とまどうところ
どうしてもエオルゼアの世界に降り立ってあちこち物見遊山している時に、ファイナルファンタジー11(以下、FF11)を長く遊んでいるものですから、エオルゼアとヴァナ・ディールでの暮らし、そして操作性などについて比較してしまうものです。
いよいよ街の外のモンスターを倒すことになり、苦戦しながらも敵を倒したところ、経験値ゲットのログは出るものの、戦闘からずいぶん後になってから素材などを得たログがぼろっと出ます。よくよく見ると、戦利品は一旦戦利品枠としてプールされているようなかんじになっていました。戦利品にプールされていたものが時間経過によってかばんに入るイメージ。FF11ではソロではかばんに空きがあれば即ゲットとなっていたことを思うと戸惑いを隠しきれません。
また、装備画面をみて思ったのですが、クリスタルというところにいつのまにかシャードとかクリスタルとかが入っていてびっくり。こ、これはいつ入ってきているんだろう!クラフト系で使うとはわかってはいるものの、わかりづらい…。
武器をもちかえることによってクラスチェンジができることはいいけれど、クラフター系では敵と戦ってはいけないことは戦闘不能になることで体感しました。錬金術師でマーモットに喧嘩を売ったら与ダメージ1とかで顔が真っ青になりました…。
戦闘不能になった時、そのまま最後に立ち寄ったエーテライトに飛ぶダイアログでもでるのかしらと思っていたらそのままキャラクターは倒れててドキドキしました。メニュー→デジョンみたいなことをしないと戻れないようです。
ギルドリーヴでクラフト系のお仕事を受けてスキルを割り上げ的にあげようとしています。が、依頼主を探すのに一苦労。ギルドリーヴにもどこにいけばよいかのmap表示が欲しいなあと思うのはおねだりしすぎなのかしら。
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