« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/30

[ココログ]メンテナンスのお知らせ

ココログ様のお知らせ。

2005.06.30
2005年7月1日(金) 4:00-5:00の約1時間、メンテナンスを行います

2005年7月1日(金) 4:00-5:00の約1時間、負荷対策のため、メンテナンスを行います。

メンテナンス中は、管理画面、ココログデザイン、ココログの新規登録、解除、閲覧などすべてのココログサービスがご利用いただけなくなります。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

・・・

2005/07/01追記

・空蝉の術・遠距離攻撃の調整について
from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2005/06/30)

●空蝉の術の調整
空蝉の術による幻影が敵の攻撃によって消された場合、敵対心が下がるように変更されます。

●遠距離攻撃の調整
遠距離攻撃のダメージと命中に関して、対象モンスターとの距離によって補正がかかるようになります。補正のかかり方が武器によって異なるため、その威力を最大限に発揮できる距離も異なります。
また、近接攻撃同様にレベルが高いモンスターへの遠距離攻撃のダメージがレベル差に応じて若干減少するようになります。ただし、その補正は近接攻撃に比べて相当少なくなっています。

敵対心さがる>盾としては不安定>忍盾【さようなら。】(´Д⊂

むー。狩人の攻撃はこの武器だとこの位置から撃つといちばんダメージがでるとかそんなふうになるんでしょうか (((´・ω・`)つ詳しく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お空と合成とでかい龍と

本日の一枚。

Diu050629090823a
▲好きな場所は【ガルカ】【両脚】。

・・・

外人さんLSのお空のトリガアイテムとりのお手伝いに吟75で参加しました。Zipacna・Faust・Mother Globe・Brigandish Bladeを倒しました。わしが昨晩寝る前に取りに行ってゲットしたクルタナも使いました。お空LSもだいぶ増えてきたので、トリガNMを倒すのも時間を決めてスピーディーかつテキパキと進めているようです。お空の四神戦・麒麟戦は日本時間で土曜日午前中らしいです。毎週そこらへんはわしは相方とリアルお買い物なので参加できませんが、みんなが良いドロップに恵まれるようにいつも祈っています。メンバーがいろいろ装備をゲットしているのを見るとうらやましいですが、うれしそうなメンバーを見るとよかったなーと思います。

・・・

指定生産品はホーリーデーゲンでした。もったいないけど2本。

Diu050629193436a
▲錬金術合成なのに【毒】【キノコ】。

20050629_1

錬金術ギルドのポイントはようやく50kくらいになりました。この3倍貯めればエメラルド写本です。無理しない程度にがんばります。

・・・

夜は獣人ミスリル貨を買い集めてミスリルインゴットに固めてみたりしておりました。スキルはあがりましたが1の位は変化せず。テレビで「トリビアの泉」が始まったのでキャラを放置してのんびりみていると、フレからTiamat戦のお誘いが。「ぜひけもりんのお友達を呼んでください」と言われたのですが、直前までLSで「ヒマだ…」と言っていたメインキャラがヒュムけもりんさんがセカンドでPTを組んじゃっていました;呼べずにそのままアットワ地溝へ。

わしはまわりにぽこぽこ沸くエレやボムやコースのお掃除さんなので、中心の方達の戦術などはよくわかりませんが、楽しく時には死にそうになりながらボム狩りなどさせていただいています。前回はボム0だったのですが、今回はボムがよく沸きました。1匹はわしがペットさんをあてて遠くでちんまりと戦闘してやっつけたり。獣使いの戦闘はどうしても特殊なので、なるべく迷惑にならないように遠くでこっそりと。ほかのメンバーの方も頑張っていたおかげでほとんど犠牲者もなく(フレ死んでましたが;)Tiamat退治ができました。いつも思うのですが、こうやって龍退治を見学しているので、師匠の稽古を”ぬすむ”かんじで勉強させていただいてるのですが、例えばもし自分が龍と戦う時の中心メンバーとして働かなければならないことになったときに何ができるんだろう?どんな立ち回りができるんだろう?と考えるのですが思い浮かびません;ただただ、すごいなあ…と、アントリオンさんをペットにヒーリングするだけのわしでありました。

Diu050629223054a
▲龍は大きいなあ…
…わしはフレと一緒に戦うことができるだけでいいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/29

またまた合成メインな日

錬金術ギルドの師範の指定生産品は墨刀でした。4本でOKなのですが、毎回指定生産品をつくるときは数本余分に作成して(割れやHQなどがあるため)ギルドにおさめたあまりを競売に出すことにしています。今日は6本作り、墨刀4本・墨刀改2本できたのでHQのほうを競売に出しました。

Diu050628103838a
▲錬金術なので【錬金術師エプロン】と【カドゥケウス】、でも【トラ】。

本日も合成をごりごりしておりました。調理は昨日に続きエビダンゴ作成で52になりました。材料をかき集めようとしていた闇曜日の夜に、なぜかギルドが火曜日に休業になると勘違いしており、あわててサンドリア小麦粉を調理ギルドに買いに走りこんだら闇曜日がお休みでした。赤玉LSのお友達いわく、「調理は腐食(闇)を嫌うから闇曜日がお休みなのでは?」とのこと。なるほど。結局小麦粉はサンドリアの倉庫さんにロンフォール特産店に買いだしにいってもらいました。

20050628_1

次は、現在30台前半の鍛冶をなんとか38、名取まであげることを目標に。

スチール板(上限36): 炎クリ スチールインゴット
パッデッドキャップ(上限39): 土クリ アイアン板 トカゲの皮*2
ミスリルボルトの鏃(上限44): 風クリ ミスリルインゴット

Diu050628141536a
▲エル兄さんの前で合成中。

パッデッドキャップで37くらいまであがってから次に何にしようかと考えてたどりついたのがミスリルボルトの鏃。鍛冶は多くの素材を使うので、なるべく少ない材料で…と思ってみつけたレシピがこれでした。そういえば、彫金は29で止まっていたなあ…と思い、彫金のスキルをあげてミスリルインゴットを作成し、それを削って鏃を作ろうと考えました。

シルバーリング(上限32): 炎クリ シルバーインゴット*2
シルバーインゴット(上限32?): 雷クリ シルバーリング
ミスリルインゴット(上限38): 炎クリ 獣人ミスリル貨*4

Diu050628160338a
▲研究中のヒュム姉さんの前で分解中。

20050628_2

鍛冶の昇段試験はウォーピック

ウォーピック: 炎クリ スチールインゴット アッシュ材

20050628_3

無事、目標達成です!しかし…お金がたくさん飛んで行きました。(´Д⊂

20050628_4

・・・

テレポホラしてチョコボでジュノへ。途中、バタリアで離島の様子を広域サーチで見てみると、POPしていました!Ahtu!PT希望の緑玉を出してたけど赤玉LSのタル黒さんにお願いして、古墳のスイッチを押してもらうことにしました。ありがとうー。

無事、スイッチを押してもらって離島に降り立つと、木が1本生えていました。苦節2年。やっと出会えました。いざ、戦闘。

Diu050628193758a
▲今回はカニコさんは出さずにガチ勝負。

無事に倒してクエアイテムをゲットし、北サンドリアのエル爺に渡して10000Gもらいました。

20050628_5

20050628_6

・・・

両手鎌216のスキルをあげようと、防御高な表示のところを…と思ってたどりついたのが海蛇の岩窟。金貨扉のミンスト手前の通路に陣取り、スラリンをペットにカニやらサハギンやらを狩っていたんですけど…全くあがりませんでした (((´・ω・`)鎌スキルが低いからこのくらいの敵ではあがらないらしいです。残念。
しかしタダで帰るようなわしではありません。サハギンを狩りつづけて偶然沸いた白サハギンNMさんと戦闘です。

Diu050628220603a
▲女神の祝福くらいで3000くらい回復されてちょっと焦りました。

20050628_7
▲ずいぶんお高いイワシを持ってらっしゃいました(´Д⊂

・・・

以前より興味本位でのぞかせてもらっている某掲示板にこんな意見があったのでマジレス。

・後続獣にもロクな奴いねえよ
金策のために上げてる奴は見境が無くなってるし
サポ獣のために上げてる奴は最強厨だから性格悪いし
樽獣は全てにおいて最悪だし

・先行獣だろうが後続獣だろうが、獣カンストしてる奴にまともな奴いねえよw
あんなジョブカンストしてる時点で廃。まともな奴じゃない。
何回死にまくっても執念深く上げる精神が正気とは言えない。

・時間が無いのに、FFしてる人はおかしいだろww
ケモリンがおかしいのはキチガイ属性の人間が始めるからw

・誰がなんと言おうと樽獣だけはキチガイ率100㌫

わしが獣使いをあげたきっかけは、たまたまフレが獣使いをはじめたのを知って面白そうだなあと思ったことから。フレと競うようにあげたから、AFが揃うまではあっという間でした。おなつよ以上の敵もペット切り替えなどで狩れるので経験値がたくさん入るし、敵をうまく選べば自爆などでチェーンが発生したり。普通PT(?)でのレベリングとは全然違ったものでした。わしはモンク・忍者あがりだから、片手斧・両手鎌という武器を使うのも楽しかったですし(5回攻撃のランページを覚えた時はすごくうれしかったです)。もこもこAFをゲットすると次はフランシスカを使いたいねーとか、65くらいになったらテリガンマンティコアを獣PTでいってみたいねーとか、70になったらサポ白でテレポしたいなーとかそういうものが目標になっていくわけです。わしの場合は、Lv71のときにデュナミスでAFv2胴(Lv72-)をゲットしたり、Lv72でズーラターハット(Lv73-)をゲットしたりしたのでよーし頑張ろうと自分を奮い立たせるカンフル剤になったわけですが。確かに死にます。何度も死にます。自分がマゾかと思うくらい死にます。朝からマイナス4000とかもあります。でも執念深く上げるのは、目標があるから。それが正気と思われないのも仕方ないかもしれませんね (((´・ω・`)
(獣使い以外にカンストジョブが3つあるわしはもうさらにまともじゃないですね…)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/28

忍具一括化キター

・忍具の一括や装備品の保管、コンクェストの戦績交換アイテムの追加について
from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2005/06/28)

●忍具の一括
忍具99個を「箙(エビラ)」や「矢筒」と同様に、アイテム1個にまとめることが可能になります。これらのアイテムは12個までスタック可能であり、活用することで従来の12倍の個数を持ち歩くことができるようになります。

●装備品の保管
特定の装備品をまとめて「だいじなもの」として保管してくれるNPCに、新たに保管できる装備品として「ミスリルプレートアーマー」が追加されます。

●コンクェストの戦績交換アイテム
コンクェストの個人戦績と交換できるアイテムに「リターンリング」と「ホーミングリング」が追加されます。

忍者様・サポ忍様に吉報です!('▽')というか…ですよ…まあ紙兵がまとまるのは良いのですが…ほかの遁術の触媒も…コンパクトに…=□○_ぱたり。

むむむ。装備品の保管の装備がもっと増えると期待してたんですけどミスリルプレートだけですか? (((´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合成と釣りの日

コンクエストの集計が終わったので、礼拝堂に料理書を取りに。複数回こなせますし、ミラテテ様もいただけますし。なんとなく構造も覚えたので、獣/白でいくことに。デジョンカジェル持参です。

Diu050627160915a
▲錬金術師エプロンで探索。

ほどなく料理書を発見し、デジョンカジェルでHPに戻ってタブナジアのお料理かあさんのもとへ。

Diu050627161616a
▲おかあさん、これでおいしい料理をつくってあげてね。

ふと、どんな料理が載ってるんだろう?と、だいじなもの:タブナジアの料理書の説明を読んでみました。

20050627_1

”冒険者に役立つレシピは載っていない”としっかり書かれております。なんか淋しいです。(笑

報酬のミラテテ様、最近は白40歳のために使っています。倉庫の奥で埃をかぶっているテレポヴァズがこれで使えるようになったらいいなあ…と夢見て。まだまだ先は長いのですが。

・・・

BCやENMで少しお金に余裕が出たので、ちょびっとだけ合成あげをしてみました。まずは裁縫51歳。

虫の矢羽根(上限52): 風クリ 虫の翅*2

これで無事52歳に。安い材料費で作れるレシピです。サンドリアの競売に出せばすぐに売れるアイテムでもあります(木工で矢をつくるため)。

Diu050627165831a
▲裁縫をしてるのに【防塵眼鏡】(骨細工の職人装備)。

20050627_2

つぎに調理も51歳だったので、スキルがあがるレシピを考えて…。

ペットゼータ(上限59): 炎クリ サンドリア小麦粉 クァールの肉 トカゲの卵 蒸留水
エビダンゴ(上限52): 土クリ サンドリア小麦粉 ゴールドロブスター 蒸留水

ペットゼータは獣使いのときは常時携帯する大切なエサです。この日競売にあったクァールの肉、全部買い占めました(*´д`*)ごめんなさい。
しかし、エビダンゴをいっぱいつくりすぎました。52に近づいていますが残念ながらアイテム欄がエビダンゴでいっぱいになってしまい断念。

Diu050627173054a
▲調理あげなのに【防塵眼鏡】。

エビダンゴがもったいないので、海蛇の岩窟に釣りにでかけました。ネビムナイト狙いです。

20050627_3

外道もたくさんかかりますが、ネビムナイトもかかり満足。銀貨やミスリル貨で開く扉の近くで釣りをしていたので、サハギン扉前に沸くゲイザーを狙いに扉外から黒75さんとモ75さんのPTがきていました。黒75さん、MP回復のためにインビジしてヒーリングしてサハギンさんに殴られていました。しかも2度ほど。サハギンさんはスニークなのに…75歳でも経験が無かったのかな…とちょっと驚きました。
手持ちのハルシオンロッドもボキャっと折れたりもしましたが、なんとか(?)エビダンゴを消費することができました。

・・・

おまけ。
わしがウィンダスであれこれ合成あげをしようと競売をのぞきこんでいるときに”Blog見てますー”と声をかけていただいたM様(どなたかの倉庫様でしょうか?)、ありがとうございます(*'-')もちろん、このブログを見てくださっている他の皆様にも感謝しつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

熊爪嶽ENMへ

日曜の朝ってついのんびりごろごろ寝てて起きれないんですが(こんなんで来週日曜の朝8時からの地域の清掃活動いけるんやろか?)、9時に起きてご飯食べてのんびりしてお昼ご飯食べてからログイン。赤玉LSで朝からENMの予定だったのは知っていたので、間に合わなかったかなーと思っていたところ、千骸谷は終わっちゃったということでしたが熊爪嶽は間に合うとのこと。なので参加することにしました。

しかし。

…千骸谷と熊爪嶽の読みがいまだにうやむやです!(´Д⊂
わしいまだに漢字で書くときは”せん がいこつ(骨を消す) たに”と”くま つめ がく”ってやってますから…。
(正解?は せんがいこく と ゆうそうがく

Diu050626132212a
▲ヨルムン様おでまし。

参加者が14名だったので7名ずつにわけてBC突入です。

Diu050626151637a
▲BCにたどり着くまでの過程がたいへんです。

無事に大小タウルス君をやっつけました。ポイントと戦利品はこちら。

20050626_1

いまやレイズ3はBCなどで出るようになって価格が下がってきましたが、ヘッジホッグボムMP+30のMPブースト投てき装備でなかなかの値段。わしなんか投てきものを装備してたら絶対間違えて投げそうで怖いですが。これは百万ギルの単位のものだそうですし…。

・・・

光曜日だったので忍刀12本買いこんで錬金術スキルあげをしたら2本目でスキル上限の91.0に達してしまい、やけになって残りも全部合成しましたがNQの蝮刀しかできませんでした(´Д⊂店売りしてしまいました。

20050626_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/26

探検!礼拝堂

本日の1枚。

Diu050625150853a
▲フレからシャイル装備一式借りました('▽')へそ出てません。

・・・

礼拝堂に探検にでかけました。詳しい話は↓つづきますです('ω')

続きを読む "探検!礼拝堂"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/25

電撃ファッション本(*´д`*)

きのうが発売日で、朝にアマゾンで頼んだら今日の午後に家に到着しました。今日の午前中に出かけた書店にも山積みです。売れ行きも上々のようです。だってこんな本欲しかったですものね。(*'-')

ファイナルファンタジーXIで、キャラクターが装備できる洋服・武器などについての図鑑。いままで競売などで小さいアイコンだけではどうもどんな装備か思い浮かべられない!という冒険者達が待ちに待った本だと思います。このわしもそうです。イベントアイテムの浴衣・カボチャ頭からアーキファクト・ウエディングドレス、冒険者キャンペーンの白黒マンドラ帽子まで掲載されています。また、電撃PlayStationでお馴染みの電撃旅団の楽しいファッションチェックまでもうこれ1冊は保存版です。是非お手元にどうぞ!

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 ファッション2005
電撃プレイステーション編集部
メディアワークス (2005/06/24)
売り上げランキング: 4

これからじっくり読みます。楽しみです。(*´д`*)b

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いざ、応龍戦。

本日の1枚。

Diu050624213939a
▲わし達の行く先に広がるのは、青い青い空。

プロマシアミッション「猛き者たちよ」。行ってきました。頑張りました。長ーくなりそうなので分け分けしてみました。続きをドキドキしながら読んでくださいませ。(*'-')↓

・・・

続きを読む "いざ、応龍戦。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モンスター配置にてこ入れ?

・ファイナルファンタジーXI開発チームからのお知らせ:モンスター配置調整について(2005/06/24)

プレイヤーの増加やメリットポイントの導入、ミッション・クエストの増加など様々な要因により、モンスターと戦うエリアの中で冒険者が集中するエリアが見られるようになってきました。そこで今回のバージョンアップにあたり、モンスター配置のバランスを見直した結果、「プロマシアの呪縛」エリアを中心に、多数のエリアでモンスターの配置変更を行うことになりました。今回の調整により、モンスターと戦うエリアの選択肢が増えるようになります。

これらの調整は、次回のバージョンアップに向けて現在検証作業中です。ご期待ください。

”「プロマシアの呪縛」エリアを中心に”。レベリングに使われているのはアットワ地溝・ビビキー湾・ウルガラン山脈あたりが集中してるのかしら。ほかのエリアに選択肢がふえるのか、前述のエリアの敵の配置換えがあるのか。まだまだ目が離せません。バージョンアップ後にチェックしないといけないかもですね。

・・・

ちょびっとおまけ。
応龍戦いってきました。明日の日記で詳しく書きます。おやすみなさい(*'-')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/24

裏ザルカと蜘蛛BC

今週も裏ザルカはファーミング(クリア目的でなくAF・素材等を多くゲットするのが目的)。結果的には、AFv2は白・召・侍が出ました。また、貨幣も100単位のお金が3つ出ました!

20050623_1
▲レリックを鍛えている方にはうれしい贈り物。

今回のルートは砦全部を倒してから入口方面に戻り、巨人の里(なんかゲームが違いますがそんなネーミングにしたい場所。昨今はヒッコリー材取りでちょっと賑わっているかも?)方面より武器NMの楽器・両手斧のほうへ。

Diu050623120340a
▲ホルンさん。

ちょっと修羅場だったのでログが流れてキャプチャできなかったのですが、「変な音だね……」みたいなことを言ってきます。前回行ったときの片手斧のセリフがどうもアレだったので(「ハラへった……」とか)、おおさすが(?)楽器はちょっとインテリげなセリフだわ!とか思っておりました。この武器NMさんの攻略ってどうしたらいいんでしょうね?大量にわらわらでてきてちょっと時間が経つとデジョンで消えてしまうのです。ガ系一斉放射がいいのでしょうか?まだまだ不明です。

占有時間があと10分を切り、両手斧のNMさんのところへ。

Diu050623121453a
▲もう残り時間が少ないということでみんな特攻。

この雄雄しき両手斧さんのセリフ、無事キャプチャできました。お披露目。

20050623_2

…なんかエル姐様に言わせたいようなセリフじゃないですか!(*´д`*)意表を突いたおねえ言葉にびっくりでした。

かくして本日の裏ファーミングはおしまい。来週はクリア目指します。

・・・

夜は明日のこと(プロM)で頭がいっぱいなわしはまた何も準備できないままの状態で、とりあえず狩70/シとかのジョブにして手元にある素材などで合成でもしてのんびりしてますかーと思っておりましたところ、月曜日にご一緒させていただいた蜘蛛BCのリーダー様からtellをいただき、またもや蜘蛛BCのお誘い。ジョブが違うのに探してお誘いのtellをいただくことは嬉しいことです。獣使いの防具が半分倉庫にいっていましたが、ちょっと取り出しに時間がかかる旨を伝えて参加することに。

本日はLv70-75、獣獣獣獣赤赤。まだわしの月曜日に出した記録6分は破られていませんでした。

Diu050623223812a
▲みなさん慣れてらっしゃるようです。

わしの戦利品はコチラ。今回は大当たりでした!

20050623_3

リーダー様、これで3,4度めくらいにBCご一緒になった方です。定期的にBCに行くのにメンバーを集めるのに…ということでフレンド登録いたしました。これからもよろしくお願いします(*'-')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

金貨ゴブとB01下見

木曜朝に裏なのでちと今日は日記を書く時間がずれました。こんにちは。しばらく逢えませんがお元気ですか。(誰に書いてるんだろう…)

・・・

錬金術の師範の指定生産品はスタンククリ1本。倉庫にサーメットククリがあったので楽勝でした。水曜の朝はなんと光満月。また蝮刀つくってスキルあげようーと思ってバスの天晶堂をのぞいてみましたが品切れ。OPテレポを駆使してノーグにいきようやく手に入れることができました。ノーグに篭って2ダース分作ってようやくすきるが90.8+2(エプロン・杖)。錬金術100が目標ではいので(太陽の水を自作できることが目的)のんびり頑張ります。昨今のサブリガ分解でお裁縫の師範の方などはウハウハなんでしょうが、薄利多売な錬金術屋さんはそれなりにがんばります。

お昼前に知人の紹介とやらでハクタクの五行眼をつくることに。わしは職人ではないので割れ保証できないから”割れても泣かないお約束”でやらせていただいています(これパンツ分解と同じだな…)。スキル90.8+2、風曜日満月でしたが無事割れずに五行眼できました。10/10、成功率100%続行中です。作成してるとき寿命がすこし削れています。きっと割れたら白髪になってしまうことでしょう。

・・・

本日夜にプロM「猛き者たちよ」のアイテムとりを兼ねたリヴェーヌ岩塊群サイトB01の下見を企画したわしはもうそれで頭いっぱいで何をしようか考えられない状態です。いっぱいいっぱいです。針でつついたらぷしゅーってなりそうです。三国テレポでまわって競売をふらりとのぞいたり、リヴェーヌワートのクエでも受けておくかーと獣75/白でテレポホラして、ふと地面をのぞいたところ。???の表示がこんなことに。

20050622_1

連打してもまだとてとて浅いな表示。おおーーー。これ金貨ゴブですよね!eLeMeN様のところにもありますように、???を調べて”計り知れない”となるまでもうすぐです。うずうず。連打。うずうず。まだヴァナ時間では18時すぎぐらい。トレードしてあとすこしだった人も狙っていることでしょう。うずうず。
ふと赤玉LS会話に「とてとて浅いの表示なのでじっと待ってみる…(*'-')」とつぶやいたところ、サポ白でテレポできる召喚のお友達が飛んできてくれました。わーいありがとう。さっそくPTを組んでみました。お友達、トレードしたけどまだ表示がとてとて浅い表示だそうです。わし、奮発してスタックしてた薬品とか(やまびこ薬・ヤグドリ・サイレントオイル等)を8スロット分全部埋めてトレード。

…でましたよ(*´д`*)

Diu050622121723a
▲仲良くゴブ退治。

そして、でたんですよ。金貨2枚(*'-')

20050622_2

よいこだから(ぉ?)。半分ずつわけわけしました。わーい('▽')

…ところで。来てくれた召喚のお友達さん。

…あなた黒マンドラ帽子じゃないですか?!(*´д`*)


うらやましい…(*'-')

・・・

そして夜は金曜日に予定している「猛き者たちよ」の希望者・お手伝い様とクエアイテムとりにリヴェーヌ岩塊群サイトB01へ。Lv50制限です。クエアイテム取りならLv40でも同じじゃん?という意見もあるかもしれませんが、自分としては地図クエをやりたかったということがあります。

その地図クエの紹介。

・タブナジアクエ「空に浮かぶ岩塊
プロM「猛き者たちよ」のとき発生
モグとなり(F-8)のチョコボジャック風エル姉さんEpinolleに話し、リヴェーヌ岩塊群サイトB01の(K-8)北>(K-7)>(J-6)と移動。(J-6)の島に着いた途端に戦闘開始。黒(B)>白(C)>戦(S)と倒すと楽かも。報酬はリヴェーヌ岩塊群の地図

戦闘風景はこちら。

Diu050622225553a
▲島のはしっこのほうで戦闘。

ゴブNMだけいるならまだしも、ワイバーンやらいろいろうろうろしています。気をつけて戦闘してゴブを倒しました。まだ報告に戻っていないのですがこれで地図ゲットです。('▽')

話は前後しますが、今回の下見に集まったのはお手伝い様含めて9名。B01のはいってすぐのあたりでヒポとワイバーンを狩り狩りしました。飛龍の皮ヒポグリフの羽根もドロップ。雲消霧散石の元(?)になるヒポグリフの尾羽根は思ったよりドロップ率は悪かったです。尾羽根をもっていなかった人に行き渡るようにと鱗を合計3枚集めました。

ちなみに雲消霧散石がもらえるクエはこちら。

・タブナジアクエ「その翼、空高く
リヴェーヌ岩塊群サイトB01に行ってから2階の地下水脈側(F-9)Ferchinneと話すと発生。ヒポグリフの尾羽根2枚を集めてくると雲消霧散石(Ex)と交換してもらえます。複数回可能。

鱗1枚は帝龍の飛泉にいくのに今回使ってしまいましたがまだわし自身は1枚にぎっております。BC手前ではだいじなもの:リヴェーヌワートが取れるクエができるようです。

・サンドリアクエ「タブナジアの商人
凱旋広場(I-8)、タブナジアに行ったことのある状態でエル老婆Rouvaと話す。リヴェーヌワートを持ってきてほしいというのでA01またはB01の手前の???を調べるとだいじなもの:リヴェーヌワートをゲット。報酬はミラテテ様言行録

BC直前でゴブ足跡から思い出のシーンを振り返ったり、BCに足を踏み入れたりしつつ本日はここまで。HPに戻って解散となりました。おつかれさまでした。ENMについては全く勉強してこなかったので(ほんとにミッションだけで頭いっぱいいっぱいだった)次はENMも勉強してきます;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/22

7月中旬VUPの紹介

公式サイトより
・クエストの追加について from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2005/06/22)

・任意の国のチョコボ厩舎から別の国のチョコボ厩舎へチョコボを届けるクエスト。届ける時間が早ければ早いほどよいアイテムがもらえます。

・獣人の頭を模した特殊な効果のある装備品を手に入れることができるクエスト。

0622

・・・(*'-')

かぶりものLOVEなわしの目がキラーンと光りましたぞ!!!!!!左下のゴブかぶりものタルかわええ!!!!(*´д`*)

待ち遠しいです&これ以上RareExものをふやさないでください(*´д`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ヤクソク」、「温泉へ行こう」

本日もクエストをこなしました。クエストを完了しているひとは「ああ、こんな話だったなあ」と、まだの方も「こんなふうなのかー」と思いつつ読み進めていってくださいませ。

・・・

・ウィンクエ「ヤクソク

スターオニオンズ団の連続クエ最終章(?)。倉庫裏のKohlo-Lakoloと話す>ピチチの母Chamamaと話す>だいじなもの:透明シールをつくるために必要な材料遠浅の苔(RareEx)をもってこいとのこと。クフタルの洞門のクモがドロップするのでクモを倒してゲットする>Chamamaにトレード>Kohlo-Lakoloと話す。

クフタルへとこのクエアイテムとりにおでかけです。(G-8)の坂あたりがいいキャンプ地になりそうです。ペットはその上の動く岩のところにいるサボテンさんを。

Diu050621131130a
▲サボテンさんは頼りになります(*´д`*)

何匹かクモを狩っても出る気配がありません。キャンプ地にしている坂道のところはノンアクですが常時ミミズさんが数匹ふよふよしています(エレタイムにはエレも発生しますが)。ペットをサボテンさんにすると切り替えなく1匹クモを倒すことができますので楽なのですが。…ああ…【ほんきだせ】してみたい…。せっかくペットがサボテンさんなんです…おもいっきり針千本したい…(*´д`*)アイテムが出ないのとほんきだせのできない戦闘にちょっとフラストレーションがたまってきたところで、”このクモの〆に【ほんきだせ】を使ってしまおう…”と思ったのでした。

そして、クモのHPがあと3ミリくらいのときに、うずうずしてたわしは実行。

【ほんきだせ】

20050621_1

20050621_2

戦闘していたクモ1匹+まわりのミミズ2匹に仲良く針千本ヒット!反撃にあいながらも、なんとか遠浅の苔ゲット!わしちょうどストンスキンがはげてたので2匹がストンガII*2とかきてたら危なかったかもしれません(´Д⊂撤収。

チャママママ(^^;)に透明シールをつくってもらい、オニオンズ団のところに戻って話をきいてクエ完了です。報酬は約束バッジ

20050621_4

ウィンダスのミッションを進めてる方にとっては、このスターオニオンズ団の連続クエがそのミッションのサブストーリーになります。ぜひ進めてみてはいかがでしょうか?

・・・

・カザムクエ「温泉へ行こう

これも連続クエ。あの某エル赤魔導士関連の連続クエです。過去の連続クエの流れとしては、(1)彼にお金を払う(2)彼にまたお金を払いメモをもらって、メモに書いてある場所のブルーラフレシアの蜜をあつめる といったかんじです。
続きの今回は、このクエでブルーラフレシアからついた匂いが臭いとカザム中の人から鼻つまみ状態である冒険者をM&PマートのGatih Mijurabiと話すことにより温泉でにおいをけしましょうーとの話に。

さあ、温泉に行ってみようーーー!

紹介された温泉は、コロロカのあそこ。Jammer Leech3匹いるとこじゃないですか!((;゚Д゚)

20050621_5

3箇所くらい滝になっててお湯がたまってるところがありますが、真ん中の滝の下のところにいくとこんなメッセージが。このリーチNMさん、いちおうスニークが効きますので、スニークできるジョブでオイルも常備しておくと安全かもしれません。たくさんお友達をつれて全部倒してからのんびり入るのも手ですけれども。

意を決して入湯。

Diu050621183125a
▲なぜ脱ぐ?

関係ないとはいえ、なぜか装備を脱いで温泉に漬かっています。なぜでしょう?まあ誰もいないし(ぉ?(*´д`*)そしてここに滞在していないといけない時間は5分ほど。長いです。スニきれます。すげえ近くにリーチきます。リーチが離れたスキにスニかけなおしをしつつじっくり時間が経過するのを待ちます。

Diu050621183238a
▲湯気のむこうにリーチが見える。

そして5分たったかなーと思ったら、お風呂から出てください。お湯のたまっているところから離れるとこんなメッセージが出て完了です。生きた心地がしませんのでこんな温泉はもうカンベンです。行くならホルレーの温泉でしっぽり…(*´д`*)

20050621_6

M&Pマートのミスラさんのところにもどると報酬ミスラストーンがいただけます。

20050621_7

FF11/FFXI武器・防具一覧様には”隠し性能 … 食事無し:命中+10 回避+10”と書いてあるんですが本当なんでしょうか(@@;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

A01、釜、蜘蛛BC

さて、プロマシアの呪縛発売以来、みなさんこぞってプロM(プロマシアミッション)を進めているようですが、わし自身のプロMの進行状況はというと、次が「猛き者たちよ」。いわゆる応龍戦がひかえています。赤玉LSの中でも進行状況はまちまちですが、ある程度希望者は固まっているようです。ということで、企画しました。応龍戦を。今週金曜日21時。希望者・お手伝い様などある程度目処がついたので、応龍弱体アイテムの元となるアイテムをとりにリヴェーヌ岩塊群サイトA01に単身おでかけしてみました。獣40/白(制限つき)。

Diu050620115746b
▲晴れるとすごく気持ちいいところです。

ヴァナモン様のサイトよりモンスターのレベルを調べると、フライトラップ族が39-43(魅了耐性あり)、バード族が40-43、ヒポグリフがLv41-43、ワイバーンが42-45。ヒポグリフの尾羽根を集めるためには、葉っぱ(フライトラップ)か鳥をあやつって当てていけばよさそうです。
A01サイトの入口のモンスターの分布は、フライトラップ*2、バード*4、ヒポグリフ*1。南の島はバード*2、ヒポグリフ*1。西に進むといろいろいます。とりあえず入口の1匹だけにターゲットをしぼって、なんとか葉っぱ1匹・鳥1匹をおなつよにしたのをあやつってヒポグリフにあてます。魅了耐性から考えて、最初に葉っぱをあやつって(失敗したらなだめる・逃げるなどして)、鳥をあやつる前に1匹汁ペットをはさむといいかもしれません。
ドロップ率はなかなかのようで(体感で5匹狩ると3つくらい出る)、しばらく狩り尾羽根を6つあつめました。

Diu050620125810a
▲ヒポは攻撃の追加効果でヘヴィがあったりするからきらい。

20050620_1

20050620_2

あと準備しなくちゃならないのは鱗か…。水曜日に遊びにいく企画をたてたので(参加していただける方がいるかは不明)そのときとれればいいなあ…。

・・・

錬金術のスキルも90になり、どうしても目の前に立ちふさがるのは、呪われたシリーズ。ドラゴン系の装備に龍の血反魂樹の根を闇クリで合成するとできるらしいですね。龍の血なんてそうそう手に入るものではありません。龍の血なんですもの、龍を倒した戦利品に決まってます!(心臓を分解して得たり、青龍からなんかも戦利品でゲットできるようですけれども)

ここでふと。龍の血をゲットする方法があったことを思い出しました。”海蛇の岩窟やイフリートの釜の3匹コウモリがまれに龍の血をドロップする”という情報を。本当かよー、と、自分の目で確かめないとダメな性格のわしは気になってイフリートの釜におでかけすることにしました。

狩り場をサーチしてLv70台の獣使いさんがいなかったので、灼熱の回廊ちかくの場所をお借りすることにしました。最下段の丸い火口部から北上し東にまがる通路にボム*1、コウモリ*2、Eの字を左右反転したような広場のところにボム*2、コウモリ*2、灼熱の回廊の出口段差前にコウモリ*1という配置。火口近くのコウモリをペットに通路のボム>コウモリ、そして各地のコウモリを順に倒していきます。

Diu050620173114a
▲Lv75で楽~丁度のコウモリさんです。

狩ること1時間。お!血だ!

20050620_5

くぅーーーーーーーー =□○_

コウモリの牙・コウモリの翼・ボムのうで・ボムの灰・炎のクリスタル・風のクリスタルが集まるなか、狩りはじめて2時間、そろそろ18時だしこれ最後にしようーと思ってましたところ。

20050620_3

('▽')!

20050620_4

おおおおおおおおおお!

頑張ったかいがありました!わーーーい!これで龍の血が必要になったら釜に篭って頑張ればよいということになりますね(*´д`*)もちっと大鳥の羽根であげてからドラゴン系にチャレンジしてみることにします。

・・・

夜は蜘蛛BCに誘われたので行ってきました。Lv73-75獣獣獣獣獣黒。

Diu050620225227a
▲やっぱりいつみても赤い親蜘蛛はグロいです;

5番目のわしのオーブのときにベストタイム更新(ベストタイムはサーバーメンテ毎にリセットされるようですが)。6番目さいごにはいったときに記録保持メンバーに名前が出てめちゃくちゃ喜んだわしは小市民です(*´д`*)

20050620_6

20050620_7
▲だってなんかうれしいじゃん(*´д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/20

「ズィーロゾックの冒険」

短いログインの時間ですが、クエストをこなしてみました。

ムバクエ「ズィーロゾックの冒険

ムバルポロス旧市街(H-11)koblakiqから頼まれるお使いクエ。Orcish Footsoldierがドロップする汚れた封筒をゲットしてkoblakiqにトレードするとクリア。Orcish Footsoldierはダボイ・修道窟・ズヴァール外郭のいずれかでOKのようです。

まず。モブリンのコトバは読みづらいです!何て言っているかわかりません!ごめんなさい!なんとなく単語で出てくるところにいけばいいのかしら?とダボイに向かってオークさんを倒すわけです。

Diu050619202128a
▲カニ子さんは偉大です。

数匹たおして汚れた封筒をゲット。

20050619_1

ムバに戻って依頼者にトレードして報酬4000Gゲット。なお、このクエは連続クエの初回で、某探偵小説のようなタイトルのように続編クエがあるようです。次はどこにいくのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/18

Tiamat戦、「海からの贈り物」、畳楯NM戦

Tiamat戦お手伝いへ。

Diu050617194107a
▲やっぱり龍はでかいです。

今回は人数も多かったのとボムが沸かなかったのとで比較的平和だったのかもしれません。あと地中のアントリオンを沸かすような無駄な動きがなかったことも良かったのかもしれません。2時間ほどで倒せたようです。ポケットには土の塊とアントリオンの顎が入っていました。報酬報酬というとがめついと思われますが、報酬をいただくまえに飛ばされてしまった(D2)ので、気長にポストを覗いて待ってます。全然活躍してないからもうポッケのなかに入ってたものだけでもいいんだけどね (((´・ω・`)
(2005/06/19 22:30追記)わしが土日おでかけ中にポストに報酬を入れていただきありがとうございました。無事受けとっております。この場をお借りしてご報告させていただきます…って読んでるかは謎なのですがとりあえずご報告ですm(_ _)mまた機会がありましたら。

・・・

タブナジアのクエ「海からの贈り物」をやってみました。

「海からの贈り物」
3階(J-8)のエル小僧Anteurephiauxと話すと始まる。
中層(I-9)のEquette(エル婆)と話すと、海の音の鳴る巻貝が欲しい、海岸に出る魔物が持っていると言われる(これはクエ発生より前に聞ける場合もあるので前後してもいいと思います)。
ミザレオ海岸(K-12)???を調べると出現するカニNM Bloody Coffinを倒して再度???を調べ、だいじなもの:追憶の巻き貝をゲットしAnteurephiaux>Equetteと話してクリア。

オープニング。

20050617_1
▲♪よ~く考えよう~ みたいな音楽が似合いそうなこのエモ欲しいっす。

カニはけっこう強いと聞き、獣75/赤37で行くことにしました。赤って何の魔法使えたかわかんないよー(´Д⊂とりあえず自分にファランクス・エンサンダーとかくらいしか思いつきませんが行ってみましょう。

カニ戦。

Diu050617214214a
▲ディスペル フゥーーー(*´д`*)

カニ自体が赤魔導士系なのでエンウォーター・シェル・いろいろ唱えてたりいつもの防御アップの特殊技とかを使うわけで、やっぱりサポ赤できて良かったと思います(*'-')幸いカニ子さん(キャリー)が頑張ってくれたため、ファランクスしてたけど飼い主側は1度も殴られませんでした。ディア2とディスペル何度か使った程度でしょうか。
無事カニ子さんがカニNMを倒し、タブナジアにもどって報酬メメントマフラーをいただきました。

20050617_2

・・・

夜は畳楯の巨人NM戦へ。ミザレオの(K-8)のサイロ小屋のちかくの???にヒッコリーシールドまたはピカルーンシールドをトレードするとでてくる巨人さんを倒すともらえるかも(HQのピカルーンシールドだとドロップ100%?)。

Diu050617234516a
▲とおまきにみています。

とにかく雷系の魔法がこわい。ジャンプしてどすーんとやる範囲がこわい。わしはまわりの雑魚巨人さん・オークさんのおそうじ係です。今日はこんなんばっかりかしら?( ´ー`)y-~~フォモルの視線が消える手伝いくらいにはなったかしら?
フルアラで倒してこんなかんじでした。

20050617_3

時間の都合で2戦だけお手伝いしてログアウト。おつかれさまでしたーーー。

・・・

中身の人が土日おでかけなので次の日記はたぶん月曜朝ごろ書きます。右のリンクから中身の人のブログに飛べます。最近は食事の写真ばっかり貼ってあるようですが^^;
ではよい週末を。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/17

裏ザルカ・NM狩り・ENM

本日の1枚。黒・吟・吟、チェブキー兄妹みたい?

Diu050616083443a

・・・

メンテ明けです。本日は延長もなく終了したようで、わしがいつもログインする時間くらいにはあらかた各地のHNMさんは倒されているようでした。大変ですね。おつかれさまです。 (((´・ω・`)

本日、裏ザルカクリアか?!と意気込んでおりましたら、このデュナミスを合同でやってるもう1つのLSの主力メンバーが数名いないということで、今週・来週はファーミング(AF取りなど)をする方針になりました。ちょびっと残念ですが、裏ザルカバードのあちこちを知るいい機会になりそうなのでじっくり観察するぞ!という気持ちで参加です。50数名参加。

きょうはいつもの裏ザルカ攻略とほぼ同じコースで行って、ウルガラン山脈に向かう方の片手斧の武器NMがいるところへ行ってみよう!ということになりました。いざ出陣。

裏ザルカクリアの夢がちょっとおあずけになってしまい、気がゆるんでしまったこともあるのでしょう。途中、大リンクの末の召喚デーモンさんのアストラルフロウで全壊したりしつつ(´Д⊂あちこちのトリガNMさんをやっつけていきました。実は今回、たくさんAF出ました。白・召・狩・黒、そして、!!今回、いつも参加されているもう1つのLSの獣さんが不参加しており、獣使いAFを希望してるのはわしだけ。ありがたく頂戴いたしました。ほんとうにラッキーでした。

性能を比較するため、60AF・BCでドロップするトレーナーグローブ・AFv2の情報を並べてはりつけておきます。

20050616_4
20050616_3
20050616_1

よびだす性能アップがどのくらい性能がアップしているのか気になるところです。よびだしマクロにお着替えをするようにつけておけばいいのでしょうか?こんど試せたら試してみたいと思います。

そしてウルガラン山脈方向に向かいつつ。

Diu050616115556a
▲良い景色にしばし休息。

片手斧NMってどんなんだろうなーと思ってたらですよ。

20050616_0
▲こんなの。

ウエポン族の頭の上にふよふよしてるのの(正確には武器が下の赤い丸いオバケみたいのを出しているようなかんじ)そのものがふよふよしてますよ!(@@;
そして何か喋っていますよ。

20050616_2
▲チミにはやる気があるのかね?

なんだかキツネにつままれたかんじのまま斧自爆とかいうかんじで結局なにも落さなかった様子。まだいろいろ情報が少ないのでよくわかりません。なんじゃこりゃーって思っている間の出来事でした。

この時点で残り時間10分。片手斧NMの近くのダミートリガーNMさんにしかけたら召喚さんがわんさか沸いて…

Diu050616120656a
▲パトラッシュ…

ということで、アイテム取り目的の裏ザルカ終了。次回も頑張ります。

======

※2005/06/17 10:00追記:裏攻略に参考になるサイトのご案内。
//simple is the best// - FF11/FFXI DYNAMIS DATABASE様
http://dona.dip.jp/
裏ザルカ攻略ページに関してわしが気づいた点をちょびっと追記。

攻略手順1
1.”全力で西進”とかいてありますが、からまれないように壁や骨に張り付くようになどして進んでください。

攻略手順3
2.最終防衛ラインのアーリマン6体が並んでいますが、わしの参加してるところでは南側半分を倒してその隙間をかいくぐるようにして前進していました。
黒さんが多いのでドラゴンは1匹ずつ釣って精霊でばりばりばりーって削るパターン。陰陽2匹のドラゴンはほぼ同時に倒さなければならないので2匹釣ってきてガ系魔法ができるひとはみんなで詠唱というパターンでした。

======

・・・

指定生産品をおさめにバスにデムから向かう途中、放置されているNMさんを発見。1つめはいとしのメリーさん。

Diu050616171739a

ちかくに革細工エプロンを着た人が立ってたのですが、メリーさんをつんつんしても反応なし。そのあとミスラモンクさんがきて「レベル15じゃむりかな?w」と言ってたので「戦利品ほしかったら手伝ってあげますよー」とお手伝いすることに。だってホルンでたらわしどうせゲットできないし。気楽にお手伝い。すると。

20050616_5

でちゃうんだもんなー(*´д`*)
戦利品全部パスしてミスラさんにあげました。おめでとうーーー。

そして北グスタ、南グスタと抜ける途中に…黄色ネームでは初遭遇のリーピントカゲさんが。

Diu050616173122a
▲こんなのけぞった瞬間の格好はめったに撮れないのでちと満足。

尻尾もなにもおとしませんでしたよ(*´д`*)

・・・

夜は赤玉LSでENM大会。アットワ地溝とウルガラン山脈へ。参加者10名。
アットワのほうは7名ー3名に分けて、7名チームはアントリオン組、3名(獣獣召)はエフト組。はっきり言いましょう。エフトは楽勝です(にげまわってポイゾナなどしてまわるのでMP注意ですが)。ちょっとペットや召喚獣に指示すると飼い主にタゲがきてしまいますが、削りはペット達に任せておけばばっちりです。6分台で戦闘終了。

20050616_6

このあとウルガランでタウルスENMに。

Diu050616231602a
▲フェンリル*2、カニ子さん*2も加勢して10人+4だから強くてあたりまえです。

戦利品は…みんなでロットしちゃうくらいのもの(=はずれ (((´・ω・`))だったんですが…なんでしたっけ?(すでに忘却のかなたへ)

・・・

この後、マゲ侍さんの両手刀WSNMをするためにクフへ。ちょうど沸いていたゴブNMも倒しちゃいました。

Diu050616233841a
▲ゴブヘルム・ゴブメイル・金貨しかもってませんでした。

Diu050616234156a
▲わしが行ったときにはすでにもうかぶたんNMさんが死にそうでした。

・・・

======

※2005/06/17 10:00追記:
メンテ明けになりお空にいくと、エレさんの配置が違いました。いいえ、これが初期の配置だったのですね (((´・ω・`)みたかんじ、上段内側の青色ワープのボタンのあるところに1つ、外側に2つエレがいるのが初期配置なのでしょうか?(下段にも1か2エレがいる気が)召喚様・黒様・スキルあげPT様、はやくエレ狩りをしてわしら弱小けもりんたちに癒しとやすらぎのスペースをつくってください(´Д⊂

======

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/15

獣74→75('▽')

錬金術ギルドへの指定生産品の納品を再開しました。次は150,000ポイントで交換できるエメラルド写本を目指します。まだまだまだまだかかりそうです (((´・ω・`)

・・・

Lv75まで@5000ということでお空に向かおうとしているところ、外人さんLSの有志でお空四神のトリガアイテム取りをしている様子。クルタナを持っていたこともあって、それを渡すついでにちょっとお手伝いをすることに。神殿前の通路の壁に埋まっているロボを倒していって沸くDespot狩りのお手伝いです。しばらく狩っていると、沸きました。わしはカニ子さんに参戦してもらい、仮ヒーラーさんに。

Diu050615102447b
▲カニ子さんに任せて飼い主MP回復中。

10名くらいで戦闘したのですが、3チェーン57ポイント(わしペットつきなのでみなさんは57÷7*10=82ポイントくらいの経験値だと思います)、2798ギル、氷のクリスタル*3、西玉、スケアクロウサイズ(両手鎌)

20050615_1

PT内の暗黒さんは持ってるーとのこと、戦士さんは欲しくないわぁとのこと。「Diu have?(ぢうさん持ってる?)」と聞いてらっしゃいます。あたふたしてると「diu plz 【ロットイン】 for scythe :D」とロットインを促してくださり、ありがたくゲット!Lv75になったら使えるなあ(*´д`*)と士気アップ。みなさんほんとにありがとうです。

(赤玉LSの某タルさんは”スケアクロウサイズ”と聞いて「透けろん細部ハァハァ」と言っていましたよ昼間っから…^^;(チクリ終了))

・・・

トリガアイテム取りPTのメンバーと別れ、またもや1時方向・風エレゾーンでのロボ爆破処理です。がんばること数時間。サチコメに書くLv75まであといくつかの数字も順調に減って行きます。そして、ついに!

20050615_2
▲じゃじゃじゃじゃ~ん じゃんじゃん じゃっかじゃ~ん♪

ああこの神々しい"Level Up!!"の文字!(*´д`*)やったよわしがんばったよ!!
興奮さめやらぬまま、保険ぶん稼いでからお空から帰還しました。

お空から本国に帰る途中、獣使いでのメリットポイントはどのようなものに割り振れるのかをチェックしました。以下の項目にあわせて5つまで割り振りすることができます。

1)キラー確率+1%
2)いたわる間隔6秒短縮
3)よびだす間隔10秒短縮
4)ほんきだせ間隔4秒短縮
5)なだめる間隔20秒短縮

獣使いをやったことがある人ならわしと同じのをえらぶはずです…わしは振るなら4)ほんきだせ間隔4秒短縮に。

・・・

あまりにうれしかったので自分にご褒美と勝手に決めて、恥ずかしながらやっとメロディピアスメロディピアス+1に買い替えました。獣使いはお金持ちだと思われていますがそうではありません。たまたまソロで狩りができて獣人印章や獣神印章を得る機会が多いので印章BCに行く機会が増え、戦利品を売ったりしてお金を得るチャンスは多いのですけれども。

本当は後でレベリングしようと思っている狩人のことも思ってワイバーンヘルムを買いたかったのですが在庫なし。夜に在庫1になりましたが最終履歴の金額よりも高いようなので様子見することにしました。

・・・

外人さんLSの忍者60台の方からハクタクの五行眼依頼。わしの条件はいつもの”割れても泣かない(=割れ保証なし)”。商売じゃないので”success rate 80%+?(成功報酬は?)”と尋ねられましたが”no money diu do, if all item gone, 【ごめんなさい】 >< diu try asap(お金はいりません、割れて全部ロストになったらごめんなさい、でもぢうはやるだけのことはやるから)”って言っての五行眼9度目のトライです。

スキル90.3+2、無事成功でした!('▽')連勝記録続行中。

・・・

明日のメンテ明けに木曜恒例の裏が。今回も裏ザルカです。先週このサーバー初の裏闇王討伐成功チームがでたようです^^おめでとう!わしが参加している外人さんLS連合チームも明日のココに良い結果をお伝えできるべくがんばります。
今日はちょっとどころかめちゃくちゃ嬉しかった日でした。わし頑張ってココ書いててよかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

獣74→74、獣AF3お手伝い

外人さんLSのメイン白のミスラさんがLv60くらいになり、AF3をやりたいーと言っていたのでお手伝いしてきました。参加メンバーはLv75ナ白黒Lv74獣(わし)

氷河を抜けて入る古墳の棺おけを調べると犬1匹・トラ2匹が沸きます。トラはあやつり可能です。犬を倒すとトラは消えます。ということで、戦闘開始!

トラ係のわしは…

Diu050614103737a
▲トラを1匹【あやつる】、もう1匹のトラに【たたかえ】

そして

Diu050614103906a
▲真のボス(?)犬さんのやっつけに加勢します

トラさんもけっこう硬めなので小人数クリアは難しいとは思うのですが、無事に犬を倒して(トラはこの時点で消えます)ミスラさんがイベントを見て終了。おめでとうーーー!

・・・

昔のSSを発掘してきました。獣使いというジョブを競うようにしていっしょにあげてきたフレとふたりで獣使いAF3をやったときのSSを。

Diu040602130846a

Lv70忍/獣(わし)、赤/獣。めいめいがトラをあやつって犬に当ててタゲは分散というもくろみでしたが、わしが殴りすぎてタル忍70の殴り>トラの殴りヘイトが発生したようで、早い攻撃に空蝉がはげたりなんだりで途中わしのHPが1になりお花畑が一瞬見えましたがなんとか倒すことができたのでした。
いま考えるとけっこう無茶なことしてたなあと思って笑ってしまいますが。冒険してたなあわし達。

・・・

獣使いのレベリングも2回戦闘不能はあったものの、なんとかLv75まで@5kまできました。明日、きっと。

・・・

話は180度くらい変わりますが。

知人から聞いたお話。

帝龍の飛泉ENM(Lv40/15分制限/Lv40制限/3人推奨)に誘われて行ったものの、リーダーさんがBC前でキーアイテムを持ってないといってBCには入らない、そしてBC終了後にジュノに帰ったらリーダーさんがまた帝龍の飛泉ENMシャウト…。BC前までいってキーアイテムが無いというのは1回だけではないらしく何度もだとのこと。で、出たアイテムはBCは入らなかったけどBC前まで行ったからということでリーダーさんも入れて山分けしてるかも?とのこと。

…これ詐欺ですよ?

わしは”実際に戦闘した人だけにしか戦利品を山分けする権利は無い”と思っています。

みなさん、気をつけてください;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

獣74→74、居心地の良い場所を探して

まずは本ブログの親元様からのお知らせ。

2005年6月14日(火) 9:00-15:00の約6時間、メンテナンスを行います

メンテナンス中は、管理画面(記事作成など)の操作、トラックバック、コメントの書き込み、ココログデザインがご利用いただけなくなります。また、ココログの新規登録、いきなりブログの利用、プラン変更、解除、ココログ出版のお申し込みなどもできなくなります。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

※ココログの閲覧も一時的に閲覧できなくなる場合があります。

・・・

本日の1枚?

Diu050613090008a
▲らもん…ラモン…レイザーラモン住谷ふぉーーーーーーーーー

・・・

こないだの雷エレゾーンにいくと先に人がいらっしゃったので、移動して新たなる場所を探しにいってみました。
まずは炎エレゾーン。むむ。ここは内側の青ワープスイッチのほうにも外側のほうにもエレがいます。しかも外周側のほうはほかのゾーンと連結する通路のけっこう近くまでふよふよ来ます(雷エレゾーンのエレは他ゾーンとの連結部分近くまでは来ません。比較的楽な場所でした)。むむむ。そして風エレゾーンに移動。ここは青ワープスイッチのほうにエレがいません。が、外周側の連結部近くまでエレが来ます。まあここでやってみましょう、というわけでここで狩りをはじめました。

Diu050613132856a
▲がんばれ鳥さん!(手足あげて応援するなって?^^;)

雷エレゾーンは時計の文字盤に例えて2時方向、本日の風エレゾーンは1時方向で、6時方向の入口からいちばん離れているはずなのに、きょうは人通りが多いです。箱探しで来られたシーフさん2名、あと何名か。なぜだろうなーと思ってたらココはZipacnaの入口でしたか!納得です。

・・・

さて。5分POPなので鳥をあやつってロボにぶつけて切り替えつつメルトダウンを待つ戦法なのですが、メルトダウンってどのくらいの威力なんでしょうね?ということで、ロボの初発特殊攻撃がメルトダウンのときのログをとってみました。すると…。

20050613_1

単品240のコでコレです。わし(タル獣74/白)のHPが1000をようやく超えるくらいなので、4回あちらの世界に行けます(;д;)いちおう気をつけてはおりますが、ロボと戦ってる人を見かけたら特殊攻撃が終わるまでは離れて注意していただけると幸いです。(メルトダウン直前に横をすーーっと通りぬけたタル黒さんを見かけたので(´Д⊂幸い被爆しなかったようでした)

Diu050613164744a
▲上の段で戦ってたはずなのに段から落ちてるし。

メルトダウン期待でロボと戦っていると、いつのまにか経験値がたまります。気づくと25000/42000。あさってくらいにはいよいよ75歳になれそうな予感。頑張ります!

・・・

おまけ:
わしのサイトをまた見に来ようとブックマークに入れていただいてる方が増えているようです。ありがとうございます。先日も「ブログ見ました!本物だーーー」とおっしゃってくれた金髪ヒゲヒュム様(「星に願いを」のおやじさんと同じキャラですが^^)もいらっしゃいました。わしは絵日記のようにつらつら写真とログを並べて日々起こってることを書いているだけなのですが、それでもよろしいのでしょうか?(*'-')
アクセス解析をみてちょびっと”【やったー!!】”と思ったのは、REMOTE_HOSTにsquare-enix.co.jpからブックマークでいらっしゃる方がいるのを確認したことです。会社の方ですか?また来てくださいー(*´д`*)ノシ

===

2005/06/22追記:Ramonネタでおなじことを考えていた[FF11]-まったり行こうよ!様にトラックバックをお送りしました(*'-')(ネタの部分は”マップマーキングの楽しみ方”)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/06/13

獣74→74、「星に願いを」

Diu050612135440a
▲虹が出ています。

お空でちょびっとだけロボ狩り。12000/42000くらいです。

・・・

クエ消化を今日こそするぞ…と。

以前のブログで「星に願いを」前半部分を書いたのですが、わしの勘違い情報をそのまま載せておりました (((´・ω・`)ここで訂正です。

【「星に願いを」クエ概要】
バス商業区噴水前の親子>商業区北の民家のおばあさんに話>親子に話で、ユタンガ大森林にまさかり星のかけらを取って持ってくる。

わしの勘違い:ユタンガ大森林のLogging Pointは雨の日しかでない

正しくは:ユタンガ大森林のHarvesting Pointは雨の日しかでない

ということは、前回ブルーラフレシア前で待てど暮らせどポイントが出なかったのは他に伐採するひとがいなかったとかそいうことでしたか… (((´・ω・`)失礼いたしました。

まさかりかついでユタンガに行って、OP北のブルーラフレシア地点にいったら、たまたまLogging Pointがあったので、伐採したら星のかけらをゲットできました!ほかのLogging Pointは知りませんのでよかったです。

20050612_4

これを持ってバス商業区に戻って子供に渡すとお話が進んでクリア。

GW-20050612-200608
▲金髪ヒゲヒュムさんの苦悩。ムービーに自分が参加できるのが楽しいです。

謎の多肉植物の子株×4をいただきました。うーん、面倒を見て鉱石を狙うか売り飛ばすか悩むところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/12

オバケBCとサソリBC

本日のベストショット。
今日の山登りのお供はクァールさんだったよー(*´д`*)

Diu050611134115a
▲朝日があがる場所で。

・・・

タイトルのとおり、本日はBC三昧でした。

獣74、サチコメ白ポチ(バトルフィールド・参加希望)で”神BCありましたらお誘いください”と書いて、昼すぎにアットワ地溝へENMの山登りをしていたところtellが。

狩人さん>>あの~獣で希望の所すいませんが・・・盾ジョブ60お持ちでないでしょうか?無理を承知ですいません

おおーなんだべ?!ちょっと期待でtellを返してみました。

わし>>忍者がありますー
狩人さん>>お^^あの~神BCでは無いのですけれど・・・人BCのオバケBC行きませんか?

うはーいま手持ちの人印章のバラが40数個。モグハウスの収納家具の中に人印章99コ2セットあるのですぐには準備できないなー;

わし>>人印章は本国に戻らないとないのと、忍の忍具がすべて倉庫なのでちょっと遅れるかもしれません;
狩人さん>>特に時間は良いのですけれど・・・行ってもらえます?良かったら

わし、この時点でまだアットワをさまよっておりました。とりあえずテレポメア。

わし>>わかりました、とりあえずウィンにもどりますー

この直後、もう1名からtellが。

獣さん>>こんちは~サソリBCなどいかがですか~これから集めるのですがw

いやあん今日はモテモテ?(*´д`*)サソリBCもすごく魅力的ですが、先にお誘いがきたほうが優先です。断腸の思いで獣さんからのお誘いを断り、そして忍者の準備をするためにウィンへ。そして倉庫往復。

準備完了、待ち合わせのジュノ下層にいきますと、メンバーはリーダーが狩人60さん、白74/召さん、忍75(わし)でした。ヴァズってフェ・インへ。狩人さん、トレーラーククリが欲しくて先週も挑戦されたようです。白さんはオバケBCは初めてとのこと。狩人さん、”古代が来たら逃げてね”とわしに言いました。古代は空蝉で避けれます(*´д`*)がんばれ狩人さん。

死生の苦輪  Lv60制限、制限時間15分、入室制限人数3人

Diu050611152810a
▲4匹いらっしゃいます。

4匹いる中でいちばん左のコを選択。連携は影>スラッグの貫通で、白さんにバニシュIIなどでMB参加してもらうという作戦です。以前、忍白黒でオバケBCをやったときにどうもMPが尽きてしまうかんじだったのでMPを心配しておりましたがぜんぜんだいじょうぶでした。恐るべし狩人さん(@@;

わしの戦利品は…

20050612_1

残念賞(*´д`*) 残念ながら狩人さんもナイフは出なかったです。また印章を貯めてチャレンジしてね。今回はイヤリングもナイフも見ることはできませんでした。

・・・

夜、獣PTでサソリBCにいってきました。昼すぎに声をかけてくれた獣さんもこの中に含まれていました^^

Diu050611192215a
▲今日は5番めだったので、BC入口で戦闘。

ダイスで順番を決めて、各自担当のサソリさんを決め、5番目のわしがディア釣りしてBC入口まで走ってもっていくうちにほかのサソリさんを引き取ってもらいます。2番目・5番目の人は通路でやります。5番目はBC入口までいくとWSの連鎖も避けられます。

わしの戦利品は~

20050612_3

なかなか劇毒さんにはお目にかかれませんね( ´ー`)y-~ それを見るまでは頑張ります(笑)。

・・・

今回の2つのBCで、戦利品ゲットミスがありました。

1つめはオバケBC。ドロップ品の数が9コなのですが、アイテム欄の空きが…8コだったので…確定するのが遅れた絹布1枚が闇に消えました。さようならー(´Д⊂。まあわしだったからよかったのですが。

2つめがサソリBC。オーブ提供者総取りなので、戦闘終了後、オーブ提供者以外はみんなBC入口よりBC離脱をし、残ったオーブ提供者が宝箱をあけ、ロットして確定なのですが(ほかはパス)、オーブ提供者がロット後についエリアチェンジをしてしまって(まだパスしてない人がいた)全戦利品が闇に消えてしまいました;プールでなく収集モードにしていなかったためでした;うかつでした;;リーダーさんが悪く思い、リーダーさんの時の戦利品をその方にわけてあげることになりました;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/10

NMさんこんにちは

朝、ちょぼっとだけ指定生産品とか見に入ってすぐ出て日記を書いてからまた落ちついてログインしようと思ったのに~。本日は盛りだくさんの内容でお送りいたします。

・ジュワワジュワジュワのヘルプさん

本日錬金術の指定生産品にがあるということで、野太刀を買いにノーグへおでかけ。ノーグにいく途中に海蛇でシーフフレ(赤も高レベル)がジュワタコを沸かせるのを頑張ってるようなサチコメを発見。”がんばってねー”とtellを入れ、わしはノーグへ。
ノーグではそのフレのLSのネコさんが到着してお着替えの様子。”わしは指定生産品の刀買いにきたのー”と言ったら、さきほどのフレとネコさんから同時にお誘いtellが。”(*'-')”ちょうど沸いたんだって(*´д`*)あらやだ。忍者でいらっしゃいーとのこと。うわーん装備が忍具が手元にありません!(;д;)とりあえず装備が倉庫なのと忍具が全部別キャラが持っているので本国ウィンに帰って倉庫往復とかあれこれして、なんとか荷物をまとめてOPテレポで低地エルシモ>海蛇へ。

メンバーが 忍75(わし)シ74赤74吟75…今日は4名ですか!(@@;
(以前5名でやったときの話はコチラ)

そしてありあわせの貧弱装備しかないわしは、みなさんから最強装備を借りることに。馬子にも衣装です。貧弱なわしに立派な装備を貸していただきましてありがとうございます(´Д⊂スピードベルト・風魔の脚絆・ダスクトラウザ・クジャクの護符・スコーピオハーネス・母衣武者の篭手…。

Diu050610084556a
▲このまま借りパクしたいと思うくらい高い値段の装備なわし。たぶん見納めです(´Д⊂

そしていざ戦闘!(*´д`*)

言い訳。忍者ってひっさしぶりだったのと、空蝉剥げちゃう特殊攻撃ばっかりだったことを忘れておりました。戦闘3分くらいでわし戦闘不能=□○_。ネコシーフさんが盾で頑張りました。こんな良い装備を借りたのに使いこなせていないわしのスキルのなさに情けなくなってしまいました。衰弱が治ったあとに沸いた雑魚タコさんも倒して、そのあとみんな頑張ってなんとか倒せました。おめでとうー。

20050610_1

装備はしっかりお借りしたみなさんに返しました。ありがとうございました。

・・・

・でか羊さんとの遭遇

今日はゆっくり三国をまわって競売を見たり合成スキルでもあげるかーーと思って、獣74でサンドにいきバスにいこうとした矢先。いらっしゃいました。でか羊さん。しかも、SteelFleece Baldarich。
なんとか倒したいと思って時期を見計らっておりましたら、anonのガルカさん(とんがり帽子)がシャウトで”SteelFleece Baldarichを倒しませんか?”。バイキングシールドが出たらウハウハだなあ(*´д`*)と下心ありつつ参加(←たぶんこの考えはいけない)。わしはカニ子さん(キャリーさん)を出して【準備完了!】
途中トコトコと黒74さんが近づいてきて精霊の印スリプル2かなにかをしようとしていたのをガルカさんの気孔弾(おおモンクだったのね)で取って戦闘開始。ごめんね黒さん。

GW-20050610-103419
▲結局黒さんも入れてあげました。

ガルカさん百裂拳、わしのカニ子さんもけっこうなダメージを出しておりました。最後は黒さんの削りででか羊さんは倒れましたとさ。

20050610_4

バイキングシールドは出なくて残念でしたが、ガルカさんが角がでて【やったー!!】って喜んでたので良かったなあと思いました^^おめでとうーーー。

この時点での称号:ホーンスプリッター

・・・

・いとしのメリーさんふたたび

そしてガルカさん・黒さんと別れてすぐ。

いとしのメリーさんが!(*´д`*)

Diu050610104141a

いままで見かけたのは数回、実際に戦闘したのははじめてです!緊張するーーー(*´д`*)(以前メリーさんに遭遇した話はコチラ)まあカニ子さんと一緒に3,4発殴って終了してしまったわけですが。^^;

戦利品は…

20050610_3

20050610_2

あらメリーのホルンないんだー残念ーなんて言わないでくださいね(`・ω・´)だってわしモグハウスにしっかりメリーのホルン置いてましたから!!!…orz
とにもかくにも、自分でゲットするまではあのミルククエを進めないぞと思っていたので、ようやくミルクを手にしてウハウハです。

この時点での称号:メリーズガイド

このあとバスで用事を済ませ、サンドで無事にミルククエを終了させました。

この時点での称号:羊乳配達人

…カニ子さんとどめ刺してるじゃん2回も!!(今さら)

・・・

・錬金術スキルが

錬金術合成スキル89.5(+エプロン、杖)から蝮刀20本作って、ついに…!

20050610_5

いま90.1(+エプロン、杖)です(´Д⊂。自分へのご褒美になにか買っちゃおうかしら。
最近大鳥の羽根が高騰中です(1枚3k、下手すると1Dすごい値段に)。助けてください(´Д⊂

| | コメント (2) | トラックバック (0)

獣74→74、ロボット爆破部隊

木曜日の恒例の裏の話をまず。また次回にチャレンジなのですけれども。 (((´・ω・`)

Diu050609000000a
▲コレがせいいっぱいです。

画面上に彼の足が見えます。まわりはばたばた人が倒れてます。わしは蘇生の髪飾りをつけてるので頭はマゲまるだし。画像キャプチャソフトと画像表示の関係で大ボスの名前の描画が間に合わないままのキャプチャになってますが、いいところまでまた頑張ったんですけどね(´Д⊂
俄然やる気がでてきました。今回は52名くらいだったので、もしフルメンバーくらい集まっていたら…とちょっと残念ですが、きっと次こそは。

・・・

獣使いもLv74になり、いつもの神殿入口近辺からちょっと離れて狩場を探しにいきました。

Diu050609144142a
▲ロボが倒れるまでじーっと我慢のコ。

今回はル・オンの庭を時計の文字盤に例えて2時の方向のところ、雷エレのゾーンを使ってみました。あまりに入口側だと人の往来が多いため、スイッチを押しにきた人が誤ってロボのメルトダウンに撒きこまれてしまう可能性が高いと考えたからです。(ちなみにル・オンの庭の入口は6時方向にあります。よく使う神殿入口はまっすぐ中央に進んで左右に別れたところにあります)

よくスキルあげと称して光エレのゾーンで光エレとやるパーティーがありますが、あそこがなぜ良い場所かというかがわかりました。さきほどから書いてますように、ル・オンの庭は時計のような丸いカタチをしておりまして、二重の輪のように繋がっているのです。ところどころワープポイントを使ったりしてとぎれております。で、光エレのゾーンはいちばん外周のゾーンが切断されており、そこの行き止まりをキャンプにするといいかんじなのです。(わしが使った雷エレゾーンは外周がつながっていて、裏からロボさんが2体のこのこ遊びに来たりします。魔法を唱えるときは周りを確認してからが鉄則です)

保険かせぎのつもりでただ鳥をあやつってロボに当てていただけでしたが、6000程度経験値を稼ぎました。思ったよりもメルトダウンの頻度は少なめなので、壷>壷>ロボ>ロボ…のようにチェーンの許容時間が長めな最初は壷をもってきたほうが良いかとも思いました(=Lv73台のレベリングと同じ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/09

獣73→74、もう少しあと少し

昨日の時点でLv74まであと12000、1回戦闘不能になりながらも(リレイズで1800くらいロスト?)なんとか復活して頑張って74歳になりました。

Diu050608135339a
▲地道にコツコツが大切なようです。

LV74になるとサポ忍の空蝉の術:弐が解禁になるわけです。戦闘する敵を選べばサポ忍でもうまくやっていけるとは思いますが、心配性なわしが気になるのはやはり自分に降りかかってしまう状態異常。治したい、治したい;Lv74ですとお空の鳥が全部おなつよ以下になります。そうなると鳥さえあやつれればロボにぶつけてじーっと見ているだけで(ほのかに早期のメルトダウンを期待しつつ)経験値が入ってきそうです。壷は神秘の光(ヘヴィ)やいろいろな状態異常(バーンなどやポイゾガ・バイオ)があるのでどうしても一緒に殴るにはサポ忍では心配。かといってやっぱりメルトダウンを起こさないロボをペットを替えつつじーっと待っているのも怖いところ。あと忍術は忍具が必要。紙兵切れるまでしか篭れないというのもつらいところ。やっぱりわしはサポ白かなあ…と考えつつの狩りでした。

夜はハクタクの五行眼作成の依頼2件。無事に成功率100%の記録続行中です(7/7)。

・・・

おまけ。
以前、ボヤで一緒に小人数獣使いPTをしてドーモ君を狩ったことのあるエル獣さんにお空でばったり会いました。あの時もわしのブログを探し当てて見てくれていたようですが、「日記みてまーす、頑張ってください^^」とtellをいただきました。エル獣さんはわしよりレベルが高いのでわしのけもりんとしての紆余曲折はあまりにもはずかしい限りなんですが、読んでくださってありがとうございます。(*'-')

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/08

ワールド移住希望者募集のお知らせ(6/7)

・ワールド移住希望者募集のお知らせ(6/7)

概要のみ引用します。

■対 象
 Midgardsormrワールドへの移住を募集するワールド
  ・Shiva    ・Valefor    ・Caitsith
  ・Sylph    ・Ragnarok

 Remoraワールドへの移住を募集するワールド
  ・Bahamut   ・Odin     ・Siren
  ・Unicorn   ・Gilgamesh   ・Asura

 Hadesワールドへの移住を募集するワールド
  ・Phoenix   ・Carbuncle  ・Fenrir
  ・Ifrit    ・Diabolos   ・Fairy
※人口の多いワールドに限られるため、上記ワールド以外からの 募集は受け付けておりません。

■募集期間
 2005年6月8日(水) 18:00より 6月13日(月) 20:00まで

■移住の希望方法
 ル・ルデの庭(I-10)
 サンドリア港 (I-8)
 バストゥーク港(L-8)
 ウィンダス石の区(G-6)

わしのいるGarudaは対象外のようです。 (((´・ω・`)←?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獣73→73、「夢追い旅」

獣使いのレベリングはいつものようにお空で鳥>壷・ロボ。きょうは昼・夜時間があったので13000くらい稼ぎました。Lv74まで@12000くらい。なんとか先が見えてきました^^

・・・

そういえば、今週はわがウィンダスが久しぶりにコンクェストで1位になったので、バスにおでかけして戦績でボルトを交換してきました。

20050607_0

ダークボルト(D50 隔192 Lv52~ 戦暗狩)の性能を考えるとやはり手に入れておきたい一品でした。本当は大統領恩賜髪飾り(Ex 防18 他国支配地域:リジェネ Lv65~ モ白赤シ獣吟竜忍、バス2位以上)が欲しいなあと思っていたのですが、コレってバス国民にならないと交換できないんでしたっけ?(´Д⊂

・・・

トライマライ水路にオニさん退治にも行ってきました。Lv75忍白Lv73獣(わし)。わしは近くの楽さかなをペットにして殴らせました。

Diu050607112712a
▲とにかくでかい。硬い。

INTダウン・VITダウンの範囲がありますが、盾さん以外ならうしろからなぐっててもいいかんじ(盾さんごめんなさい)。頑張った末の戦利品は…

20050607_1

(((´・ω・`)

・・・

本日のクエ消化はこちら。「夢追い旅」。荷運びの娘サンクティアを追いかけてあちこちまわるおつかいクエです。

概要だけ書きますと、(詳細はウィンダスの仲間たち様などで確認のこと)

・ラバオ競売近くのRudolfo、オアシス近くのZoribohに話す。
・ノーグのSohyon、Washuに話す(だいじなもの:ワシュウの水筒)。
・コロロカの洞門にある4つの貝殻から水を汲む(だいじなもの:コロロカの貝の水)。
・ノーグのSohyonに話す(だいじなもの:穴倉のカギ)。
・ノーグのGimbに話す。
・バス天晶堂2階Kagetoraに話す。
・海蛇の洞窟の詩人・竜サハギンなどが落とす東方の玉壁5つを集め、バス港天晶堂近くのPatient Wheelにトレード。怪しい話を聞く。
・セルビナのAbelardと話す。
・バルクルム砂丘からルフェーゼ野に行く渦に入るとイベント。
・ラバオのZoribohと話して報酬をもらう。

…んっもう、長いわよ!ヽ(`д´)ノ

Diu050607234047a
▲いままでこの貝殻なんだべー?と思ってた謎がとけました。

報酬が

ベネラーリング Rare 命中+3 Lv34~ All Jobs

で、高騰中のスナイパーリング(耐闇-20 命中+5 飛命+5 防-10 Lv40~ All Jobs)に近づくリングがクエストで手に入るということもあり、近接アタッカーさんにとってはうれしい装備ではないでしょうか。でも…クエが…長い………=□○_バタッ。
わしは以前海蛇に篭ったときに集めておいた東方の玉壁5つが倉庫のこやしになりつつあったので思い切ってクエをやってしまおうと思い実行したのですが、移動だけでもけっこう時間がかかりました。ましてやこれを東方の玉壁集めからやろうと思うと…。このリングが欲しい!と思ったらまず東方の玉壁だけでも事前に集めておいたほうがいいと思います(きのうこのクエ中だとサチコメに書いてうろうろしてたらフレのエル君が「俺4時間かかった^^;」と言ってました。彼がこのクエをしたのはたぶんクエスト導入直後でみんなが東方の玉壁あつめでわんさか海蛇にいたころだと思われますので…それにしても大変;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/07

獣73→73、畳楯の良さ再確認

平日昼間の、わしがゆっくりと時間がとれる時にはみっちり獣使いのソロでのレベリングです。

20050606_0
▲だいぶお空の狩りに慣れてきました

赤玉LSでも獣使いあげをしている人が多く、いまLv73が3人もいるのです。(*´д`*) そのひとりのエル獣さんが”2チェーン目あたりからロボのメルトダウンを狙っていくと経験値がうまいらしい”との話を聞き、いつもは安全第一のわしですが、ちょっとチャレンジしてみました。

メルトダウンとは、ボムでいう自爆技。被爆しないように離れて見てるだけです。チェーンがつながるようにメルトダウンしてくれるかは運次第です。かえって他の壷を叩いたほうが早い場合も多々ありますが。

20050606_1

ウヒョーーーーーーー!!!(*´д`*)

こんなに大量の経験値はうれしいけれど、心臓に悪いです。

・・・

そして本日の畳楯。きょうは壷さん(アルカナ系)がひるんでくれました。獣使い最強の盾だとわしは思います。

20050606_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/06

[更新]FFXI思い出アルバム写真追加しました

/sit実装、2003年のハロウィンあたりの日記をかいつまんでアップしました。忍者・モンク60台前半のわしが金策に走っている様子が日記からうかがうことができます(2年前もすっかりカップ10とかで小銭稼ぎしてたことが判明しました;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/05

獣73、サソリBC参戦!

モ75歳としてサソリBCには以前一度行ったことがあるのですが(戦狩モ赤黒吟のようなメンバー構成で)、今回は獣使いでサソリBCに行ってきました!(以前行ったときはわしのオーブのときに全滅だったので悲しい記憶しかございませんが(´Д⊂)

軍隊蠍の行軍 ワールンの祠(パルブロ鉱山)
ラキシスオーブ、制限人数/6人 制限時間/30分

参加メンバーは獣75獣74獣74獣73(わし)獣72赤75。獣使いさんの持ち物:キャリーかガラハット1D、ペットゼータ1D。作戦は各自サソリ1匹ずつと1対1勝負です。寝かせて1匹ずつばしばしなんてことはしません!うはー漢!!(*´д`*)

ベストタイム1分ちょい。これは黒PTでガで一掃だな…と思いつつの入場。各自1匹ずつ担当のサソリさんをタゲったら戦闘開始です!

Diu050604202116a
▲ちりじりになってめいめいにサソリ戦。

WSの連鎖が起きると不利になるので、めいめい散らばっての戦闘に。各自担当のサソリをやっつけたらまだ戦闘している人のを助けにいくようなかんじでした。
無事全滅することなく全戦全勝(一部戦闘不能になったりしましたが(わしも含め))。わしの戦利品は…

20050604

座って休めないのとストンスキン必要なので余裕があればジュースを1戦1こくらい持ってるといいかもしれませんというのが感想でした。

・・・

そして本日もこちょこちょクエストを。

・バスクエ「羽ばたく力を」

シドの飛行艇関連連続クエの2つめ。デルクフ下層のデルクフのカギを使っていくところの部屋(M3-3で大使がつかまっているところ)の地図の北の行き止まりのところを調べると、ウエポンNMさんが3匹でてきます。

Diu050604220558a
▲1匹でかくて2匹ちいさめ。

Ornaというちょいとでかめな1匹だけ倒すとのこり2匹も倒れるとの情報を聞いたので、Ornaだけ攻撃してみました。獣73+汁ペットのキノコ君でいきましたが楽勝でした。
ジュノ下層の街燈を調べ、隠してあった高度計をゲットしてシド研究室のガルカさんに持っていくと任務完了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/04

クゾッツ・ヴォルボー大暴れ隊?

まず午前中の話を。タイトルに関係なくソロでのクエ消化のお話を書いていきます。(ほんとうは消化不良ですが)

・バストゥーククエ「星に願いを」

バス商業区・噴水(炎水の広場というらしい)近くにヒゲヒュムさんと子供がおります。そのクエスト。ネタバレ的になってしまうのでクエの背景は省略しますが、星のかけらを持ってきてとのおつかいクエ。星のかけらはユタンガ大森林のLogging Pointをまさかりでずばっと伐採するとぽろっとでてくる(イメージ)ようなので、まさかりを持ってユタンガ大森林へ。

低地エルシモのOPからちとだけ北上したあたり、ブルーラフレシアがあるあたりを拠点に雨の日を待ちます。そうです、(2005/06/13削除*)ここのLogging Pointは天候が雨のときにしか出ないのです。まあそのうち出るだろうとまわりの蜂やゴブを狩って蜂の巣のかけらやゴブリンマスクウマーとか思っていたわけですが、待てど暮らせど雨になりません。そろそろ荷物もいっぱいになりそうです。ちょっと心配になってカザムの天気予報屋さんにユタンガの天気をたずねてみました。

20050603_1

だめだこりゃ(*´д`*) というわけでこのクエを受けたものの本日は撤収~。

どうしてこのクエをやろうかと思ったかというと、まだまだ懐のさみしいかんじのわしは競売をじっくり見て小銭の匂いのするアイテムをさがしていたわけです。ふと目にとまったのが謎の多肉植物の子株。在庫も少なそうだしなんだか高値で売買されているし。針千本というソロで倒しにいくにはキツめの特殊攻撃を持ってるサボテンさんの戦利品の1つです。さすがになかなか出まわるものではありません。だから高めなのかなーって思い、そいえばこれはクエ完了後に報酬でもらえるんだっけーと思って実行に移したわけなのですが。また雨の日見計らってチャレンジしますです。

・・・

夜は赤玉LSのネコ暗さんの企画でアロンダイト取りです。クフタルの洞門の西アルテパから入ったすぐのオバケがうようよしているあたりの行き止まりに???があります(手前のほうはバスミッションのなので間違えないように)。そこにキュスをトレードするとハズレのカニさん(Robber Crab)かあたりのカニNMさん(Cancer)が沸きます。Cancerを倒すとアロンダイトという両手剣がゲットできるようです。主催者ネコ暗さん、キュス20匹準備してきました。参加者は獣(わし)侍暗赤白(サポ獣)の5名。では1匹めをスニしてトレード…。

Cancerでました('▽')

Diu050603202652a
▲硬い硬いカニさんです

5人と2匹でタコ殴りするも、なかなかけずれません。おばけ広場とカニの通路の間でこっそり戦闘しています。いつオバケが飛んできてもおかしくないのでヒヤヒヤです。そしてなんとか倒し、アロンダイトもポロっとでてしまいました!('▽')おめでとうーーー。

20050603_2

・・・

さて。これからどうしよう?とのことになりました。そうでしょうそうでしょう、だってキュス20匹準備してきたのに1匹めで当たりのNMさんがでてそんでもってお目当てのアロンダイトが出てしまったんですもの。で。ここでタル白さんがタンギ(片手斧 D41 隔260 Lv60~ 戦暗獣狩)のトリガのアンティカタグを持っているのでそれにいくべーーーとの話になり、モさんも合流して6名で流砂洞へ。

西アルテパ(J-9)から入った流砂洞のマップ(D-9)にある???にタグをトレードするとアンティカさんNM(Tribunus VII-I)が出てきます。それとの戦闘へ。

Diu050603210214a
▲アリンコ世界のNMさんの命名には番号がつけられているようで。

きになるドロップはコチラ。

20050603_3

残念賞 (((´・ω・`)

次にダインスレイフ(片手剣 D43 隔264 追加効果:HP吸収 Lv67~ 戦ナ暗)も欲しいねえという話になり、西アルテパ(G-5)から入る流砂洞へ。…ごめんなさいわし以前フレとお互いにサポ獣にしてあちこち遊びにいったときにゲットした思い出のあるダインスレイフ持ってたけど捨てちゃった(*´д`*)さすがに戦37ナ1暗1なもんで持ってても宝の持ち腐れなので…

風車のような配置の部屋に1匹、あの番号のついたアンティカNMさんProconsul XIIがいらっしゃいました。戦闘開始!

Diu050603212305a
▲ふつうのよりひとまわりでかいのでみあげるようです。

そして戦利品は…!

20050603_4

うわーん残念賞(´Д⊂

おまけとしてこの6名でデューンブーツ(両足 防11 Lv70~ モ白赤シナ獣吟竜召)を落すサボテンさんNMのSabotender Bailarinaがいたのでチャレンジしたのですが針千本の頻度多すぎでさすがにつらい戦闘に(´Д⊂けしかけてすびばせん。いちばんアタック力が強いモンクさんがタゲをとってしまいみんなサポ白(あるいはサポ獣)できたので白さんのテレポルテで脱出するもモンクさんを戦闘不能で残すかたちになってしまいました;ごめんなさい;すぐ戻って蘇生して脱出。

最後に人気のウィン連続クエ:スターオニオンズ団のクエ「泥棒スターオニオンズ団」のクエアイテムであるスタースピネル取りをすることに。西アルテパ(D-12)(いちばん南西の隠し入口的なところ)から入り、左壁沿いにいく宣託の間前のサボテンSpelunking Sabotenderをしばきに。ここで白さん離脱・シさん合流。シさんの【トレジャーハンター】効果を期待することに。必要数は3つ。でるかなでるかな。

Diu050603221813a
▲針千本は痛いです。みんな集まってーーー。

4,5匹いるのでみんなでわーーーっと倒していき、15分待ち、そしてまたわーーーっと倒しに…と、数往復しているうちにぽろぽろっと出て、0時前には3つ目もドロップ!こうして任務完了となりました。('▽')

結局なんやかんやしてサボテンさんを探しまわってるうちにみんな宣託の間に間違ってはいっちゃったりして、プールされてた戦利品がわしのポッケにするっとはいっちゃって謎の多肉植物の子株が思わぬことから手にはいりました(笑)。遠回りしたとはいえ小銭の匂いをうまく嗅ぎつけたことになるのかしら。

・・・

寝る前にフレの団長さんの彼女が集めたハクタクの眼の合成依頼があり、ジュノ港イマスケ爺さん前集合の約束で集まり、目の前でハクタクの五行眼に合成しました。只今錬金術スキル89.5+2(エプロン、杖)、割れても泣かないというお約束でいつもやらせていただいています。五行眼に関しては成功率100%(5依頼、5成功0失敗)。ほっ。(*'-')

===

(2005/06/13追記)雨の時に出るのは伐採ポイント(まさかり)ではなくて収穫ポイント(草刈鎌)でした。勘違いしてました。…ということはわしの勘違いのまま行動しています。おばかさんですね(´Д⊂笑って読んでください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/03

潮干狩り20番勝負!

まず木曜恒例の裏(デュナミス)情報より。

Diu050602081453a
▲ Diudiu: galka brothers hehe

今日は外人さんLS2つ合同のデュナミスの日です。裏ザルカ3回めです。今日こそは。今日こそはぁあああああ。…またもやあと15%くらいでした。残念;

20050602_1
▲ひっぱり役さんからタゲがとれて驚異の回復力で回復している大ボスさんのHP(あちこちで歌いまくっているのでキャプチャする余裕がありませんでした;とりあえずこれだけ)

・・・

というわけで本題(?)です。タイトルに挙げたようにプルゴノルゴ島へ潮干狩りにいってきました!「新吾十番勝負」じゃないですよ(これ知ってる人いるかしら(;;;'-'))

せっかくですから、サファリ帽のようなズータラーハットをかぶって行きましょう!これで謎の冒険者(イメージ職業:地質研究家)の誕生です!

20050602_2

Diu050602135725a
▲マナクリッパー乗り場で船の到着待ち。

ひさびさにコンフィグで天候オンにしてみたんですけど、いやあ空がきれいですね(*´д`*)
ビビキー湾からプルゴノルゴ島までおでかけ。

潮干狩りは、島のミスラのお姉ちゃん(お兄ちゃんはみたことないですが…(笑))からバケツを500ギルで借りて掘り掘りポイントを調べることによって掘れるものがそのバケツの許容量以内であればどんどん掘り続けられるというものです。要約を箇条書きで。

500ギルで重量50ポンズまで入るバケツを借りる
・島の各所にあるポイント(名前失念;)を掘る、1回掘ると十秒くらい掘れなくなる
・掘れるものにはそれぞれ重量が決まっていて、掘り出すとその重量がバケツにかかる
 (バケツの重さはお姉ちゃんに聞いてチェックするもよし)
・そのバケツの許容量を超えることになると底が抜け、いままで掘り出したものはオジャンに
・底が抜ける前にお姉ちゃんに返しにいくと、いままで掘ったもの全部がもらえる(*´д`*)
・ボーナスステージ(?):たとえば重量50ポンズまで入るバケツだと45-50ポンズ以内におさめてお姉ちゃんに返すと、お姉ちゃんはその技術に驚き1つ上のバケツ(+50ポンズ、いままで50ポンズだと次は100ポンズ、最大200ポンズまで)にチャレンジしてくるか聞いてくる
 (ただし200ポンズのバケツの時には黒い影(黒マンドラたん)が飛びこみ、せっかくの中身を全部ぶちまけたりしますのであまり欲張らないように(´Д⊂)

…というかんじです。
わし調べのアイテムの重さの例を。

03ポンズ ビビキースラッグ
06ポンズ 上質な魚の鱗、パムダム海苔、シャル貝、魚の鱗、陸カニの甲羅、ゴブリンメイル、ゴブリンアーマー、折れたヤナギの釣り竿、メープル原木、岩塩、エルシモパームの実、貝殻、ビビキーアーチン、ネビムナイト、珊瑚のかけら、エルム原木
07ポンズ 石つぶて
11ポンズ ジャックナイフ
35ポンズ 火成岩

※このほかに ホフゴブリンパン・埋れ木・ラッカー原木・オックスブラッド・トロピカルクラムなども掘れるようです

見てわかるように、いちばん嫌なかんじなものは火成岩。序盤ならばまあ大丈夫なのですが、後半にコレがくると底が抜けて一気にテンションダウン (((´・ω・`)一種のギャンブルです。体感的にはビビキースラッグとジャックナイフが出やすいようです。欲しい素材が出たときがやめどきだと思います。

さあはりきってまいりましょう!here we go~!!

Diu050602145143b
▲気分はトロピカル(*´д`*)

わしが自分に課したお題は20番勝負。つまり500ギル*20=10000ギルの元手でどれだけウハウハな素材をゲットできるかです。南国のいい景色を眺めながら息抜きしつつ。

結果は次のとおり。

01 86ポンズ+火成岩(35ポンズ)で底抜け;
02 44ポンズ+ジャックナイフ(11ポンズ)で底抜け;
03 75ポンズでストップ エルム原木ゲット
04 142ポンズ+火成岩(35ポンズ)で底抜け;
05 75ポンズ+火成岩(35ポンズ)で底抜け;
06 147ポンズ+黒い影が飛びこんで底抜け;
07 87ポンズでストップ 上質な魚の鱗ゲット
08 117ポンズ+火成岩(35ポンズ)で底抜け;
09 68ポンズでストップ ネビムナイト・珊瑚のかけらゲット
10 69ポンズ+火成岩(35ポンズ)で底抜け;

11 143ポンズでストップ ゴブリンアーマーゲット
12 カウントまちがいでめぼしいものもないまま終了;
13 40ポンズ+火成岩(35ポンズ)で底抜け;
14 44ポンズ+石つぶて(7ポンズ)で底抜け;
15 90ポンズ+ジャックナイフ(11ポンズ)で底抜け;
16 42ポンズ+ジャックナイフ(11ポンズ)で底抜け;
17 41ポンズ+ジャックナイフ(11ポンズ)で底抜け;
18 180ポンズで黒い影が飛びこんで底抜け;
19 144ポンズ+ジャックナイフ(11ポンズ)で底抜け;
20 143ポンズ+火成岩(35ポンズ)で底抜け;

掘り掘りの途中、5分POPするクロットさんを狩りつつしていたら苦節3時間、1コミニクロットが取れました!!!!

Diu050602154633a
▲頭貫通してるにかかわらず”miss!”表示。

10000ギルの元手のわりに(実際どこでやめるか考えなければいけませんが)けっこういいもの持ってかえれたみたいです('▽')わーい。

・・・

このあとフレの団長さんがCitipati狙い(ハルパー)にアットワ地溝にいるらしいのでひやかし&お手伝いに(コースは魅了があるので)一晩遊びに。行った矢先に沸いたようですが取られてしまいました(´Д⊂残念。でもアイオライトなどが取れたみたいなので金策にはなったかしら(わしもちょっと行っただけなのに1コいただいてしまいました。ありがとうー)。一緒にいたけもりんさん(えるだーさん^^)に紅石をドロップする青っぽいアントリオンの出現場所(Tiamatがいるほうではないほう)を3箇所伝授しました(*'-')。

20050602_3
▲本日の戦利品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/02

獣73、ティアマットを見に

お昼前までちょっと用事をすませ、いざお空で狩りをはじめますよ!とりあえずあがりたてだったし素で死んでも大丈夫な2400は確保しておきたいなあ…などと思いながらいつもの場所で鳥をペットに壷をしばきはじめていた矢先にフレからtellが。ティアマット戦のヘルプ。時間はお昼。午後はフリー、ばっちり時間はとれますです。死んだらレベル下がるけどけもりん73歳で出撃との意思を伝えて参加をすることに。なんだかドキドキ、手の体温が下がっているのがわかります^^;

タロンギに集合していざアットワ地溝へ。総勢30名弱。ティアマットさんとガチで戦う耐える盾チーム・リヴァさんを当てる召喚さんチームのアライアンスと、丘に沸くエレ・地中から飛び出すアントリオン・夜現れるコース・霧時に発生するボムなどをやっつけるチーム兼TP貯めの前衛さんチームらしいです。3時間ほどびっちり一撃HPの半分くらい削り取られてしまう攻撃に耐えるわけです、盾さんチームやそれを支える人たちは大変だなあ…と思います。そこは龍を連戦連勝できる統率されているHNMLSさんです。信頼して自分のできることをやるだけです。

ここでわし・けもりん73歳ができることといえば、夜のコース(Lv75-78)さん退治がメイン(ダンスマカブル(魅了技)をペットが食らえば全く効果無しでやりすごせるため)。あとはボム(Lv74-76)をなるべく本隊から遠いところまでもっていっての爆破処理。そして地中から突如あらわれるアントリオンさん(Lv77-79)の退治。エレ(Lv75)は寝かせられる人にお任せです。今回ここにいるのはわしとも1名のLv75のけもりんさん。通称けもーず(?)、なんとか頑張ります(;д;)

コースが消える時間に戦闘開始。本隊がティアマットさんと戦っているあいだ、外部隊はまわりの邪魔するものを排除していくかんじです。2日めの晩がつらかった…地中からのアントリオンさんにからまれる人あり、コースさん3匹でたり追加で地中からアントリオンさんがでてきたりとか。地中のアントリオンさんはわしレベルにしたらとて…とてとて?ちょっと調べてる余裕が無かったので見てませんでしたがそれをあやつれた時思わず使い魔使っちゃいました。30分これ持って死ぬまでひきずってやろうと。20分くらい平気で戦ってました。すごいぞアントリオン。

Diu050601154102a
▲飛んだり降りたり飛んだり降りたり。

半壊ありなかなか波乱万丈でしたがなんとか3時間半前後で倒せたようです(倒した時点は遠くでわしはコースさんのサンダガをもろに食らってしまいHP真っ赤MPなし状態しかも夜で動くことができませんでした)。

雇われ屋さんとして参加させていただき報酬もいただきました。機会を与えてくれてありがとうございました。こっそりもう1人のけもりんさんと裏tellで「ちょっと戦いたいねー」「あやつったり?(笑)」とか話してたりしましたが(笑)冗談ですけれどもでもさらにうれしかったのはいま競売で15万Gするアイオライトがポッケに3つも入っていたことです!(*´д`*)

・・・

夜は赤玉LSの仲間3名(モ獣獣)でバス護衛。スムーーーーーーーズに終了。ミラテテ様に「1000こえないかなーーーー」と言ってましたところ、わしのポイントは997でした。おしい。まあ朝考えていた死んでも大丈夫な保険分はティアマット戦のまわりの退治ものとコレとでかせげたみたいだったので結果オーライ。

【疲れました。】 【おやすみなさい。】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/01

金策さん(*'-')

やっぱり一気に250万ギルも使うと懐具合が寂しくなるというか不安になるもので、本日は金策デー。

HPがウィンなので、いちばん近場の外ホルトト遺跡のカップ10のカード・コイン10のカードを狙いにいくことに。現時点での競売価格はカップ10が15000G前後、コイン10が50000Gを超えるくらいです。
外ホルトト遺跡の現地には外人のヒュム黒さんがTen of~のガーディアンを狩っているようでした。その手前の広場でちょっとあちこち殴って待機していましたが、それもなんなのでその場所にいって/sit。わしは時間が限られているわけではないから、リアルで洗濯とかしながら待ってればいいし。

わし: after you~
(おさきにどうぞ~)

それをきっかけにそのヒュム黒さんと英語でカタコト(わしがカタコト)会話。ヒュム黒さんがあとコイン10が欲しいこと、2時間スターウォーズを見ながら粘ったけど出ないこと、10時半から裏ジュノがあるのでいかなければならないこと。あら時間がなさそう。Coinsでないガーディアンについては【これを君にあげましょう。】ってゆずってくれてるし。まあモ75/シの物理アタッカーなわしのほうが雑魚を倒すのにはいいよね。もちろん快く承諾して15秒くらいで倒すわし(*´д`*)ああ殴れるってすばらしい。

わし: if coins pop : ヒュム黒さん #1, diu #2 
(Ten of Coinsが沸いたらヒュム黒さん1番・わし2番)

ヒュム黒さんの裏ジュノの時間に間に合う最後のPOPでは残念ながらCoinsが出てきませんでした。泣く泣く黒さんデジョン。デジョン前にわしにプロシェルしてくれました。

ヒュム黒さん: 【また会いましょう!】
わし: 【気をつけてください。】

ちょっとしたきっかけの出会いでしたが、いろいろ喋れて楽しかったです。わしの狙ってたカード2枚はこれから1時間半くらいかかってようやく集められました。

Diu050531103115a
▲AF胴を忘れたためチャクラで130くらいしか回復しないよー(´Д⊂

・・・

次は、ザルカバードにヒッコリー材を求めて。
ヒッコリー材は昨日買った畳楯の材料ということで近頃もてはやされている(?)素材です。競売に出せないため、自分で取ってくるとかバザーで買うとかしか手に入れる方法は無いようです。ドロップ率も悪そうなことを聞いていました。巨人さんを殴るとちょっとでもお金が入るから、と自分に言い聞かせつつ、またもやモ75/シでザルカバードへ。

巨人さんは北東のエリアに多く生息しております。それを片っ端から殴っていきます(*´д`*)

Diu050531154609a
▲巨人さん1名=100Gくらいの換算。

巨人さんを倒すと100G~200G(サポシのギルスティール効果でてます?)のお小遣いが入ります。根気よくがんばること数時間、ヒッコリー材3本をゲット!(1時間1本あるかないかくらいが目安です)特定の種類の巨人さんだけがドロップするわけではないのはいろいろなサイトで紹介されているとおりでした。

20050531_1

20050531_2

20050531_3

ジュノに行って下層でバザーを覗いて見ました。ある人がヒッコリーシールドを20万Gで販売していました。ほかの人がヒッコリー材を11万5000Gで売ってました。相場を考え、1本10万Gでバザーすることに。競売横にちょこんと座って放置していましたら、2時間半後にみたら完売していました('▽')

・・・

続きを読む "金策さん(*'-')"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »