。

.
.

【海】○。

|

« 「畏れよ、我を」~「決別の前」 | トップページ | 予定変更、裏サンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「武士道とは」:

« 「畏れよ、我を」~「決別の前」 | トップページ | 予定変更、裏サンド »