« 両手鎌218→220 | トップページ | 両手鎌221→223 »

2005/07/05

OS移行と指定生産品

本日の一枚。

Diu050704212521a
▲バザー中。パウダーブーツ1つ(36000+税3600G)売れました。

・・・

最初はちょっとコンピューターに関するお話。ゲームの話だけ読みたい方は、次のスクリーンショットが出てくるまで内容を読むことをすっとばしていただいてかまいません。

今月末にOS(Windows98、98SE、Me)のサポートが終了してしまうと聞き、あわてて日曜日にパソコン屋さんに80GBの内蔵HDDとOEM版のWindowsXPを購入。パーティションを分け、OSをインストールし、ドライバをいれてなんとか起動。相方の多大な尽力のおかげです。感謝。とりあえずブラウザとFFXIを入れて、これでゲームはばっちりです。

FFXIはいままで使っていたHDDにファイルがそのままあったものを、XPから3つのFFXI(FFXI、ジラート、プロマシア)をインストール後、インストールしたディレクトリにコピー(万一のことがあったらこわいので一方は適当にリネームして一時保存。全部動作確認まで終了したら削除可能)し、そのあとPOLを起動>怒られるのでリトライ(バージョンアップ)>ゲームを起動>怒られるのでリトライ(バージョンアップ)…でOKでした!画面解像度などはコンフィグをも1度設定しなおさないといけませんが、これで以前使っていたマクロもばっちりそのままで動かせます!^^
実際にゲームをして気づいた点は、ラグがあるときの音に”ブブブブブ”と雑音が入ること。以前98で使っていたときはちょっとラグがあるだけでこのような異音は入りませんでした。それを気にしなければほぼ快適にゲームをすることができます。途中異常終了するようなこともいまのところありませんでした。

ということでわしの日曜日丸半日かけてのOS移行作業は終了です。

・・・

さて。月曜日の話に。

Diu050704142817a
▲いつも無理難題をつきつけるギルド眼鏡っ子に詰め寄るわし。

指定生産品はウォータータンク。MAX2160ポイントまでためられます。単品納めると210ポイントです。2160÷210=10.いくつで11コ納めるとMAXまでゲットできますが、ここは10コで我慢することにします。

レシピとしては錬金術素人(上限6)なのですが、この背後にはあらゆる合成が関連しています。

ウォータータンク(錬金術上限6、革細工上限1):
土クリ 大羊のなめし革 ブラスタンク 水の塊

使われている大羊のなめし革・ブラスタンクについてのレシピはこれ。

大羊のなめし革(革細工上限2):
闇クリ 大羊の毛皮 ウィンダス茶葉 蒸留水

ブラスタンク(彫金上限20):
土クリ ブラス板*3 にかわ

さらにブラス板・にかわに関するレシピがこちら。

ブラス板(彫金上限11):
炎クリ ブラスインゴット

ブラスインゴット(彫金上限9):
銅鉱*3 亜鉛鉱

にかわ(錬金術上限7):
炎クリ 野兎の毛皮 骨くず*2 蒸留水

競売で最終的な合成で使う大羊のなめし革やブラスタンクがすぐ手に入るのであればそこから作成してもかまわないのですが、なめし革が高かったり(毛皮が500Gくらいで購入できるのになめし革が1800Gもする場合も;)ブラスタンクの在庫が無かったりで、結局はそれを作るものにさかのぼって作成しないといけません。錬金術素人の物を納めるために彫金見習とか必要であることはなんたることか!

幸いなんとか他の合成スキルもあったのと、素材倉庫さんが各種クリスタル・にかわ・ブラスインゴットなどを持っていたので、あとの素材を買い集めてこつこつ作ってなんとか10コ耳を揃えて納めました。

・・・・

昼すぎに赤玉LSのお友達がTiamat戦にいってきまーすとのtellを聞いたので勝手について行ってお手伝いに。何度かお手伝いをしていた団体さんでしたので、いつもの役割(雑魚掃除)をさせていただきました。今回はボムが沸かなかったので楽でした。

Diu050704130614a

・・・

夜にアットワ地溝に両手鎌のスキルあげに行きました。220→221まであがりました。行く時にサーチしてみると、獣使いさんは72、75とわしくらいでした(1名は夜にコースを狩りにいく人という認識はありました)。わしは白アントリオンさんをペットに地中の青アントリオンさんを飼い主自ら囮になって地中からひっぱりだしてくる方法で青アントリオンさんを釣りスキルあげをTiamat広場の手前から南のところにかけて(青アントリオンさんが2箇所沸く)でやっていました。

しばらくすると獣AFの方が走って北上。Lv70くらいの方です。そして南下。狩場を探されているのかしら。ちょっと気になって、あとでその人をサーチ。コメントに”枯れ枯れ。anon獣多すぎ!”とのこと。むむむ。調べてみると、anonな獣使いの方が3名ほどいるらしく(青い鎧(アダマン(?)を着た方もおり、その方も獣使いでした)、それ以外にさきほどのわしたち3名もいるし…これでは狩りになりません。

悪いと思い、スキルあげの目標(→222まで)はあったのですが帰国することにしました。テレポメアする前にLv70さんに自分が使っていた場所が空くので使ってとの旨をtellで伝えると、その方は、一番やっかいなのがanon獣だと言っておられました。狩場サーチをして行くので、わしを含め獣使いが数名いることを承知の上で来たのに、狩場についたらanonで獣使いがさらにいて獲物がいない。狩れない。わしは”レベリングの邪魔をしてごめんなさい、獣使いが好きでがんばって後に続く方がいるのに、恥ずかしい限りです。”と話してテレポメアしました。

(その人がどうしても気になってその後をサーチしていたら、ある1時間の経験値は+200、その次の1時間はマイナス…;;)

獣使いは特殊なジョブです。できれば…よほどのことでない限りanonを外してください。そして、自分がここで狩っていることを明示してください。

|

« 両手鎌218→220 | トップページ | 両手鎌221→223 »

コメント

ん~。まぁ。自分もNM狩る時や素材狩る時は狩場サーチしていくけど、あくまで予測だし。サチコメに寝てます ってかいてバンバン敵狩ってる人もいるしな~


自分からみれば、狩場開くのを後続の人に教えてくだけでも偉いと思うんですが・・・

投稿: えんとす | 2005/07/05 13:34

昼すぎに赤玉LSのお友達がTiamat戦にいってきまーすとのtellを聞いたので勝手について行ってお手伝いに。

・・・勝手にでしたか(ノд`)

投稿: ゆうさく | 2005/07/05 19:33

えんちゃん:
場所によってはサチコメ「寝てます」「席をはずしています」でばっちり狩場でPT組んでたりする人もいるので、どこまでサチコメを信頼するかだとは思うのですが…やはり自分の目で現場までいって確認しないといけないこともあるでしょう。

ゆうさくさん:
昨日の戦力からいくと十分すぎるほど人数が足りてましたね。たまたま聞きつけてしまったので参加したわけですが、お掃除部隊しかわしはできないですが行かなかったほうがよかったかな…以後気をつけます。

投稿: Diudiu | 2005/07/05 20:32

いえ僕自身は楽しければいいので全然かまわないです(*'-')
あのLSでも最初にお手伝いの方として認識されてたし大丈夫なのでは?

投稿: ゆうさく | 2005/07/05 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: OS移行と指定生産品:

« 両手鎌218→220 | トップページ | 両手鎌221→223 »