« 暗32→33、「微笑みの模像」 | トップページ | 電撃本Vol.3のDVD鑑賞とか »

2006/01/10

「しとやかな傀儡」

本日の一枚。

Diu060109125411a
▲タウルス広場前で、急いで休憩(中の人は武者ぶるいのためトイレへ)。

礼拝堂クエなど、Lv制限のあるダンジョンである箇所を調べるだけの場合、なんとか倒せる敵にからまれるのであればびしっと装備をそろえて向かうのですが、とてとてタウルス君がいるココ・フォミュナ水道はどうもムリ。というわけで、Lv40制限・忍サポ白、触媒持たずに裸での特攻です。からまれたら微塵です。

・・・

本日のお題。

・マネキンのポーズが変えられるようになるクエ「しとやかな傀儡」

続きます↓本日はポカいっぱい(´Д⊂

・・・

まず。

傀儡って、何て読むんでしょうね?(ノ∀`)おはずかしい。わからないのでサチコメには

  マネキンクエ「しとやかなイ鬼イ田」中

↑コレでごまかすわし。いま調べたら、「かいらい(*2)くぐつ」(意味:からくり人形)と読むらしいです。(*2追記~)ちなみに”かいらい”で変換すると漢字は表示されるようです。(~*2追記)かいらい…(ぽちっ(変換))傀儡。オオー出た!


ということで、昨日「微笑みの模像」クエがおわったので、その次のクエ「しとやかな傀儡」をすることにしました。いよいよマネキンにポーズがつけられるように!(*´д`*)楽しみです。

クエを紹介しているサイトを印刷して、それを片手にちらちら見ながらの攻略です。まずは昨日の依頼主のタブ地下壕3階のガンビスンエルさんのところへ。

Diu060109124119a
▲ガンビスンエルさんの野望(?)は…。

エルさんが水道の奥にどうのこうのと言ったので、水道に行くことに。どうもタウルス広場を2つ抜けた先のはしごを調べるらしいので、忍サポ白、素っ裸で行くことにしました。スニをしながら進み、やばいときは微塵です。

最初の広場のタウルス3匹をやりすごし、T字で左にまがってスライムがいるほうの通路を進み、2つめのタウルスのいる広場も突破、うろうろフォモルさんがいるけどスニがあればどうにか襲われないみたい。そしてはしごのところ(C-9)に到着。はしごを調べます。上に登りますか?とでるので、はい。…。登っちゃう。奥にフォモルが3人いるところ(C-8)行き止まりも調べてみたけど、上はふさがれていて登れないと出ます。…。戻っておりて、もいちどはしごを調べてみたけど、やっぱり登りますか?との選択肢。発生するべきイベントが発生しません。

もしや…。

今回はここではじめてこのクエの概要を紹介します。

・タブナジアクエ「しとやかな傀儡
※「微笑みの模像」クリア後日付をまたいて発生?

タブナジア地下壕3階ガンビスンエルEnaremandと話す
>タブナジア地下壕3階(J-6)エル姉Chemioueと話す
>フォミュナ水道MAP2枚目
 (最初のMAPのタウルス広場を抜けたあとのT字路で左にいった先)
 (C-9)のWooden Ladderを調べる
>ミザレオ海岸(I-6)???を調べ、だいじなもの:古の芥の香を ゲット
>(F-4)???を調べてイベント
 →もう一度???を調べるとマネキンAlshaがPOP
  注意点:「Alshaの目から大粒のオイルが流れ落ちた。」というメッセージが出ると、Alshaは自分自身をファイアIIで焼き始める。Alshaが自分自身が放ったファイアIIで倒れるとやり直しになる。エリアチェンジをして戻ると再戦可能)
 →倒して???を調べると可動関節図版集をゲット

マウラ(G-8)彫金ギルドFyi Chalmwohのところにいくと、この可動間接図案集により、1000Gでマネキンのポーズを変えられるようになります。

ということで。

水道に行く前にエル姉に話すのを忘れてイベントが発生しませんでした!(ノ∀`)

もにょる気持ちを抑え、スニしてタウルス君をすりぬけて地下壕に戻り、エル姉さんのところへ。ジャスティニアスがいるところにいます。

Diu060109131033a
▲エル姉さんごめんなさい(´Д⊂

なにかもう1つイベントが発生した様子ですが、気にせずマネキン関係のイベントを見てから再び水道へ。ひやひやしながら今回もなんとかすりぬけはしごに到着。

Diu060109131934a
▲こんどは登りませんように。

はしごを調べると、やっとイベントが発生しました。【やったー!】帰りはさすがにまたひやひやの道を戻るのは嫌になり、微塵で帰還。

獣使いの身支度をととのえてから、ミザレオ海岸へ。最初の(I-6)の???は、珪砂取りのときに足しげく通った川の東端にありました。珪砂取りのとき、これは何だろうなあーと思っていた疑問がようやく解決しました。

そのあと、滝のところにいって???を調べると、マネキンとの戦闘になります。(*1)マネキンとの戦闘は、ムバBCでやっているとはいえ、そのときは裸でお供(?)のモブリンもついてるし…とは思うのですが、今回のマネキンは花嫁衣裳(?!)なわけですよ。ドレス。カニコさんを出して戦闘開始です。

Diu060109134256a
▲Alshaさんの武器はかわいくルーンロッド。キラキラ~。

Alshaが焼身自殺を図らないように、そこまでTPをためてファイアIIが出てくるあたりでランページで一気に削ってやっつけるような作戦をかんがえていました。そして…。

20060109_1

うわーん丸こげ!(´Д⊂残念ながら1回目は失敗です。Alshaの残HPとわしのランペで与えるダメージ量の計算がまるっきしダメでした。礼拝堂に出入りしてエリアチェンジを行い、再戦。

2回目は、ペットをキノコさんにしてみました。???を調べ、AlshaがPOP。フリーズを唱えはじめています。ぎょぎょ。ブリンクはしていたものの、びびってキノコさんをあててから遠方に逃げました。なんとか被弾せず。戻ってきてキノコさんと一緒に殴ります。強さ的には前回のクエのオークさん並だと思います。ちなみに獣75/白のサイレスは入りませんでした。マネキンさんへのサイレス成功した方はいらっしゃるでしょうか?興味があります。

今回はキノコさんを使ったわけですが、キノコさんでもじゅうぶんOKです。伝家の宝刀・ランペも最後まで粘って出すことにしてマネキンさんの残HPとにらめっこです。そしてAlshaが自分をまた燃やし始めたときに。

20060109_2

Diu060109135302a
▲倒れるAlsha。

今回は自分で倒すことができました。そういえば彼女(?)はケアルを相手にかけてきます。ペットさんも何回かケアルをもらっています。どういう意図があってか…ということは、ストーリーの中からご察しくださいますよう。

というわけで、ついにマネキンさんにポーズをつけられるようになりました!ようやく…というかんじですが、コツコツやってきただけに、この達成感はたまりませんな。(*´д`*)

Diu060109141622a
▲やっぱり/sitポーズですよ。AF・AF2姿&サンタ服なわしたち。

===

※2006/01/10 11:00追記 適切でない表現なのでこの部分は棒線ひっぱりました。(*1)
 言いたかったのは、こんなふうにマネキンと戦闘するBCがあったなあ…というわしの回想であり、このクエではさきほどの部分で書いたようなモブリンがでてきたり、ムバルポロスでBCをやったりするわけではありません。
 ちなみに、わしがこんな戦闘があったな~と思っていたマネキンと戦闘するBCというのは、ムバルポロスでのENM「奈落の傀儡師」Lv60制限/15分制限/1人専用でした。

※2006/01/10 18:15追記 読みは「くぐつ」とのことで修正しました。(*2)
 IMEで漢字を出す場合は「かいらい」で出ます。Yahoo!辞書さんありがとう。それは記事のとおり。

|

« 暗32→33、「微笑みの模像」 | トップページ | 電撃本Vol.3のDVD鑑賞とか »

コメント

調べればいいんですが、きいちゃいます。
マネキンとの戦闘は、ムバBCでとありますが
なんかのクエですか?

投稿: | 2006/01/10 10:25

お名前が未記入の方:
わしの説明不足でございました。
ムバBC、これはLv60制限の1人専用のENM「奈落の傀儡師」のことを説明したかったのでございます。ちょっと本文を書き直しておきますです。ご指摘ありがとうございました。
ちなみにわしはそちらでは一度だけ狩人で挑戦したことがあり、勝利して経験値とデッドアイピアス(耳 エンチャント:飛攻+20 Lv61~ 狩)をいただいてまいりました。

投稿: Diudiu | 2006/01/10 10:56

私も同じことやらかしました^^;
フォミュナのはしごまで2回行きました^^;
帰り道で微塵間に合わずに逝ったのは内緒ですよ^^;
ドレス花嫁とは最後の数ミリの差でなんとか勝てました^^;
クエストクリアに満足して、未だにポーズ変えていないのももちろん内緒ですw

投稿: Teana | 2006/01/10 16:23

人形を扱ったクエなので傀儡は「くぐつ」と読む方がしっくりくるかもしれないです。
ただ変換候補には出てきません(-_-;)

コレピクのドット絵、かわいらしいですね~(*'-')

投稿: エスト | 2006/01/10 16:26

今日 クエやってみました(*'-')
依頼は受けてあったので、ぢうさんの失敗を繰り返さないようにまずChemioueに話を聞いてイベントが起きないので「もう聞いてたのかな?」と思って下水道に行きました。
そして、現地到着・・・イベント・・・発生しませんorz
とりあえずタブナジアに戻ってもう一回確認を・・・

タウルスに絡まれましたorz

水場を通ってタウルスを巻きながら迷子になってorz
なんとかタブナジアに戻って色々調査した所、他のクエでChemioueが関係するクエの報酬をもらってませんでした・・・

投稿: ゆうさく | 2006/01/10 16:41

Teana様:
絶対わかりにくいですよね!(´Д⊂
ちゃんと依頼主が水道がどうのこうのって言ってましたし…(と同意を求めてみる)。
ポーズは変えなくても、この連続クエの歯ごたえある敵たちとの戦闘後はもう達成感で(*´д`*)なかんじですよね。

エスト様:
「くぐつ」!ありがとうございます。わしが読みをしらべたのはYahoo!辞書なのでございます。傀儡をコピペして「国語」ボタンをぷちっと押したのです。国語力はパソコンの辞書に頼るようになってからすっかり低下してしまいいました。解説ありがとうございました。

ゆうさくさん:
【残念です。】(((´・ω・`)
ちなみに今わしはたぶんプロMを途中にしているせいか、いまだに料理書クエが受けられない状況になっています(´Д⊂

投稿: Diudiu | 2006/01/10 18:10

偏差値低そうな日記の連続。

文字に綴る資格なし。

投稿: zevlenkov | 2006/12/14 11:25

zevlenkov様:
「しとやかな傀儡」について検索されてたどり着いたと思われますが、目的の攻略法ではなく、わしが陥ったポカミスの話ばかりでzevlenkovさんの望むものが書かれていなかったようですね。申し訳ありません。
なかなかキツイコメント、ボデーに沁みます。

投稿: Diudiu | 2006/12/14 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「しとやかな傀儡」:

« 暗32→33、「微笑みの模像」 | トップページ | 電撃本Vol.3のDVD鑑賞とか »