« ジュワタコに関する話2題 | トップページ | 狩69→70、オプチ帽装着! »

2005/05/25

NMを追って

本日は日記としては内容もりだくさんになりそうなので2つにわけてみます。1つめはNMに関する話題、もう1つはレベルあげに関する話題。この記事ではNMについての話を書いて行きます。

外人さんLSでNM退治に行こうー!という話が2つ飛び交ってるのを、お空で獣使いのソロレベリング中にぼんやり聞いていました。わしは鳥をペットにするのに整地して壷を狩り狩りしてLv73まであと10kの切りの良いとこになったので、テレポして本国に帰って落ちようかしら?と思っていたのですが、面白そうなので行くことに。モ75/戦で参加することに。久しぶりかも。どうもスタンできるWSがあるといいとのこと。忍で片手剣持ってフラットとか考えましたがタックルできるモということで。

話にあがった2つのNMとは

・ランペの大木NM
・ソ・ジヤの生臭包丁でPOPさせるトンベリさんNM

まずは龍王ランペールの墓にいくことに。Lv50台のレベリングで行く???からスニークして下に降りて地上への出口に出たところ(カブトがいるところ)にその木のNMのトリガである若木が数匹POPするらしく、前回POPの時間から考えてそこに行ってPOPまでカブトやミミズをスキルあげよろしく狩ってしばらく待っておりましたがPOPせず。残念ですが終了。 (((´・ω・`)でも片手棍も両手棍もスキルちょびっとあがったから良しとしましょう(まだまだ両方160台なんです;)。

Diu050524130138b
▲なぜか盾になってるのが暗黒/忍さん。やっぱりエルだと力が強いからでしょうか。

本日は新URLになったFFXIのなんか様よりNMの情報を。

Cemetery Cherry Cherry Saplingを全滅させると出現

あわよくばドロップする品一覧:
リビングロッド (片手棍)D24 隔288 HP+21 Lv67~ 白黒召
ローズウッド原木/エボニー原木/土のクリスタル/御神木(/埋れ木(eLeMeN様より))

・・・

次にソ・ジヤへ。
ヌエ塔(氷河(F-7))から入って(I-8)から落ち、次に(I-7)から落ち、そして(I-6)から落ちると両側に階段のあるちょっとした広場に出ます。その奥にトリガアイテムをトレードする???が沸くのです。外人さんは新アイテムなどの情報に敏感で、よく知ってらっしゃるようです。連れて行かれるまま借りてきたネコのようにドキドキ状況をみまもるだけのわし(*'-')メンバーは14人くらい。
そこに生臭包丁というアイテムをトレードすると…POPしました!トレード場所が通路の行き止まりのようなところなんですけど、トレードした人の背後に「逃がさないぞ(*´д`*)へっへっへ」って感じで赤いローブのトンベリ様が現れます。ちょっと怖いです。

戦い方はというと「盾さんが引っ張って階段ぐるぐる回る、デスをスタン系WSで止める」とのこと。

で、デス?!(@@;

このトンベリさん、魔導士タイプなのでどんどん高魔法を詠唱してきます。ガ3もばんばん詠唱。だからみんな離れてうろうろ。そのトンベリさんのあとを近接攻撃前衛ジョブなモ(わし)と暗黒さんがくっついてってデスにそなえてTPため。ガを暗黒さんが不意だまスピンかなにかで止めたとき、運悪くだまがわしにヒット!こ、これは…。

Golden-Tongued Culberryは、デスを唱えた。

先生!まだTP溜まってません!【えっ?】と思うまもなく、1400近くあったわしのHPが一瞬で0に。ぱたり。

Diudiuは、Golden-Tongued Culberryに倒された……。

生贄第一号に。

きゃーーー。夢のように一瞬で死ぬのはシックル被弾以来のことです(*´д`*)くやしいというよりなんだか快感。かえって即死ってサバサバしてスッキリしたかんじがします。
すぐレイズ3を頂いて復活、衰弱のままでもまたもやトンベリ様のおしりにかじりつくようにつきまわって(タゲとってるひとが離れているのでよほどのことがないとガ系は食らわないと確信して)ペシペシなぐりに参加です。

Diu050524141113a
▲トンベリさんの背中を追いかけて階段を登ったり降りたり。ちょっと酔いました(´Д⊂

盾さんも遠隔攻撃の狩さんや魔法攻撃の黒さんもパタパタとデスで倒れて行きます。面白いようにパタパタと;格闘すること10分ほどでようやく倒せました!そして!

20050524_1

おめでとうです('▽')

結局トリガアイテムの生臭包丁がもう1本あったので、もう1戦行うことに。デスの詠唱が思ったより早く、タックルやスタンなどをするのを試みるも人がぱたりと倒れた後に発動とかなかなか難しかったですが、2戦目も勝利。でも2戦目は何もドロップしませんでした。残念;100%ドロップではないみたいですね。

ここでこのNMのまとめ。eLeMeN様より。

Golden-Tongued Culberry ???に生臭庖丁か生臭庖丁改をトレード

生臭包丁
 白鋼(ウガレピ寺院のTonberry Stabberがドロップ)
 マグノリア材(ソ・ジヤのCryptonberry Stalkerがドロップ。この???の前の下の広場に1匹います)
 ダークインゴット
 風クリ
ダークインゴを取り扱いできるくらいの鍛冶職人さんにつくって頂かないといけないのかな?
なお、NQだとドロップ率が悪く、HQだとドロップ100%との噂が。

ウガレピペンダント Rare 首 MP+20 潜在能力:魔法攻撃力アップ Lv70~ All Jobs

この潜在能力というのがさすがトンベリさんらしいというか、恨み値/10 キャップ10という話らしく、恨みを貯めるほど威力増大!とのことでしょうか…((((;゚Д゚)))

|

« ジュワタコに関する話2題 | トップページ | 狩69→70、オプチ帽装着! »

コメント

ここによるとMP51%未満で潜在発動だって。。
墨の私としては非常に欲しい^^

包丁合成は鍛冶72らしく、まだ86+2+3ではHQ作る自信ないです^^
はやくみんなに依頼されるようになりたいなぁ

http://luckystar.kir.jp/ff/verup/200504/NM.html

投稿: Hirop | 2005/05/25 10:57

ひろPさん:
4月のトリガNMまとめサイトのURLありがとうです。
ふむふむ、わしが噂として聞いてきたのは2ちゃんねるのまた聞き情報なので、MP半分以下で発動みたいな情報もあるのですね。もうちょっと慎重に情報を探しますです。
けもりんとしては畳楯がすごく【興味があります。】

投稿: Diudiu | 2005/05/25 19:56

私がいった1日前にぢうさんも行ってたんですね。黒や狩いっぱい連れてきたら、敵の詠唱ながいので楽そうですね。1PTはきつかったです^^;

投稿: かいわれ | 2005/05/26 12:56

かいわれさん:
デス以外は大人数ですとなんとかなりますがやっぱりいきなりHPが最大から0になるのは精神的にはビックリです。かいわれさんのブログで1PTでできるっていう可能性もあることを確認。すごいですー。

投稿: Diudiu | 2005/05/31 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NMを追って:

« ジュワタコに関する話2題 | トップページ | 狩69→70、オプチ帽装着! »